店員さんへのアプローチの仕方

このQ&Aのポイント
  • 本屋の店員さんへのアプローチ方法について質問です。自己紹介をしたり、頻繁に店に通ったりすることで相手との距離を縮められるのでしょうか?
  • アプローチするためには、まずはじめに相手に自己紹介をして、あいさつをすることが重要です。また、頻繁に店に通い、相手の顔を覚えてもらうことも効果的です。
  • 最後の日に連絡先を渡す際には、少しでも仲良くなってから渡す方が良いでしょう。店に通い続け、相手との距離を縮めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんへのアプローチの仕方

以前も質問したのですが、より多くの方の意見をお聞きしたいので、再度質問させていただきました。 職場の近くにある本屋の店員さんが好きです。 相手には「あのお店で働いている人だ」とは覚えてもらっていると思いますが、お疲れ様です。くらいの挨拶しかしたことがありません。 なんとか仲良くなりたい!と思うのですが、 自分ひとりの考えでは空回りしてしまいそうなので、アドバイスお願いします。 とにかく顔を覚えてもらおうと週3回ほど通っているんですが、行きすぎでしょうか? レジをやってもらったときは「ありがとうございます」と言うようにしているのですが、 他にアプローチ(?)の仕方はあるでしょうか? また、今月で今の仕事を退職するので、最後の日に連絡先を渡そうと思うのですが、 やっぱり少し仲良くなってから渡したほうが良いですよね?どのように距離を縮めていったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150338
noname#150338
回答No.1

 本を度々取り寄せてもらうとか、お薦めの本をきくとかどうでしょうか?  あと、最後の日に連絡先を渡すのも良いのでしょうが、自分なら「職場が遠くなっちゃったんですよ~・・・。でもこちらのお店がすごく気に入ってるんで、これからもちょくちょく来ますね。」と、印象付けると思います。  早い展開を望むなら、レジが終わったところで店員さんの顔をじっと見て、「つき合ってる人いるんですか?」ときき、返事だけ聞いて「そうですか」と足早に立ち去りましょう。彼は貴女のことが気になって仕方なくなります。(実行するなら自分で期限を決めるとかしないと、ズルズルと遅くなって時機を逸してしまいますよ~・・・。)  ご健闘を祈ります!!

shooter467
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 印象付けるのも良いですね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#150338
noname#150338
回答No.4

 度々申し訳ありません。No.1の者です。  蛇足ですが、質問者様にどうか、と思う本を見つけたのでお知らせしておきます。(もうご存知でしたら失礼・・・。)  ☆「本屋」は死なない(石橋毅史) 新潮社 1700円  ☆傷だらけの店長 それでもやらねばならない(伊達雅彦) PARKO出版 1365円  ☆森崎書店の日々(八木沢里志) 小学館文庫 476円  知っている範囲内のものです。書店員とお客さんのラブストーリーでもあったら良かったんですが、あいにく自分はそういう本をチェックしてませんでした(泣)。  蛇足、お節介ですので当然“お礼”は結構です。  その時間は、本を検索する時間やご自分のお時間にあててください。  それでは、いい恋を!!

shooter467
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく読んでみます。 最近休憩中にいっても会えないことが多くてちょっと落ち込んでたんですが、 本を探してしらうのをきっかけに仲良くなれるように頑張ります!

回答No.3

NO1さんで、既にBAなんだけど、補足を。 探してる本を探してもらって、二人きりで話す。 その前に、貴方が彼に感心があるの、の素振りは見せておく。 この前、レンタルDVDを借りにいくと、二度程照れる女性がいまして 時々、目で追いかけられますし、見つめられるので・・・ もしかして?と思い、商品を一緒に探して貰いました。 お礼に、いじって喜ばせて照れさせておきましたげど、 もう少ししたらアドレスを渡すつもりです。 お互い、頑張りましょう♪  (#^.^#)

shooter467
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。 お互い頑張りましょう^^

noname#150338
noname#150338
回答No.2

 ああ、しまった!! 質問文を読み返してみたら、あなたと店員さんの性別、わかりませんね!!  たいへん失礼いたしました、No.1の者です・・・(汗)。  質問者様が女性で、店員さんが男性だと思い込んでました・・・。  でも、男女が逆でも先の方法で成り立ちますよね?

shooter467
質問者

お礼

私ー女、相手ー男性なので大丈夫ですよ^^ わざわざありがとうございます!

関連するQ&A

  • 店員さんへのアプローチ。

    今気になっている店員さんがいます。あと二週間で辞めてしまうそうなので時間がありません。 今まではレジの時に、お願いします、ありがとうございます、ぐらいしか話したことなくて、先週初めて話し掛けました。今日もちょっと話して来ましたが、迷惑な質問とかして、嫌がられてないか心配です。 週3ぐらいしかバイトにいないので全部通ってもあと6回しかありません。全部来たらうざいですよね?僕はあと二週間どのようにアプローチすれば良いのでしょうか? なんとか最後は手紙を渡そうと思っています。

  • 本屋の店員さんを好きになりました。

    現在ショッピングモール内の店舗で働いてるのですが、 そのモール内にある本屋さんで働いている店員さんを好きになりました。 もともと本が好きでよく利用していたのですが、 何度かレジをしてもらったり、モール内ですれ違って挨拶するうちに、だんだん好きになっていきました。 今は、その人に会いたいから本屋さんに行くという感じです。 しかし、その人とは「おつかれさまです」くらいの挨拶しかしたことがなく、話たことはありません。何歳なのかも、彼女がいるのかもわかりません。また私は来月で今のバイトを辞めてしまいます。 なんとか少しでも仲良くなりたいです。できたらバイトを辞める前に連絡先を聞きたいです。 どうすれば近づくことができるでしょうか? 恋愛経験が少ないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 店員さんへのアプローチの仕方

    20歳、♂です。 今、あるショップ(洋服)の店員さんが気になっています。 半年前からのお付き合い(店員さんとお客の立場上で…。)で、 今では、お互いのプライベートの話をするまでになりました。 店員さんは居酒屋が好きだと言うことで、 最近、私の方から「いつか、ご一緒に飲みにでも行きましょうか?」と、 さりげなく言いました。 また、私がクラブ(ディスコ)に行っていることを話したら、 「私も行ってみたいなぁ」と、おしゃったので、 「みんな(他の店員さんも混じって話をしていたので…。)で、行きましょうよ!!」 と、これまたさりげなく言ってみました。 返事は「いつか行きましょうね!!」、 「休みが合えば行きましょうか?」と、言ってくれました。 しかし、あくまでも店員さんとお客という関係。 店員さんもお仕事上での相づちであることは重々承知していますが、 どうしても、彼女を食事か何かに誘って、 良きお友達、願わくば恋人になってくれたら、と思っています。 相談箱で同様の質問を拝見したら、 大抵、"店員さんとお客の関係から発展することは難しい"という回答でした。 でも、後悔はしたくないので、当たって砕けろの思いで彼女にアプローチを したいと思っています。 今は、上記のようにさりげなーくの誘い文句に対して、 あいまいな返事しかもらっていません。 また近いうちにお店に行くことになっているので、 その時は、もっと真剣に、確実にお誘いしたいのですが、 どのようなアプローチをしたらよろしいでしょうか? このような経験をされた方、ショップの店員さんでご経験のある方、 宜しくお願いします。 ー補足ー 彼女の方が6~7つ年上のため、私を恋愛対象に見ているのかも不安です

  • コンビニ店員へのアプローチ

    コンビニ店員へのアプローチ法 30代、男です。 行きつけのコンビニ店員の女性が気になっています。 自分なりのアプローチ方法が正しいか、あと他にアドバイスがあれば頂きたいです。 ・彼氏の有無や結婚しているかは分かりませんが日々の生活のモチベーションに つながっているので長期戦でその間に退職したら縁がなかったと思うようにする。 ・彼女のシフト以外の日にも行って買い物をする。 ・逆に彼女のシフトに毎回行かないようにする。 ・挨拶程度の声掛けは顔を合わせれば毎回しています。 ・無理にコミュニケーションをとろうとせず、自然体な接近を心掛ける。 上記を心掛けていますが、距離の縮め方、会話の話題など有効なアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 本屋の店員さんに。

    近所にある本屋の店員さんを好きになりました。 できれば最終的にはお付き合いしたいと思っています。 初めて見かけたのは3週間ほど前で、それ以来気になっていて 確実に会える土日を見計らって通っています。 接客的な会話以外はしたことがないのですが店員さんの対応から察するに 僕のことは覚えてくれているみたいです。 なんとか少しでも距離を縮めて連絡先を交換したり遊びの約束を 取り付けたいのですがこういう経験が初めてなのでどうしたらいいか戸惑っています。 一般的に観て綺麗な方ですし、おとなしくて 真面目な印象を受ける方なので客からのアプローチなど嫌がられそうでなかなか思い切った行動に出れません。 もし行動に移すのならバイト中か、それとも終わるのを待って出待ち のようにした方がいいのか、など色々考えるのですが 一人で考えていても空回りしそうなのでこちらで相談させてもらいました。 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 女性客の男性店員へのアプローチについて

    私は16歳の女子高生です。 数か月前、私は近所にある本屋さんの男性店員さん(歳は29~32くらいだと思います。だいぶ歳が離れています)に一目惚れしました。 3日前、私は友達をつれてその本屋さんへ行きました。その人を友達にみてもらうためです。 そして友達と一緒に その店員さんがレジを担当しているときを狙って漫画を持ってレジに並び、 「ファンなんです・・・結構好きなんです」 とつい言ってしまいました・・・。 その人は 「・・・は?!!・・・お願いします・・・次のお客様ー」 といった具合に流されました。びっくりしたと思います。そしてかなり引かれたことだと思います。 友達に後で聞いたのですが、「なんかずっと笑ってて(私です)真剣さが伝わらんかった」らしいです。 確かに「今言わねば」と興奮してとんでもないことを口走ってしまいました。 完全に大失態です。 次の日、別の友達をつれてその本屋へ行きました。すると店に入った瞬間、 「あかん。今警戒態勢に入ってる。店総勢で」と、まるでブラックリストに挙がってるかのようなことを言われました。 警戒態勢というか、私としては「昨日のが来たぞ!」ぐらいだと思っているのですが。。 迷惑をかけていることもわかります。でも私はせめてでも、 日を空けてそこでまた本を買い、「この前は本当にすみませんでした」と彼に伝え自分のアドレスを書いたメモを渡したいのです。 仕事中です。ヘタに高校生に関わると犯罪になりかねないということはよくわかっているつもりです。 店員経験のある、できれば男性の方に質問です。 急に「ファンなんです」と言ってきた客にどう思いますか? そしてアドレスを交換しようと思いますか? ガッツリ引くことだとは思います。でも教えてください。 お願いします!

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • アプローチの仕方って・・・

    こんにちは二十歳の大学生♂です。以前にも同じ内容で質問させていただきましたが、より多くの方の意見を参考にしたいので再度質問させていただきました。 僕はこの前男友達と遊んだときにその友達の友達の、女の子に出会いました。向こうはバイト中だったので、挨拶程度しか話は出来ていません。とにかくそのコがとってもかわいいんです。でも彼女が現在フリーであることは友達から聞きました。 ここからが本題なのですが、まだ友達の友達という距離感なのを、もっと縮めたいんです。ぶっちゃけ気が合いそうならお付き合いしたいです。どうしたらよいでしょうか? 心に留めておくべきこと、するべき努力などがございましたらアドバイスお願いします。 体験談でも構いません。お願いします。

  • 面接後、店員さんに挨拶

    面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た 事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。 そして面接が終わってお店を出るときに レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが 私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして 声をかけてはいけない様な気がします。 そして、何も言わずにお店を出てしまうんです… 別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として 言った方がいいかなと思っています。 でもタイミングがわからなくて毎回言えないので モヤモヤしてしまうので迷っています。 皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか? 言う方はレジにお客さんがいても言いますか? あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?