• ベストアンサー

手術をする姉への励まし方

kotobouの回答

  • kotobou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして!ちょっと違いますが私は33歳で卵巣脳腫を取りました。1.5キロにも巨大化していたので「90%大丈夫だとは思うけれどガンの可能性もないとは言い切れない」と聞いた時には落ち込みましたが、家族には「切腹だって~」と明るく報告しました。 1週間ほどは一人になると落ち込んだりもしましたが、いざ心構えができると予想外に平気でした。 入院は個室を希望していたのですが、空きがなく8人部屋(!)になりました。結果的にはこれがとても良かったです。同じような症状の人もいましたし、いろいろな年齢の方がいて痛みのことや麻酔のことなどお医者さんに聞きにくいこともいろいろと聞けました。 結論ですが麻酔の技術が進んで「手術は全く痛くなかった」ですし、私としては歯を抜くより楽でした。麻酔の影響で1日くらいクラクラする人もいますが、本当に時間とともに気分は良くなりますし、先のことを考えれば絶対に手術はしたほうが良いと思います。 摘出後ですが私のように大きいものを取ってしまうと内臓の位置があるべき場所に落ち着くまで、妙な場所でお腹がすいたりしました(胃が変なところに行っていた?)。また手のひらに大汗をかくようになりました。2週間ほどで元にもどりましたが。他の人たちもそんなことを話していました。 身体に脂肪が多いと傷はくっつきにくいようですが、糖尿病などの問題がなければ結果大丈夫です。脂肪が多いと「内臓が戻しにくい」という話も聞きいたことがありません。その点は心配ないと思います。 私は一人っ子ですし、子供もなく、やさしい妹さんのいるお姉さまがうらやましいです。 お子様ももう十分大きいと思いますし、病状を隠すよりは本当のことを話したほうが良いのでは?と思います。隠しても4年生にもなればわかると思います。 ご本人やご主人、子供さん、妹さんも含めて人生を見直す良い機会だと思います。 私は良い先生や患者仲間に恵まれて人生観が変わりました。キモチで負けては絶対にダメです。初めは一緒に泣いても悲しんでも良いです。 でも手術となったら「頑張ろう」と気合を入れ「一日も良くなってあれをしようこれをしよう」と楽しいことを考えるのが一番です。 手術後温泉旅行などいかがですか?私はおおっぴらに傷をひけらかして出かけました。勲章です。 とにかく最後にキモチで負けない、楽しいことを考える、のが一番です(^-^)0ステージなんて全然大丈夫!5ステージで助かった友人がいますもん!

huihuihui1
質問者

お礼

kotobou様ご丁寧な回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 体験をお話しいただきありがとうございます。 >卵巣脳腫を・・・  実は姉は大学3年の時に、チョコレート脳腫というものを切除しており、また、二人の子供は帝王切開で出産し、二人とも妊娠した時から妊娠中毒症で長期間入院しており、 二人目の時は麻酔医がどの麻酔薬が体に合うのかのチェックもせず、体に合わないキシロカインを投与し血圧の低下になり、意識もなくなり危険な状態での帝王切開でした。 また今回の検査入院でも局所麻酔でしたのに、麻酔が完全に抜けきるのに4、5日掛かっており、そういうのも含めて心配しておりました。 >病状を隠すよりは本当のことを話したほうが良いのでは?  中1の姪の中間試験(二学期制)が昨日終わり、親子共々落ち着いた感があったようで、昨夜、私が姉の家に遊びに行っている時に、今の体調・病気について・手術について子供たちに色々と話をしました。 小4の姪は、この前の検査入院の様なものが長くなる、 また、姉の家から40km離れた実家(私たちの実家です)で、夏休み中あずかってもらう事に対して、ずっと遊べる(実家には小3の姪と幼稚園年少の甥がいます)など、少し心配はしているようですが、楽しい面ばかり思うようです。 中1の姪は、小学校6年の授業で子宮について勉強したようで、お母さんがいなくなるかも・・・と泣き出しました。 「いなくなるのを止める為に手術するんだよ。」と、姉が伝えると少しは納得したようでした。まだまだ手も掛かり、思春期ですのでこれからもフォローが必要なようです。 >手術後温泉旅行などいかがですか?  姉はというより、姉一家は温泉好きですので良いアイデアですね。術後落ち着いた頃に、お泊りの旅行に誘ってみたいと思います。 kotobou様の、気持ちに負けない前向きな体験談に、これからは気持ちを前向きに切り替えて行こうと思います。 どうぞこれからもお体を大切になさってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮体がんの手術を腹腔鏡下手術でできるところ

    子宮体がんになってしまい、根治治療として子宮摘出を考えているものです。 東京で腹腔鏡下手術で子宮全摘出~広範子宮全摘出手術ができる病院を教えてください。また評判や手術を受けた経験なども教えていただけると嬉しいです。

  • 手術後について・・・

    異型子宮内膜増殖症と診断され子宮全摘出・卵巣摘出をして1ヶ月ぐらいたちました、出血は収まり後はおりものだとは思うのですがきつい臭いがあるので他人にわかるのではないかと思いいやらしいんですが皆さんもそうなんでしょうか?あと取った子宮の臨床結果が悪性の癌(クラス1)だったらしく子宮も卵巣も取ったのだから大丈夫ですよねぇ・・?不安なんですが・・あと子宮とか取ってしまったんですがこの先の夫婦生活の営みとか無事にできるのでししょうか?

  • 子宮頸癌手術。

    姉が子宮頸癌で子宮全摘出をしました(まだ入院中です)。リンパへの転移も手術前から見つかっており、14時間近い手術で取り切れないぐらいで残りました。今後も放射線とかの治療が続くそうです。私にはステージがいくつかは分かりませんが、これが意味するのはもうリンパへの転移の癌が取り切れないというのは他の臓器に確実に転移して、末期という事なんでしょうか?それとも当分治療は続くけれど生きていける状況なのでしょうか?姉自身と直接は話し合ってないですが、姉は死ぬんじゃないかと不安がってると母から聞きとても不安で心配です。姉には小さな子供がいます。まだ生きていなくちゃいけないんです・・・ どなたか分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姉が子宮癌

    33歳の姉が子宮癌になりました。。 子宮体ガンです。 転移はまだ見られませんでした。 自分なりにネットで調べて見たものの、 子宮頸がんばかりが引っかかりよくわからなかったので、ここで質問させてください! 子宮体ガンと頚ガンは全く違うもので頚ガンについての内容は参考にならないのでしょうか? 姉いわく、最初に調べる5段階ではIIIb、 4段階のではIIbと、言っていました。 これもわかりません。。 調べてみたら、IIIbはまだガンになっていないので経過を見る、 みたいな説と その割には5年生存率が50%くらい 癌が子宮を越えて、膣壁にまで達しているもの と、さまざまでした。 生存率50%ってかなり危険だと思うんです。。 放射線治療→抗がん剤治療に入るそうです。 範囲が広いから取り残しがあると一気に広がる可能性があるので手術はしない と医者は言っていたそうです。 これは手術しようがない、とは違うのですか? 手術しなくても大丈夫、なのか、出来ない、のかわかりません。 もし姉に万が一の事があったら・・・と思うといてもたってもいられません。 でも皆様には、もし危険なら危険と現実をハッキリ教えて頂きたいです。 動揺しており、全くわけのわからない質問かと思いますが、 どなたか答えて頂けたら嬉しいです。

  • 子宮が無い人は癌検診受けるべき?

    私の姉ですが、  子宮筋腫にて数年前に子宮全摘出術を受けてます  昨日、子宮が無いから癌検診は受けなくても  いいのかな、と聞かれました。  子宮がないから、子宮癌は心配しなくてもいいから  受けなくても大丈夫かなとも思うのですが、  もしかしたら、頚癌とか体癌は又別なのかなとも  思ったりして。  どなたかご存知の方教えて下さい。  お願いします。

  • 子宮体がんの手術について教えて下さい

    単純型子宮内膜異型増殖症(0期癌のステージIII)と言われ 1年近くヒスロンHを2錠飲みましたが改善されず 子宮全摘手術を勧められています。 私は30代前半でバツイチ子無しです。 できればいずれ子供が持てればいいなと思って 治療をしていましたがすごく残念な結果でショックを受けています。 体癌だと子宮全摘しか方法はないのでしょうか? 調べて見ると子宮をとると後遺症が残る可能性があるということもわかり なにかいい方法はないものか・・・と悩んでいます。 自分で調べただけなので間違った知識を持っているかも知れませんが 開腹手術では子宮は全摘だけという事になるのでしょうか? 子宮を残したければ腹口腔鏡手術になり 健康保険は効かない部分もあり混合診療になるということでしょうか? 担当医の見解?です↓ 私が「残せないんですか?」と聞いてみると 「残しても結局またきることになるだろしなー」との 答えでしたがなぜそうなる可能性があるのかの説明はなく 医師が一人で納得しているような感じでした(泣) 担当医は時に質問したことと全然違った答えを返してきます。 体がんの検査をしたあと10日位出血が止まらず受診した時に 「普通はこんなに長く出血しない」と言うので 「私の体質的なものですか?」と質問したら 「統計的には30代は少ないんだよね・・・」との答えが・・・。 それは体がんの割合じゃ・・・と思いつつこれ以上聞いても ダメだろうなと思ったので帰ってきました。 総合病院で他の科にもかかっているので 婦人科だけ別の病院にいったら他の科の先生の私への印象が 悪くなるんじゃないかと思って婦人科も同じ病院にいましたが 手術となるとこの先生では不安です。 他の科の先生はちゃんと話ができていい先生なので この先生たちの対応が変わるといやだな・・・と思いもありまして・・・。 セカンドオピニオンする予定ですが知識がないので 少しでも知識をつけてから臨みたいと思います。 些細な事でもいいので教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 子宮体がんの手術で、子宮を摘出する場合、一般的に入院期間は、どのくらい

    子宮体がんの手術で、子宮を摘出する場合、一般的に入院期間は、どのくらいでしょうか?また保険は、適用になりますか?

  • 婦人科病気

    今日生理不順で婦人科に掛かりました。 検査結果は子宮がん等では無いものの、子宮内から出血してるらしく、子宮内膜増殖症?の疑いがあると言われました。 1週間後にその検査結果が分かるのですが、子宮内膜増殖症について色々調べていたら、子宮全摘出とか怖い事が沢山書いていてとても不安です。 もしかしたら私の聞き間違いで全然違う病名かもしれませんが、もしそうだとしたら子宮全摘出するのでしょうか? 12年半前に出産経験あり、30歳です。 わかる方教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • CA19-9 腫瘍マーカーが高いです。以前のすい炎や胆石手術との関連は?手

    今年2月に胆石のため胆嚢摘出術を受けたものです。 その時の検査で造影剤がすい臓に入り、すい炎も起こしてますが3日ほどで治っています。 そんな中、子宮体がんにもなり7月に手術。 幸い初期で術後経過観察のみです。 その経過観察でCA19-9のマーカー値が下がらないとのこと。 術前57 術後3ヶ月41 5ヵ月後60 とのこと。 主治医によると子宮体がんはほんとの初期で顔つきも良いため、 子宮体がんによるものとは考えにくいので、すい臓、胆嚢に何かあるのでは?とのことで内科受診をすすめられました。 そこで、2月のすい炎と胆石の手術が思い浮かんだのですが、関係はないのでしょうか?もしくはすい臓がんなども考えなくてはならないですか?

  • 子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

    いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。 子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。 その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。 今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。 そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;) 1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? 2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。 3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。