店員さんへのアプローチの仕方

このQ&Aのポイント
  • 本屋の店員さんへのアプローチ方法について質問です。自己紹介をしたり、頻繁に店に通ったりすることで相手との距離を縮められるのでしょうか?
  • アプローチするためには、まずはじめに相手に自己紹介をして、あいさつをすることが重要です。また、頻繁に店に通い、相手の顔を覚えてもらうことも効果的です。
  • 最後の日に連絡先を渡す際には、少しでも仲良くなってから渡す方が良いでしょう。店に通い続け、相手との距離を縮めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんへのアプローチの仕方

以前も質問したのですが、より多くの方の意見をお聞きしたいので、再度質問させていただきました。 職場の近くにある本屋の店員さんが好きです。 相手には「あのお店で働いている人だ」とは覚えてもらっていると思いますが、お疲れ様です。くらいの挨拶しかしたことがありません。 なんとか仲良くなりたい!と思うのですが、 自分ひとりの考えでは空回りしてしまいそうなので、アドバイスお願いします。 とにかく顔を覚えてもらおうと週3回ほど通っているんですが、行きすぎでしょうか? レジをやってもらったときは「ありがとうございます」と言うようにしているのですが、 他にアプローチ(?)の仕方はあるでしょうか? また、今月で今の仕事を退職するので、最後の日に連絡先を渡そうと思うのですが、 やっぱり少し仲良くなってから渡したほうが良いですよね?どのように距離を縮めていったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150338
回答No.1

本を度々取り寄せてもらうとか、お薦めの本をきくとかどうでしょうか?  あと、最後の日に連絡先を渡すのも良いのでしょうが、自分なら「職場が遠くなっちゃったんですよ~・・・。でもこちらのお店がすごく気に入ってるんで、これからもちょくちょく来ますね。」と、印象付けると思います。  早い展開を望むなら、レジが終わったところで店員さんの顔をじっと見て、「つき合ってる人いるんですか?」ときき、返事だけ聞いて「そうですか」と足早に立ち去りましょう。彼は貴女のことが気になって仕方なくなります。(実行するなら自分で期限を決めるとかしないと、ズルズルと遅くなって時機を逸してしまいますよ~・・・。)  ご健闘を祈ります!!

shooter467
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 印象付けるのも良いですね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

度々申し訳ありません。No.1の者です。  蛇足ですが、質問者様にどうか、と思う本を見つけたのでお知らせしておきます。(もうご存知でしたら失礼・・・。)  ☆「本屋」は死なない(石橋毅史) 新潮社 1700円  ☆傷だらけの店長 それでもやらねばならない(伊達雅彦) PARKO出版 1365円  ☆森崎書店の日々(八木沢里志) 小学館文庫 476円  知っている範囲内のものです。書店員とお客さんのラブストーリーでもあったら良かったんですが、あいにく自分はそういう本をチェックしてませんでした(泣)。  蛇足、お節介ですので当然“お礼”は結構です。  その時間は、本を検索する時間やご自分のお時間にあててください。  それでは、いい恋を!!

shooter467
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく読んでみます。 最近休憩中にいっても会えないことが多くてちょっと落ち込んでたんですが、 本を探してしらうのをきっかけに仲良くなれるように頑張ります!

回答No.3

NO1さんで、既にBAなんだけど、補足を。 探してる本を探してもらって、二人きりで話す。 その前に、貴方が彼に感心があるの、の素振りは見せておく。 この前、レンタルDVDを借りにいくと、二度程照れる女性がいまして 時々、目で追いかけられますし、見つめられるので・・・ もしかして?と思い、商品を一緒に探して貰いました。 お礼に、いじって喜ばせて照れさせておきましたげど、 もう少ししたらアドレスを渡すつもりです。 お互い、頑張りましょう♪  (#^.^#)

shooter467
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。 お互い頑張りましょう^^

回答No.2

ああ、しまった!! 質問文を読み返してみたら、あなたと店員さんの性別、わかりませんね!!  たいへん失礼いたしました、No.1の者です・・・(汗)。  質問者様が女性で、店員さんが男性だと思い込んでました・・・。  でも、男女が逆でも先の方法で成り立ちますよね?

shooter467
質問者

お礼

私ー女、相手ー男性なので大丈夫ですよ^^ わざわざありがとうございます!