• ベストアンサー

氷の白い部分の形

かき氷作ろうと思って氷を出して見ていたら、氷の白い部分がウニのような形、または、放射性物質が放射線を放出しているかのような形をしていました。因みに、関係あるか分からないですが、氷には大きなひびが入っていました。どうしてこんな形をしているのか、分かる方がいましたら、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その部分は空気です。 水道水は純水ではありませんから、ミネラルや浄水場で加えられる塩素、空気等が微量含まれています。 製氷室の氷は外側から凍りますから、そのような成分はまだ凍っていない中央部に集まります、で、凍る部分が増えれば増えるほど、その部分の圧力が高くなり、最終的にひびが入ることでその不純物が氷の外へガスとして排出されます。 なので、「白い部分」は空洞、ひびは「その空洞の圧力が高くなり、外部へ抜けるときに出来たひび」になります。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

偶然

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カキ氷の氷について教えて下さい。

    カキ氷の氷について教えて下さい。  カキ氷の氷はどうやって作るのでしょうか?  地元の夏祭りでカキ氷をする予定ですが、氷も自分達で作ろうと思い、沸騰させた水を一度冷ましてから  四角い入れ物に水を入れて冷凍庫で2日程冷やしてみたのですが、何度してもヒビが入ってしまいます。    

  • 氷を食べてしまう・・・

    私はよく、氷を食べます。 かき氷とかじゃなく、季節を関係ナシにボリボリと・・・。まだ1日3~5個とかなんですが、多い日はファーストフードの飲み物に入っている小さい氷をザーッと丸ごと食べてしまいます。 やめたいんですが、なかなか・・・ヽ(;´Д`)ノ 以前、テレビで「氷を食べるのは病気のサイン」みたいなことをやっていたと聞きましたが、見たかた、知っている方いらっしゃいますか? 何か病気しているのかな・・・?

  • 綿綿氷を買いたい。

    先日、台湾に行った時に、綿綿氷(牛乳入り氷)を食べました。 すごくおいしかったので、家でもう一度食べたいなぁと思います。 そこで、あの綿綿氷のブロックを売っている所をご存知ないでしょうか? カキ氷の大きな機械を持っているので、あの大きなサイズの綿綿氷のブロックが欲しいのです。 どうぞご存知の方、お教えください。

  • 氷を触ると指にくっつくのはなぜ?

    冷凍庫などから取り出したばかりの氷を触ると、指にくっつくのはどうして?カキ氷を食べているときにスプーンに氷がつくのも同じ原理でしょうか?わかる方教えてください。

  • 「彗星のほとんどは氷で出来ている」、、、の「氷」とは水の氷か、、、

    天文学関係の本で、 彗星や惑星、衛星の構成物質の説明をされていますが、 その中で、よく 「氷が存在する、、」 「氷で出来ている、、」 などの表現があります。 私は「水が固体になった氷」だと思っていましたが、 先日、「ここにはメタンの氷が存在する」 という表現があったのですが、 天文分野の本でよく出てくる「氷」とは、 水だけのことでしょうか? それとも、ほかの物質の固体も含むのでしょうか?

  • 氷を食べるのがやめられません。

    氷を食べるのがやめられません。 1ヶ月ほど前からほぼ毎日約1kgほどの氷を食べるようになりました。 でもお腹を壊したりはしていません。 十二指腸潰瘍と自律神経失調症を患っておりこれらの薬を飲んでいます。 十二指腸潰瘍は7月から、自律神経失調症の薬は約4年飲んでいます。 これまで氷を食べることはあまり好きではありませんでした。 カキ氷も嫌いです。 なのに1ヶ月間ほぼ毎日氷をガリガリ食べてしまいます。 鉄分が足りないのかと思い「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めて20日たちますが、 一向に治まる気配がありません。 どのようにすればいいのでしょうか? 私の体はどうなってしまったのでしょうか? このような症状になった方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 氷屋さん、どう思いますか

    知り合いの方(67歳)が燃料店を営んでいます。 夏は氷、冬は灯油を売っています。 配達などもして年齢を考えると体力的にかなりきついようです。 それで店を閉めるかどうかを考えておられるようなのですが…。 この業界では年々店の数が少なくなっているそうです。 この不況に加えて、コンビニなどで氷が売られることも多くなり売上が減っているためです。 ただ、個人的には、専門の製氷機で作られた氷を売る氷屋さんを大事にしたいな、なんて思います。 かき氷を食べさせてもらった時は、そのおいしさに感動したほどですし…。 そこでお尋ねしますが、皆さんは「氷屋さん」をどう思いますか。いろんなご意見をお聞きしたいです。

  • 氷を食べたとき

    くだらない質問なんですが、カキ氷や氷のアイスを食べたとき、こめかみの辺りがキーンとしますよね? それって何故起きるのか知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。 隣の席に座る同僚と喧々諤々と話しているのですが、二人とも正解を知らないので行き詰まってしまいました(^^ゞ できれば、医学的な説明をお願いしたいと思います。

  • 家庭用かき氷器で削る柔らかい氷の作り方。

    炎暑の季節が到来しました。 家庭用かき氷器でかき氷を作りたいのですが、氷が堅くてなかなかはかどりません。 削りやすい〔柔らかい?〕氷を作っておられる方、その工夫を教えてください。 私の方法は、カルピスソーダのペットボトルの飲料をそのまま、カップで凍らせています。 すると、幾分削りやすいのですが、同じ味では子ども達も飽きてしまいます。 何か工夫をされている方、お願いします。

  • 氷いちご

    ミスタードーナツにあるような氷いちごを作ってみたいです。 自分なりに考えてみました。 カキ氷シロップのいちごを製氷皿に入れて凍らし、牛乳をそそぐ、など。 でも、普通の氷のように硬くなってしまうので、牛乳を入れても解けにくいかな?とも思います。 あの氷いちごのように、さくさくと空気感がある氷はどうやったら出来ますか? 想像でも結構です。デザート作りがお上手な方、よろしくお願いいたします。