解決済みの質問
その名もズバリ「氷食症」ですね。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87
投稿日時 - 2007-06-16 08:23:50
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。
ズバリ「私の症状そのもの」です。
読んでて怖いくらい一致しています。
原因や治療方法がはっきりしているので、安心しました。
早速検査に行きたいと思います。
投稿日時 - 2007-06-16 08:43:52
11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
はじめまして。
看護師をしています。
他の方も回答していますが、貧血による異食症かもしれませんね。鉄欠乏性貧血の症状のひとつとして起き、通常は食べないようなものを好んで食べるようになります。氷を食べる人が多いですが、壁土などを食べる人もいます。貧血が改善するとともにこの症状も消失するようです。原因はいろいろ言われていますがはっきりしていません。
一度内科を受診してはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
投稿日時 - 2007-06-16 05:13:17
お礼
ありがとうございます。専門の方の意見を聞け嬉しく思います。
まずは貧血を改善することなんですね。
早速病院へ行ってみます。
投稿日時 - 2007-06-16 08:35:26
特に氷の美味しい季節になりましたねえ。冬も食べてますが。貧血だと口腔内の温度が上がるため、氷を食べると気持ち良いため、食べたくなるそうです。
「貧血になる」は不正解。あなたも貧血です。生理が多いか、病気で便に血が混じってる(目では見えなくても)などの出血が原因の貧血もあるので、一度は医者に見てもらうと良いでしょう。原因が無ければ、ただの栄養不足です。鉄剤を処方してもらって改善するのとあわせて、日ごろから青菜を食べるなど鉄分を取る工夫をしましょう。
氷がおいしい→もうすぐ健康診断→また貧血だと検査結果が出る、予定です、私は。
投稿日時 - 2007-06-16 00:14:09
お礼
ありがとうこざいます。
同じ症状の方の回答を頂き、安心しました。
確かに貧血気味です。生理痛に悩まされています。
一度検診してみたいと思います。
お互い極力減らすよう頑張っていきましょう!
でもこれからの季節、きびしーいですね。
投稿日時 - 2007-06-16 08:27:02
氷を食べ続けたくなるのは、「異食症」と言うのを聞いたことがあります。
聞きかじりなので、はっきりとはわかりませんが、鉄分不足が原因らしいです。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%A3%9F%E7%97%87
投稿日時 - 2007-06-15 23:35:23
お礼
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-16 08:15:59
OKWaveのオススメ
おすすめリンク