• ベストアンサー

店員さんへのアプローチの仕方

私は今、携帯ショップの店員さんが気になっています。その人とは、ちょっとした知り合いではありますが、メルアドや電話番号は知りません。何かと理由を付けて、その店をしつこいほど訪ねていますが、なかなかメルアドとか聞き出す機会を伺うことができません。他の店員さんに見られ聞かれていることもありますし、その人も忙しく動いているので、なかなか落ち着いて話に持ち込めません。やっぱり携帯ショップだと、理由がなければあまり何度も頻繁に行きづらいです。 携帯ショップに限らず、店員さんにアプローチしていくには、コツとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私は現在、元・ガソリンスタンドの店員さんとお付き合いしてます。 もちろん、出会ってアプローチしたのは、店員さんとお客さん時代です。 ここでもかなり質問させていただいて、皆様に助けてもらいました(^-^*) 携帯ショップと言う事で、本当になかなか機会がないと行きづらい環境ながらに 色々と理由をつけて通っていらっしゃる努力、素晴らしいと思います! 自分の話になってしまいますが、私も彼がスタンドの店員さんと言う事で、月に1度ほどガソリンを入れに行くだけで、 その上運よく彼の接客に当たる確率もかなり少なく、じれったい日々を過ごしながらも 犬の散歩を利用して毎日店の前を通ったり、タイミングが合えばすかさず話しかけたりしてとにかく自分を覚えてもらう事に必死でした。 質問者様の場合はもう何度も通っていらっしゃるようなので顔見知り程度ではあるんでしょうか? そうだったとしたらベタですが、アドレスを書いたメモを渡すのもいいんじゃないかなと思います。 私は、会話の中で彼が住んでいる場所を聞いていたので、そっちの方に用事があった際、 色々教えて欲しいんですけどお仕事中はお忙しそうなんで良かったら…って感じでメアドを渡しました。 コツは、「好きです!連絡下さい」という雰囲気ではなく、 何か別の、「力を貸してもらえれば助かります」的な理由でメアドを交換する事かと。 人ってやっぱり、頼りにされると弱いですし、困っている人は助けたいと思いますから。 他の店員さんにも見られてた感は有りましたが後で聞いた話、何も聞かれなかったし自分も周りに言いふらしたりはしなかったみたいです。 他の人の目って気になりますが、案外人って、そういう野暮な事は聞かないもんなんだなぁと思いました(^-^#) 自分の事をダラダラと綴ってしまいましたが、私たちのように店員と客でも上手くいく事ってありますので、どうか頑張って下さい! ちなみに私の場合は彼もずっと私の事が気になってくれていたらしいので(笑)質問者様もひょっとすると…もあると思いますよ(≧▽≦) 店員さんと言っても相手も同じ人間ですから、自信を持って頑張って下さい♪応援しています!

roundtrip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実は、こちらのメルアドは一方的に渡しましたが、連絡は一切来ません。やっぱ脈なしなのでしょうか。まあ思うに、関係としては、単なる顔見知りと単なるお客様の中間ってところでしょうか。 相手を頼りにしているというのを強調するのは、確かにいいことですね。なんとかアプローチを続けてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 店員さんへのアプローチの仕方

    20歳、♂です。 今、あるショップ(洋服)の店員さんが気になっています。 半年前からのお付き合い(店員さんとお客の立場上で…。)で、 今では、お互いのプライベートの話をするまでになりました。 店員さんは居酒屋が好きだと言うことで、 最近、私の方から「いつか、ご一緒に飲みにでも行きましょうか?」と、 さりげなく言いました。 また、私がクラブ(ディスコ)に行っていることを話したら、 「私も行ってみたいなぁ」と、おしゃったので、 「みんな(他の店員さんも混じって話をしていたので…。)で、行きましょうよ!!」 と、これまたさりげなく言ってみました。 返事は「いつか行きましょうね!!」、 「休みが合えば行きましょうか?」と、言ってくれました。 しかし、あくまでも店員さんとお客という関係。 店員さんもお仕事上での相づちであることは重々承知していますが、 どうしても、彼女を食事か何かに誘って、 良きお友達、願わくば恋人になってくれたら、と思っています。 相談箱で同様の質問を拝見したら、 大抵、"店員さんとお客の関係から発展することは難しい"という回答でした。 でも、後悔はしたくないので、当たって砕けろの思いで彼女にアプローチを したいと思っています。 今は、上記のようにさりげなーくの誘い文句に対して、 あいまいな返事しかもらっていません。 また近いうちにお店に行くことになっているので、 その時は、もっと真剣に、確実にお誘いしたいのですが、 どのようなアプローチをしたらよろしいでしょうか? このような経験をされた方、ショップの店員さんでご経験のある方、 宜しくお願いします。 ー補足ー 彼女の方が6~7つ年上のため、私を恋愛対象に見ているのかも不安です

  • 店員さんへのアプローチの仕方。

    ご経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします。 今、気になっているショップ(洋服)の女性店員さんがいます。 そこで、ご経験のある方に教えていただきたいのですが、 店員さんから友達へ、友達から恋人へ発展させるための アプローチの仕方はどんなものでしょうか? 私が気になっている店員さんは半年前からのお付き合いで、 お互いプライベートのことまで話すようになりました。 この前、私の方から 「いつも洋服選びだけではなく、 プライベートの悩みまで聞いてくださって感謝してます。 今度、お礼をさせて頂けませんか?」と言いました。 そしたら、店員さんは 「じゃあ、アイスをお願いしちゃおうかなぁ」と言ってくれました。 なので、また近いうちにお店に行く予定なので、 アイスの差し入れでもしようかと考えています。 これが、良いチャンスなのか、悪いチャンスなのかは分かりませんが、 これを機に、もう少し距離を近づけたいと思っています。 そのため、店員さんへどのようにアプローチをいたら良いか考えています。 メルアドの交換の仕方、食事への誘い方、どんなことでも構いませんので、 店員さんとのお付き合いされたことがある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 恋愛アプローチ

    CAだったり、自動車の販売員だったり、携帯電話ショップの店員だったりと、しょっちゅうしょっちゅういける場所じゃなかったりするところで出会った女性と仲良く(親密になりたい、知り合いになりたい)したい場合、どのようにアプローチするのがスマートですか? 1,CAさんだったら帰りの飛行機でまた会えるわけでもなく 2,何度も買え変えたりするものでなく 3,何度も買え変えたりするものでなく

  • 店員さんに恋

    某携帯ショップの店員さん(男性)に恋心を抱いています。 携帯のことで質問があり、違うショップに行ったんですが、そのショップの 店員さんの発言が私は気に入らなく、そのことを購入したお店でお世話に なった店員さんに話してしまいました。 その店員さんは以前、私が質問に行った違うショップにいたんですが もしかしたら、その店員さんと仲が良かったかもしれないと、悪く言ってしまった あとで後悔しています。 その店員さんがそのことを言われた時、どんな気持ちになっただろうと思うと 泣けてきました。そのくらいに、その店員さんのことが大好きだし、私自身、 言ってしまった言葉への自己嫌悪もかなりありました。 そのことを謝りたくて、でも全てを伝えきれる自信がなくて手紙を書いて 店員さんに渡しました。 「いつもお世話になってて大好きなのに」「ドキドキして顔見て話せなくて」と いうことも、ついつい書いてしまいました。 本当のことなのですが、店員さんがそれを読んでどう思ったか気になります。 その手紙を渡したあと、初めてその店員さんにお願いがあってお店に電話して 話したんです。 店員さんは普通に話してくれて、私はありがたいと思ったのですが もしかしたら私が「好き」とか書いたことに対して気付いてない(鈍感)ということも 考えられます。 でも、あえて気付いてて気づかないフリをした、上手くかわしたということも あると思います。 どちらにしても、普通に接して下さって感謝しているのですが、やっぱり 店員さんの気持ちが気になります。あの手紙をどう受け取ったのでしょうか? あと、その手紙に(携帯の件でお願いしているので)「ご連絡はこちらに お願いします」と私の携帯の連絡先を書いたのですが、電話番号の下に メアドも書いてしまいました。 これも店員さんはどう思ったか気になります。 ちなみにメアドは書いたものの、メールは店員さんから来ていません。 (当然なんですけど...。) 私は店員さんに対して、恋心をどんなに抱いていても 店員さんからすれば、ただの客に過ぎないのかもしれません。 お店に行けば親切に接してはくれますが"店員さんと客"だからかなと 思っています。 ですが、手紙のことについての店員さんの気持ちが気になっています。 似たような経験をした方、男性店員さんでお客さんから手紙やメルアドを もらった方のアドバイスなどをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂けたらと思ってるので、よろしくお願い致します。

  • 女性店員からお客さん(男)にアプローチ方法

    不動産関係の仕事をしてる24歳(女)です。 普段、一目ぼれはしない方ですが、一目ぼれしてしまいました。こんな気持ちは初めてで、相手は来店したお客さんです。 私は担当ではないので、話す機会がありませんでした。契約等もほぼ終了して、あとは最後に1回来店するぐらいなんです。来店時に会えるとも限りませんが、もうこの機会を逃すと二度と会えないと思います。 どうにか友達になりたいんですが、自分が店員という立場なのでどうしたらいいか分かりません。 帰り際に私のメアドを書いた紙を渡したいですが、やはり店員だし、そんなことしてもいいのかとか考えてしまいます。迷惑かなとか。。 自分からアプローチするの初めてで・・。 そこで店員(女性)からお客さんに自分からアプローチされた方いらっしゃいますか? そのときどんな方法で知り合いになりましたか? アドバイス等いただければうれしいです。  

  • 店員さんへのアプローチの仕方

    以前も質問したのですが、より多くの方の意見をお聞きしたいので、再度質問させていただきました。 職場の近くにある本屋の店員さんが好きです。 相手には「あのお店で働いている人だ」とは覚えてもらっていると思いますが、お疲れ様です。くらいの挨拶しかしたことがありません。 なんとか仲良くなりたい!と思うのですが、 自分ひとりの考えでは空回りしてしまいそうなので、アドバイスお願いします。 とにかく顔を覚えてもらおうと週3回ほど通っているんですが、行きすぎでしょうか? レジをやってもらったときは「ありがとうございます」と言うようにしているのですが、 他にアプローチ(?)の仕方はあるでしょうか? また、今月で今の仕事を退職するので、最後の日に連絡先を渡そうと思うのですが、 やっぱり少し仲良くなってから渡したほうが良いですよね?どのように距離を縮めていったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店員さんを好きになってしまいそうです

    こんにちは。 よく行くレストランの店員さんが気になっています。 以前から、ごく普通の客と店員的な会話はあったのですが、 先日私がお店にいたときに、彼の上がりの時間になったようで 仕事を終えた彼が客として私のテーブルに来て、そこから3時間 食事をしながらお話をしたことで、彼の仕事に対する考え方や、 人間的な魅力、向上心の高さに惹かれてしまいました。 普通に考えると、店員が上がった後のプライベートな時間に客の 席に来て食事をすれば完全なアプローチと思っても良さそうなもの ですが、私の場合彼よりかなり年上なので(一回り近く)、話しや すいお姉さんだと思って話てるだけなのかな・・・って気もします。 それにアプローチするなら、自分の店で食事なんてしないで他の店に 誘うのが普通だという気もするので(その時間は社員は彼以外いませ んでしたが、アルバイトの方には見られています)、なんだかよく分 からないモヤモヤっとした気持ちです。 今回の食事の前にも、彼に私が店を出る時間を聞かれ、彼がその時間 に合わせて上がったようで、外を少しだけ一緒に歩いたことも何度かありました。 そんな感じで私がお店に行けば、楽しく会話したり、一緒に店を出た りと何らかの接点はあるのですが、メルアドを交換しているのにメール はくれないんです。私も年上の意地(?)というか、安く見られるのが イヤなのか、自分からメールをする勇気がありません。 お休みに何をしているとかいう話もしたので、今度機会があったら、 食事にでも誘いたいのですが、年齢のことを考えると踏み切れずに います。 しばらくお店に行かずに彼の出方を見てみようという作戦を練ったりも するのですが、我慢ができずにお店に行ってしまうんです。 彼の気持ちを確認するいい方法はありますでしょうか。 ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 店員さん

    気になっている店員さんがいます。 いろんな話をしたいのですが、仕事中なので小さなメッセージカードにメアドもしくは携帯番号を書いて渡そうと思ってます。 何て言って渡そうかすごく悩んでいます。何かいいセリフはないでしょうか。 教えて下さい。

  • 店員好きに

    この前眼鏡を買いに眼鏡屋に行ってきました。 そこでいろいろ商品を見せてくれた人を好きになりました。 店員さんは仕事だから笑顔で話てくれてるんだと思いますが自分にはそれがとても好印象でした。 ショップの店員やコンビニの店員などは何か適当に買う物があれば行けて店員と話もできてもしかしたら顔見知りになれると思いますが眼鏡屋となると頻繁に行く理由がとくにないので困ってます。 最初は顔見知りになってからメアドでも渡そうかと考えてるんですが。 何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ショップの店員さんとごはんを食べることになりました

    今年の春あたりに普段はあまり入らないお店にに入りました。 そこの店員さんに接客してもらったとき、この店員さんかわいいなーと思いながら話をしていました。 商品以外の話で盛り上がりましたが商品は買わずに帰りました。 一週間後、ある商品が気になりまた寄りました。 彼とまた話をしましたが、やっぱり商品は買わずに帰りました。 一ヵ月後、お店に入ったら彼目当てと思われたら嫌だなと思い 彼は店にいましたが店には寄らずに他の店をチェックして帰りました。 昨日行ってみたらショップがなくなっていました。 そのあといつもは殆ど寄らないお店に行ったら、彼がいました。 私のことを覚えていて、話をしているうちに今度の飲みに行きましょうよという流れになったので チャンス!と思いケータイの番号を教えてもらいました。 ごはんを食べることになったのですが、こういうのってありなんでしょうか。 彼のケータイのアドレスを教えてもらった時、かなり自分は喜んでましたが、 しばらくして冷静になったら いつも他のお客さんもさそってるのかもしれないなーとか 他のショップにだってかわいい店員さんいるしなーとか 自分そんなにかわいいわけでもおしゃれなわけでもスタイルいいわけでもないしなー と思ってしまって憂鬱になってきました。 気楽にごはんをたべてくればいいだけの話ですが この彼を恋愛対象にしてもよいものでしょうか。 やめておいた方がいい?