• 締切済み

ミニチュアダックスフンドについて

3歳雄を飼っています。まず普段は非常にフレンドリーな犬で見た感じですが下の子(小学3年生)よりも下だと(犬が)認識しているなーと 思われるのですが、食べ物を食べているときに体に触るとかなりの うなり声で威嚇してきます。これは私が触っても同じです なくす方法ってあるのでしょうか? また家の中にて家族がいるとオシッコ等は必ずシートの上でするのですが誰もいなくなると家のあちこちに発射です、いろいろ試して見ましたがダメでした何かいい策知っている方宜しくです。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.4

ドックフードを手から与えたり、三分の一ほど皿に入れ、なくなってきたら手で少しずつ継ぎ足す、というのを毎日行うといいです。 また、犬をリードでどこかにつなぎ、座れ、待てをさせ、フードを見せてにおいをかがせてから皿を引っ込め、かつおぶしなど(たとえばです)をかけてやります。そうすると人の手はフードを取るものではなく、もっとおいしくしてくれるものだと思うようになるらしいです。これもしばらく続ける必要があります。 留守番の腹いせのようなマーキングは矯正は困難です。マナーベルトをするか、ケージに入れるかするしかないでしょう。

• isora99
回答No.3

「アルファシンドローム」になっている可能性があります。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mamma/arufa.htm 再躾けを試みた方が良いでしょうね。 ダックスは、基本的には「陽気で好奇心旺盛。利口で飼い主には従順」と言われていますが、実際、この言葉通りのダックスに出会う事は稀です。殆どが「気が強く、他人に警戒心を見せる」という性格の方が助長されている事が多いようです。 これは飼い主の躾けによるものが主な原因ですから、もう一度躾けし直すか、或いは躾け教室に通うか、トレーナーにお願いするしかないでしょうね。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
  • cyoco-co
回答No.2

うちも3歳のオスのM・ダックスともうすぐ1歳のオスと2匹飼っています。 チビはトイレはシートで出来ますが上に座るのが悩みでケージから出すと基本的にはおしっこは我慢してますがシートを置くとそこでします。 3歳の子はうちに来てまだ10ヶ月弱ですが元々トイレが出来ない子で マーキング癖があるので老人用の介護オムツをマナーベルトのように巻いて家の中で遊ばせますが普通のマナーバンドと同じで激しく動くとずれます。 気が付かないうちにオチンチンが出てて・・・やられてます。 ペット用のパンツは胴が長いので出る可能性が高く意味が無いです。 マナーパンツなど履かせてみるのもいいかもしれません。 うちは外出時(散歩も含め)マナーパンツ着用です。 オムツの上に履かせて可愛くしたり パットは小さい三角のではすぐ駄目になるので動物用の介護で使う厚めのナプキンのデカ版のようなのが30枚で1300円ほどで売ってるので車での外出とかはそちらを使います。(後ろがテープになっててずれません) トイレシーツを切って使ってももれると思うので同じ素材でマナーパンツ用の「ペット専用尿とりパッド」っていうものも使っています。 これは薄手、厚手で使い分けてるだけですが重宝してます。 普段は人用(60枚で安いと800円)なのでこまめに換えるのにはいいです。 100円ショップで幅の太い荷物用に使うセロテープみたいので留めて るのではずれません。 誰も居ないときは使ってみたらどうでしょうか? マナーパンツはこちらで・・・ http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000135/ パットは http://item.rakuten.co.jp/doggoods/m991535/ 厚手は http://www.rakuten.co.jp/sunp/1349490/1809948/1809822/#1394135 あとうちの3歳の方は同じようにおやつに関してとられると思うのか ウ~ってうなります。 「頂戴」って言うと急いで口に入れます。 噛み癖だけは直したつもりですが8kgあるので本気で噛む事は無いと思っても過信できないので・・・。 元々おやつ以外でおもちゃもなかなか離さない時があるのでその辺はまだしつけ不足だと思ってますが。 普段から口を触ったりもしてるし食が細いので口に直に入れたりもしているので餌の時は唸りません。 頭もなでているので平気ですがおやつには異常に反応しますね。 おしっこは今思ったのですがマーキング癖ではないですよね? 少しの量だと可能性ありです。 大量だとおしっこだと思います。 うちの子は最近トイレトレーニング再開なので少しずつ改善してますが 足を上げるので部屋の中ではオムツですね。 参考になれば。

• nature345
回答No.1

ミニチュアダックスは頭が良いで有名です。 イギリスで狩猟用の犬が原産と聞いています。  食べてるときは触ると噛み付きます。これは体が小さいため 自分を守るためです。  また、留守のときは寂しさで、普段と違う行動します。  テーブルに載らないのに乗り漬物を食べ過ぎて水をがぶ飲みします。  オシッコも普段と違う行動です。マーキングでなく、  わざとやるのです。 思い当たることは有りますか?  対策や答えは専門の方にお願いします。