• ベストアンサー

レンタル事業をはじめたいのですが

ある電化製品をレンタルして利益を得ようとする場合、 そのメーカーや販売元からの許可が必要なんでしょうか? また行政への届出は特別なものが必要ですか? お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

詳しくありませんので、参考までに・・・ 著作権などの権利問題が発生しない商品であれば、メーカー等の許可は必要ないと思います。 名称ではなく実態がリース業となるようであれば、金融庁の許可が必要になるかもしれません。