• 締切済み

仕事、辞めたほうがいいでしょうか…?

実は、今、ミスした仕事を上司に伝えずにいます。 もちろん伝えるべきだと思いますが、 少し前にもミスして取引先に迷惑をかけた矢先に、 またもやミスをしてしまいました。 会社の信用にもかかわるし、お客さんにも迷惑かけるし、 上司にも迷惑かけてるし、私ではなく、他の優秀な人材を 登用したほうがいいんじゃないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.10

人事担当です ミスをしない人間も機械も存在しません 不思議とミスや不具合はまとめて発生します 貴方の上司も同僚も同じ道を通って次第にミスが少なくなっていっています ミスは発生よりその対処が問題でしょう あまり気にされないことです

• bouhan_kun
回答No.9

ミスして、隠してやめた奴がいます。法的に損害賠償などを求められて、大変なことになってます。社内に残ってれば恩赦もあっただろうに。

• isoworld
回答No.8

人間は誠実であることが一番です。黙っていてあとでバレるよりは、正直に報告するほうが、はるかに評価は宜しい。会社でも同じで、黙っていてあとでバレて窮地に陥った会社はいっぱいあるでしょ。雨降って地固まることもあります。

• milk-airi
回答No.7

まず、どのようなミスかがわからないので、明確なご意見を言えませんが自分で解決できないようなレベルのミスだったら、まずは上司に報告をするべきだと思います。 部下のミスを知れば、かならず上司はフォローします。(相当ひどい上司でないかぎり) その会社を辞めるかどうかは、自分の口から発することではないと思います。 そのミスが影響で会社にいるのがつらい、何か厳しい風当たりがある等、あなたにとって不利な立場になったりするならば仕事を続けるのも苦しいものもありますが、会社にとって本当に大損害を与えるようなミスだったら、会社側から辞めてほしいと言ってくるはず。 あなたがその会社のことが本当に嫌いで、他のところで働きたいとお考えならば退職願を出してもいいと思います。 ミスのレベルにより何かしらの処分があるかもしれませんが、それも上司や経営者が決めること。あなたは、まず上司にそのミスを伝えるのが第一歩です。 私はミスではないのですが、勝手な判断をしたと言われ、上司にこっぴどく叱られたことがあります。 上司というのは、どんなことでも報告をしてほしいと思う人種なんだとわかりました。 きっと、素直に報告すれば上司もきちんと対応してくれるはず。 上司に怒られたり、怒鳴られたりするかもしれませんが、一人で抱えるのはもうやめて、勇気をもって報告してみてくださいね。

• michipi
回答No.6

ミスしたことを上司にすぐに伝えるべきです。 後になると更に問題が大きくなる可能性もあります。 ミスしたから辞めると、別に考えなくてもいいと思います。 質問者様がもう続けたくないと思いなら別ですが。 他の人を使うかどうかは、上司の判断です。 今の仕事を続けたいなら、どうしたらミスをしないか、前向きに考えた方が良いと思います。 ここからは、うちの会社の話なので、他では通用しないかも知れませんが・・・。 ミスするようなやり方をさせている上司が悪い。 ミスをしないようなやり方を考え、実行させるのも上司の仕事。

• seiunsky
回答No.5

辞める覚悟がおありなのでしたら、まずはミスを報告することだと思います。 ミスは早めに対処すれば傷は小さくて済む場合が多いですが、 小さなミスでも隠し続け、放置しておくと後々大きな災いとなります。 辞めるのはミスを報告した結果を見てからでも決して遅くないと思います。 頑張ってください!

• KeepGoing
回答No.4

連ちゃんでミスをされたそうで辛いですね。 言い難いのは分かりますが、遅かれ早かれ絶対にばれると思うので、あなたの口で早めに上司に伝えるべきです。「取引先から聞いてはじめて分かった」ってのが最もヤバイし、それこそ責任を強く追及されそうです。「辞める辞めない」は、あなた個人の問題です。先ずは報告し、それから考えるべき事だと思います。

回答No.3

人は必ずミスをします。 どんなに偉い人でも必ずミスをします。 その人の価値が決まるのは、ミスをした後の行動です。 あなたのミスで人が死ぬ訳ではないでしょ? 人に迷惑を掛けずに生きてゆくなんて不可能です。 今あなた出来る最善の事を行う事が大切だし、素敵だと思います。 もちろん辞める事ではなく、早く正確に伝え 迷惑を最小にとどめる事だと思います。 相手や上司や社長さんは、人でしょ! 鬼や悪魔ではないでしょ! ガンバ!

ministar11
質問者

お礼

相手や上司や社長さんは、人でしょ! 鬼や悪魔ではないでしょ! ↑と、思いたいです!!! ですが、世の中そんなに甘くないのかな…と、 つい、思ってしまい…。(泣) あとは、上司に呆れられてしまうのも、 へこみますし…。(ていうか、すでに、 あきられてると思いますが。) 回答者のみなさんが、「ミスはだれにでもある。」と 言ってくださっているのが、とても救いになってます! ミスばかりして使えないから、やめるべきと考えるのは、 違うということなのですね…。

回答No.2

悪いことは重なりますよね。なんでだか。 ミスはだれしもするものです。 そのことで辞めた方が良いとはとても思いません。 私も全く同じように、最悪のミスを重ねた事がありました。 取引先の係長の所に、上司と一緒に謝りに行きました。 とりあえず、ミスしたことについて 逃げずに報告だけはきちんとしてください。 あなたの人間性に傷がつきますよ。 なんとか乗り切ってください。

回答No.1

仕事のミス、それはあってはならないことですが、人間ですからミスもあります。同じことを繰り返さないよう、今後注意していけばよいとおもいます。辞めて責任をとるというよりも、上司に話して、最善を尽くせばよいと思います。 頑張ってください。