• ベストアンサー

紛失届けを出したあとの定期券

一ヶ月定期をなくしたかもしれません・・・ JR+私鉄の 磁気カード定期です。 一旦紛失届を出した定期券が、見つかった場合、 見つかった事を窓口に再度届ける事なく使用を続けるのは可能なのでしょうか? もしかしたら仕事場とか立ち寄った場所とかにあるのかも・・・?すぐに全部の場所を探しにいけませんが、もし落としていて誰かに払い戻されるとイヤなので届けておこうかなぁと。でもまた窓口に行かなくてもいいならめんどくさいのでそうしたいです(((^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

>見つかった事を窓口に再度届ける事なく使用を続けるのは可能なのでしょうか? 磁気定期券ですよね? 磁気定期券の場合「紛失届」を出したところで該当定期券の使用を停止することはできないので 別に見つかったことを届け出なくても使うことは可能なはずですよ JRの「Suica」や「ICOCA」のICカード定期券の場合は 「紛失届」の手続きにより該当定期券は使用不可となりますが 磁気定期券は第三者に不正使用されることは防止できません (「紛失届」は第三者による払い戻し防止には役立ちますけど) ただ見つかったら知らせるほうが親切だとは思いますが

ayuko02
質問者

お礼

dober-oさん、 わたしのはスイカではない磁気定期券です。 他人に拾われて 自分のモノにされちゃう ってことも考えられるのですね・・・うぅーん、そうならないことを願います!!!!!(>_<) 知らせた方がいいですよね^^;もし定期券が出てきて時間に余裕のあるときに窓口に行きたいと思います☆大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!

ayuko02
質問者

補足

使えました。 ありがとうございました(^_^

その他の回答 (3)

回答No.4

♯2です。 磁気カード定期券…Suikaのようなものと勘違いしていました。 ♯3さんの回答の通りかもしれません。 そうなると自信がないので、私の回答は無視してください。 もうしわけありません。

ayuko02
質問者

お礼

dothehustleさん、 ふたつ頂戴したお返事を、まとめてのお礼でごめんなさい! そこらへんで落としていて誰かに着服される心配がわきあがってきました! (T人T)ミツカリマスヨーニー! スイカは便利なのですけどそれだと定期が二枚になるので磁気カード定期にしております。スイカにした方が安全ですよね・・・ みなさんの意見を参考にしてぜひ一度、ピンポンが鳴ってもいいので実験してみたいと思いますw ご回答とフォローをありがとうございました!

回答No.2

> 見つかった事を窓口に再度届ける事なく使用を続けるのは可能なのでしょうか? これが可能なら、他人が見つけて使っていても問題ないということになりますよね。 それでは鉄道会社にとっても損失となるので、 紛失届が出ている間、該当の定期券に使えない処理をしていると思います。 よって見つかってまた使用する場合は、面倒でも窓口に行ってください。 (つまりは♯1さんが経験者として回答されているとおりです)

• zorro
回答No.1

届けなければ使用できません。

ayuko02
質問者

お礼

zorroさん、 経験者自信ありということで参考にいたします! #3さんの回答もありますので、もし見つかったら一度実験してみたいと思います^^; ご教示ありがとうございました!!