• 締切済み

別れたくないんです。

おととい二年付き合っている彼氏に別れを切り出されました。 向こうは忙しく、会いたくても会えないときがあって私はその度にすごく冷たい態度をとったりケンカをしたり、相手が傷つくこともたくさん言ってしまいました。 何度も別れるか別れないかのケンカは今までもしたのですが、今回ははっきりと「前からまたケンカしたときは別れるって決めていた」と言われました。 私はいきなりな気がしました。 二週間前に遊んだときはすごく普通で、楽しかったとお互い思ったはずだったんです。 私ははっきり言ってかなり感情にムラがあり、一緒にいてあたってしまうことも多く、そのことを彼氏は溜め込んでいたようでした。 そのために好きと感じるときと嫌いになるときに波があったと言っていました。 私には今の今まで本気でそのことを考えることができず、今回彼が言い出したことに急だと思ってしまったようです。 恋人に求めるものって何?と聞かれ、私は話を聞いてもらうことと答え、向こうは癒しだと答えました。 その点で私は癒しにはならず、またその性格を変えてもらおうとも思わないと言われました。 性格を変えることはできないと私自信言っていたのですが、どれだけ今まで私の言葉やふるまいで彼氏を傷つけていたかわかり、本当に性格を変えようと思いました。 でも彼はそれすら嫌がりそうな気がして、そのことを伝えても別れる決意を変えてくれるとは思えません。 でも私は別れたくないんです。 本当に今まで波がありました。ケンカもしょっちゅうしてましたが、仲直りし、楽しく過ごしているときは本当に愛されていると実感していました。 私も彼氏のことは大好きでした。 好きという言葉も私は口にすることがなかったので、今回のケンカでそっちこそ好きなんて思ってないでしょうと言われ。。 口に出さなければ信用できないほど私の普段の態度がひどいものだったことを痛感しました。 性格を変えてもらおうとは思わないと言われた時点で彼氏はもう自分の求める恋人ってものを私にはあきらめ、他で探そうというつもりみたいです。 2年もつきあったのだから改善をあきらめて別れるってことを私はしたくないです。 男の人の意思は強いと聞きますが、思い直してもらうことは出来ないでしょうか?しかも彼氏はとても頑固なので・・・ 長文の上乱文ですみません。 彼氏とは明日また話し合うことになっています。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• to3845
回答No.4

もう無理じゃないのでしょうか?突然別れようといったのではなく、今までの積み重ねだと思います。自分にも経験ありますが、突然なんてないです。話を聞いてると、たぶんあなたに何度か信号出してなかったですか?、私はきっと出していたと思います。私も昔性格がむらがある男性と付き合ったことがあります。やっぱりだんだん会ってても楽しくなくなってきたし、だんだん苦痛になり別れを切り出しました。子供じゃないのですから、簡単に性格が治るとは思えないし、今しつこく言ったらもっと裏目に出てしまいますよ、どうしても付き合いたいなら、しばらく距離置いてみたらいいかも、そしてよくあなたも考えて。。。

ma-ri-08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに信号は出ていました。私は気づくことが出来ませんでした。。 彼氏とは距離を置くことになりました。その期間で性格を少しでも改善できるようがんばってみます。

• Aira-0101
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 お辛い気持ちのときに追い討ちをかけてしまう様で申し訳ないのですが 彼の気持ちが戻って来る事はない様な気がします。 いきなりの別れ話だと思われておられる様ですが、彼にしても何度も考え 導いた結論だと思います。彼も辛いと思いますよ。 #1さんが仰る様に冷却期間を設けて貰う事も良いと思いますが・・・ 私は8年付き合った彼と冷却期間を設けましたがお互いヨリを戻す事は ありませんでした。 これも縁ですし、彼が運命の人なら今は別れてもまた、惹かれあう時が来ると思いますよ。 私もしばらくは立ち直れなかったけど、この経験を無駄にはしたくないと 思えた時初めて前向きになれたし、ひとつ大きな成長が出来たと思っています。 今すぐは無理かも知れませんが、この経験を活かして頑張って前向きに なって欲しいです。

ma-ri-08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却期間を設けることになりました。 これがよく転がろうが悪く転がろうが、この期間に私も冷静になって考え、前向きになれるようにしたいと思います。

回答No.2

癒しをもとめている彼氏にしたら、無理と思うでしょうね。 私が彼の立場だったら、思いなおすことはないと思います。 きつい言い方をしますが、あくまで第三者の意見として聞いてください。 2年つきあったから何なのですか?じゃあ彼が思い直したとして あと2年後に同じあやまちをして今と同じ状況になったら4年もつきあったのに。。。となるのでしょうか?年数なんて関係ないと思いますよ。要は状況が状況だから改善しようと思ってるだけですよ。たしかに思い直してうまくいくかもしれません。ただほとんどないと思います。今まで波があったのに急に波がなくなるとすれば、別れたくない一心で自分をおさえてるだけでその気持ちが薄れてきたらまた同じあやまちを繰り返すのがオチかと思います。 私も状況は違いますが、2年付き合ってた人とすれちがいが原因で別れ、2年忘れられませんでした。寄りをもどしたいと思っていましたが、今になって考えるともどさなくて正解でした。彼女よりもいい女がいたからとかそういう意味じゃなくて、彼女を好きだった分、2年間考えに考えた結果、私は大人になれたし、考え方・行動もかなりかわり人間的に成長することができました。今となっては感謝感謝です。 別れる可能性はかなり大きいような気がしますが、もしそうなったら悩みまくっていいと思います。私は完全な不眠症になってしまいました。。。つらいでしょうが、もしそれで自画自賛できるようにあなたの性格が改善されたら、感謝できると思いますよ。 別れること前提で書いていますが、彼氏が冷め切ってるとしたら、一時的に思い直しても繰り返すことになるだけだと思いますよ。

ma-ri-08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繰り返すことは嫌ですが、私は片思いでひきずってしまうくらいなら死ぬほど努力したほうがいいかと思っております。 それでもだめだったときにあきらめたいです。やりきれるまでやりたいという気持ちがあります。 すみません。自分は考えが幼稚ですね。。

回答No.1

冷たいようですが「別れ」しかないでしょう。 例え一時的に仲直りできても永くは続かないでしょう。そして貴方は又悩む事になります。 もう一つの方法は暫く冷却期間(1年程度)をおいてみる事でしょう。 それでお互い相手に対する愛情に変化が無ければ本物の「愛」です。普通は駄目になるケースが多いですが・・・。実践できますか? 男なんて沢山いますがお互いが引かれる異性は非常に少ないですがチャンスはあります。 今回の経験を生かし次の人生を前向きに!も楽しいですよ。 ~綺麗に分かれる事お勧めします。まだまだ若いんだから一人の男に振り回されないで下さい~

ma-ri-08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却期間一ヶ月設けることになりました。相手が期間を決めました。 私にとって彼が初めて付き合った人であり、音楽というもので強くつながれた人でもありました。 大事なので、待てるだけ待とうと思っています。 ありがとうございました。