• 締切済み

どうすれば・・・

こんにちわ。  今私にはとても好きな人がいます(片思い)。その人は二年ほど前から担当してもらっている歯医者さんです。この気持ちにはつい最近気がつきました。というのも、最初は単に先生に対しての感謝や憧れの気持ちにすぎないと自分に言い聞かせていたから・・けれど、気がついたらいつも先生のことを考えるようになっていました。でも、よく考えると、私は先生のことを何も知りません(年齢やどこに住んでいるかなど)。それなのに、好きになるというのはおかしいことなのでしょうか?  あと、恋愛相談をみていたら、歯医者さんに特別な想いを抱いている人が思っていたよりもずっと多くて驚きました。そして、さらにびっくりしたことは、皆さんがメールアドレスを書いた手紙を渡したり、プレゼントを渡したりなどとても積極的に気持ちを伝えようとしていることです。  やはり歯医者さんと患者の恋が実る確率は低いものなのでしょうか?それとも、少しは希望をもってがんばって気持ちを伝えるべきでしょうか?それ以前に、患者が医者に対して好きという気持ちを伝えてもいいものなのでしょうか?皆さんの意見、アドバイス、あればぜひお願いします。

みんなの回答

• jjujju
回答No.5

間接的なアピールはあまり意味がないと思います。 仕事柄、誠実な人であればあるほど、自分から患者さんにアタックするなどありえないからです。 まずは感謝の気持ちを込めて、自分が治療してもらうときに何か差し入れをするというのはいかがでしょうか。 それから手紙とかにステップアップして行けばいいと思います。 好きになるかどうかに、相手のことを詳しく知っているかどうかはあまり関係ないと思います。(その後うまくいくかどうかには関係があるかもしれませんが) 使い古された言葉ですが「やらずに後悔するより、やって後悔せよ」です。

apricote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃったとおり、やらずに後悔することだけはさけたいですね。 ただ、今まで自分から好きになった人とはあまりうまくいった経験がないのでとても不安です。でも、勇気をだしてがんばりたいと思います。

• mi-dog
回答No.4

治療して頂いた時に伝えたらいいのかしら?? 色々と相談には乗ってもらえるでしょうけど。 でも、質問者さんが好意を寄席っているんでしたら、頑張って下さい。

apricote
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 診察の間は事務的なこと(歯の状態や治療のこと)しか話さなくて、治療に関係の無いことを話すようなタイミングがなかなかありません。後、周りには常の助手の人がいるので治療以外のことを話せるような雰囲気じゃないというのもあります。治療の相談にはとてもとても親身になってくれます。とてもすてきな先生です。それだけに、気持ちを伝えたら先生に迷惑がかかるのではないかと不安です。 今は、まだ治療の途中なので気持ちは自分の中にとどめておこうと思っています。

• Sakura2568
回答No.3

気持ちを伝えるのは自由ですからあなたの思うようにするのがいいと思います。 しかしあなたが相手を歯医者さんとしてしか知らないように相手もあなたの事は口の中の事とそこから想像できる生活習慣と名前しか情報がありません。 数多くいる患者さんの一人としてこれからも通い続けるか 告白してだめだった場合別のところに通うのか、 伝えるだけで満足と割り切って返事を期待しないのか、 もし受け入れてもらえた場合付き合っていけるのか いろいろ考えるでしょうけどがんばってくださいね。 でも、私なら病歴や治療記録って自分のプライバシーとして比較的恥ずかしいものと捉えてしまうのでそれを知られている人とは患者対医師の壁は崩したくないなぁ。

apricote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。私が先生のことを知らないのと同じで先生も私のことはほとんど知りません。そのことは理解していないとだめですよね。 あと、今はまだ治療の真っ最中なので、はっきりと気持ちを伝えるのはやめておこうと思っています。伝えるとなると、それなりの覚悟も必要ですし・・ Sakura2568さんのように壁を崩したくないという気持ちも分かる気がします。本当に考え方やとらえ方は人それぞれですよね。

• betrayer
回答No.2

好きなら好きと伝えましょう! ダメでもともとですよ。 お医者さんだって人間です。 患者さんから告白されたら嬉しいに決まってます。 とりあえず目からラブビームを出してじっと見つめてみては?

apricote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダメでもともとだと思うと少し勇気がわきますね。 ラブビームはだしたことがないですね(笑) 次診察を受けたときに試してみます☆

• hime218
回答No.1

気持ち伝えるべきと思います。手紙が良いと思います。 伝えないと後悔するかもしれませんし・・・。 恋愛に気持ち伝えて悪いはないんだし! 勇気を持って頑張ってみて下さい^^

apricote
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり後悔するのはよくないですよね。今はまだ勇気がもてないのですが、すうこしづつでも気持ちを伝えれるようにがんばろうと思います。