• ベストアンサー

パーティ料理Part2

今月末に私の家でパーティを開くのですが何を作るか悩んでいます。 以前、パーティ料理 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234632 で多くの回答を頂きありがとうございました。 その際は中華+揚げ物でなんとか乗りきりました。 今回は「花火の音を聞きながらの食事会」になるのですが 今のアパートにはクーラーがないので(風通しは良いんですけどね(^^;) 夏向きのさっぱりとした料理のアイデアがありましたら宜しくお願いします。 できれば和風で行きたいと考えています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.4

hamuzoさんへ こんにちは、えっとボリュームでごまかしの料理で良いですかね。(^-^) 私が良く使う手なのですが、まずは「すし」です。 人数分のご飯を炊いて(ほかにも料理あると思うので少なめがいい) すし太郎で味付けします。しらす(チリメンジャコ)と塩もみしたきゅうりを 一緒に混ぜます。すし飯を大き目の器に盛り付けます。 後、薄焼き卵を焼いて刻んで、散らします。そこに手でちぎったレタスを綺麗に盛り 付けて、焼肉、牛でも豚でも(手頃なおねだんの)、細切れでいいので焼肉のたれを 絡めてフライパンで焼いた物を盛り付けます。 見た目が豪華で、美味しいので良いと思います。 胡麻をふったり、シソを刻んだ物、刻みねぎや、木の芽でも、何か適当なもので アクセント付ければばっちりですよ。 後、夏ですよね。 沖縄のたこライスはいかがでしょうか。や、ゴーヤチャンプルとか、 ネットで探せると思いますよ。 タコライスは去年作ったのですが、サルサソースを買って、 ミンチ肉と、ピーマンの刻んだ物をサルサソースで炒めました。塩コショウで 味付け整えました。少し辛くすると夏なのでよいですよね。一味を私は使ったと思います。 少し、荒熱をとったご飯をお皿に平らに盛り付けて、その上に、作ったソースの具を まんべんなくおきます。 その上に、食べやすくちぎったレタスをふんわり盛り付けて、スライスしたトマト もしくは、プチトマトをカットした物を散らして出来上がりです。 私の部屋はクーラーが無いのですが、彼氏も夏に丁度良かったらしく 喜んで食べてくれてましたねたしか。 後は、少し値段がはりますが、生春巻きも良いとおもいますよ。 ペーパーライスを買ってきて、きゅうりや野菜の刻んだ物、 えびのボイルしたものや、湯がいた豚肉や、若芽など、巻いて 好みのたれを用意して皆で食べてはいかがでしょうか。 後、丸々フライパンを使ってラザニア風はどうかな? 春巻きの皮と、ミートソース缶を使って、重ねて後チーズも重ねてを 繰り返して、蓋をして蒸らすように焼いて、フライパンのまま出して みなで取り分けて食べるのも面白いと思います。 ポイントは、豪華に見えて以外に簡単。料理上手に見せる事です。 頑張って下さいね。 楽しいパーティになると良いですね。

hamuzo
質問者

お礼

ちらし寿司もいいですね~簡単だし(^^; タコライスって知らないのですがあとでネットで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

スイカ1個-4個 まくわうり2-10個 トマト10-100個 つまり.1箱。 うどんか冷や麦10-30わ.つまり.1箱。汗をかいているので味付けは濃く。 トウモロコシ10-50本.つまり.1箱 サツマイモ10-20kg.つまり.1箱 ひややっこ10ちょうか20ちょう.つまり.豆腐屋がオートバイで配達してくれる最大量 カツオ1尾.ぶつ切りにして.醤油と砂糖で煮る(生で出すと食中りしやすい.味は濃く) このくらい.部屋に山積みにして置いて.ピール+スイカ+トマトを風呂桶+洗濯機で冷やせるだけほうり込んでおけば.20人ぐらいは何とかなるのですが.ビールを冷やす場所がなければ.時間を指定して冷えたビールを1カートン(大ビン24本)づつ配達してもらえば足りるでしょう。

hamuzo
質問者

お礼

豪快なご意見ありがとうございます(^^; 10人くらいの仲間内のパーティですし、そんなに飲む人間もいないので・・・ 夏らしくスイカというのはいいですね。 ありがとうございました。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.2

どのくらいの人数がお集まりになるのか分かりませんが「冷製ゆで豚」などいかがでしょうか? ゆで豚を作ります。(鍋にたっぷりの水、ねぎ、しょうがを入れて沸騰したらたこ糸で縛ったぶた肉を入れて30~40分ゆでます。) 付け合せにトマト、いんげん、わかめなどお好みなものを盛り合わせて たれをかけます。 うちでは 酢、しょうゆ、ごま油、玉ねぎのすりおろし、砂糖、トウバンジャンなどを混ぜてピリ辛のたれで頂きます。 大皿料理として出すのもいいかと思います。 和風とおっしゃっておりましたがスパイシーでお酒がすすむ(お酒を飲む方がいないのでしたらごめんなさい) シシカブ風バーベキューもおすすめですよ! 合い挽き、ベーコン、玉ねぎ、にんにく、コーン、パセリのみじん切り、カレー粉、黒こしょう、をよく混ぜて(ハンバーグの要領で) つくねの形になるように棒状にまとめ わりばしでさしていきます。 魚焼きグリルでしっかりと焼き色がつく位焼きます。 皿に盛ってレモン汁をしぼって頂きます。 土鍋で炊く「和風パエリア」などもどうでしょうか? そのまま食卓へ出せますし。 具は えび、鶏もも、しめじ、にんじんなどお好みのもので結構かと思います。 仕上げに三つ葉、いくらなどあると豪華に見えるでしょう。 デザートなどもあればいいですね。 パッと思いつくまま書いたのであまり自信はありませんが。 大皿料理には適していると思います。 ご参考まで。

hamuzo
質問者

お礼

シシカブ風バーベキュー、おいしそうですね(^¬^) 魚焼きグリルで出来る点も手軽でいいですね。 参考にさせていただきます。

  • MCMC
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.1

ムール貝のワイン蒸なんかどうでしょうか?簡単だし、花火を見ながら食べられます。少し冷やした白ワインをあわせておだしすれば、センスのよさをアピールできますよ。

hamuzo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >花火を見ながら 多分、見えません音が聞こえるだけです(T-T) ワイン蒸しいいですね~ でも今回は和風で行こうとおもっていますので酒蒸しですかね

関連するQ&A

  • ホームパーティーの料理☆

    今週末、男女混合(20代前半3人づつ)でホームパーティを我が家でやります。 お酒を飲むのがメインなのですが、 おつまみと夜食を用意したいと思っています。 どっちにもなるようなレシピを考えているのですが・・・ 何かいいアイディアありませんか?? ちなみに私は一人暮らしで、オーブンはありません。 ガスコンロ・電子レンジ・グラタンとかも焼けるトースターのみ使えます。 揚げ物は面倒なので避けたいです・・・。 あまり料理が得意!!ってほうじゃないので、 単純な作業?でできる料理がいいです! よろしくお願いします。

  • パーティ料理の献立

    来月の中頃、自宅で大人6人、子ども2人のパーティをします。(うち大人2人は70歳近く、こどもは幼稚園児) その際の予定している献立ですが、決まっているものでコブサラダ、刺身盛り合わせ、筑前煮、牛ロース焼き(和風ソース)なんか考えています。 お酒のつまみやメインになりそうなボリュームのあるおかず、旬の野菜料理等でおすすめがあれば教えてください! 出来れば揚げ物は自信がないのでそれ以外がいいです。

  • 新しい料理のキャッチフレーズ

    今度、新しい料理を出そうと思います。 といってもサンドイッチなんですが・・・ 材料として、鳥のササミ、豆腐ハンバーグ、梅肉、クリームチーズ、きんぴら 等 さっぱり系や和風系の食材に、黒ごまパンやベーグルなどのパンを合わせようと思います。 なるべく揚げ物(とんかつなど)は使わずにあっさり、おいしく仕上げようと考えています。 そこで「キャッチフレーズ」なんですが、ヘルシーや健康志向などの言葉は、そこまで追求した食べ物ではないし、「カロリー低くて味気がなさそう」と敬遠されるのも困るので使いたくありません。 なにかいいアイデアや言葉はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パーティーションを切って、9とXをコピーする

    起動に関するトラブルが起きて http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261754 で質問している者です。 ひとつのパーティーションに9とXを入れているためにoptionでボリュームを選択できないと言うことですが、 このディスクをほかのコンピュータのセカンドとして読み込み さらに他のディスクを用意してパーティーションを切り、 わけてコピーすれば起動することはできるでしょうか? また、その場合どのような構成にしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カップリングパーティーで楽しむ方法・・。

    今日の昼頃、友達の付き添いでカップリングパーティーに参加しなくてはなりません。 ただ下記のURLの事情からあまり乗り気にはなれないんです。 でも参加するからには少しでも元とらないと・・という気もします。 ただ今まで何度か参加した事あるんですが、すごい恥ずかしくて全然話かけれなくてお金を捨ててしまったのも同然でした(^^; どうすればそれなりに楽しめますか? やはり話かけに行かないと駄目ですよね?(^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141913

  • 幼稚園・引越しをするお友達へ贈り物・・・パート2

    大変、悩んでおります。 昨日、こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022716 ステキなアイディアをいただけたのですが、日にちのかかるものが多く、難しい物でした。 私の質問の仕方が悪かったので、もう一度改めまして 質問をさせて下さい。 注文するものではなく、お店ですぐ購入できるもので決めたいと思います。 今週末の終業式の日に渡します。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うつぼの料理方法について

    釣りをしていて1m程のうつぼが釣れました。うまいと聞いて持ち帰り、とりあえず簡単に捌いたのですが、肝心のレシピが分かりません、、。詳しい料理方法をインターネットで探しても探し出せませんでした。こちらの「教えて!goo」でも探してみましたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187048 の記事を発見したのですが、リンク切れが多かったり、詳しいレシピがなかったりと、どうしたものかと思案しております。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 料理が不得意な私を彼氏の親御さんはどう思うのでしょうか…

    以前質問させて頂きました。 よろしければご参照頂ければと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865434 彼氏のお家に行ったら、ごはんをごちそうになることが多いので、料理のお手伝いをしたいのですが、どうも料理は苦手で自分で作るときはほぼ創作料理的(いいふうに言えば…)なものになってしまいます。 料理の基本というものが備わってないので、包丁を使うことになっても全く自信がありません。 野菜の切り方にしても自己流です。 お手伝いをしたいのですが、かえって足手まといなってしまいそうでなかなか踏み出せません。 相手の親の立場としてどう思われるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンなしで夏を乗り切る知恵

    はじめまして。いきなり暑くなってきましたが、今年の我が家にはクーラーがありません。だけど昨日の夜は暑くて何度も目が覚めてしまいました。そこで質問です。クーラーを使わずに夏を乗り切るアイデアはありますか?自宅で仕事をしているフリーランサーなので、日中・夜ともに教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに、都内のマンション在住、風通しはあまりよくないです。

  • 横須賀どこどこ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556434    こちらでさっき質問させていただいてる大学1年男です。    さっそくなんですが、日曜日によこすかの花火に行くんですが、おすすめの花火見る見るスポットを聞いた、知ってるって方がいらっしゃったらぜひぜひ教えていただけると喜びまくりです。    どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう