• 締切済み

将来の夢

こんにちは。進学校の男子校に通っている高校生男です。 将来の職業を考えるにあたっていくつかの質問をさせてください。 一人身のお金持ちになっても幸せにはなれないと思うんです。 お金に囲まれて暮らすのと、友達に囲まれて暮らすのなら、どう考えても信じられる友達と一緒にいたほうが楽しいですよね。 もしそれなら、収入が一般よりちょっとぐらい少なくても全然幸せだと思います。 お金に吸い寄せられてきた友人や女の子と遊んで何が楽しいのかと。 お金に吸い寄せられてきた人なのかどうか判断付かないですからね。 ドラマに影響されてんのかよ!と思われるかもしれませんが、 阿部寛の「結婚できない男」ってありましたよね。 いや、僕は阿倍寛みたいなキャラではありませんけれど、僕はああいう雰囲気で生活できたら幸せだろうなと思うんです。 意見を聞かせてもらえませんか。

みんなの回答

noname#35990
noname#35990
回答No.3

就職に向けて色々なことを考えておられるようですが。正直甘いです。 夢を壊すようですがお金は生きていく上で必ず必要です。 お金なくして幸せになれることは現実には、まずないと思います。 だからといって収入ばかりに目を取られ仕事を決めるのはあまりにも危険です。 そこが難しいところでもありますが。 あなたは経済力と人の信用を幸せの駆け引きの材料にされているようですが、たとえ少ない収入でも人の信用もお互いを得ながら生活していくということは大変なことなのです。 今が大切な次期だと思います。 おそらく先生に相談しても教師と生徒という間柄、あなたに本心を述べることはないと思います。また、あなたの友人も社会経験がないと思うので実際に社会で働いておられる方の意見を聞きこれから自分がどういう道を取るべきか慎重にに考えて行動してください。 少し説教がましくなってすいません。 がんばってください。

asanosiki
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 ありがとうございました。

• irako1
回答No.2

いっぱしに考えるころですね。私にも経験があります。 将来の職業ですね。自分と、将来をみつめようとしてますね。偉いですね。でもまだ早いかも?しっかり意思があれば、納得不可の職業でも あせらなくて良いです。   私意です。  そのドラマを知らない40歳代既婚男。 お金よりも、生きがいがある働きができることが1番。信頼できる仲間は自然と付いてきます。 〈お金は・〉あるほうが良いですが、物・人・仕組み・自然に感謝できない人は年間、100兆円あっても足りません。 物・人・仕組み・自然に感謝できる人は、年間100万円でも、物理的には困りません。 〈感謝〉鯵の開き。あれは開きで泳いでたんじゃないよね。魚屋さんが家の近くで売ってくれてたから食べられる。魚屋さんだって、たくさんの魚を集めてくれる市場があったから販売できる。市場だって、地方の漁業組合があるから成り立つ。漁業組合だって猟師さんがいるから成り立つ。猟師さんだって・・・   ・・・この話はまだまだ続きます。 エーとなんだっけ・・質問は 自分が幸せと思う職業と金銭感覚だね。 もう2時で遅いから、結論。体力的につらくても、犠牲的精神でなく自らの意思でまいしんしている姿が美しく幸せと思います。すると、周りの人はその人をほっとかないです。人情あれば助けてあげたいと思います。すると、波長の合った人が集まるのです。朱になんとか・・

asanosiki
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 参考になりました。 ありがとうございます。

• k-diamond
回答No.1

23歳の社会人です。 確かにお金はあるけど、家族もいない、友達もいない、恋人もいないのは寂しいと思いますよ。 でも職業を考える時にそれは必要でしょうか? お金があっても、信じあえる友達や恋人がいる人もいます。 自分にお金があるから、あいつらは酔って来るんだ!って考えになる方がおかしいですよ? 人間関係は自分が人とどう向き合い、接し、育てて行くのかだと思います。 職業を考える際は、自分のしたい職種なのか? 付きたい職業は自分にあっているのか? 自分の力を十分に発揮できるのか? やりがいはあるのか、見つけられるのか? その会社に貢献しよう!って気持ちにはなれるのか? まずはそこを考えるべきではありませんか?? もっとお金で言ってしまえば、ないよりあったほうがいいです。 みんなでどっか行こう!ってなった時、お金がなければ行けません。 彼女とデートするにも、お金はいるし。 親にも楽させてあげないと! 誕生日プレゼントやたまには友達におごったりするし。 後輩なんか出来た日には・・・(*´д`)=з お金がなくて損することはあっても、あって損することはないですよ。 あなたの言うてることは、半分合ってて半分夢物語です。 お金も自分の使い方次第!! まずは夢を見つけて、それに向かって勉強して。 お金の使い方、人間関係も学んでください。

asanosiki
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 参考になりました。 ありがとうございます。