• ベストアンサー

愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。 そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、 ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

愛知県命の都民です。 愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。 これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。 1)手羽先 2)味噌煮込みうどん 3)味噌カツ 4)きしめん(だしが最高!) 5)天むす 6)赤福 7)ひつまぶし 8)ゆかり 9)ういろう 10)守口漬け あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、 あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。 また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!突然ですが、すがきやラーメンは東京には無いんですか?!知らなかった・・・お恥ずかしいです。。10個も教えていただいてうれしかったです☆

その他の回答 (6)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.7

山本屋の味噌煮込みうどん。 あー食べたーーーい!!! もちろん店で食べるとおいしいけど、お土産用もあります。(いいお値段…) 坂角のゆかりもおいしいけど、最近はあちこちで(デパートとかで)買えるようになったので。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!味噌煮込みうどん、私も大好きです♪お土産用も今度見に行ってみようと思います!!少々高くてもよろこんでもらえる味を優先したいと思います。参考になりました!

noname#77701
noname#77701
回答No.6

ご年配の方なら、「鈴波」の魚の粕漬けはいかがでしょう? 名古屋の親戚がよく送ってきてくれるのですが、とっても美味しいですよ。 中でも「銀だら」はプリプリと脂が乗っていて、ご飯のお供に最高です! 切り身が一つ一つ粕ごと袋にパックされていて、そのまま冷凍も出来ます。 本店は名古屋の栄にあるそうなのですが、名鉄などのデパートでも取り扱いがあるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/meitetsu/539021/
tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!魚の粕漬けもいいですね☆ご年配の方には喜んでもらえそうな味ですよね。教えていただいた銀だらをはじめ、いろいろと見てみようと思います!

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.5

もって歩くのでしたら「うなぎパイ」、坂角のエビせんべいもいいのですが 大好評だったのが(百貨店に行けば売っています)「桂新堂のエビせんべい」はエビ1匹がプレスしてあっておいし~♪です。(少し高いです) きしめんパイはイマイチ美味しくないです。 「ういろう」とか「八丁味噌」は送るのでしたらいいのですが手荷物でしたら重いです。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!桂新堂のえびせんべい。。私の中で結構気になってます☆えび一匹がまるごと、ってすごく豪華ですよね。喜んでもらえそう♪参考になりました!

  • rapi7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

こんばんわ 個人的には、八丁味噌、ういろう、きしめん ですね。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!八丁味噌、ういろう、きしめん。。どれも全国的に有名な物ばかりですね。。出来れば全部持っていきたいなぁ~(´・・`)。参考になりました♪

  • tamago3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 私が会社にお土産として持っていって人気があったのは「納屋橋饅頭」です。 結構、おじいちゃんとかが喜んで食べてました。  関西系でも、愛知県のものだったら結構口に合うと思いますよ。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!HPで見てみたら、納屋橋饅頭は大阪にはお店がないみたいで、お土産として魅力的☆と思いました!よろこんでもらえるといいです♪

  • zeak52
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

こんにちは。 ご年配ならやはり坂角のゆかりの詰め合せがよいでしょう。 ういろうはもらってうれしくないお土産NO.1みたいです。 お酒が好きなら名鉄百貨店で風来坊の手羽先をもっていく のもよいでしょう。電子レンジではなく軽くあぶったほう がうまいです。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!!坂角のゆかりは有名ですよね☆私も好きです(o^ー^o)ういろうは「大好き」か、「大嫌い」かはっきり分かれるだろうなぁと思っていました。お土産にはちょっと勇気がいるかなと・・・参考になりました!

関連するQ&A

  • 愛知県について教えてください。

    今、学校で愛知県について 調べことをしています。 でも、あまりよくわからないので、 ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。 ・愛知県の有名な観光地、名所 ・愛知県で有名な食べ物 ・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。 ・そのほか、おすすめのプラン 上の4つを教えてください。 もしあれば、参考になるHPも教えてください。

  • 名古屋

    4月から社会人となり、関西から愛知に引っ越します。 愛知の料理は味が濃いといわれており、薄味が好みである私は名古屋の料理に口が合うか不安です。 関西から愛知に引っ越したことがある人にお聞きしたいのですが、どうやって名古屋の料理を克服しましたか? また、愛知県にある味が薄いお店を教えて下さい。

  • 地方への東京のお土産

    地方にお住まいの年配な方に東京のお土産にもってくのにおすすめて何かありますか?普通に食べ物とかの類いでお願いします。

  • お土産買ってきてね ! と言われたら一体何を ?

    今はまだ寒い時期ですが、暖かくなり県外にお出かけになる事もありますね。 そんな時にお土産買ってきてね ! と言われると 何処に行ったら、どれを買っているのでしょうか ? 食べ物限定で、みなさんが決まって買っているものはありますか ? お薦めがあれば教えて下さい。

  • 長崎県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    長崎県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は長崎県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 安くて美味しいお店。(愛知県)

    愛知県の犬山駅周辺(駅から歩いて行けるくらい)で、安くて美味しい飲食店知りませんか? できればメニューに味噌カツとか手羽先とか、愛知名物?があるところがいいのですが・・・。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 熊本県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    熊本県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 熊本県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は熊本県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 福岡県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は福岡県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 佐賀県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    佐賀県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 佐賀県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は佐賀県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 沖縄県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は沖縄県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? 知名度の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう