• ベストアンサー

手術をする姉への励まし方

kotobouの回答

• kotobou
回答No.2

はじめまして!ちょっと違いますが私は33歳で卵巣脳腫を取りました。1.5キロにも巨大化していたので「90%大丈夫だとは思うけれどガンの可能性もないとは言い切れない」と聞いた時には落ち込みましたが、家族には「切腹だって~」と明るく報告しました。 1週間ほどは一人になると落ち込んだりもしましたが、いざ心構えができると予想外に平気でした。 入院は個室を希望していたのですが、空きがなく8人部屋(!)になりました。結果的にはこれがとても良かったです。同じような症状の人もいましたし、いろいろな年齢の方がいて痛みのことや麻酔のことなどお医者さんに聞きにくいこともいろいろと聞けました。 結論ですが麻酔の技術が進んで「手術は全く痛くなかった」ですし、私としては歯を抜くより楽でした。麻酔の影響で1日くらいクラクラする人もいますが、本当に時間とともに気分は良くなりますし、先のことを考えれば絶対に手術はしたほうが良いと思います。 摘出後ですが私のように大きいものを取ってしまうと内臓の位置があるべき場所に落ち着くまで、妙な場所でお腹がすいたりしました(胃が変なところに行っていた?)。また手のひらに大汗をかくようになりました。2週間ほどで元にもどりましたが。他の人たちもそんなことを話していました。 身体に脂肪が多いと傷はくっつきにくいようですが、糖尿病などの問題がなければ結果大丈夫です。脂肪が多いと「内臓が戻しにくい」という話も聞きいたことがありません。その点は心配ないと思います。 私は一人っ子ですし、子供もなく、やさしい妹さんのいるお姉さまがうらやましいです。 お子様ももう十分大きいと思いますし、病状を隠すよりは本当のことを話したほうが良いのでは?と思います。隠しても4年生にもなればわかると思います。 ご本人やご主人、子供さん、妹さんも含めて人生を見直す良い機会だと思います。 私は良い先生や患者仲間に恵まれて人生観が変わりました。キモチで負けては絶対にダメです。初めは一緒に泣いても悲しんでも良いです。 でも手術となったら「頑張ろう」と気合を入れ「一日も良くなってあれをしようこれをしよう」と楽しいことを考えるのが一番です。 手術後温泉旅行などいかがですか?私はおおっぴらに傷をひけらかして出かけました。勲章です。 とにかく最後にキモチで負けない、楽しいことを考える、のが一番です(^-^)0ステージなんて全然大丈夫!5ステージで助かった友人がいますもん!

huihuihui1
質問者

お礼

kotobou様ご丁寧な回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 体験をお話しいただきありがとうございます。 >卵巣脳腫を・・・  実は姉は大学3年の時に、チョコレート脳腫というものを切除しており、また、二人の子供は帝王切開で出産し、二人とも妊娠した時から妊娠中毒症で長期間入院しており、 二人目の時は麻酔医がどの麻酔薬が体に合うのかのチェックもせず、体に合わないキシロカインを投与し血圧の低下になり、意識もなくなり危険な状態での帝王切開でした。 また今回の検査入院でも局所麻酔でしたのに、麻酔が完全に抜けきるのに4、5日掛かっており、そういうのも含めて心配しておりました。 >病状を隠すよりは本当のことを話したほうが良いのでは?  中1の姪の中間試験(二学期制)が昨日終わり、親子共々落ち着いた感があったようで、昨夜、私が姉の家に遊びに行っている時に、今の体調・病気について・手術について子供たちに色々と話をしました。 小4の姪は、この前の検査入院の様なものが長くなる、 また、姉の家から40km離れた実家(私たちの実家です)で、夏休み中あずかってもらう事に対して、ずっと遊べる(実家には小3の姪と幼稚園年少の甥がいます)など、少し心配はしているようですが、楽しい面ばかり思うようです。 中1の姪は、小学校6年の授業で子宮について勉強したようで、お母さんがいなくなるかも・・・と泣き出しました。 「いなくなるのを止める為に手術するんだよ。」と、姉が伝えると少しは納得したようでした。まだまだ手も掛かり、思春期ですのでこれからもフォローが必要なようです。 >手術後温泉旅行などいかがですか?  姉はというより、姉一家は温泉好きですので良いアイデアですね。術後落ち着いた頃に、お泊りの旅行に誘ってみたいと思います。 kotobou様の、気持ちに負けない前向きな体験談に、これからは気持ちを前向きに切り替えて行こうと思います。 どうぞこれからもお体を大切になさってください。 ありがとうございました。