• 締切済み

将来の夢

こんにちは。進学校の男子校に通っている高校生男です。 将来の職業を考えるにあたっていくつかの質問をさせてください。 一人身のお金持ちになっても幸せにはなれないと思うんです。 お金に囲まれて暮らすのと、友達に囲まれて暮らすのなら、どう考えても信じられる友達と一緒にいたほうが楽しいですよね。 もしそれなら、収入が一般よりちょっとぐらい少なくても全然幸せだと思います。 お金に吸い寄せられてきた友人や女の子と遊んで何が楽しいのかと。 お金に吸い寄せられてきた人なのかどうか判断付かないですからね。 ドラマに影響されてんのかよ!と思われるかもしれませんが、 阿部寛の「結婚できない男」ってありましたよね。 いや、僕は阿倍寛みたいなキャラではありませんけれど、僕はああいう雰囲気で生活できたら幸せだろうなと思うんです。 意見を聞かせてもらえませんか。

みんなの回答

noname#35990
noname#35990
回答No.3

就職に向けて色々なことを考えておられるようですが。正直甘いです。 夢を壊すようですがお金は生きていく上で必ず必要です。 お金なくして幸せになれることは現実には、まずないと思います。 だからといって収入ばかりに目を取られ仕事を決めるのはあまりにも危険です。 そこが難しいところでもありますが。 あなたは経済力と人の信用を幸せの駆け引きの材料にされているようですが、たとえ少ない収入でも人の信用もお互いを得ながら生活していくということは大変なことなのです。 今が大切な次期だと思います。 おそらく先生に相談しても教師と生徒という間柄、あなたに本心を述べることはないと思います。また、あなたの友人も社会経験がないと思うので実際に社会で働いておられる方の意見を聞きこれから自分がどういう道を取るべきか慎重にに考えて行動してください。 少し説教がましくなってすいません。 がんばってください。

asanosiki
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irako1
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

いっぱしに考えるころですね。私にも経験があります。 将来の職業ですね。自分と、将来をみつめようとしてますね。偉いですね。でもまだ早いかも?しっかり意思があれば、納得不可の職業でも あせらなくて良いです。   私意です。  そのドラマを知らない40歳代既婚男。 お金よりも、生きがいがある働きができることが1番。信頼できる仲間は自然と付いてきます。 〈お金は・〉あるほうが良いですが、物・人・仕組み・自然に感謝できない人は年間、100兆円あっても足りません。 物・人・仕組み・自然に感謝できる人は、年間100万円でも、物理的には困りません。 〈感謝〉鯵の開き。あれは開きで泳いでたんじゃないよね。魚屋さんが家の近くで売ってくれてたから食べられる。魚屋さんだって、たくさんの魚を集めてくれる市場があったから販売できる。市場だって、地方の漁業組合があるから成り立つ。漁業組合だって猟師さんがいるから成り立つ。猟師さんだって・・・   ・・・この話はまだまだ続きます。 エーとなんだっけ・・質問は 自分が幸せと思う職業と金銭感覚だね。 もう2時で遅いから、結論。体力的につらくても、犠牲的精神でなく自らの意思でまいしんしている姿が美しく幸せと思います。すると、周りの人はその人をほっとかないです。人情あれば助けてあげたいと思います。すると、波長の合った人が集まるのです。朱になんとか・・

asanosiki
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

23歳の社会人です。 確かにお金はあるけど、家族もいない、友達もいない、恋人もいないのは寂しいと思いますよ。 でも職業を考える時にそれは必要でしょうか? お金があっても、信じあえる友達や恋人がいる人もいます。 自分にお金があるから、あいつらは酔って来るんだ!って考えになる方がおかしいですよ? 人間関係は自分が人とどう向き合い、接し、育てて行くのかだと思います。 職業を考える際は、自分のしたい職種なのか? 付きたい職業は自分にあっているのか? 自分の力を十分に発揮できるのか? やりがいはあるのか、見つけられるのか? その会社に貢献しよう!って気持ちにはなれるのか? まずはそこを考えるべきではありませんか?? もっとお金で言ってしまえば、ないよりあったほうがいいです。 みんなでどっか行こう!ってなった時、お金がなければ行けません。 彼女とデートするにも、お金はいるし。 親にも楽させてあげないと! 誕生日プレゼントやたまには友達におごったりするし。 後輩なんか出来た日には・・・(*´д`)=з お金がなくて損することはあっても、あって損することはないですよ。 あなたの言うてることは、半分合ってて半分夢物語です。 お金も自分の使い方次第!! まずは夢を見つけて、それに向かって勉強して。 お金の使い方、人間関係も学んでください。

asanosiki
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来

    現在工業高校に通っている建築科の二年生です 将来は一級建築士を取って ドラマの「結婚できない男」の阿部寛のような仕事がしたいです 阿部寛の様な仕事はどのような仕事で どうすればなれますか? 教えてください

  • 上田次郎のキャラ

    特に女性の方に質問です。 ドラマ「トリック」に登場する上田次郎(阿部寛)のようなキャラはどう思いますか? 僕は少し憧れているのですが、あのキャラはあくまでもドラマでかつ阿部寛さんだから許されるキャラなのでしょうか?

  • 「結婚できない男」で使われていた曲

    ドラマ「結婚できない男」の第2話で阿倍寛さんが自分の部屋で聞いているクラシック音楽の曲名を教えてください。

  • 夏川結衣は阿部寛の結婚についてコメントしましたか?

    ドラマ「結婚できない男」で阿部寛と共演してた夏川結衣は 阿部寛の結婚について何かコメント出してましたか? くわしいかた教えてください。 仲間由紀恵がコメントしたのは聞いたことがあります。

  • 素朴な疑問です。

    こんにちわ。中学3年生の男子です。 素朴な疑問なんですが、周りの友達もポツポツと彼氏、彼女が出来ています。 まだ彼女がいない友達も「彼女ほしいなー」とか言ってるんですが 僕はなぜか全くほしいと思わないんです。 理由は「何かとめんどくさい」「誕生日だの何だので金がかかる」 要するに自分の時間、自分の金を食いつぶされるのが嫌なんです。 何かこのままだと「結婚できない男」の阿部寛さんが演じているような感じになってしまうのではないかと・・・(笑) ちなみに、結構阿部さんの役のセリフに同感できることが多いです(笑)

  • 阿部寛みたいな男(女性の方)

    ドラマ「結婚できない男」で阿部寛さんが演じている男性のような人ってどうですか?? 自分はああいう性格と結構似ているんで^_^; 違うといえば ・社交的、極端な偏屈ではない ・人を部屋に入れる ・顔は阿部寛さんみたいにはかっこよくない ・阿部寛さんみたいにカリスマ的な建築家ではなく大学生 それ以外はほとんど似ていると思います。 このような男性をどう思いますか?? 女性の方よろしくお願いします。

  • ドラマ「結婚できない男」の衣装について

    ドラマ「結婚できない男」で阿部寛さんが着ている服が欲しいのですが、ドラマで俳優さんが着ている衣装のメーカーを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚できない男 ドラマ

    阿部寛さん主演の「結婚できない男」は老若男女に人気があるドラマですか?俺は面白く見てしまいました(笑) どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラマ

    久しぶりにDVDにとっておいた(結婚できない男)を見たのですが、これはほんとに面白いですね~ 特に阿部寛が・・・・そこで今までドラマを見て面白いものって何かありますか?お勧めを教えてください!

  • 結婚できない男 インテリア家具(雑貨)

    少し昔のドラマで阿部寛さんが出ている結婚できない男というドラマで使用されていたインテリアの一部についての質問です。 最近このドラマを見て、いいなあと思うものがありました。 桑野(阿部さん)宅のキッチンの横に置いてある、ゆらゆらしている家具(雑貨)の名称ってなんていうんでしょうか? ネットで調べてみようにも名称が分からないので、検索できません。 誰か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう