• ベストアンサー

氷を食べてしまう・・・

私はよく、氷を食べます。 かき氷とかじゃなく、季節を関係ナシにボリボリと・・・。まだ1日3~5個とかなんですが、多い日はファーストフードの飲み物に入っている小さい氷をザーッと丸ごと食べてしまいます。 やめたいんですが、なかなか・・・ヽ(;´Д`)ノ 以前、テレビで「氷を食べるのは病気のサイン」みたいなことをやっていたと聞きましたが、見たかた、知っている方いらっしゃいますか? 何か病気しているのかな・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.8

異食症の一種です。 個人により、人種、地域により不足する物質を少しでも取り入れようと言う働きのためと思われます。 有名なのはアメリカに連れてこられた黒人が土を食べる事で知られるようになりました。 ただ、異食症でも、氷だとそれほど異常とは見られないので、何ともないなら一応の基礎的検査だけを受けて、異常なしなら、それ以上の治療は要らないとも考えますガ、殆どが「鉄」の不足から、自律神経のバランスが崩れて硬いものを囓りたく成る場合が多いです。 運動・スポーツ選手は特に顕著です。 又、ある種の寄生虫により起こることもあります。 これが、更に泥とか髪の毛、糞とか・・・・あまり食物として正常とは思えないものまでになったら、これは精神・神経科や心療内科ででも検査・治療が必要となる場合があります。 貴君の場合は、鉄分の多いおかずを食べれば数ヶ月以内に改善されると思われます。

toshi-sss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、鉄の不足が原因でしょうか・・・。 やめられるよう少しづつがんばりたいと思います。

その他の回答 (7)

• NAOJU
回答No.7

こんにちは☆ 私も、母も氷をがりがり食べてしまいます。 本屋さんで調べた所「鉄欠乏症」の症状だそうです。 固いものを食べたくなってしまうんだそうです。 ひどい人は砂壁にかじりついたりするそうです(>_<)ひゃ~ 鉄分を意識してとったらいいと思います。 ひじき・レバー・ほうれん草など・・・ だけどなかなかやめられないんですよね~

toshi-sss
質問者

お礼

鉄分をたくさんとりたいと思います。 ありがとうございました!

• nemosan
回答No.6

氷食症 について。 以前、テレビで紹介していたのは『特命リサーチ200X』だったと思います。 最近では、先週発売の少年マガジンの医療漫画『ゴッドハンド輝』でも取り上げていました。 調べていたら、氷食症を紹介していたサイトがありましたので、参考までに載せておきます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/ado-contents/adoles068.html
toshi-sss
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#7157
noname#7157
回答No.5

以前私は咽喉が渇いたときに水ばかり飲んで水中毒になり意識不明になりました。それ以後はコーヒーなどの飲み物や水は出来るだけ我慢し氷を食べるようにしました。別に変わった行動ではありません。

• kuro_96
回答No.4

私もそうです。 でもあんまり女らしく無いかなと思ってこの頃は控えるようにはしていますが… 汗っかきなので昔からよく喉が渇く…と言うか、水分を大量に取っていました。 ドリンクなんてあっという間に飲み終わってしまって…それで氷に手をつけていました。 今は、氷が溶けてから水となったものを飲んでいます。 でも、氷のあのガリガリって感触いいですよね。 水分補給だからいいんじゃないですかねぇ?

• sawapin
回答No.3

鉄欠症や貧血が原因の場合もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.naoru.com/fe.htm
toshi-sss
質問者

お礼

確かに、氷を食べるようになってから、立ちくらみが増えたかもしれません。ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

私も刃が丈夫だった頃はよく齧りました。最近は口に含んで溶けるのを待つことが多くなりました。 特に病気とは関係ないでしょう。敢えて関係あるとすれば精神面かも知れません。待てない、カリカリという音を聞くのが癒しになる・・・など。

• Quattro99
回答No.1

私も子供の頃からそうです。 気にすることはないのでは?