• 締切済み

自分のしようとしている事がよく分りません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586907.html で質問をさせていただきました。 10数年前、40歳の頃に離婚した彼は、「俺と母親を看てくれる人が必要だった。」と子持ちの台湾の女性と「結婚」しましたが、未入籍です。 「子供は欲しかったわけではない。」そうですが一人作りました。認知していません。 彼は、1年半前に子供を日本の学校に入れるためにその学校を下見に行っています。なのに、子供の学校の手続きの関係で・・・(お母様の言葉)今回も来日は延期になってしまったようです。 「延期」はもう何度目でしょう。 彼がお母様名義の資産を売って、彼女の借金を返済したことで、お母様は「だから彼女は日本にやってきますよ。」と話されていたのに・・・。 お母様は「息子のシャツは擦り切れているのに、買わないんです。おしゃれな子だったのにね。」とおっしゃいます。 そのシャツはわたしが1年半ほど前に買ってあげたものです。 その頃から、彼は着る物にも不自由をしていました。ぼろぼろの財布も買い換えてあげました。仕事で収入を増やしたいと思っている彼に必要だと思ったからです。 彼女は「主人」の擦り切れた靴に気がつかないのでしょうか? 彼女には6匹の犬にやるえさ代が払えるのです。 なぜ、そこまでして・・・と思うのですが、私には「母親の面倒を看てもらうため」という答えしか思いつきません。 お母様が「養老院へ入る」と言うと彼はすごく怒るといわれます。 たまに日本に来ても家事をしない(上げ膳据え膳)で、お母様に対して「主人」がお世話になっているという「お礼の言葉」もなく、 彼の経済状態を心配している様子もなく、月々のものを要求する彼女。 足りなければカードローンに走る。 お母様は「呑気なんですよ。バカなんです。」とおっしゃいます。 そんな彼女に、充分な生活費を与えていないと自分を責める彼。 歳がいくとお金が必要になるから、彼女に期待するより自分のお金を守って欲しいことをお母様に分ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? お母様は心配する私に「困ったらあなたに電話するから・・・」と冗談ぽくおっしゃいます。 でも、私は真剣です。 「彼女に騙されていませんか?」とは言えません。 お母様は、私と長く電話で話した後、私とはお金のことで「絶交」になってしまった彼が出張の時に「泊まりがけでうちに来てください。おしゃべりがしたい。」とおっしゃるのです。 私は、お母様に何かあったら、力になりたいと思っています。 こんな私はおかしいですか?

みんなの回答

回答No.2

客観的に書かせていただければ、あなたの『助けになりたい』という気持ちは分かりますが、もう首は突っ込まない方がいいのではないでしょうか? あなたという逃げ道があるから、お母さまも少しのほほんと構えていらっしゃるのかもしれません。 何かあったら、あなたが来てくれるのではないか?って。 でも、あなたはそこまで面倒みきれますか? 無報酬でお母さまの介護をし、その傍らでは彼は奥さん?に借金しながら貢いでいる。 それを何も言わずに見ていられますか? 最後まで責任を負えないのなら、最初から手は出さない方がお互いのためじゃないでしょうか? あなたに頼れない現状があれば、お母さまも彼に何か意見を言うのではないでしょうか? 危機感を感じるのではないでしょうか? そもそも、彼親子の(失礼ですが)浅はかな計画が招いたことです。 母親の面倒をみる女性=無報酬で家事や介護をする女性をもらおうなど考えたことが間違いなのです。 女性を軽視した考え方が、今の悲劇を招いているのです。 そう簡単ではないのかもしれませんが、あなたはあなたの人生を歩まれてはどうですか? 10数年も、離婚した元夫と関わり続けていては、あなた自身の人生が台無しになりはしませんか? 他に、何かしたいことはないのですか? 正直に書かせていただくと、何もないから元夫の家にすがっている・・・お互いが何年経っても依存しあっているように感じてしまいます。 この先、あなたがお母さまの面倒を見て、介護もするのであればお話しをきいてあげてください。 それができないのなら、手を引いてあげてください。 わたしは、それも優しさではないかとおもいます。 そして、あなた自身の人生を、もっと謳歌して欲しいとおもいます。

noname#33713
質問者

お礼

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。 自分に出来ることだけでもお役に立ちたいと思っています。 でも、おっしゃるように、娘でも嫁でもありませんから、深く係ることはできません。 徹底的に係れないなら、全く係らない方がいいのでしょうか? それが私の悩みなのです。 自分の老後に心配のないだけのお金を確保することが、お母様だけでなく、誰にも大切なことなのではないでしょうか? 特に、息子と嫁がそれを狙っているときには。 息子は「いつか返す。」つもりなのでしょうが、「儲けた」経験はないのです。 お母様には息子に対する諦めがあるように思います。何かをいうと「怒鳴られる」と言うことを繰り返され、もう、嫌がることは言わないで自分を守っておられるように見受けられます。 前の結婚は「親の言うことを聞いたから失敗した。」と彼は言いますから。 「一人っ子はどこかおかしいですね。教育を間違えました。」とおっしゃいます。私は諦めて欲しくないと思っていました。 でも、多くの方が感じられるように、この歳までこうやって生きてきた人には、もう無理なのでしょうか? 私のことを心配してくださり、ありがとうございました。

noname#33713
質問者

補足

誤解を招きました。 私は、元妻ではありません。 で、彼には、一度も依存したことはありません。 私は私の人生を生きています。 主人も子供も孫もあります。仕事もしています。 贅沢な暮らしはしていませんが、経済的にも不満はありません。 丁度、親としての役割を終えて何か世の中の役に立ちたい、と思ったところに彼の現実を知ってしまいました。 もちろん、他の事でも社会貢献をしようとしてやっている仕事もあります。 自分の母親も、同じような歳で、その母親と同じようにとはいいませんが、娘と話す楽しみだけでも与えられてあげられるのではないかと考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amakoi11
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

おかしくはないのですが、第三者である上、旦那様も いらっしゃる方が、息子さんのもと恋人であるというだけで、 そこまで立ち入っていいものかとは思いました。 またお話がすべてもと彼のお母様経由と理解して よろしいのであれば、どこまでを事実と受けとめるべきか疑問です。 想像するに、お母様は他にあまり話し相手があまりおらず、 質問者様とお話をするのが楽しいのではないのでしょうか。 彼女が本当に危機感を感じているのであれば、親族 あるいは法的手段など頼れる場所は多くあります。 質問者様が本当に必要であると思うのであれば、 お話の合間にやんわりとアドバイスをしてみてはいかがでしょうか。

noname#33713
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 お母様には、危機感がありません。 今まで、彼女が来てくれることを信じていらしたお母様もこの頃はそうでもなくなりました。 もともと、お母様は彼女とは暮らしたくない(それは息子さんにはおっしゃっていません)けど、息子のために来て欲しいと思っていらしたようです。 もうお歳ですから、「奥さん」ならせめて息子の世話だけでもして、と思われるのは当然のことと思います。 今は、お母様とお話だけさせていただこうかと思います。 そして、望まれるなら、外でお会いすることも。 ありがとうございました。

noname#33713
質問者

補足

このお話の内容は、彼本人から1年半にわたって聞いたものです。 「あなたには一切嘘はついていない。」ということで、「僕はあなたに『おちんちん』を見せた。」といいます。 彼の現状が苦しかったのでしょう。結果的に私に金銭を頼ることになりました。それを最初からの「計画」ととってしまえば『酷い人」と割り切れるのでしょうが、彼の性格上、そうなってしまった。と受け取っています。 彼にしてみれば「自分の恥部までさらけ出した相手に裏切られた。(母親と話したこと)」と言うところかもしれませんが、私も「約束」が守ってもられないことで「裏切られた」と感じたのです。 彼には、私ならそれくらいは許してくれるだろうという甘えがあったのでしょうが、やはり「他人」に対する礼儀ではなかったと感じています。 ただ、彼にとってはどうしようもなかったのかと。 私は、それ以外にも方法があると助言したつもりでした。 それが彼には「うるさい」ことだったのです。 私には贅沢と思える生活も彼には「当たり前」なのです。 くだらない「プライド」を振り回す彼のことは今は諦めました。 ただ、お母様に、少しは助けになってあげたいという思いです。 (金銭的にではありません) 10数年前までは、彼の家は、彼のお父様と、しっかりした母方のおばあ様とでもってきていましたが、いまは、経済観念のないお嬢様育ち(小さい頃は何を買っても、ねえやが後で支払いに行ってくれた。と言う生活をされていたそうです)のお母様と苦労を一切知らず育てられた彼しか残っていないのです。 お父様が残された多くの財産は、ほとんど底をついています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に子供を預ける

    私は専業主婦で、入学前の子供が二人います。 ここのいろいろな質問を見て驚いたのですが、 奥様が実家にべったりって多いんですね-(゜.゜) 私の友だちも仕事している人は実家に、へぇ~そこまでしてもらってるの-!? という人がけっこういますが。 そういう家庭のご主人様は子供をみれない人が多いです。 うちは実家は母親のみで 一日中働いてますし、 ちょっとでもみてもらったら、後々まで恩着せがましいのでみてもらいません。うちの旦那さんは子供のお世話を、まぁしている方だと思います。 しかし、実家が普通にしっかりあったら、たまには頼ったりできていいのにな…と思います。 ちなみに実家はすごい近いです。 でも去年は一度も行ってません。 母が来て、上げ膳据え膳で帰っていきます。 旦那さんが泊まりの日などに。 質問ですが、実家によく 帰ってる人は、そんなに 実家が楽しいんですかね…友だちの一人で、別居して1年半たつ人がいますが、 なんでなんだろう…

  • 友人のお泊りの断り方を教えてください

    仲良くしている友人がいます 彼女はご両親も他界され,子供もおりません ひとり暮らしです 私は主人がいます 一度 泊まりに来ることになったのですが ,何も手伝わないし 一泊4食付きで 帰るまで上げ膳据え膳でずーとPCをしていました 私は 気疲れしてしまい その態度がうんざりです また 来ると言っています 彼女を傷つけずお断りしたいので アドバイスお願いします

  • 夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

    私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

  • 失恋を繰り返すと、女性に対して上げ膳据え膳するようになる?

     なんども振られるため(なんどもお金と時間と労力を消費する)  それでもあきらめない男は  自然と、女性に対して 上げ膳据え膳するように調教されていると考えるのですが  それでも、恋愛するのが楽しい人は、失敗を繰り返しながらも 冒険するのでしょうか?  後ろを振り向かないで、常に前に走っていたい男は多いいのですか?  私はそれが嫌で、年をとっていました。

  • 主人実家に帰ったときの義母の対応は?

    主人の実家まで車で1時間半ほどです。 義父が亡くなっているため2ヶ月に1回は 1泊で帰ります。 わたしには6歳3歳2歳の男の子がいます。 もちろんジッと大人しくなどせず暴れまわってます。 実家に帰ると、朝からの皿はつけっぱなしです。 それをまずわたしが洗います。 わたしだったら友人が遊びに来るのも気を使って、 来る前に洗って部屋も片付けています。 家の中は整理がされておらず、子どもが入っては いけないところが多すぎます。 トイレはホコリだからです。 夏に子どもが麦茶を大量に飲むと、なんでそんなに飲むの?とイヤミを言われます。 麦茶パックもなく2リットルのお茶を気を使いながら 飲んで過ごしたこともあります。 我が家では1日5人で6リットルほど水分補給します。 友人からは「主人の実家では料理をしたことがなく上げ膳据え膳」と聞きます。 が、うちの主人の実家の場合、わたしたちが帰ってから 夕飯の買い物を一緒にして、夕飯を作るのはほとんどわたしです。 毎日使ってる台所じゃないので、使い勝手が悪いです。 車で2時間半の距離のときも、夕方帰ったときも買い物からです。 一度は一昨日のすき焼き後でうどんをした残りもので うどんをしたら?と言われました。 白く濁っていました。 冷蔵庫の中の得に野菜室はほとんどが腐っています。 息子家族が帰っても、母親ってどこもこんなもんでしょうか? どう対応しますか? わたしは正直帰りたくありません。 でも亡き義父にお参りをするために帰ってます。

  • いい年の男が借金を母親に知られる事は・・・

    昔、付き合っていた男性にお金を貸しました。 金融機関への返済日が迫り、私に頭を下げたからです。借金を借金で返済している状態でした。 ある日、彼からマルチを薦められました。私は驚き、彼にを呼び出しましたが、現れなかったので、彼と同居のお母様にその事実を知らせ、マルチに関わろうとしている彼をとめてほしいとお願いしましたが「あなたがとめて下さい。」と頼まれました。彼は、腹を立てましたが、結局私の言うことを聞いてくれました。 私に対する返済日が近づいてくると、彼が私を避けるようになりました。(彼は否定しますが・・・。)返済が遅れるなら奥様を保証人にし、二人で話をしに来て欲しいと言いましたが、「彼女には関係がない。」と断られました。 返済開始予定日が過ぎ、月々返済できないと言いながら、妻子の家、自分と母親の家を処分せず、子供を留学させ、私立に入れ、外車に乗るお金を確保したいと言いました。私はあきれて、お母様に私への借金を打ち明けました。お母様は「私が返す」と言ってくださいましたが、お母様の財産は彼が管理しています。少し待ってもらうことにしました。 と言っているうちに、彼がそのことを知らずにお母様の不動産を処分したお金での全額返済の期日を知らせてきました。その後、お母様が私への借金を返すように彼に言われたことで、彼は私に対し激高しました。 彼は「あなたは息子というものの気持ちを理解せず、母親を巻き添えにした。」と言い、借金を返済、「絶交」を宣言しました。 お母様が望まれるので、私は、たまにお電話をしています。年老いたお母様のことが自分の母親と重なって心配でなりません。 私の行為は、彼のプライドを傷つけ、お母様に心配をかけたのかもしれません。でも、家族に事実を話し、協力を得ることが彼を救う方法と考えた私は間違っていたのでしょうか? 私は彼とお母様に対して、ひどいことをしたのでしょうか?

  • 自分が寝込んでしまったとき

    現在1歳9ヶ月の子がいます。 皆さんは風邪などで自分が寝込んでしまうほど辛い時ってどうしていますか? 私の実家は2時間半もかかる所にあるし、母は仕事をしているし家のことを頼むことは出来ません。 主人の実家は1時間半ほどの所にあるのですが比較的行き来のしやすい所で、義母も仕事をしていないので、私の具合が悪かったりすると主人はすぐに『母親呼ぶからゆっくり休みなよ』と言います。 私の為だとはわかるのですが、なかなか『そうするよ』という気にはなれません。 決して義母と仲が悪い訳でもないし、何かと手助けしてくれるいい人ではあるんですがどうしても実母のようには頼れず、ハッキリ言ってしまうと『弱ってる時まで気を使いたくない!』と思ってしまうんです。 義母に頼むよりお金を払って子供を見ていてくれるサービスを利用した方がゆっくり休めると思うんです。 最近では毎回説明するのに、私が体調を崩すたびに『呼ぼう』と言う主人にもイライラします。 こんなとき皆さんは家のこと子供のこと、どう乗り切っていますか? 私は今の所「根性」で何とかなってきましたが、本格的に寝込んでしまったときのことを思うと鬱になります。

  • 彼に優しい気持を取り戻して欲しいのですが

    50代の主婦です。前にも御相談しました。 昔の友達と食事しました。 坊ちゃんだった彼は借金まみれでした。彼に経済的負担をかけないように、費用を持ち、ただ、彼の実情を聞いているだけでした。 半年経った時に、彼は借金の返済に困り、私に借金を申し込みました。彼が一生懸命、事業の建て直しを図っているように感じましたので、助けてあげたいと思いました。その後、何度かに分けて貸しました。 彼の話から、彼と奥さんが、真面目にお母様のことを想っているように理解していました。 しかし、彼は、彼が約束した日が来ても全く返そうとせず、それどころか、もっと貸してくれといいだしました。彼が困っていることは、理解できますが、このままでは止まらない、共倒れになると感じました。 理由は、外国にいる内縁の妻に、複数の不動産を買い与えていてそのローンを支払っていること。 お母様の預金を使い込んでいること。(もう、残っていません) 奥さんは働いていないこと。(彼は働いていると言うのですが) 奥さんの連れ子を日本に留学させようとしていること。(大学は卒業させました) 奥さんが老母の世話をしてくれると信じているのですが、奥さんは、全く日本語を勉強せず、イヌをたくさん飼っている。(動く気がない)老母はすでに80歳であるにも拘らず、日本に来ることを子供の教育を理由に実現しないこと。 二人とも車を手放そうとしないこと。 私以外の友達にも借金があり、返そうとしていないこと。(友達が返済を要求しないことをいいことにしています。しかし、近所の人でもあるためお母様がその方のお母様と親しいことを考えると・・・・) マルチをしようとしたこと。(私が阻止しました) 今まで、仕事で付き合った人が彼曰く「泥棒」「詐欺」だったこと。(騙されやすいのです) 彼のお母様が、「あの子は騙されているんです。でも、諦めました。私はもう先が短いからお金は要りません。」とおっしゃったこと。 彼の奥さんが信じられなくなったのです。 お母様のお話から、「あなたには絶対に嘘はついていない。」と言う彼の言葉が信じられなくなったからです。 今貸しても、焼け石に水、出るお金を減らしてもらわなければどうにもならないと感じました。 彼自身は、節約をしているのですが、奥さんには言えないのでしょうか。 私には、奥さんには現状を話しているといいますが、奥さんは減った生活費の分、カードローンで賄っています。(そのカードローンはお母様が返済されました)自分の不動産を売って彼を助けようとはしないようです。 喧嘩覚悟で、お金は返してもらいました。 喧嘩はマルチを止めたとき以来、2度目です。 彼の機嫌を損ねても、彼のためにもこの状態は続けてはいけないと思いました。でも、その思いは彼には通じず、喧嘩別れになってしまいました。 お母様は、彼と会わなくても、私とは付き合ってください。とおっしゃるので、たまにお電話したりお訪ねしたりしています。 今、夏休みで彼の奥さんが「遊びにくる」と言うことをお母様から聞きましたので電話は止めています。以前は「手伝いに来る」と言って、全く何もせず、上げ膳据え膳だったようですので、(多分お母様が文句をおっしゃったのでしょう)今回は「遊びに行く」ということになったようです。 彼は、私のことを信じ、誰にもいえなかったことを恥を忍んで告白し、私に助けを求めたのに、私が裏切ったように感じたようです。 人間不信になってしまったのではないかと思っています。奥さんに対してはお金を渡せば言うことを聞いてくれる。と思っているのではないかとも受け取れます。 いつも「女は金や。」と話していました。そういう彼の考えを変えて欲しかったのです。でも、彼が返済をしないことを責めた私のことも「俺を信じてくれない。やっぱり、金や」と感じたようです。 彼のために有意義なお金なら、いくらでも貸すし、立ち直るためなら、差し上げてもいいと思います。でも、今の彼の考え方では・・・・。 今、彼を見捨てることは簡単です。毎年、夏になると体調を崩されるお母様にもう電話しないこともできます。そうする方が私のためとは思います。 でも、人間としてそれでよいのでしょうか? どうすれば、お母様の気持ちを理解できる人間になってもらえるのでしょうか? 借金でどうにもならない人はこういうものなのでしょうか?

  • 姑との距離のおきかたについて

    アドバイスお願いします。 8年付き合ってきた彼氏と結婚しようかと話しになりました。 彼は長男だからゆくゆくは親と一緒に住む事になるだろうけど、両親も元気だし初めは少し離れた所で(となり町ですが)2人で生活しようと言ってくれてました。 ところが先日、彼の両親が彼に「同じ町で住んでほしい」と話して来たそうで、彼が迷いはじめたんです。 同居じゃないのだからそんな抵抗もないのでは?と思われるとは思うんですが…いままで彼と8年付き合ってきた中で、彼の母親の性格には困らさせる事が多々ありました。 彼の母親は結婚する前からお嫁さんとはこうでなくてはならない!的なかんじで 「嫁は何があろうとも はい と言わないとダメ」 「あなたは長男の嫁だから苦労するんだから」 「あなたたちが結婚したら上げ膳据え膳、私は何もしないから」 「男が洗い物とか女のするような事させたらゆるさない」 「子供出来たらどこ行くにも連れていくわ 嫁の親には悪いけど、一人占めするわ」 等々 書ききれません 他にも人格無視?と思ってしまうような事を今まで沢山言われたり、されてきた私にとって初めから近くに住むのは恐怖なんです。 もう、何をどうすればいいのか全く解らなくなってきました。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 夫婦って・・・(長いです)

    結婚して3年目になったばかりです。 今、夫婦仲でとても悩んでます。 ラブラブは最初の半年くらいでした。 冷めるには早すぎませんか? 主人は仕事でいっぱい、いっぱいなんです。 精神的にも肉体的にも。 始まりは、出産の時でした。 入院した時主人は休みでした。 それほどまだ痛くなかったけど、そばにいて欲しいと頼みましたが、何もすることないからと帰ってしまいました。子供が産まれたその日に5分くらい病室に顔を出しただけで子供の顔を見ずに帰り、それっきり1回も病院には来ませんでした。退院まで。 未だにあのときの寂しかった気持ちを忘れられません。寂しいのは毎日です。 帰ってきても自分の世界で(テレビなど) 私が会話してもこっちをみるわけでもなく顔はずっとテレビです。たとえ目の前に私が座っていても。 主人は気持ちに余裕がないというか、毎日カリカリしてるし、どうしたら楽しく、笑った生活ができるのか毎日考えてます。 とげとげしい話し方しかしないので会話をするのすらつらくなってきました。 お互い大きな溝みたいなものができてしまい、どうしたらその穴をうめられるのかわかりません。 もう離婚した方がいいと思いますか? 私しかあたる人がいないからしかたないて思ってきたけど、毎日ではないですが、ほとんどそんな状態でつらいです。 主人は上げ膳据え膳で帰って座ったら動かない人です。あれ取って、これ取ってで子供の面倒よりもテレビです。年は20代後半です。 夜の生活も全くなしです。 もう気持ちがないのか聞いたこともあります。 そんなことないよ。としか言いません。 主人の気持ちが分からなくなり、どうしたら主人が機嫌よく過ごしてくれるのか、私をみてくれるのか考えるだけで最近は悲しくなってしまいます。 私には、気持ちがなくなったようにしか思えません。 どうしたらいいのでしょうか?