• ベストアンサー

オスの甲斐犬について

近所で甲斐犬(雄)を飼っている御宅があります。 子犬時代から顔見知りで、とっても懐いてくれていました。 私もナデナデしたり、声をかけたりして可愛がっていました。 (飼主さんと私との近所関係も特に問題はないです。) ある日を境に突然、甲斐犬は唸り声をあげて威嚇して、私から逃げるようになってしまいました。 嫌われるようなことは何一つやっていないと思います。 こういう経験された方いますか。 何が原因なんでしょうか。 飼い主さんの躾の結果? 皆さんの助言を待っています。 元通りの関係になりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その犬種に限らず、日本犬は、元々飼い主以外の人間に、心を簡単に開かないと言うのが特徴なので、貴方との関係に距離を置く様になったという風に考えた方が良いです。本来の姿なのです。ですから、これからは、余りベタベタと迫らないのが良いですね。 度を越すと、犬が、防御から、貴方を攻撃して来る様になるかも知れません。元々が、そう言う気質なのです。日本犬は。日本犬の本質は、元々余りフレンドリーでは、ないのです。最近は、少しずつフレンドリーなのも増えているようですが。未だ未だ少ないと見た方が無難。フレンドリーなのは、そう言う犬に育てる様に飼い主が育てた結果です。しかし、そう言う犬でも、本質は、同じです。距離を保つ様になさって下さい。それが、又日本犬のよさなんですよ。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

甲斐犬はもともと 飼い主以外の人間には心を開かず、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから「一代一主の犬」と言われています だんだん成長して本来の姿に戻ったといえるでしょう。又大変勇敢で番犬としては最高です。>飼い主さんの躾の結果?ではなく もともとそのような犬種です。>元通りの関係になりたいんです。余り無理をなさると飼い主さんに迷惑がかかるかもしれませんので、飼い主さんと一緒のときに接することをお薦めします。  

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。