• 締切済み

どうすれば・・・

こんにちわ。  今私にはとても好きな人がいます(片思い)。その人は二年ほど前から担当してもらっている歯医者さんです。この気持ちにはつい最近気がつきました。というのも、最初は単に先生に対しての感謝や憧れの気持ちにすぎないと自分に言い聞かせていたから・・けれど、気がついたらいつも先生のことを考えるようになっていました。でも、よく考えると、私は先生のことを何も知りません(年齢やどこに住んでいるかなど)。それなのに、好きになるというのはおかしいことなのでしょうか?  あと、恋愛相談をみていたら、歯医者さんに特別な想いを抱いている人が思っていたよりもずっと多くて驚きました。そして、さらにびっくりしたことは、皆さんがメールアドレスを書いた手紙を渡したり、プレゼントを渡したりなどとても積極的に気持ちを伝えようとしていることです。  やはり歯医者さんと患者の恋が実る確率は低いものなのでしょうか?それとも、少しは希望をもってがんばって気持ちを伝えるべきでしょうか?それ以前に、患者が医者に対して好きという気持ちを伝えてもいいものなのでしょうか?皆さんの意見、アドバイス、あればぜひお願いします。

みんなの回答

  • jjujju
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

間接的なアピールはあまり意味がないと思います。 仕事柄、誠実な人であればあるほど、自分から患者さんにアタックするなどありえないからです。 まずは感謝の気持ちを込めて、自分が治療してもらうときに何か差し入れをするというのはいかがでしょうか。 それから手紙とかにステップアップして行けばいいと思います。 好きになるかどうかに、相手のことを詳しく知っているかどうかはあまり関係ないと思います。(その後うまくいくかどうかには関係があるかもしれませんが) 使い古された言葉ですが「やらずに後悔するより、やって後悔せよ」です。

apricote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃったとおり、やらずに後悔することだけはさけたいですね。 ただ、今まで自分から好きになった人とはあまりうまくいった経験がないのでとても不安です。でも、勇気をだしてがんばりたいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

治療して頂いた時に伝えたらいいのかしら?? 色々と相談には乗ってもらえるでしょうけど。 でも、質問者さんが好意を寄席っているんでしたら、頑張って下さい。

apricote
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 診察の間は事務的なこと(歯の状態や治療のこと)しか話さなくて、治療に関係の無いことを話すようなタイミングがなかなかありません。後、周りには常の助手の人がいるので治療以外のことを話せるような雰囲気じゃないというのもあります。治療の相談にはとてもとても親身になってくれます。とてもすてきな先生です。それだけに、気持ちを伝えたら先生に迷惑がかかるのではないかと不安です。 今は、まだ治療の途中なので気持ちは自分の中にとどめておこうと思っています。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

気持ちを伝えるのは自由ですからあなたの思うようにするのがいいと思います。 しかしあなたが相手を歯医者さんとしてしか知らないように相手もあなたの事は口の中の事とそこから想像できる生活習慣と名前しか情報がありません。 数多くいる患者さんの一人としてこれからも通い続けるか 告白してだめだった場合別のところに通うのか、 伝えるだけで満足と割り切って返事を期待しないのか、 もし受け入れてもらえた場合付き合っていけるのか いろいろ考えるでしょうけどがんばってくださいね。 でも、私なら病歴や治療記録って自分のプライバシーとして比較的恥ずかしいものと捉えてしまうのでそれを知られている人とは患者対医師の壁は崩したくないなぁ。

apricote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。私が先生のことを知らないのと同じで先生も私のことはほとんど知りません。そのことは理解していないとだめですよね。 あと、今はまだ治療の真っ最中なので、はっきりと気持ちを伝えるのはやめておこうと思っています。伝えるとなると、それなりの覚悟も必要ですし・・ Sakura2568さんのように壁を崩したくないという気持ちも分かる気がします。本当に考え方やとらえ方は人それぞれですよね。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

好きなら好きと伝えましょう! ダメでもともとですよ。 お医者さんだって人間です。 患者さんから告白されたら嬉しいに決まってます。 とりあえず目からラブビームを出してじっと見つめてみては?

apricote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダメでもともとだと思うと少し勇気がわきますね。 ラブビームはだしたことがないですね(笑) 次診察を受けたときに試してみます☆

  • hime218
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

気持ち伝えるべきと思います。手紙が良いと思います。 伝えないと後悔するかもしれませんし・・・。 恋愛に気持ち伝えて悪いはないんだし! 勇気を持って頑張ってみて下さい^^

apricote
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり後悔するのはよくないですよね。今はまだ勇気がもてないのですが、すうこしづつでも気持ちを伝えれるようにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 女性として見てもらいたい

    お恥ずかしい話なのですが、今診てもらっている 歯医者さんに恋してしまいました・・。 もちろん、今は先生と患者という立場です。 でも、どうしても女性として見てもらいたいと 思うようになり、とっても悩んでいます。 患者と先生では絶対に恋は実らないものでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて、質問しました。 もし、目に留まったらアドバイスをお願いします。

  • Dentistに恋

    初めてメールで悩み相談致します。 去年の夏から、歯医者さんに通ってるんですけど、そこの先生がとっても気になります。先生に個人的な感情を抱くって、自分にはありえないことだったんですけど、この方は、なんだか居心地が良くて、思わず笑みがこぼれてしまうような、とっても話しやすい方です。話をしてるときも、なんとなく話易い、柔らかい雰囲気を感じてしまいます。自分が好意を持ってるからかな?でも、おかげで歯がとってもきれいになったし、関心を以前より持てるようになったし、とっても感謝しています。最後の治療で、思い切ってお食事に誘おうか、どうしようかと悩んでいますが、患者さんからそんなこと言えないよな。。と思うと、なかなか勇気が出ません。ひょんなことから、先生の携帯番号を知ったんですけど、いきなり電話もできないし、でも気になるし、言ってる間に治療も残すとこあと1本の親不知のみとなってしまいました。もっと会ってお話してみたいって言う気持ちが強くって、でももう抜く歯もなくなってきたし、これが最後のチャンスです。気持ちだけでも伝えてもいいかな?それともただの患者さんと先生で終わらせておくべきかな?言わないと後悔すると思うし、でも面と向かって言い出す勇気がなかなか出ないんです。どうすれば良いと思いますか?教えて下さい。

  • 母親の主治医にアド書いた手紙渡すのは迷惑ですか?

    母親の主治医(31歳循環器科の医師)と仲良くなりたいと思ってます。恋なのか尊敬してるのか今はまだ分かりませんが。 先生は忙しく話すこともないので切っ掛けがありません。母親に用事あって病室に来るくらいです。 でも今週辺り母親は退院してしまいます。そしたら主治医とは会えなくなります。さすがに母親の目の前で手紙は渡しませんが、また他のスタッフが居ないのを確かめて渡したいと思ってます。周りの目や仕事に対して周りとやりにくくなる可能性やあくまでも私は患者家族だから、変な噂立てられたら先生の今後もあると思うので。 けど仲良くなるには私から行動しないとダメと思うんです。母親を世話してくれた感謝とこれから仲良くしていきたい気持ちを込めた内容とアド書いた手紙渡すのは、医者としてはどうなんでしょうか?感謝の気持ちは良くてもアドは迷惑ですか?渡すのはやっぱ退院する時?退院する前どちらが良いですか?

  • 歯医者さんに質問

    自分はモテると自覚している歯医者さん教えて下さい。 歯医者さんに恋してしまいました。 患者に対してとても丁寧で優しい声かけのできる素敵な歯医者さんです。 2ヶ月ほど治療していただいてますが、自分の気持ちに気付いてからは極度にドキドキして口が震えてしまい 自分の意志ではどうすることもできません(><;) 今までこんな患者はいましたか? そしてその恋心はバレてしまうものでしょうか?助手の方にもバレてしまう のではないかと思えば思うほど緊張してしまい困っています。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 恋愛を諦めました。

    閲覧ありがとうございます! タイトルの通り、昨日好きな人へ告白するのを諦めました。 理由は、お相手の方が既婚者だからです。 前から既婚者は対象外だし、既婚者として告白するのは、私的に非常識な気がするからです。 こちらで、何度か質問してご意見を頂いたのですが、私が好きだった方はお医者さんで私の主治医です。 お医者さんとして、患者に優しく丁寧に接するのは当然ですが、とても仕事上だけであそこまで丁寧に出来るとは思えず、本当に人としても真面目で優しい方なんだと思いました。 既婚者と知った今、人柄だけでもなく、支えてくれる素敵な方がいるから、より先生が素敵に見えたんだと納得しました。 既婚者と分かったら、すっぱり諦められると思っていましたが、いざ分かったら既婚者を好きになる事・諦める事がこんなに辛いんだと分かり、昨日は涙も出ず平静を装いましたが、今朝からは涙が止まりません。 ですが、こんなに人を好きになったのは久しぶりで、会うだけで喜んだり(笑)楽しい気持ちにもなれて、短い間ですが好きになれた事に感謝しています! これからは、先生に出逢って好きになる前の、お医者さんに対しての尊敬や憧れの気持ちに戻していこうと思います。 まだまだ、私の治療は続きますので、治療する上で自分の気持ちを切り替える事も必要ですし(^-^) ただ、こうして文を書いてる間にも涙が出てきます(苦笑) おかしい事を言うかもしれませんが、こんな私に渇を入れてください(笑) 頑張って、新しい恋が出来るよう前に進みたいです! よろしくお願い致します!m(_ _)m

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 歯医者に恋しました

    同じような人がいるとこのサイトで知りました。 でも、わたしも質問させてください。 わたしも歯医者さんに恋しちゃったみたいです。 ちなみに結婚しています;; 歯の治療のために一ヶ月以上通っています。もうすぐで治療が終わりそう。 その歯医者には先生が2人います。そのうちの一人が好き。 歯医者にいくとどっちかがわたしを治療してくれます。 歯医者さんとどうにかなりたいとかって願望少しぐらいならあるかもですが、独身じゃないんで、別になにもしないですけどね。 それに歯医者さんも独身か既婚かわからないですし。 たぶん年齢的に結婚しているかも。 で、もうすぐで治療終わってしまうんだけどなにか気持ちというか歯をきれいに治療してくださったお礼というかしたいというか。 こんな気持ちはじめてでどうしていいか分からないんです。 半年に一回は、歯石とりにいくかもですが、それまでもう会えないのが悲しいです。 もしその先生が転勤なんてことなったらショッキング。 どうしたらいいんでしょうか、この気持ち。