• 締切済み

愛知県で1歳児から入れる幼稚園

愛知県で1歳児から入れる幼稚園を探しています。 保育園ではなく、幼稚園です。 週に4日以上あるところを探しています。 グーグルしてみたりしたのですが、ヒットしないのでご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

幼稚園は無いですよ。 下の方も書かれていますが、満3歳からの入園になります。 もし、金額的なことで幼稚園がいいのであれば、育児料金が一定金額の保育園を探したほうがいいかと思います。 仕事に出る事を考えておられるのであれば、保育所付きの所や、ヤクルトレディーはどうでしょう?託児付きです。 情報がもう少し欲しいですね・・・

回答No.1

幼稚園とは学校教育法が定める教育施設で、文部科学省が管轄です。 その学校教育法をみてみますと(以下URL参考) http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s7 「7章 幼稚園」という項目の80条には、  第80条 幼稚園に入園することのできる者は、満3才から、小学校就学の  始期に達するまでの幼児とする。 と書かれています。 特に例外を認めるような条文も項目もないので結論として、1歳児から通える幼稚園はないのではないでしょうか。 ちなみにご存知とは思いますが、保育園とは児童福祉法に基づいた施設で厚生労働省が管轄です。 児童福祉法(以下URL参考) http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s3 「第3章 事業及び施設」という項目の  第39条 保育所は、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその 乳児  又は幼児を保育することを目的とする施設とする。  2 保育所は、前項の規定にかかわらず、特に必要があるときは、日 日保  護者の委託を受けて、保育に欠けるその他の児童を保育することができる。 (引用終了) ということで、特に年齢については明記されておりません。

yukichaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早期教育のために探しておりました。 専業主婦のため幼稚園がいいなと思っています。 週4日以上の幼児教室や私立の保育園も探してみます。