• 締切済み

レンタルキッチンを使って食品の通販は可能ですか?

ネットショップで、焼き菓子(マフィン等)の物販を考えています。 食品を製造して販売しますので、当然調理するキッチンには、保健所の営業許可が必要なのですが、開業後の売上がまだ予測できないのと、自宅を改造するには大金がかかるため、しばらくは自分たちで自前のキッチンを用意せずに、食品製造の営業許可を得ているレンタルキッチンで、通販用の食品製造を行い、販売できないかなと考えています。 その場合ですが、 1:上記のように、自前ではなくレンタルキッチン等を使って食品を通販しても問題ないでしょうか。 2:たとえ借りるレンタルキッチンが営業許可を得ていても、改めて自分が保健所に申請してとらないといけないでしょうか。それとも、使うレンタルキッチンの営業許可証があれば、それを基に営業しても問題ないのでしょうか。 つまり、「2」の質問の前者の場合だと、1つのレンタルキッチンで、複数の営業許可が発行されることになりますね。 これから開業を予定していますので、ご意見を参考に準備していきたいと思います。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.4

>食品製造の営業許可を得ているレンタルキッチンで こんなレンタルキッチンをご存じなのですか?。 営業許可を受けているレンタルキッチンは存在しません。 使用する人が常に入れ替わりさらに製造するのもが常に変わるものに対して許可は出ません。 ご自身で設備を用意して下さい。 レンタルキッチンは料理教室や広告やコマーシャルの撮影などが主な用途です。 料理教室は受講生が料理を作るわけで自分が作って自分が食べるので営業許可は不要です。 レンタルキッチンは業種的には不動産の賃貸業(時間貸)です、貸し会議室などと同じです。 食品衛生管理者という立場の人もいません。  

noname#179020
noname#179020
回答No.3

食品製造の許可は、人と施設の両方に対して許可が出されているものです。 > 2:たとえ借りるレンタルキッチンが営業許可を得ていても、改めて自分が保健所に申請してとらないといけないでしょうか。 > それとも、使うレンタルキッチンの営業許可証があれば、それを基に営業しても問題ないのでしょうか。 食品製造の許可書には、事業者名(法人の場合には、企業名、個人の場合には氏名)と、実際の食品を製造する施設の名称と、その所在住所が記載されています。 なので、「使うレンタルキッチンの営業許可証」はあくまでも、他人に出された許可書であってご質問者様に出されたものではありませんので、無許可営業に該当します。 > 1:上記のように、自前ではなくレンタルキッチン等を使って食品を通販しても問題ないでしょうか。 それは、保健所の判断によると思います。 例えば、食品衛生法には、監督官庁は立入検査ができると書いてあります。つまり、どんな時間でも調査が可能ですから、レンタルキッチンだと、他の利用者が利用している時間帯に立入検査が行われる可能性もあります。 そうなると、レンタルキッチンの他の利用者にも迷惑を掛けると思いますが。

回答No.2

シンプルな話かと。 世の中の食堂や、食品を作るところで、食中毒が出たときに、その原因がすぐ○○と、特定されますよね。 そういう施設や商売をしている人にとっては日常なので、その理由は知っているのですが、ご質問者さんはご存知でしょうか? 営業許可 というのは、そういう作法を知っていて実行していますよ という証で、定期的に監査も受けます。そういう仕事をそのレンタルキッチンが引き受ける、ということでしょうか? レンタルキッチンがそういう指導・管理の仕事をあなたに対して、してくれるかどうかですね。実際の食中毒を起こした場合の責任を負う人が誰か、ということです。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

食品営業許可を得ている施設って事は その営業許可を受けている人の名義で商売をするって事ですよ。 多分そこまでのリスクを負って貸してくれるところは無いだろうと思います。 貴方が何かトラブルを起こせばその施設は当分の間は使えなくなってしまいますし… 下手すりゃ営業許可が取り消されるかもしれません。 貴方が商売をするなら貴方の名前で営業許可を取得した施設が必要になります。 営業許可を取得した名義の人は「責任者」ですからねぇ。 少なくとも貴方の業務に対して責任が取れる人物と言うことになります。