• 締切済み

「ロジスティクス」という仕事について

こんにちは。現在将来の事について悩んでいる高校生です。 自分は、言語が好きで趣味で様々な外国語を勉強しています。 (基本の英語はほぼ問題無し。アラビア語、ロシア語が60%程、スペ イン語or中国語も勉強しようと考えてます。) 将来的には、言語を生かして外国の人と関わって国際的じゃ仕事をするのが夢なのですが、今の日本(世界?)では、言語+α何かがないと 仕事が無いというのが実情のようです・・ 経済も好きなので、外資系や 貿易会社(英語+アラビア語を生かし石油関連?)への就職等も 良いなぁ・・と思っているのですが、ここ最近「ロジスティクス」 という仕事について知りました。 詳しくないのでよくわかりませんが、 原材料調達から生産・販売に至るまでの物流を合理化する仕事? ロジスティクス」いう仕事は具体的にはどのような事を行うのでしょうか? また、イラク戦争等でもこのロジスティクスが重要になっていたと 本で読んだ事があるのですが、そういう意味でも この仕事を出来る 能力がある人は国際的にも必要とされているのでしょうか? もしそうならば・・私もこのロジスティクスについて勉強してみたいのですが・・・どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

もともと日本語では”物流”と言っていたのですが、そうすると単に物を運ぶトラックの手配のように思えてしまいます。企業が効率的に生産するためには必要なとき必要なところに必要なものがある必要があります。また、在庫は少なく、鮮度は高い必要があります。そのための物流というのは非常に大事です。広くはそのための生産計画まで含むこともあります。  戦争においてこの物流、補給と言った方がぴったり来ると思いますが、非常に大事なのは第二次大戦の日本軍の状況からもわかると思います。イラク戦争はウエートにせっせと資材を蓄積してからイラクに攻め込みました。湾岸戦争のときは近隣に資材蓄積がなく補給が滞るため、本土まで行かなかったのではないかと推定しています。日露のときは朝鮮半島を支配下においてそこを拠点として戦争が遂行されました。  地味ですが、血管のように大事な存在です。しかし、地味であるがゆえに、専門書の存在はなく、一部生産管理の書籍にそれがある程度です。(しらべたら物流学会というのがありました、)

参考URL:
http://www.logistics-society.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お仕事w

    英文経理、英文会計、貿易事務の仕事を考えてるんですけど、それぞれ外国語を学ぶなら、何語をやってがより有利ですか?BEST3のランキングお願いします。 <フランス語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語、スペイン語、韓国語> 是非是非教えってください、お願いします。

  • 外国語選択について

    大学の外国語選択で迷っています。 わたしの進学先では、第二外国語がありません。 英、独、仏、中、露、スペイン語からどれか一つです。 教職の免許取得を考えている人は英語を選びなさいと書いてあります。 わたしは将来、貿易や国際協力の仕事につきたくて、特にアフリカや東南アジアなど後進国との貿易に力を入れたいと思っています。 やはり英語を選択するべきでしょうか。 知らない言語を学ぶことは人生の糧になります。異なる視点を手に入れることを期待して、スペイン語などをやってみたい気持ちはあります。 英語は苦手ではありませんがペラペラ話せたりはしません。しかし英語はみんな高校で履修済みなので大学ではやはり難しいところまでやりますよね。それでついていけなかったらどうしようと不安でもあります。 だいたいの学生は英語を選択するのでしょうか。 それともあまり深くやらない英語以外の言語で単位を狙ったりするのでしょうか。 今のところ、やはり英語を選択して、空き時間などに独学で他の言語をやってみるのがいいのかな、と考えています。 質問がまとまっていなくてすみません。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • ヘブライ語 アラビア語

    イスラエルの主な言語がヘブライ語、アラビア語であることはわかりました。 …と言う事は中近東ではイラク語とかイラン語とかサウジアラビア語はなくて共通のアラビア語、ヘブライ語が使われているのですか? アラビア語というのはアラビア半島でわかるような気がしますが、ヘブライと言うのも地名ですか?

  • 大学で学ぶ外国語の限界

    こんばんは。この春から文学部に進学する者です。 私の通う予定の学校では、フランス語やドイツ語などの所謂「大学生にとって」メジャーな言語は1年次から学べるのですが、トルコ語などの所謂「大学生にとって」マイナーな言語は2年次からしか履修できません。 入学したら「英語とロシア語」の組み合わせで取ろうかと思いましたが、将来の仕事を考えるとアラビア語が欲しいのも事実です。ですので、アラビア語を取るためには2年次で語学を振り替えることになります。 そうするとやはり、「英語とロシア語」から「英語とアラビア語」への変更になるのでしょうか? 「英語とロシア語」から「ロシア語とアラビア語」への変更は無謀過ぎますよね? 英語は何があっても必要な言語ですから、取っておくべきですよね?

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • 英語などの外国語を使う仕事とは?

    私はまだ中3ですが、将来の仕事について考えています。 英会話教室にもいっていて英語が好きです。 そこで、英語などの外国語を使う仕事をできるだけたくさん教えてほしいです。 知ってる範囲でいいですが、年収や仕事内容を簡単に教えてくださればうれしいです。 最近中国語を話せたほうがいいといわれますが、失礼ながら、私は好きではありません。 将来習ってみたい言語は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語です。 全部は無理かもしれませんが…^^;

  • 東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

     現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学 ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル が上がっても、受験しないほうが良いということ なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは 知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力 がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 貿易会社の事務員のような仕事

    今、英語と中国語をやっていて外国の友達もいるのでせっかくなら英語や中国語を使える仕事ができたらと思っているんですが そこで貿易会社のような場所なら外国語も使うでしょうし、興味があるんですが 今まで一切考えてもいなかったことなので激務なのかとか、どのような感じの仕事なのかも全くイメージできないんですが、詳しい方とかいらっしゃらないでしょうか?(例えば学歴はどこどこ大以上とか) あと、できれば現地に行くのではなくて日本の会社で外国語を使うような感じをイメージしているんですが、外国で暮らすような場合もあるんでしょうか? 一流の商社を狙っているとかではなくて、普通に平凡な貿易会社でも就職できれば十分なんですが…

  • 新しい言語を学ぶなら

    新しい言語を学ぶなら、何語がいいと思いますか? 興味があるのは中東地域の文化です。 目的はできるがぎり広い世界の人々とコミュニケーションを自分でとることです。 将来は記者になりたいと思っています。 イスラム教聖書コーランがアラビア語で書かれているので、アラビア語を知ってる人が多そうだな、アラビア語がいいかな、と考えていました。 けれど結局英語を学んでいれば事足りるのかなとも思い、それなら学校の勉強をしっかりしたほうがいいような気もしています。 どう思いますか?アドバイスお願いします。

One Driveの使い方
このQ&Aのポイント
  • One Driveを使用している際に、23年度の町内会資料に変更しようとしたが、上書きされてしまい、22年度のファイルが見つからなくなってしまった。22年度のファイルを見つける方法や、ファイル名を変更する方法について教えてほしいとのこと。
  • One Driveの使い方について質問があります。昨年の町内会資料を開き、今年の資料に変更しようとしたが、うまくいかずに22年度のファイルが見つからなくなってしまいました。22年度のファイルを見つける方法や、ファイル名を変更する方法を教えてください。
  • One Driveを使っている中で、昨年度の町内会資料が上書きされてしまい、22年度のファイルが見つからなくなってしまったとのことです。22年度のファイルを見つける方法や、23年度のファイル名を変更する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう