• 締切済み

仕事、辞めたほうがいいでしょうか…?

実は、今、ミスした仕事を上司に伝えずにいます。 もちろん伝えるべきだと思いますが、 少し前にもミスして取引先に迷惑をかけた矢先に、 またもやミスをしてしまいました。 会社の信用にもかかわるし、お客さんにも迷惑かけるし、 上司にも迷惑かけてるし、私ではなく、他の優秀な人材を 登用したほうがいいんじゃないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.10

人事担当です ミスをしない人間も機械も存在しません 不思議とミスや不具合はまとめて発生します 貴方の上司も同僚も同じ道を通って次第にミスが少なくなっていっています ミスは発生よりその対処が問題でしょう あまり気にされないことです

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

ミスして、隠してやめた奴がいます。法的に損害賠償などを求められて、大変なことになってます。社内に残ってれば恩赦もあっただろうに。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 人間は誠実であることが一番です。黙っていてあとでバレるよりは、正直に報告するほうが、はるかに評価は宜しい。会社でも同じで、黙っていてあとでバレて窮地に陥った会社はいっぱいあるでしょ。雨降って地固まることもあります。

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.7

まず、どのようなミスかがわからないので、明確なご意見を言えませんが自分で解決できないようなレベルのミスだったら、まずは上司に報告をするべきだと思います。 部下のミスを知れば、かならず上司はフォローします。(相当ひどい上司でないかぎり) その会社を辞めるかどうかは、自分の口から発することではないと思います。 そのミスが影響で会社にいるのがつらい、何か厳しい風当たりがある等、あなたにとって不利な立場になったりするならば仕事を続けるのも苦しいものもありますが、会社にとって本当に大損害を与えるようなミスだったら、会社側から辞めてほしいと言ってくるはず。 あなたがその会社のことが本当に嫌いで、他のところで働きたいとお考えならば退職願を出してもいいと思います。 ミスのレベルにより何かしらの処分があるかもしれませんが、それも上司や経営者が決めること。あなたは、まず上司にそのミスを伝えるのが第一歩です。 私はミスではないのですが、勝手な判断をしたと言われ、上司にこっぴどく叱られたことがあります。 上司というのは、どんなことでも報告をしてほしいと思う人種なんだとわかりました。 きっと、素直に報告すれば上司もきちんと対応してくれるはず。 上司に怒られたり、怒鳴られたりするかもしれませんが、一人で抱えるのはもうやめて、勇気をもって報告してみてくださいね。

  • michipi
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

ミスしたことを上司にすぐに伝えるべきです。 後になると更に問題が大きくなる可能性もあります。 ミスしたから辞めると、別に考えなくてもいいと思います。 質問者様がもう続けたくないと思いなら別ですが。 他の人を使うかどうかは、上司の判断です。 今の仕事を続けたいなら、どうしたらミスをしないか、前向きに考えた方が良いと思います。 ここからは、うちの会社の話なので、他では通用しないかも知れませんが・・・。 ミスするようなやり方をさせている上司が悪い。 ミスをしないようなやり方を考え、実行させるのも上司の仕事。

  • seiunsky
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

辞める覚悟がおありなのでしたら、まずはミスを報告することだと思います。 ミスは早めに対処すれば傷は小さくて済む場合が多いですが、 小さなミスでも隠し続け、放置しておくと後々大きな災いとなります。 辞めるのはミスを報告した結果を見てからでも決して遅くないと思います。 頑張ってください!

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.4

連ちゃんでミスをされたそうで辛いですね。 言い難いのは分かりますが、遅かれ早かれ絶対にばれると思うので、あなたの口で早めに上司に伝えるべきです。「取引先から聞いてはじめて分かった」ってのが最もヤバイし、それこそ責任を強く追及されそうです。「辞める辞めない」は、あなた個人の問題です。先ずは報告し、それから考えるべき事だと思います。

回答No.3

人は必ずミスをします。 どんなに偉い人でも必ずミスをします。 その人の価値が決まるのは、ミスをした後の行動です。 あなたのミスで人が死ぬ訳ではないでしょ? 人に迷惑を掛けずに生きてゆくなんて不可能です。 今あなた出来る最善の事を行う事が大切だし、素敵だと思います。 もちろん辞める事ではなく、早く正確に伝え 迷惑を最小にとどめる事だと思います。 相手や上司や社長さんは、人でしょ! 鬼や悪魔ではないでしょ! ガンバ!

ministar11
質問者

お礼

相手や上司や社長さんは、人でしょ! 鬼や悪魔ではないでしょ! ↑と、思いたいです!!! ですが、世の中そんなに甘くないのかな…と、 つい、思ってしまい…。(泣) あとは、上司に呆れられてしまうのも、 へこみますし…。(ていうか、すでに、 あきられてると思いますが。) 回答者のみなさんが、「ミスはだれにでもある。」と 言ってくださっているのが、とても救いになってます! ミスばかりして使えないから、やめるべきと考えるのは、 違うということなのですね…。

回答No.2

悪いことは重なりますよね。なんでだか。 ミスはだれしもするものです。 そのことで辞めた方が良いとはとても思いません。 私も全く同じように、最悪のミスを重ねた事がありました。 取引先の係長の所に、上司と一緒に謝りに行きました。 とりあえず、ミスしたことについて 逃げずに報告だけはきちんとしてください。 あなたの人間性に傷がつきますよ。 なんとか乗り切ってください。

回答No.1

仕事のミス、それはあってはならないことですが、人間ですからミスもあります。同じことを繰り返さないよう、今後注意していけばよいとおもいます。辞めて責任をとるというよりも、上司に話して、最善を尽くせばよいと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 上司に嫌われたでしょうか?

    仕事で、取引先やそこのお客さんに迷惑をかける失敗をして、上司に取引先からクレームが結構入ってきている、と言われ、私は「お客さんや取引先に迷惑をかけてしまうので、仕事を辞めることも考えている」と言ってしまいました。嫌われたでしょうか?ちなみに7月から別のチームに異動になってしまいました。その上、4月から他部署から異動してきたばかりです。このまま私は会社にいても仕方ないでしょうか?

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?

  • 仕事の過去のミスについて

    数ヶ月前に行った作業について、今になってミスが判明し、上司や顧客に多大な迷惑をかけてしまいました。 その当時、何をやっても上手く行かずミス続きでしたが、叱られながらもミスを潰して行けてたと思っていました。 そして最近は、これまでの取り組みを反省して気持ちを切り替えて行こうと思った矢先でした。 過去のミスのために、いま現在関係者に迷惑をかけているという状況に、本当に心が折れそうです。もうミスに気付いてもやり直しができないので、無力感で一杯です。 仕事の出来ない人間だと痛感しています。 このような時、どう気持ちを切り替えたらよいか、皆様のご意見頂きたいです。

  • 仕事をするのが嫌になってしまいました。

    転職して約1年の33歳営業職の男です。 今年4月に、前上司の負債を何も知らされないまま引きつがされてからストレスのせいで精神科に通うようになりました。引き継ぎ時に資料を作成するよう依頼していましたが、何も心配することはないよと特に何も作ってくれませんでした。ただ、それまでの仕事ぶりを見ていると絶対に何かあるとは思ってはいましたが・・・。ちなみに前上司は移動と同時に降格しました。 実際、引き継いでからはあれこれと問題がでてきました。 お客さんにできると言っていたことは実はできない。会社の方針と違うやり方で取引していたなどなど・・・。 私が、仕事をや関係性を把握しており対処できるのであればよかったのですが、まだ仕事を回せてない状況で必死に会社の為にできないことはできないと言った結果、取引先や協力会社から営業担当を代えて欲しいと言われました。先輩に相談しても悪い人ではないのですが、自分の業務でいっぱいいっぱいで、助けてもらえる人がいません。また、今の上司も引き継いだのだから自分で処理しなさいという方針です。自分の中で、精一杯逃げずに頑張りましたが、結局、取引先や協力関係社の社長から現上司へ担当を代えて欲しいと要望があり、担当を外されました。 もっと早く対処して欲しかったという気持ちと、自分なりに頑張った、でも結局は誰も助けてくれないんだなとも思いました。 そういうことが重なったため、医者からは不安障害の為、休職の必要がありとの診断書を出してはもらっております。 現上司には病気の事を伝えました。自分としては、仕事のモチベーションが上がらない、ミスが多いため会社のお荷物にしかなっていないと感じております。 人が少ない上に業務が多いため同僚からも辞めんなよと引きとめられます。(辞めたいとは現上司にしか言ってはいません) 最近は、たまに有給を使って休むようにもなりました。 最初は、休むのも悪いな~と思っていましたが、今日は、仕事に行って頑張るのがバカらしくなってきました。(一生懸命仕事に打ち込んでいる人で気分を害された方がいたらごめんさない。) 教育制度もない、マニュアルもない、上司は指導も仕事もしない。 こんな環境で、とにかく今は仕事を続けて行こうとは思えません。 一年足らずで転職していい職場を見つけるしかないのでしょうか。 また、転職してよかったな~って思うかたもいらっしゃいましたら成功体験も聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。 上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。 正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。 気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。 試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。

  • 客先の方との飲みは上司に報告すべき?

    懇親会もかねて、取引先のお客さんと飲みに行く事になりましたが、上司に報告すべきでしょうか?完全に私が仕切ってる仕事で上司はノータッチな事や、上司がめんどくさい性格の人なので、言うのが非常に億劫なんですが、一般的には一言報告するのが常識でしょうか? お客さんに迷惑かけたくないので、コソコソした感じも避けたいし…律儀に考え過ぎでしょうか?

  • 仕事が辞めたい。むなしい。

    転職して約1年の33歳営業職の男です。最近、何の為に生きてるのかなと思うことが多くなったこと。仕事やめたいと四六時中思っていることで相談です。 今年4月に、前上司の負債を何も知らされないまま引きつがされてからストレスのせいで精神科に通うようになりました。引き継ぎ時に資料を作成するよう依頼していましたが、何も心配することはないよと特に何も作ってくれませんでした。ただ、それまでの仕事ぶりを見ていると絶対に何かあるとは思ってはいましたが・・・。ちなみに前上司は移動と同時に降格しました。 実際、引き継いでからはあれこれと問題がでてきました。 お客さんにできると言っていたことは実はできない。会社の方針と違うやり方で取引していたなどなど・・・。 私が、仕事をや関係性を把握しており対処できるのであればよかったのですが、まだ仕事を回せてない状況で必死に会社の為にできないことはできないと言った結果、取引先や協力会社から営業担当を代えて欲しいと言われました。先輩に相談しても悪い人ではないのですが、自分の業務でいっぱいいっぱいで、助けてもらえる人がいません。また、今の上司も引き継いだのだから自分で処理しなさいという方針です。自分の中で、精一杯逃げずに頑張りましたが、結局、取引先や協力関係社の社長から現上司へ担当を代えて欲しいと要望があり、担当を外されました。 もっと早く対処して欲しかったという気持ちと、自分なりに頑張った、でも結局は誰も助けてくれないんだなとも思いました。 そういうことが重なったため、医者からは不安障害の為、休職の必要がありとの診断書を出してはもらっております。 現上司には病気の事を伝えました。自分としては、仕事のモチベーションが上がらない、ミスが多いため会社のお荷物にしかなっていないと感じております。 人が少ない上に業務が多いため同僚からも辞めんなよと引きとめられます。(辞めたいとは現上司にしか言ってはいません) 最近は、たまに有給を使って休むようにもなりました。 最初は、休むのも悪いな~と思っていましたが、最近は仕事に行って頑張るのがバカらしくなってきました。(一生懸命仕事に打ち込んでいる人で気分を害された方がいたらごめんさない。) 教育制度もない、マニュアルもない、上司は指導もしない。先輩は聞いても自分で調べろ…。 こんな環境で、とにかく今は仕事を続けて行こうとは思えません。 一年足らずで転職していい職場を見つけるしかないのでしょうか。 また、転職してよかったな~って思うかたもいらっしゃいましたら成功体験も聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう