• ベストアンサー

解析するフリーソフトについて

様々なファイルを解析して色々勉強していきたいと思います。 EXEやDLLなどのファイルに対して、解析できるフリーソフトを探していますが、なかなか見つからないです。(検索の仕方が悪いのかな・・?) それに、解析する際、メチャクサな英語や漢字など並んでいるように見えることがあります。 これを日本語として認識するフリーソフトも含めて探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

実行形式のファイルを、 プログラム構造を調べる、という意味でしょうかね。 そのような作業は 逆アセンブル 逆コンパイル リバースエンジニアリング などと呼ばれます。 ソフトウェアによってはライセンス条件に 「リバースエンジニアリングを禁ずる」とあるものも少なくないので ご注意ください。 しかし実行形式のファイルを正確に調べるのはかなり困難です。 調べられにくくする為に、圧縮してあり実行直前に自身を展開する、 命令の一部を書き換えながら実行する、ダミーのコードを置いておく、 などの対策をされてることもあります。 勉強の目的にもよりますが、やりやすい方法とは思えません。 > メチャクサな英語や漢字など並んでいるように見えることがあります 覗いた時点では、命令コードなのか画像データなのか文字列なのか、 またその文字コードは何なのかわかりませんから。 文字列くらいなら、デバッガでメモリダンプするだけでもわかる場合もあります。 とにかく推理力が要るし、データフォーマットなど幅広い知識があれば 作業の大きな手助けになるとは思います。

mabo241
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。