• ベストアンサー

ガスガンのエアタンク

私は東京マルイのSOCOM mk23等にエアタンクを使用しているのですが、 エアタンク本体とホースが邪魔でサバゲでは相当不利です。 かといって使いきりのガスボンベを買うと結構お金がかかりますし・・・ そこで質問なのですが エアを途中で止めることの出来る様な物は無いのでしょうか? もしその様な物があれば ガスガンのタンク内に入っているエアが漏れないので エアタンクや長いホース類を外しても撃てる筈です。 そういった物があるのでしたら教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

• ATEN
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアーストップカプラを使えば、エアタンクに充填した空気を使い切らずにホースを外すことはできますが、そうではなくガスガン内に圧縮空気を充填して撃てないのか、という意味ですね? 結論から言いますとそれは無理です。マガジン内のタンクは容量がごくわずかしかなく、そこにそれが耐えられる程度の圧力で空気を詰めても良くてBB弾を1発だけかろうじて前に飛ばすのがせいぜいです。 ノーマルですとマガジン内に低圧で液化するガスを液体の状態で充填するので何十発も撃てますが、そこらへんにある空気(酸素・窒素・二酸化炭素など)はそれに比べると遙かに高い圧力をかけないと液化しません。そのような高い圧力をかけることは銃刀法に違反する可能性が高いですし、そもそもエアガン自体に安全対策が施されていて一定の圧力以上はかけられないようになっています。高い圧力を適当なところまで落として安定して使う機構も(レギュレーターといいます。エアタンをお使いなら分かるはずです)組み込まれていません。

ATEN
質問者

お礼

そうなのですか・・・・ありがとうございます>< 多少お金はかかりますが、 小さめの携帯出来るエアタンクを買ってみます。