• ベストアンサー

【元or現実家暮らしの男性】に質問です!

foraminの回答

• foramin
回答No.4

すみません、♀ですが、弟がずっと実家暮らしなので回答を入れさせていただきました。 >お母さんが彼の収入を全て管理していること(彼は小遣い制) 他の方もおっしゃっているように、これはかなり引きますね~^^; 普通は実家にいくらかお金を入れて、小遣いや貯金は自分で管理するものです。 ただ、結婚してから収入を管理してくれって言うのは私は大歓迎ですけどね。いくら給料を もらっているか教えてくれず、家に生活費を入れる旦那さんより、ずっといいと思います。 私は既婚ですが、旦那の給料は全て私が管理していますよ。将来設計も立てやすいですし、 貯金もしやすいです。私も雑な性格で家計簿なんかは付けていませんが、それでも 車検・車の税金や保険・アパートの更新など、一度にまとまったお金が必要になるときに 備えて貯金するくらいはできますから。 炊事・洗濯・掃除は普通だと思います。一つの家族として一緒に住んでいるんですから、 わざわざ分ける必要はないと思います。もちろん娘であれば、「結婚してから何もできないと 困るから少しは手伝え」ってこともありますが、息子にはハッキリって甘いです。 うちの母親も、私には手伝えとうるさいくらいでしたが、弟にはあまり言ってませんでした。 何で私ばっかり…とは思いましたが、まぁ母親の息子に対する態度はそんなものでしょう。 炊事も洗濯物をしまうのも掃除も、家事の一連の流れでできてしまうことなので、きっと彼の お母さんも、子離れできてないとかではなく、「言ってもやらないし、ついでだから仕方ない」 くらいの気持ちなのではないでしょうか。 >結婚する時は彼の好物をお母さんに習って欲しい 私の一番のネックはここですかね…。 私も料理、苦手なんです。結婚して一年半経ちますが、未だに苦手です。 共働きなので、それを理由に割と簡単なメニューで済ませてしまうことが多いです^^; 質問者様が本当に料理が苦手なら、料理が上手なお義母さまに料理を習うというのは 結構ストレスに感じませんか?私の義母も料理が上手いので、正直旦那の家で食事の支度を 手伝うときはかなりストレスです。まぁ、「私料理苦手なんです!」宣言はしてありますが…。 幸い私の旦那は、割と何でもよく食べてくれますが、万一「お母さんが作った方がおいしい」 とか「ウチのと違う」なんて言われて料理を残されたら、かなりキツイと思います。 そんな人とは私はやっていけないです…。 それと、共働きなら家事を手伝ってくれる男性じゃないと、かなりキツイと思います。 今までほとんど何もやっていない男性なら難しいでしょうね…。 うちの弟も、食べ終わった後の食器を流しに運ぶくらいはしますが、きっとそれ以上のことは 結婚してもしないし、できないと思います。例え、奥さんの方が仕事で遅くなっても、 ご飯も作らず、食べずに帰りを待って、奥さんが作ってくれるのをただ待つだけだと思います。 それに、洗濯物が外に干してあっても、取り込むことすらしないと思います。 彼が基本的に家事がキライじゃないとしたら、これから先変わってもらうこともできると 思いますが、そうでないなら、質問者様がやるしかなさそうです…。 彼が、「共働きだから自分も家事を手伝おう」っていう気持ちにならないと、難しいでしょうね。

noname#48577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家は女姉妹だったので扱いは同じでしたが、同じ兄弟でも女性と男性では違うんですね。私もきっと「不公平だ!」って思うだろうと思います(^_^;)。 > 結婚してから収入を管理してくれって言うのは私は大歓迎ですけどね。 お金の管理については、結婚後は一緒の財布にした方が効率が良いですが、お金の管理の大切さや難しさを知っていて欲しいんですよね。将来設計のこととか、一緒に話し合いたいんです。私自身が頼りなくて不安というのもあります。最初から丸投げする態度が不安にさせるんです。 > 炊事・洗濯・掃除は普通だと思います。 いろいろな方の意見を読んで、ショックを受けつつも、彼が特別だらしないとか親離れできていないワケではないと知り安心しました。でももう少し自立して欲しいな~と思います。余計なお世話というかわがままですかねぇ。 > 幸い私の旦那は、割と何でもよく食べてくれますが いいですねー。私もそういう人がいいです。元彼はなんでもおいしそうに食べてくれる人で、料理のしがいがありました。比べちゃいけないですけどね(^_^;)。お母さんが料理上手というのはプレッシャーです。 > 共働きなら家事を手伝ってくれる男性じゃないと、かなりキツイと思います。 > 今までほとんど何もやっていない男性なら難しいでしょうね…。 私の父はかなり家の事をやる方なので、そういう夫婦になりたいって思ってしまうんですよね。好きな人にいろいろしてあげるのは好きなんですが、最初は頑張れても、後からやっぱり「ちょっとはやってよ!」って怒ってしまいそうなんです。 > 彼が、「共働きだから自分も家事を手伝おう」っていう気持ちにならないと、難しいでしょうね。 そう思ってくれればいいんですけど…。今からちょっとずつ教育しようかな。 彼はとても結婚願望が強くて結婚を迫ってきます(今すぐにでは無いですが)。私はあまり結婚したいと思っていないので、禁パチンコと禁煙と野菜嫌いの克服をしないと結婚しない!って言い切ってます。本人ちょっとずつ頑張っているので、その勢いで家事もやる気になってくれると良いんですけど。