• 締切済み

好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.4

出来ない善よりやる偽善、という言葉があるそうです。 確かに好きな人だから必要以上に世話を焼いたり親切にしたのかもしれませんが、それをきっかけにその範囲を拡大していけばいいじゃないですか。 情けは人のためならず、という言葉もあります。これだって解釈によっては「自分に返ってくるから」という打算の上に親切が成り立つといえるわけです。 結果として相手を喜ばせているなら必ずプラスです。そんなことを気に病んでみんなに冷たい人間になってしまうよりは親切な人であって欲しいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

好意がある相手に、優しくするのは、悪く言えば「打算」とか「下心」と言えますね。 でも性善説で、赤の他人でも何でも、咄嗟の危難に出くわして、「あっ、危ない!」とか「助けなきゃ!」って思う気持ちが芽生えるから、人間の本性は善であるという論証があるでしょ? 同じ様に考えてみたらどうでしょう? 相手の女性に親切にする際などに、まず打算などが頭に浮かびますか? 恋愛感情など無くても、単に好き/嫌いの大別で、好きに分類される人全般に対し、相手が喜ぶ様なことをして上げたいと判断するのは、瞬間的な判断だし、無意識・自発的な行為では無いでしょうか? その行為を後から振り返って、根底の気持ちなどを考え併せた際に、打算的な理由などとも整合するので、悩むんでしょう。 ただ、即時判断出来ない様なコトで、悩んだ末に「自分にもメリットがあるから」などと思い至った場合には、打算なども有りますけどね。 でも全てが打算・計算などに基づく行為では無いと思いますヨ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

親切は見返りを求めずにやることだと思うので、 「その人以外にも同じような親切を行えるか自信がない」のでしたら、 彼女にしたことは親切ではなくてアピールでしょう。 「好きになってもらえるかもしれない」という見返りを求めてしているから。 だからといって、彼女にアピールしてはいけないということはありません。 好きな人に自分を好きになってもらえるような行動をするのは自然なことです。 むしろ彼女にどんどん優しくして、その人以外にも同じような 親切ができるようにできるだけ努力していくのが良いでしょう。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

> その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。 でしたら、本当の親切心ではありません。 好意を持っているから、自分をアピールしているのでしょう。 親切心は、意識せずに行動として出る物です。 しかし、好意を抱いている人に対して親切にすることに対して疑問を 持つ必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。

  • 好意と親切の区別

    私は自分に対しフレンドリーで優しく接してくれる人を好きになるのですが、 いつも向こうにその気はないようで一人バカを見ます。 どうも親切心は起こさせるけど、恋愛感情は起きない相手みたいです。 今回もそのパターンで、きちんと好きだと伝えてはいないのですが、たぶん私の好意に気が付いていたであろう相手に、職場を離れることもあり、せめてどうして親切にしてくれたかを尋ねようと「二人で話す機会が欲しい」とメールで頼んだところ、返事は返って来ませんでした。 面倒になるのが嫌だったからだろうと想像はするのですが…。 親切にはしたいけど恋愛対象外のタイプっていうのは 周りの人にはどんなふうに映っているのでしょうか? もちろん親切にしてもらえるのはありがたいことですが、 どこを変えたら、恋愛対象になるのでしょうか? また、好きな人には優しく接しますよね。 その好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのでしょうか? どうぞ、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 小さな親切

    こんばんわ。大学生の男です。 サークル内に気になる方がおり、その子にアピールしたいので、 さりげなく 仲間全員が通るまでドアをおさえておく 活動後のメインの後かたずけを率先して行う など、今のところはこのような感じで自分なりにアピールをしています。 2回とも「ありがとう」と言ってもらえました。 相手の子も率先して後片付けをしたりしている良い子なので、 僕自身もかなり彼女に対し好印象を持っています。 このような小さな親切は自己アピールになっているのでしょうか? 相手の心に届いているのでしょうか? 回答、アドバイス、感想等よろしくお願い申し上げます。

  • 本当に好きな人だとヤる気にならない。

    本当に好きな人だとヤる気にならない。 こんにちは。大学生の男です。 私は、本当に好きになった女性に対して、その人と性行為したいと思いません・・・ これっておかしいでしょうか? 自分でも大体のところ憶測ができていて、おそらく「恐れ」だと思うんです。 本当に好きだからこそ、失敗できないとか自分をさらけだすのが恐いという・・・ 逆にいえば、悪い言い方だとは思いますが、心から好きになってない人、つまり外見だけで「ああ、いいな」と思った人ならいくらでも行為をしたいと思います。 なんかおかしいですよね。ただの根性なしだと思うんですけど 笑 皆さんも若かりしころこういう感情?をもったことありませんか?

  • 人に親切にしたいのですが・・・

    当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、一緒に馬鹿にしたり屈辱的な行動を取って来たりしました。 ある日その後輩の一人が私が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ8年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマは、上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面を今でもよく思い出してしまい、これが友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、又は誰かに良心を持ってしてあげた行いに対して踏みにじる様な事をしてこないだろうかという俗にいう被害妄想に結びついたりしてしまう事です。 これが原因で、時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこで私はどうすればこの記憶を引きずらず、忘れて普通に疑いなく親切心を持って誰かに何かをしてあげることができるでしょうか? 当時は全く親切心を持ってやったのではなく当時の状況から仕方なくやっただけなので、もう他の事柄に繋げずに「あの時は何かをしてあげた人間が最悪だったからもう忘れたらいい」 そうさっさと思いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親切と勘違い

    私は今、気になってしまう人がいます。 その方は大学のOBの方(男性)で、とても親切な人で、 5月くらいに先輩の紹介で知り合いました。 就職活動についてメールをしたら電話をくれたり(メールが面倒くさいだけかもしれませんが)、面接に落ちてしまった時に「飲みに行こう」と誘ってくれたり・・・。 嬉しいのですが、あんまり男性からこういう親切をされたことが無い私は、勘違いしてしまいそうで辛いです。 中高女子高だったせいか、どうしても男性に対して自意識過剰になってしまい、男性からの親切に対して素直に喜べません。 このままでは自分がイタいだけでなく、相手にも嫌な思いをさせるのではないかと思うと怖いです。 私は惚れっぽいのでしょうか、真面目に心配して頂いてるのに「好きになりそう☆」なんて心外だと思います。だってもし自分が先輩だったら、後輩の男の子に親切にした時、恋愛感情はありませんから。 そう思って今は自分にブレーキをかけて、2人っきりになるお誘い等は断っているのですが、相手にとってただの親切だった場合、私はその親切をないがしろにしていることになるのでしょうか? こんな色狂いな人間が社会でやっていけるか心配です。 対処法を教えてください。

  • 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

    私は人にちょっとした親切を行うのが好きです。 別に感謝されたくてしてるのではなく、自分がされたら嬉しいと思うので行っています。 しかし、前々から疑問に感じてたのでは、この行為が相手のためになるのか?という思いです。感謝してくれる人は、実は仕方なく、本当は話しかけたくもないのに、接したくもないのに、周囲の眼が気になるから、社交辞令として行ってくれてるのでは?と考えてしまいます。 また、お年寄りや体調が悪い人に席を譲ったり、道に迷っている人を目的地まで案内したり、などは、その人の本来の能力を失わせるのでは?、もっと言えば「困難と対峙することで、成長できる機会を奪っている」という考えに取り付かれています。 実際、私が面倒を見ていた祖父は身体を弱らせ、亡くなりました。私は家族の中で一番に信用でき、好きな人を殺しました。その後悔が4年経た今でも消えません。殺人者という罪悪感が消えません。 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

  • 人に親切にすると返ってくる

    私は両親が厳しいというよりも、間違ったことは間違っている、正しいことは正しいというように勉強もさるながら道徳に関しても教育熱心だった親であったと記憶にあります。 広島大学の教授だった影響で、家庭の中でも父親を筆頭に礼儀もきちんと教育されてました。 人によっては厳しい親と見られていますが、私は全然そうは思いません。父親が言っていたことは正しい芯の通った言葉ばかりだからです。そんな中、人に親切にしろということは度々言われてました。今まで、人に手助けして来たことが沢山ありますが、自分も助けられることもあり こういうのが、本当にあるんだと実感しました。恩は何れ自分に返ってくるものですよね?

  • 人に親切にすると、なめられたりうまく利用されます。

    よく、“類は友を呼ぶ”“自分のしたことは全て返ってくる”なんて言われますが私の場合、自分がされて嫌なことはしない、思いやりを持って人に親切にできる人になろうと思い、本当に無心でそれを実行してきましたが、ふと思い返すと、逆になめられたりうまく利用されてばかりな気がします。例えば、ある仕事で誰かが困っているとき助けたりすると次に他の人からやたらと頼まれたり、親切で貸したものをたらい回しにされて返ってくるころにはボロボロになっていたり、明らかに相手が悪いのに誤らずにむしろこっちが悪いかのような態度をとられたり・・。 なんだか回りにろくでもない人ばかりな気がしてしまいます。おそらく私の態度とかがそうさせているのでしょうが・・。 どうすればなめられたり利用されたりといった、軽い扱いを受けずにいい人間関係が築けますか?