• 締切済み

ベランダ床の断熱方法

マンションベランダの床がコンクリートむき出しのため、 真夏の日光の照り返しの緩和を考えています。 ウッドパネルがよさそうだと思ったのですが、値段も張るし、 カットが面倒そうで悩んでいます。 そこで人口芝はどうかと思ったのですがどうでしょう? ジョイントタイルでは断熱にはなりませんよね? 引越しが多く賃貸住宅なため、手軽な方法が希望です。 実際に使用されている方の使用感など教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

日光を吸収しても何らかの形で放出するので人工物では大した遮熱は期待できません。 芝生などの植物を植える。 日光のエネルギーを澱粉などの形に変換するので効果があります。 水を流す 気化熱でコンクリートを冷却できる。 スクリーンで直射日光をさえぎる。 これが一番簡単。 軒に暖簾のように下げる。

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり植物が一番のようですね。 状況説明不足でしたが、 屋根があるので直射日光はそれほど当たらないのです。

• taikon3
回答No.1

屋根などを付けて遮光しない限りどのような物を付けても日が当れば熱せられて熱くなります人工芝も同様です。 ヨシズを建てかけるなどするのが安上がりですね。

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況説明足らずでした。。。 屋根はあり、厚い隙間のない手すりなので直射日光は 床や窓には当たらず、ヨシズを立てるほどではないのです。 ただ、コンクリートむき出し床は、それなりに熱くなるので 緩和できたらなぁと思いました。