• 締切済み

皆さん、どこくらいまで親切に答えますか??

皆さん、しょっぱなから悪意がある質問に答えますか?相手に攻撃されるのが分かっていて、それでも親切で、こっちが親切なことで相手が困ることはないから、頑張って献身的に答えてるのに、それすらも察せ無い人に疲れてきました。仕方ないなと思うようにしますが、悪意がありそうだと分かっている人には答えない方がいいんでしょうか。ついつい、答えてしまいます。

みんなの回答

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.8

よくわかりませんが、というのは悪意があると感じたことがないからです。ただ、相手にされなかったなと思うことはしょっちゅうです。それでも、やっぱり回答を書きます。書きたいからです。10人くらい読んでくれて、1人でも2人でも何か考えてくれたらすごくうれしいからです。 気になる質問は、決まって英語の勉強に関することです。多くの質問が、入試や英検、TOEICの準備とか、問題の解き方、文法の解説に関することです。それはそれでいいような気もするのですが、でもなんだかもったいないような気がしてしょうがないのです。何のために入試や英検・TOEICを受けるんだろう。それを通じて、今やりたいことをやろうとしているのだろうか。よく、各種検定を含めて受験英語はテクニックだといわれ、このサイトでもそういう回答がよくみられます。しかし、大切なのはテクニックではなく志だと思うのです。 だから、質問に合う回答を書きながら、できるだけそういうメッセージを入れていきたいのです。もしかして、これって、喧嘩売ってるんですかねえ。「悪意のある回答」ですかねえ。でもまあ、一応質問者の必要なことは答えているし、回答は複数来るだろうから、いやならそのままにしてくだされば、別に暴れたりしないし…。まあ、たまに、ちょっと違うかなって回答書いてる人がいたりして、その回答に20点出して締め切られたりしたら、「ああ、それはない!」と思ってしまいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.7

悪意がありそうだと分かっている人…に回答するって事は喧嘩を売るなり買うなりする行為に他ならないのでは? その意識が無いのであれば、悪意の有りそうな人とは接触しない方が宜しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39437
noname#39437
回答No.6

私は、すぐ、かーっと来ちゃうんですが、最近、こう思う事にしました。 ここは、精神修養の場なんだと… 叩かれても々々めげずにかんばるぞ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39523
noname#39523
回答No.5

>頑張って献身的に答えてるのに、それすらも察せ無い人に疲れてきました。 わかります。 私も先日、「これは違法?」というような、これってどうなの?という質問に答えましたが、お礼もなきゃポイントもなし、私をふくめ2つ回答がありましたが、1つにはお礼とptが。 こんな失礼な女性らしき人の質問に「答えなきゃよかった」と思いましたね。 他の質問でも失礼な女性のようで納得しましたがまあ悪い事をするのをわかってて、これって大丈夫と聞く人の気持ちは理解できませんしセコイ人だから、こういう人間性なんだろうと思ってあきらめましたけど、今後はこの人に回答しませんね。 ブラック入りです。 私としては質問者が損をしてはいけないと思い親切に答えたつもりですが、それすらも理解できないような人はやっぱり放置しておくほうがいいのかなと思います。 結局、自分が嫌な思いをしてでも、人としてちゃんと答えてあげたいとい情熱があればいいと思いますが、お疲れや思いが残るならしないほうがいいのかなと思います。 結局自分に優しい意見しけ聞き入れ無い人に、回答する意味はないですから。 私はそう思います。 タイムリーな質問なので回答してみました。

noname#38692
質問者

お礼

放置の方向でいきたいですけど売り言葉に買い言葉ですかね。。。 自分は女ですが、相手が女性だったので、そこまで意地悪ななことは言わないだろうと思い油断していました。。。。 もう懲りたのでやめようと思います。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40598
noname#40598
回答No.4

僕は最初に答えてあげてお礼とかなかったらそれっきり。 もしお礼があったりしたらマンツーマンみたいにくわしく何度も書いてあげたりもするね。 とりあえず向こうの出方しだいで優しくも冷たくもなっちゃう。 だから分かってないお馬鹿さんは無視無視。

noname#38692
質問者

お礼

回答感謝です。ですね、お礼なしで吹っ切れた方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

程度にもよります。 中には単にグチを聞いてほしいだけの質問や、自分の意見を押し付けたいだけのような質問も見かけますね。 「疲れやすいです」のような質問に回答して、攻撃的な「御礼」を頂いたりすると、元気じゃん!などと思ってしまいます。 以前は攻撃的な御礼に反論したりしましたが、なんかすっごい低レベルの人と争うのが恥ずかしくなって以後は無視しています。 入会するのにテストがあるわけではないので、いろんな人がいます。 逆に悪意を感じるような質問に、わざとそっけない回答をして、とても丁寧な御礼を頂いたりすると、自分が小さな人間ということを教えてもらったようで恥ずかしくなります。

noname#38692
質問者

お礼

攻撃的な「御礼」を頂いたりすると、元気じゃん!などと>すいません、笑っちゃいました(笑 そうですね、逆にそっけなかったかな、ってなるのも嫌なんで適度に熱意もあったほうがいいのでしょうね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

そんなのは最初から、街中で因縁をつけようとしている連中と同じですから、相手にしないことです。 >しょっぱなから悪意がある質問に答えますか?相手に攻撃されるのが分かっていて、それでも親切で、こっちが親切なことで相手が困ることはないから、頑張って献 ⇒しかし、わかっているなら、もっと本当に困っている人に答えたほうが良いのではないでしょうか? それでないと、おっしゃるように疲れてしまいますから。

noname#38692
質問者

お礼

回答感謝です。 そうですね、、関わらない方がいいんですけど、質問内容が自分と関わりのあることだとその悪意を放っておけないというか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

答えます。 しかし、大抵はその質問は削除されます。 なぜならそういう質問では、質問者自身が答えが分かっていて、自分の意見に同意を求めているのじゃないか、というように評価されるのが多く、このサイトの制限事項にひかかりますから。

noname#38692
質問者

お礼

回答感謝です。 そうですね、相手は回答を求めている方ではないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【みなさんが優しく親切にしてくれて嬉しくて泣けた】

    【みなさんが優しく親切にしてくれて嬉しくて泣けた】 そういうと、 「それは君が人の話をちゃんと聞いたからだ」 と言われました。 これはどういうことでしょう? 人の話を聞いたら、人は親切にしてくれる? どういうこと?

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 皆さんとても親切に丁寧にそして真面目に返答くれます

    皆さんとても親切に丁寧にそして真面目に返答くれますよね、ここの人達は私は大好きです。 たまに惚れ惚れしてしまう解答くれる方とかもいます、ほかではなかなかないですよね、 皆さんもここの住人さんら大好きですか?

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。

  • 好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

    22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

  • OKWaveの回答者ってなんで皆こんな親切なの?

    こんにちは。 最近質問側として利用し始めたばかりの初心者です。 OKWaveっての回答者の方って皆親切ですよね。 Yahoo知恵袋の方も親切ですよ。 けど、あちらはコインとかそういう見返りが予め決まっているので、Give & Take的要素もあった上で成り立っていることが、利用していて直ぐに分かりました。 でもこっちはコインなんてないのに皆さんかなり丁寧に答えてくれますよね。 文章も長くて丁寧な方が結構多くてびっくりしました。 もしかして私が知らないだけで、実は何か回答者の方にも得るものがあるんですか? ※今知恵コインについて調べたら、あのコインも特に使い道がないような説明がありました。なら、皆さん完全な善意でこんなに丁寧に相談に乗ってくれているということですか!?

  • 親切なネットの回答

    質問ではないですが、身近にいる人に相談するより、ここで相談する方が親身に答えてくれたりします。こんな親切な人がどこかにいるんだと驚きます。みなさんは、どうですか?

  • 惨めでも人に親切にしたら

    惨めで攻撃的な人が、嫉妬感情から周りに害悪を与える、というパターンが インターネットでは散見されるようですが、これを無理にでも人に親切にしたらどうなるでしょうか?惨めで辛くて嫉妬感情に狂っていて、でも無理したら人に喜んで貰えた、そうしたパターンを続けていると何かそうした人に変化が起こらないでしょうか?

  • なぜ他人に親切にするんですか?

    相手の好意に甘えないのはなぜなんでしょうか? 例えば会う約束をしたとき。 僕は10時といわれたものの、5分すぎても多分許してくれる、と信じて時間を守りません。実際会っても許してくれる(少なくともほとんど怒られない)ことがほとんどです。 そのほか電車の席があいているのに、座らない人もいます。 なぜ他人に甘えないのですか? これが災いして他人に僕があまり信用されていないことには気づいているのですが、みなさんはそれを知っているから親切にするのでしょうか。目に見えにくく気づきにくいのにみんながそうとも思えません。それとも純粋に人を助けたいという気持ちなのでしょうか。 おかしなことを聞いているとは思いますが、回答御願いします。

  • あなたが受けた「親切の押し売り」

    世の中、相手が実は迷惑に思っているのに親切を押し付けて自己満足に浸っている人が結構いるとおもいます。皆さんは周りからどんな「親切の押し売り」を受けたことがありますか ちなみに私の場合は学生時代駅で定期を買おうとしたときJRと私鉄分けて買いたかったのに(紛失リスク分散のため)駅窓口で「2社合わせて買えるからまとめて買え」と言われたことですかね。