• 締切済み

好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

みんなの回答

• yi7723
回答No.4

出来ない善よりやる偽善、という言葉があるそうです。 確かに好きな人だから必要以上に世話を焼いたり親切にしたのかもしれませんが、それをきっかけにその範囲を拡大していけばいいじゃないですか。 情けは人のためならず、という言葉もあります。これだって解釈によっては「自分に返ってくるから」という打算の上に親切が成り立つといえるわけです。 結果として相手を喜ばせているなら必ずプラスです。そんなことを気に病んでみんなに冷たい人間になってしまうよりは親切な人であって欲しいと思います。

• key00001
回答No.3

好意がある相手に、優しくするのは、悪く言えば「打算」とか「下心」と言えますね。 でも性善説で、赤の他人でも何でも、咄嗟の危難に出くわして、「あっ、危ない!」とか「助けなきゃ!」って思う気持ちが芽生えるから、人間の本性は善であるという論証があるでしょ? 同じ様に考えてみたらどうでしょう? 相手の女性に親切にする際などに、まず打算などが頭に浮かびますか? 恋愛感情など無くても、単に好き/嫌いの大別で、好きに分類される人全般に対し、相手が喜ぶ様なことをして上げたいと判断するのは、瞬間的な判断だし、無意識・自発的な行為では無いでしょうか? その行為を後から振り返って、根底の気持ちなどを考え併せた際に、打算的な理由などとも整合するので、悩むんでしょう。 ただ、即時判断出来ない様なコトで、悩んだ末に「自分にもメリットがあるから」などと思い至った場合には、打算なども有りますけどね。 でも全てが打算・計算などに基づく行為では無いと思いますヨ。

• clover0707
回答No.2

親切は見返りを求めずにやることだと思うので、 「その人以外にも同じような親切を行えるか自信がない」のでしたら、 彼女にしたことは親切ではなくてアピールでしょう。 「好きになってもらえるかもしれない」という見返りを求めてしているから。 だからといって、彼女にアピールしてはいけないということはありません。 好きな人に自分を好きになってもらえるような行動をするのは自然なことです。 むしろ彼女にどんどん優しくして、その人以外にも同じような 親切ができるようにできるだけ努力していくのが良いでしょう。

• zoom10
回答No.1

> その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。 でしたら、本当の親切心ではありません。 好意を持っているから、自分をアピールしているのでしょう。 親切心は、意識せずに行動として出る物です。 しかし、好意を抱いている人に対して親切にすることに対して疑問を 持つ必要はないと思います。