• ベストアンサー

EXEファイルの解析

ちょっと前に日本語プログラム言語「なでしこ」を使用して作成したEXEファイルですが… 何の実行ファイルかわからくなりました。 あと、修正もしたいので解析できるフリーソフトがあれば、紹介していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

通常は、デバッガ、バイナリエディタ、逆アセンブラ、といったものが使われます。 バイナリエディタで開くと、運がよければ、プログラムで使用している文字列(メニュー項目とかメッセージとか)がそのまま読めて、判断できます。 運が悪ければ、 デバッガや逆アセンブラでの解析となり、マシン語等の高度な知識が必要となります。

ALPHARDkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました。 早速試してみます。