• 締切済み

洋服や小物などをレンタルするお店を開くには?

洋服や小物(バックなど)や食器類などをレンタルするお店を開きたいと思っています。 商品は、自分で色々なお店で購入し揃えようと思っています。 販売はしません。レンタルのみです。 その際必要になる資格や申請すべきことはありますか? それぞれのメーカーに許可を取る必要はありますか? 教えてください。

みんなの回答

  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.2

> 古物商の許可も念のため取る予定でしたので古着古物の販売も考えたいと思います。 そのほうがいいと思います。 私もNo.1さんとほとんど同じことを思いましたが、レンタルで利益を上げるのは相当大変だと思います。レンタルですと、同じ商品が10回、20回と借り手が付かないとなかなか元手+利益が回収できません。時間(年月)がかかり過ぎると思います。(例えば、知り合いのドレスショップから売れ残り品(ただし美品)をタダ同然で譲ってもらえる、などの特別なルートでもあれば別ですが。) リサイクルショップで、引き取った物を売ったほうがそれだけで利益が出ます。ただし、それなりの目利きが重要になり、いきなり自分で始めるのは無理かと思いますので、どこかのお店で修行する必要があるかとは思いますが。(というか、許可が必要でリスクもある古物にこだわらなくても、普通に新品商品を仕入れて販売する店でもいいのでは。) 昨日のテレ東の番組でやってましたが、「一戸建住宅に住みたい人は8割いるのに、一戸建の賃貸は3%しかない」ということに目を付けた会社を紹介していました。“需要と供給のギャップ”がカギとのことでした。つまり、レンタルで勝負するとしたら、何か、強い需要があるのに供給がそれほどない、というようなもの、誰も扱っていない商材、そういうオリジナルな商売を考えていかないとなかなか難しいのではと思います。 失礼ですが、「自分の好きな商品を集めたお店」的な発想では商売にはならないと思うんです。たぶん、こんなお店があったらいいな、とご自分で感じていたからかなと思うのですが、それは客側の目線に過ぎないと思います。なぜリサイクルショップはたくさんあっても、洋服や小物のレンタルショップはないのか? それは儲からないから、だと思いますよ。 もし質問者さんの思い描くようなレンタルショップを始めるとなると、高額商品の品揃えが必要になるでしょうから(安いものはわざわざ借りないので)、相当資金がいると思うのですが、例えばリサイクルショップでしたら、委託販売もできますので(商品を置くだけで手数料が発生する場合も。)、仕入れコストを抑えられる利点もあるかと思います。

misauu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 ご指摘の通りだと思います。 初めはレンタルからスタートして古着等の販売→そして最終的な目標は新品の販売・雑貨の販売までたどり着けたらと思っています。 レンタルショップは車で15分位で行ける範囲にマンモス団地がたくさんあるのでその方たちに配達回収までしたいと思っています。 レンタルの仕事で商売の厳しさを勉強することになると思います。 そして色々商売の形を変えたり増やしたりして10年以内に最終目標のお店をスタートさせることが目標です。 色々参考になるご意見ありがとうございました。

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.1

misauuさんこんばんは 洋服や小物(バックなど)や食器類などをレンタルするお店なら資格もメーカーの許可もいらないと思います。レンタルでは車とか著作権のあるDVDやCDなら大変でしょうが。 ただし、借りる客がいるでしょうか? 着物とかドレスとか、買えば非常に高いけど何度も着るものでないから借りるのです。最近はセルドレスも多いですよね 洋服はあまりにもサイズとデザインが多いので多くの人の好みに合うように品揃えするのは大変ですよね。するとある特定のデザイナーの服を取り揃え、そのデザイナーの名前をお店の名前や広告等に使えばメーカーの許可は要るでしょう。 それでもレンタルはしないような気がしますけど、お気に入りの服ならなおさら買いでしょう。 仮に洋服から小物靴まで30万円分を5万円でレンタルしたとします。返ってきた時シミが付いていたらクリーニングに出さなくてはいけませんよ。(しみがなくてもクリーニング出しますけど)3人目でもう貸し出すことが出来なくなったら約20万円の赤字です。30万円分を20万円でレンタルしたら誰も借りません。20万円で売ってくれる店を探します。 食器も同様、10枚セットの皿を借りて、2枚に傷が入りました。セットで返せというのですか、毎回保険に加入させるのですか? 古着古物なら気に入れば買いでしょうけど、レンタルは商売として難しいと思いますよ。レンタルより古物商の許可を受けて、お気に入りの服や食器(古着、古物)を並べて趣味の合う人に安く販売がいいと思います。 私は自営をしてまして、いろいろな商材を試しているのですが、なかなかヒットが出ません。そんな経験から述べてみました。がんばってください。

misauu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 私は今月退職予定の28歳のOLです。 小さい頃から自分で商売することを夢見てきました。 父は10前に事業に失敗し未だに立ち直れていません。 私は今年自分の家を新築しました。その家を上手く使い、小さいことからでも始めて家族と生きがいを持って頑張れたらと思っています。 たくさんのご指摘大変参考になりました。 古物商の許可も念のため取る予定でしたので古着古物の販売も考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服のレンタル・販売店を出すには

    洋服のレンタル・販売・洋服のリサイクルのお店を出したいのですが、資格や届出が必要なのか調べています。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。リサイクル商品を取り扱う場合は、警察に届出が必要だということが書いてあったのですが、ほかにどういったことが必要となってくるのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 和装用の小物のみレンタルできるお店知りませんか?

    はじめまして。 結婚式のお色直しにて、自分の振袖を着たいと思っています。 振袖と帯は自分の物を利用するため、それ以外の、抱え帯やはこせこなど、婚礼用の小物をセットでレンタルしたいと思っています。 しかし、なかなか婚礼用の和装小物のみをレンタルできるところが見つからず、購入した方が良いのか悩んでおります。 都内もしくは関東圏内で、婚礼用小物のみをレンタルできるお店(と価格)をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もし購入の方が良さそうであれば、購入できるお店もお教えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 洋服の販売について

    洋服販売について教えて下さい。 一度着た洋服は古着店、リサイクルショップにて販売されております。 では、セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて販売することは可能でしょうか? そもそも、洋服を販売する際には、届出等は必要でしょうか? 個人で規模も小さいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • パーティー(フォーマル)ドレスを小物とセットでレンタル出来るお店

    連日知り合い同士の結婚式が続いており、同じドレスが続いているので、この際ドレスをレンタルしようかと思っています。 都内でドレスと小物(バッグや靴)がセットでレンタル出来るお店をご存知の方、教えて下さい!! 自由が丘だったか目黒だったかに、そんなお店があると聞いているのですが・・・・

  • 下取り商品をレンタル 許可や法律教えて下さい。

    下取り商品をレンタル 許可や法律教えて下さい。 小売店を経営しています。当店で販売した商品を下取りし、 レンタル商品として貸出そうと思っています。 質問 1 下取りに必要な資格や許可はいりますか? 質問 2 下取った商品をレンタル商品として貸出そうと思っているのですが、違法ですか?     また、法人向けのレンタルに必要な許可や資格はありますか? 質問 3 レンタル先として、撮影スタジオなども検討しているのですが、     商品を貸出せますか? ネットで、自分なりにいろいろ検索はしているのですが、なかなかコレという答えを 見つけれませんでしたので質問させて頂きました。どうか、教えて下さい!

  • 商品写真に使用する撮影小物について

    こんにちは、どうぞよろしくお願い致します。 当方、オンラインショップでオリジナルアクセサリーを製造販売しております。 サイトに載せる商品写真を撮影する際に 他の小物(布、グラス、食器等)と一緒に雰囲気を出して撮影したいのですが この場合、デザイナーや販売元等から許可を頂かなければならないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴招待者として着る洋服と小物一式を、まとめて通販で買う方法

    来年の春に結婚式に招待されています。〔当方、式の頃、40歳の女性です) そこで披露宴に着られる洋服と、カバン、靴、小物類など、探しています。 ただ、私は服選びや、服と小物の組み合わせのセンスに全く自信がなく、また、披露宴に相応しい小物、逆に、ふさわしくない小物や靴などについても自信がなく、洋服や小物選びは、お店を見て回るのも苦手です。 そこで、もしも、披露宴で着られるような、「服やカバン、アクセサリー、靴、小物類」など必要なものを、お店が上手に組みあわせしてくれていて、それら一式をまとめて購入できるウェブサイトのお店をご存知でしたら、教えていただきたいです。 お店選びは、サイズにも寄るのかと思いますが、私は普段11号、或いはLサイズをきているポッチャリ体型で、背は155センチです。 予算はまとめて、3~5万前後におさめられたらというの希望です。 ブランドには拘りはなく、中古品でも新品でも問題は有りません。 派手なものよりも、しっとりした華やかさの有る洋服を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 家電のレンタルの許可について

    家電のレンタルをはじめようと思っています。 その場合、メーカーへその商品をレンタルで貸し出すことの許可を得る必要があるのでしょうか? いろいろと調べているとコンピュータ関連の場合は貸与権があるので許可が必要とのことでした。 よろしくお願いします

  • セール品を購入して販売するには?

    インターネットで若い女性に人気のたくさんのブランドが洋服や小物を セールで販売する時があります。 50%~70%引きで誰でも購入できますがスタートの時間になり、少しでも悩んだり次の日にでもと思っているととすぐに売切れてしまいます。 販売目的での購入になります。 何か必要な資格や申請は必要ですか? そもそも販売目的で購入してはいけないのでしょうか? インターネットでは売りません。

  • ウェディングドレス小物のレンタル

    私は来年の2月に結婚するのですが、ウェディングドレス、小物等は決まりました。しかし一つ不安がありまして、私の披露宴を行う式場は招待客をお見送りする時、おそらく外でする形式になるかと思うのです。その際、真冬という事で、露出のあるドレスで外に出るのは非常に寒いと思うのです。。。毛皮の羽織るストールなどレンタルで借りようかなと思うのですが、毛皮のレンタルをしているお店をご存知の方居たら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう