• ベストアンサー

パンチョ伊東のネーミングの由来は?

野球解説者(?)のパンチョ伊東さんが亡くなられたとニュースで見ました。大リーグの解説者らしいですが、この「パンチョ」という呼び名の由来は何なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

昔あった[トリオ・ロス・パンチョス]の一人に似ていたからだと思っていましたが違うようです。  『元阪急の強打者スペンサーが「パンチョ」と呼んだのが、親しみを込めて愛称として使われるようになったという。』 ~という紹介文で分ります・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020705-00000148-mai-spo・・・上から6行目。 ご冥福をお祈りします・・・http://gate.ruru.ne.jp/pancho/

参考URL:
http://gate.ruru.ne.jp/pancho/
sweet-pea
質問者

お礼

なるほど・・・。親しみやすいお人柄が偲ばれますね・・・。

その他の回答 (1)

• embrace
回答No.1

昨日 理由を見ちゃいました。 大リーグの取材に行った時に伊東さんは1人だけとても明るく、そこで向こ うの人から日本人だけどもメキシコ人のように明るいという事でこのネーミ ングになったそうで

sweet-pea
質問者

補足

と、いうことはアメリカの方がこの呼び名を付けたのですか?「パンチョ」って、メキシコの方のポピュラーな名前のひとつなんですかねー?