• 締切済み

物流ロジスティックって何ですか??

物流ロジスティックの意味を教えてください。

みんなの回答

• echigoya
回答No.2

「ロジスティクス」は比較的最近脚光を浴び始めた言葉で、大体「湾岸戦争」時からでしょうか。日本語では「兵站(ヘイタン)」と訳されます。もともと軍事用語で、戦場の後方から必要な物資や情報を前線に補給することです。 そこから転じてビジネス用語になりました。 ●『商品・サービス・それに関する情報の、発生地点から消費地点に至るまでの効率的効果的なフローと保管を、計画・実施・統制すること』【アメリカロジスティクスマネジメント協議会の定義】 ●企業における原材料の調達から生産・在庫・販売に至る物的流通の管理活動。【大辞林】 詳細は、沢山の出版物がありますし、多くの企業が関連サイトを運営してます。

• taracco
回答No.1

物流という言葉を和英辞典で引いてみてください。 ロジスティック、ロジスティクスと出ているはずですが。