• ベストアンサー

愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。 そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、 ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

• tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

愛知県命の都民です。 愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。 これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。 1)手羽先 2)味噌煮込みうどん 3)味噌カツ 4)きしめん(だしが最高!) 5)天むす 6)赤福 7)ひつまぶし 8)ゆかり 9)ういろう 10)守口漬け あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、 あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。 また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!突然ですが、すがきやラーメンは東京には無いんですか?!知らなかった・・・お恥ずかしいです。。10個も教えていただいてうれしかったです☆

その他の回答 (6)

• nine-o
回答No.7

山本屋の味噌煮込みうどん。 あー食べたーーーい!!! もちろん店で食べるとおいしいけど、お土産用もあります。(いいお値段…) 坂角のゆかりもおいしいけど、最近はあちこちで(デパートとかで)買えるようになったので。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!味噌煮込みうどん、私も大好きです♪お土産用も今度見に行ってみようと思います!!少々高くてもよろこんでもらえる味を優先したいと思います。参考になりました!

noname#77701
noname#77701
回答No.6

ご年配の方なら、「鈴波」の魚の粕漬けはいかがでしょう? 名古屋の親戚がよく送ってきてくれるのですが、とっても美味しいですよ。 中でも「銀だら」はプリプリと脂が乗っていて、ご飯のお供に最高です! 切り身が一つ一つ粕ごと袋にパックされていて、そのまま冷凍も出来ます。 本店は名古屋の栄にあるそうなのですが、名鉄などのデパートでも取り扱いがあるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/meitetsu/539021/
tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!魚の粕漬けもいいですね☆ご年配の方には喜んでもらえそうな味ですよね。教えていただいた銀だらをはじめ、いろいろと見てみようと思います!

• suirei63
回答No.5

もって歩くのでしたら「うなぎパイ」、坂角のエビせんべいもいいのですが 大好評だったのが(百貨店に行けば売っています)「桂新堂のエビせんべい」はエビ1匹がプレスしてあっておいし~♪です。(少し高いです) きしめんパイはイマイチ美味しくないです。 「ういろう」とか「八丁味噌」は送るのでしたらいいのですが手荷物でしたら重いです。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!桂新堂のえびせんべい。。私の中で結構気になってます☆えび一匹がまるごと、ってすごく豪華ですよね。喜んでもらえそう♪参考になりました!

• rapi7
回答No.4

こんばんわ 個人的には、八丁味噌、ういろう、きしめん ですね。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!八丁味噌、ういろう、きしめん。。どれも全国的に有名な物ばかりですね。。出来れば全部持っていきたいなぁ~(´・・`)。参考になりました♪

• tamago3
回答No.2

私が会社にお土産として持っていって人気があったのは「納屋橋饅頭」です。 結構、おじいちゃんとかが喜んで食べてました。  関西系でも、愛知県のものだったら結構口に合うと思いますよ。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!HPで見てみたら、納屋橋饅頭は大阪にはお店がないみたいで、お土産として魅力的☆と思いました!よろこんでもらえるといいです♪

• zeak52
回答No.1

こんにちは。 ご年配ならやはり坂角のゆかりの詰め合せがよいでしょう。 ういろうはもらってうれしくないお土産NO.1みたいです。 お酒が好きなら名鉄百貨店で風来坊の手羽先をもっていく のもよいでしょう。電子レンジではなく軽くあぶったほう がうまいです。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!坂角のゆかりは有名ですよね☆私も好きです(o^ー^o)ういろうは「大好き」か、「大嫌い」かはっきり分かれるだろうなぁと思っていました。お土産にはちょっと勇気がいるかなと・・・参考になりました!