• ベストアンサー

店員さんへのアプローチの仕方

私は今、携帯ショップの店員さんが気になっています。その人とは、ちょっとした知り合いではありますが、メルアドや電話番号は知りません。何かと理由を付けて、その店をしつこいほど訪ねていますが、なかなかメルアドとか聞き出す機会を伺うことができません。他の店員さんに見られ聞かれていることもありますし、その人も忙しく動いているので、なかなか落ち着いて話に持ち込めません。やっぱり携帯ショップだと、理由がなければあまり何度も頻繁に行きづらいです。 携帯ショップに限らず、店員さんにアプローチしていくには、コツとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私は現在、元・ガソリンスタンドの店員さんとお付き合いしてます。 もちろん、出会ってアプローチしたのは、店員さんとお客さん時代です。 ここでもかなり質問させていただいて、皆様に助けてもらいました(^-^*) 携帯ショップと言う事で、本当になかなか機会がないと行きづらい環境ながらに 色々と理由をつけて通っていらっしゃる努力、素晴らしいと思います! 自分の話になってしまいますが、私も彼がスタンドの店員さんと言う事で、月に1度ほどガソリンを入れに行くだけで、 その上運よく彼の接客に当たる確率もかなり少なく、じれったい日々を過ごしながらも 犬の散歩を利用して毎日店の前を通ったり、タイミングが合えばすかさず話しかけたりしてとにかく自分を覚えてもらう事に必死でした。 質問者様の場合はもう何度も通っていらっしゃるようなので顔見知り程度ではあるんでしょうか? そうだったとしたらベタですが、アドレスを書いたメモを渡すのもいいんじゃないかなと思います。 私は、会話の中で彼が住んでいる場所を聞いていたので、そっちの方に用事があった際、 色々教えて欲しいんですけどお仕事中はお忙しそうなんで良かったら…って感じでメアドを渡しました。 コツは、「好きです!連絡下さい」という雰囲気ではなく、 何か別の、「力を貸してもらえれば助かります」的な理由でメアドを交換する事かと。 人ってやっぱり、頼りにされると弱いですし、困っている人は助けたいと思いますから。 他の店員さんにも見られてた感は有りましたが後で聞いた話、何も聞かれなかったし自分も周りに言いふらしたりはしなかったみたいです。 他の人の目って気になりますが、案外人って、そういう野暮な事は聞かないもんなんだなぁと思いました(^-^#) 自分の事をダラダラと綴ってしまいましたが、私たちのように店員と客でも上手くいく事ってありますので、どうか頑張って下さい! ちなみに私の場合は彼もずっと私の事が気になってくれていたらしいので(笑)質問者様もひょっとすると…もあると思いますよ(≧▽≦) 店員さんと言っても相手も同じ人間ですから、自信を持って頑張って下さい♪応援しています!

roundtrip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実は、こちらのメルアドは一方的に渡しましたが、連絡は一切来ません。やっぱ脈なしなのでしょうか。まあ思うに、関係としては、単なる顔見知りと単なるお客様の中間ってところでしょうか。 相手を頼りにしているというのを強調するのは、確かにいいことですね。なんとかアプローチを続けてみようかと思います。