• 締切済み

ミニチュアダックスフンドについて

3歳雄を飼っています。まず普段は非常にフレンドリーな犬で見た感じですが下の子(小学3年生)よりも下だと(犬が)認識しているなーと 思われるのですが、食べ物を食べているときに体に触るとかなりの うなり声で威嚇してきます。これは私が触っても同じです なくす方法ってあるのでしょうか? また家の中にて家族がいるとオシッコ等は必ずシートの上でするのですが誰もいなくなると家のあちこちに発射です、いろいろ試して見ましたがダメでした何かいい策知っている方宜しくです。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

ドックフードを手から与えたり、三分の一ほど皿に入れ、なくなってきたら手で少しずつ継ぎ足す、というのを毎日行うといいです。 また、犬をリードでどこかにつなぎ、座れ、待てをさせ、フードを見せてにおいをかがせてから皿を引っ込め、かつおぶしなど(たとえばです)をかけてやります。そうすると人の手はフードを取るものではなく、もっとおいしくしてくれるものだと思うようになるらしいです。これもしばらく続ける必要があります。 留守番の腹いせのようなマーキングは矯正は困難です。マナーベルトをするか、ケージに入れるかするしかないでしょう。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

「アルファシンドローム」になっている可能性があります。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mamma/arufa.htm 再躾けを試みた方が良いでしょうね。 ダックスは、基本的には「陽気で好奇心旺盛。利口で飼い主には従順」と言われていますが、実際、この言葉通りのダックスに出会う事は稀です。殆どが「気が強く、他人に警戒心を見せる」という性格の方が助長されている事が多いようです。 これは飼い主の躾けによるものが主な原因ですから、もう一度躾けし直すか、或いは躾け教室に通うか、トレーナーにお願いするしかないでしょうね。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちも3歳のオスのM・ダックスともうすぐ1歳のオスと2匹飼っています。 チビはトイレはシートで出来ますが上に座るのが悩みでケージから出すと基本的にはおしっこは我慢してますがシートを置くとそこでします。 3歳の子はうちに来てまだ10ヶ月弱ですが元々トイレが出来ない子で マーキング癖があるので老人用の介護オムツをマナーベルトのように巻いて家の中で遊ばせますが普通のマナーバンドと同じで激しく動くとずれます。 気が付かないうちにオチンチンが出てて・・・やられてます。 ペット用のパンツは胴が長いので出る可能性が高く意味が無いです。 マナーパンツなど履かせてみるのもいいかもしれません。 うちは外出時(散歩も含め)マナーパンツ着用です。 オムツの上に履かせて可愛くしたり パットは小さい三角のではすぐ駄目になるので動物用の介護で使う厚めのナプキンのデカ版のようなのが30枚で1300円ほどで売ってるので車での外出とかはそちらを使います。(後ろがテープになっててずれません) トイレシーツを切って使ってももれると思うので同じ素材でマナーパンツ用の「ペット専用尿とりパッド」っていうものも使っています。 これは薄手、厚手で使い分けてるだけですが重宝してます。 普段は人用(60枚で安いと800円)なのでこまめに換えるのにはいいです。 100円ショップで幅の太い荷物用に使うセロテープみたいので留めて るのではずれません。 誰も居ないときは使ってみたらどうでしょうか? マナーパンツはこちらで・・・ http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000135/ パットは http://item.rakuten.co.jp/doggoods/m991535/ 厚手は http://www.rakuten.co.jp/sunp/1349490/1809948/1809822/#1394135 あとうちの3歳の方は同じようにおやつに関してとられると思うのか ウ~ってうなります。 「頂戴」って言うと急いで口に入れます。 噛み癖だけは直したつもりですが8kgあるので本気で噛む事は無いと思っても過信できないので・・・。 元々おやつ以外でおもちゃもなかなか離さない時があるのでその辺はまだしつけ不足だと思ってますが。 普段から口を触ったりもしてるし食が細いので口に直に入れたりもしているので餌の時は唸りません。 頭もなでているので平気ですがおやつには異常に反応しますね。 おしっこは今思ったのですがマーキング癖ではないですよね? 少しの量だと可能性ありです。 大量だとおしっこだと思います。 うちの子は最近トイレトレーニング再開なので少しずつ改善してますが 足を上げるので部屋の中ではオムツですね。 参考になれば。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

 ミニチュアダックスは頭が良いで有名です。 イギリスで狩猟用の犬が原産と聞いています。  食べてるときは触ると噛み付きます。これは体が小さいため 自分を守るためです。  また、留守のときは寂しさで、普段と違う行動します。  テーブルに載らないのに乗り漬物を食べ過ぎて水をがぶ飲みします。  オシッコも普段と違う行動です。マーキングでなく、  わざとやるのです。 思い当たることは有りますか?  対策や答えは専門の方にお願いします。

関連するQ&A

  • 犬が家族の特定の一人だけに対して威嚇します

    ミニチュアダックスを二匹(5歳オスと1歳オス)飼っているのですが、5歳の方が1か月程前から父に対してのみ威嚇行為をするようになってしまいました。 常にする訳ではなく、普段は甘えたりすり寄って行ったりするのですが、いざ威嚇モードになるとウーと唸り声をあげ、本気で噛みつこうとしてしまいます。 他の家族、1歳の犬に対してそういう事はなく、ターゲットは常に父親です。 特に以前は全くそういう事はなかったので、原因が思い当たりません。 どういう心理でそういう行為に至っているのか、またどういう対処法が考えられるのか、全く分からず困っている状況です。 以下ご参考までに環境を箇条書きさせて頂きます。 ・家族構成は父、母、私の3人です。 ・散歩は私、食事は私と母の半々で担当しています。 ・1歳の犬とは非常に仲がよく、いつも一緒に遊んだり寝たりしています。 ・1歳の犬との上下関係はしっかりできていて、兄であり保護者であるという認識を持っているようです。 以上、何かヒントやご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • おしっこのしつけ

    私は犬を飼っています。オス・シーズー・7才です。 その犬がここ一年ちゃんとシートの上でおしっこをしなくなりました。 今まではだいたいちゃんとしていたのですが、最近は全然違うところでするようになり、いまでは家中がおしっこのシートだらけです。。。。 どうしたらいいでしょうか??ちなみに散歩はランダムに行ったり行かなかったりするので、それが原因でしょうか。。。??お願いします。

    • 締切済み
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • 犬の躾について

    我が家の犬は室内犬で3歳半のミニチュワダックスです。以前から気にくわないことがあると、ウ~っと威嚇して、その唸り声も最近ひどくなってきて、噛み付かんばかりのうなり声をあげ、威嚇します。以前は主人には怒られて叩かれるのであまりしませんでしたが最近は主人にも反抗するようになりました。私にはしょっちゅうで散歩後に足を拭いたり体を洗っているときは噛み付かれないか、不安です。娘には何回か噛み付き、主人に思いっきり叱られて叩かれてました。普段は温厚だし尻尾を振って寄ってくるし、かわいいのですが、今までの躾が悪かったせいで吠え癖や唸るのが気になります。犬のしつけに詳しい方、よきアドバイスをいただければ幸いです。散歩などは毎日2回連れてってますし、大好きなボール遊びも毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこを失敗して、その場所ににおいが染み付く

    月に4~5回、親族とその飼い犬が遊びに来ます。 犬は雄のヨークシャテリアで、年は7歳だったと思います。 その犬が、おしっこシートをひいている場所で おしっこをちゃんとすることもあれば、 シートの手前(シートをひいていないところ)でおしっこをしてしまうこともあり、困っています。 それなら、とシートの面積を大きくしてみたのですが、 それでもシートの手前でおしっこをしてしまいます。 飼い主の家でも同じような失敗を繰り返しているようです。 自分の飼い犬ではないので、しつけることはできません。 おしっこを失敗した場所ににおいが染み付いて、困っています。 飼い主にしつけてもらうのが1番かもしれませんが、 それ以外で何かできる対策はないでしょうか。 無理を承知で、回答いただけるようお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知らない人に唸ります

    4歳になるコーギー(オス)ですが、最近散歩中など、通りかかった人に向かって「ウー」と威嚇するような唸り声をあげます。 通りかかった人といっても、すべての人ではなく、さわられても大人しくしていることもあれば、 「かわいいね~」などと声をかけられただけで唸ることもあります。 子供に対して唸ったことはなく大人(特に年配の女性が多い)に対して唸り声をあげます。 これまでは人懐っこい犬で初対面の人にもお腹を見せて甘えたりしていました。 しかしここ1ヶ月ほどで急に唸るようになり、このままひどくなれば噛んだりするのではないかと心配です。 ちなみに、家での性格は以前と全く変わらず家族の言うことはキチンと聞きますし、唸ったことは一度もありません。 普段は庭で放し飼いにしており(結構広い)、散歩や遊びも毎日しているので運動不足による欲求不満ではないように思います。 その為、 ・何が原因か?(どんな人に対して唸るのか?) ・どのように対処(しつけ)をすればよいのか? ということがわからず非常に困っています。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

    初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • オスの甲斐犬について

    近所で甲斐犬(雄)を飼っている御宅があります。 子犬時代から顔見知りで、とっても懐いてくれていました。 私もナデナデしたり、声をかけたりして可愛がっていました。 (飼主さんと私との近所関係も特に問題はないです。) ある日を境に突然、甲斐犬は唸り声をあげて威嚇して、私から逃げるようになってしまいました。 嫌われるようなことは何一つやっていないと思います。 こういう経験された方いますか。 何が原因なんでしょうか。 飼い主さんの躾の結果? 皆さんの助言を待っています。 元通りの関係になりたいんです。

    • ベストアンサー