• ベストアンサー

愛知県で「~や」を使う地域はありますか?

愛知県で関西弁みたいに、「~やん」とか「~やろ」とか「~や」を使う地域はありますでしょうか? ご存知の方、もしくは愛知県に住んでいて使う人がいたら回答をよろしくお願いいたします。

noname#174196
noname#174196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.2

ン年前の瀬戸では「~やら」という言葉を使っていましたが…。標準語に訳すなら「でしょう?」とか「~よね?」(疑問・確認)ぐらいの意味ですね。 例)明日映画に行くやら? = 明日映画に行くよね? 血液型B型やら? = 血液型B型だったよね? あと、三重県では、「~やん」とか「~やろ」といった言葉を使う地域が多いので、三重県寄りの愛知県(弥富市・愛西市など)ではそういった言葉を使っている可能性がありますね。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

愛知県の方言ではなく、愛知県内に住んでいる他県の人が言ったのじゃないですか? 「~やろ」 みたいな言い方は飛騨地方なども使いますね。 「~や」は日本中どこでも使うと思いますよ。方言では無くてもね。

関連するQ&A

  • 愛知県民に聞きたい!愛知県民は、今は三河弁でも、関

    愛知県民に聞きたい!愛知県民は、今は三河弁でも、関西出身でもないのに、関西弁で喋ってしまうこと、あったりするんですか?

  • 愛知県の名物をおみやげに・・・

    私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。 そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、 ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

  • 愛知県一宮市の方言

    今度、愛知県一宮市の方と仕事で一緒になる予定です。 少しでも一宮のことを知っておきたいと思い、ネットで調べてます。 方言については、何弁ですか?名古屋弁と三河弁と言うのが愛知には 存在するようですが。 基本は似てるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 愛知県で一人暮らしをします。教えてください。

    今度、愛知県に引越しします。 場所は名古屋市内を考えてます。勤務地は、主に愛知県内で毎日違う場所に出社します。時々岐阜県にも行くことがあるようです。なので、交通の便が良く、一人暮らしなので治安も良く、住みやすい地域を探しています。家賃は5万までで考えています。 お勧めの地域をご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 愛知県で、転勤族にも住み易い地域

    愛知県で、転勤族にも住み易い地域を教えてください。 刈屋駅から車か電車で1時間圏内のところが希望です。 また、東岡崎駅周辺は住み易いですか?

  • 愛知県

    私は愛知県に住む高校生です。 将来は大阪に住みたいと考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 愛知県に住みたいと考えている人っていますか? また、その理由はなんですか? 東京や大阪には遠いし、 珍しいものも少ないと思うんです。 回答お願いします。

  • 愛知県の暑さ

    こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 愛知県の地域格差について

    愛知県は所得が高くお金持ちが多いですが、地域格差がありますよね。 お金持ちなのは、 名古屋 三河 名古屋の東側 だけです。 取り残された名古屋の西側(津島など)と北部(一宮や小牧など)の地域は低所得者だらけです。 (平均年収で調べれば分かります。) そのせいか治安も人間性も非常に悪いですね 何故こんなにも格差があるのてしょうか

  • 名古屋(愛知県)の人嫌いですか?

    名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。 実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか? 名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

  • 愛知県で拝み屋さんをさがしています

    愛知県在住の者です。 愛知県内もしくは近隣で拝み屋さん(私の実家の方ではこう呼ぶのですが・・・)人生相談 のような事を聞いてくださる専門というか細木数子さん?のような方を紹介していただきたいのですが ただ占いではないです。地域によってはお寺で場所を借りてやられたりもしてるそうですが。 もし知っておられる方がいましたら紹介してください。