• ベストアンサー

あなたが受けた「親切の押し売り」

世の中、相手が実は迷惑に思っているのに親切を押し付けて自己満足に浸っている人が結構いるとおもいます。皆さんは周りからどんな「親切の押し売り」を受けたことがありますか ちなみに私の場合は学生時代駅で定期を買おうとしたときJRと私鉄分けて買いたかったのに(紛失リスク分散のため)駅窓口で「2社合わせて買えるからまとめて買え」と言われたことですかね。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達と買い物に行って・・・ 私「これかわいい!」 友「ほんとだ。買う?」 私「いや、見ただけ」 友「いいの??誰か買っちゃうかもよ?」 私「あれおいしそー」 友「食べる?」 私「さっき食べたばかりやし・・・入らん」 友「歩いておなかすかそうか?」 私「いいよーまた今度で」 友「ほんと?食べなくていい?」 子供用の店をみつけたら 「○○ちゃんにお土産買わなくて良い??」 友達よ・・・そんなにお金使わせたいのか?・・・ 携帯解約に行った店で・・・ 店員「本体はお持ち帰りされますか?」 私「いや、処分してください」 店員「メモリー消えますがよろしいですか?」 私「はい」 店員「新しい携帯が故障したとき、こちらから移せますよ?」 私「手帳に全部書いてるんです。大丈夫です」 店員「手動で移すのは大変ですよ?」 ・・・このやりとりは結構長かったです。店で処分って嫌なことだったのかなぁ?? あとは、重たい前髪が好きだったころに美容師さんに「軽くしときますねー」って、私の返事またずに切られたこと。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 金を使わせる友達ですか親切の押し売りとは外れますが学生時代の友人で一緒に遊んでいる時何かとファーストフード系のものを食べたがり私にも一緒に食べさせる人がいましたね。私は金ないのに。 携帯は何らかの形で処分するはずの携帯が 盗られて情報が漏れたときに責任が及ぶのが嫌だったんですかね

その他の回答 (8)

noname#16175
noname#16175
回答No.9

こんな事を言ったら罰が当たりそうですが・・・ 私はある工芸の分野でもの作りをしています。 お一人、よく仕事を‘紹介’して下さる方がいます。 が、その仕事がとても面倒な仕事ばかりで閉口しています。 私が作ったものは各地のお店で1万~2万で売られており、 それなりに売れています。 けれどその人が紹介してくださる方は何故か揃って、 「○千円(5・・・以下)以上は出せないから、それで作って」 と言いつつ、 「ここをこうして、こうやって・・・」 と、注文だけは細かい人ばかりなのです。 お渡ししてもイメージが違うからと、作り直しを言われる事もしばしば。 物によってはひどく手間になり、トホホです。 紹介してくれる知人は良い事をしていると心から信じているようですので、 お断りする事も出来ず悶々。 彼女から連絡があると『またか・・・』な心境になってしまいます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい人ですか かつての上司が以上に細かい人で事あるたびに「あれやったか、これやったか」うるさくて仕事に全く集中できなかった記憶があります。 こっちだって自分なりに組み立ててやっているんだよって言いたかった。

回答No.8

舅・姑です。 舅=自分の好きな食べ物は、みんなも好きだと思いこ んでいるらしく、私が「いらないです」と何回言っ てもしつこく勧める。 姑=こいつも、帰省した時に何度断っても荷物を持た せようとする。 「使わないから」と言ったのに、 私の荷物に紛れ込ませてた時は、「いやがらせか? 」と思った。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます 本人は親切のつもりなんでしょうが実は相手が迷惑に思っている事をまるで理解できていない典型例ですね

回答No.7

やはり店の店員かな。 呼んでも無いし、入ったばかりの時は、少しほっとけ!と思います。 女の子を紹介されたはいいけど、悪いのでかわいいね、といっていたが故に、いけよ!と急かされたときかな。正直恋愛感情まではいかなかったから。 むしろ、無いなと思っていたし。 JRに電話したとき。ぜんぜん違うことで電話したのに、乗車駅は?から勝手に始まってなかなか聴きたいことが聴けなかったとき。急いでいたのもあったので、ぶちきれて怒鳴ってきった。 逆に。 プレゼンファイルを作ってる奴がいて、枠ずれているよ、表の縦横の比率が違うよ、と指摘したら、『自分はきにならない』といってきた。 同じ場にいる俺達にも影響するから『はよ、やれや』という思いで言ったのに。 結局直さずいって、会場の全員に笑われていたw 枠から文字がはみ出ていたり、表の文字が超縦長だったら笑うでしょ。 結局、ただのお節介なのか、角が立たないように指摘しているのか。これの判断って難しい時ありますね。

  • chic30
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.6

 知人の結婚式に出る前に 私「髪を切りたいなぁ」 友人(?)「私がいつも行っとる所、紹介してあげる。」 実はクーポンを使って行きたい所は見つけてた。けど、 そう話す暇を与えられず、 友人「カット、シャンプー、ブロー、トリートメント込みで9000円だから。」 全然安くない。。。と、思いつつ、 私「急で悪いし・・・」 友人「私が紹介してあげるから大丈夫」 と、その後も勧められた。結局3500円で行きたかった店に行きましたけど。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友人の紹介しようとした店が友達紹介キャンペーンでもやっていたんですかね。 キャンペーン賞品がいいものなら何とか誰か紹介しようと必死になるのも分かりますがこれは高すぎますね。

  • koita
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.5

浴衣のお直しおばさんがイヤです・・・ 浴衣でお祭を歩いていると後ろからすすっーとやってきて無言でいきなり帯を直し始めたりするおばさんがけっこういます・・・「帯が変よ」とか話かけてから 直すおばさんは意外と少なくなぜだか無言でいきなり直されることが多いです・・・・自分でもちょっとヘタかなーと思ってもがんばって着ているので正直、へこみます・・・・しかも、お祭りだと人ごみのなかで恥ずかしいし、知らないおばさんにいきなり手を突っ込まれるのも正直イヤですし・・・着付けに自信があるのは良いけど言葉で注意してほしいですね~ お願いなので有無を言わせずいきなり直さないでください・・・お礼言いたくないよ~と思いながら一応「ありがとうございます」って言うときに悔しいですね・・ でも不思議なのは浴衣の時はすごく勝手に直されるんですが着物の時はお直しおばさんはいないんです。これだけはナゾです・・・まさか、お直しおばさんはお祭りを監視しているのでしょうか?・・・

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は男性なのでこういう経験はありませんが ネクタイが曲がっていていきなり直されたら嫌だろうなあ

noname#30350
noname#30350
回答No.4

自分の気にいったものを私にも結構強引に勧めてくる知人がいます。それに私の事を我が事の様に考えて頼んでもいないアドバイスをしてくれます。 人柄は良いのですが、その親切心は自己満足の域を脱していない事に早く気付いて欲しいです。 とても温厚(笑)な私ですが、そのうち「Mind your own business!」と言ってしまいそう…

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれ好みが違うのに気に入ったものを押し付ける人は困り者ですよね。 こういう人って「価値観の違い」ってのが理解できないんだろうか。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 一番嫌なのが、買い物をしていて、「何をお探しでしょうか」と、すぐ声をかける店員です。  無愛想すぎる店員もいいものではありませんが、こうしてやたら声をかける店員はもっと嫌です。  こんな店員のいる店では、二度と買い物をしたいとは思いません。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 静かにじっくり物を選びたい時は確かに うっとおしいですよね 私もこういう店員は苦手です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

え? 言われただけで「押し売り」になっちゃうの? 私は、たとえ「押し売り」でも親切をいただけるだけ嬉しいんですが。 でも、海外に一人で行った時、ホテルのハンサムなボーイさんに「街を案内してあげるからバス停で待ってて」と言われ、(軽薄にも)待っていたところ、親切なお姉さんが来て「街へ行くんでしょ。このバスよ」と言って、私をバスに押し込んでしまった時には、「あ~、押し売られちゃったな」と思ったかな。 でも、ナンパ氏に引っかかるよりもマシだったのだろうか。ちょっぴり寂しい街探検になっちゃったけど、お姉さん、ありがとう。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしナンパ師に案内されたらどうなっていたんですかね。外国でそう言う人って危ない人もいますからそのお姉さんは一部始終を見ていて危険を察知したのかもしれませんね。 私の場合説明不足でしたが定期を分けて買いたい」って主張したらじゃあ売らない。って言ったら売ってくれなかった。それ以前、分けて買っても問題がなかったのに駅員によってずいぶん対応が違うものです。

関連するQ&A

  • 紛失届けを出したあとの定期券

    一ヶ月定期をなくしたかもしれません・・・ JR+私鉄の 磁気カード定期です。 一旦紛失届を出した定期券が、見つかった場合、 見つかった事を窓口に再度届ける事なく使用を続けるのは可能なのでしょうか? もしかしたら仕事場とか立ち寄った場所とかにあるのかも・・・?すぐに全部の場所を探しにいけませんが、もし落としていて誰かに払い戻されるとイヤなので届けておこうかなぁと。でもまた窓口に行かなくてもいいならめんどくさいのでそうしたいです(((^^;

  • パスモを返却したいのですが

    パスモを返却したいのですが、JRのみどりの窓口では返却できませんでした。 私鉄の窓口でお願いしますと言われたのですが、私鉄の窓口ならどこでも大丈夫なのですか? もちろん、小さな駅ではできませんよね?

  • 2社以上の1枚定期での乗り越し清算について

    私鉄+JRの1枚の通学定期を持っています。 普段は、JRのA駅からJRのB駅→私鉄B駅から私鉄C駅で、学校に通っています。 今回、この定期を使って、JRのA駅からJRのB駅を超えて、JRのD駅まで行き、乗り越し精算機で精算をしようと思っているのですが、そもそも可能なのでしょうか? 私鉄の名前が書かれた、2社混合定期なので、なんとなく不安です。 可能だった場合、帰りはJRのD駅からB駅までの切符を買い、改札に通し、そのままA駅まで行って定期を通せば出られるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。

  • suica定期と私鉄定期

    JRと私鉄を使って、学校に通っています。 普通の定期券だと JRと私鉄は関係なく一枚の定期にできますが、 suicaにした場合どうなのでしょうか。 JRの駅(自分の家からの最寄り駅)にsuica定期自動発行機があり、 そこの出発地・到着地設定で 出発地 JR線○○駅 到着地 私鉄△△駅(東武線) と入力すると、 一応は東武線の降りたい到着地の駅名が出てきます。 しかし、これでsuica定期を買ったとすると、 どうなるのでしょうか。 suica定期と私鉄通常定期の2枚が出てくるのでしょうか。 教えて下さい。 また、JRの駅で 私鉄区間の通常定期を買うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 通学定期の買い方

    通学定期の買い方 子どもが私鉄とJRを使ってこの4月から通学することになったのですが、 通学定期をどこで買ったらいいか、思案中です。 似たような通学方法の友達が、私鉄用、JR用と定期が2枚になった、 というのですが、2つの鉄道会社にまたがると定期も2枚になってしまうのでしょうか? 「自宅最寄り駅ー学校のある駅」という1枚の定期の方がよいと思うのですが、 たとえば「JRの駅だと通しで買えるけど私鉄だと2枚になる」とかあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • JRで一度も降りなかったのに定期の私鉄区間が組み込まれたようです。定期

    JRで一度も降りなかったのに定期の私鉄区間が組み込まれたようです。定期の乗越計算についての質問です。 私はJR→私鉄のSuica定期を持っています。 JRを一度も降りずに定期区間を超えてJRの駅で降りたところ、 どうも、定期の私鉄到着駅から乗車したように計算されたようで、 定期のJR区間分を引いた額よりも、安く精算されていました。 私としてはもちろん嬉しいのですが、一度もJRを降りなかったのにも関わらず、 定期の私鉄区間分が引かれたことが疑問に思えて仕方ありません。 通常このような感じで精算されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • suicaの買い方について

    現在私鉄とJRを学生定期で通っていますが、 私鉄では普通の磁気定期券でJRではsuicaを使うことは可能でしょうか?

  • 定期は1枚にしなきゃダメなのですか?

    こんにちは。 PASMO導入により、Suicaが私鉄でも使えるようになりました。 それに伴い、駅には「定期を1枚にできる」ということをアピールするポスターが貼られています。 ここで質問なのですが、「定期を1枚にできる」というのは、「定期を1枚にしなければならない」という意味なのでしょうか? 例えば私鉄~乗り換え~JRというルートでこれから通学定期を買うにあたり、JRでJR分だけの通学定期を買い、私鉄で私鉄分だけの通学定期を買う、というようにJRと私鉄で定期を別々に購入することはできなくなったのでしょうか? SuicaかPASMO、どちらかに統一しなければならないのですか? ふと疑問に思ったことなので、暇な時に回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これってホントの親切?

    こんにちは、ふとJRや私鉄がある大きな駅で気が付いた事があります 駅構内も点字ブロックや点字の案内版など皆さんも見た事があると思います 実は、券売機に疑問を感じます 券売機も盲人の方が切符を買えるように 点字がされてます 一見とても親切そうな感じがしますが 私からして見れば 「ここまでして障害持つ人から運賃を取る鉄道会社の考えが理解できません」 まさか、運賃取る時だけ「健常者との差別はいけない」などと考えてるでは? 私が思うに障害を持つ人が、日頃そんなに外に出れない事が多いと思います だからせめてタマに利用する鉄道等は「何時でも無料で乗車」出来てもなんら 問題ないと思うのですが… 

  • 私鉄駅でSuica定期券購入

    過去の回答を検索しましたが、よくわからなかったため、質問させていただきます。 今までSuica定期券を使っていた者です。 このたび私鉄沿線に引越をし、JR沿線の駅までの定期券を 購入することなりました。 「私鉄A駅→JR・B駅」の定期を購入したいのですが、 A駅でSuica定期券を購入することはできるのでしょうか。 私鉄の一部利用する場合でも、Suicaで定期券はJRの各駅でしか 購入できないのでしょうか。 Suicaを持っているので、できれば活用したいと思っています。