• ベストアンサー

パンチョ伊東のネーミングの由来は?

野球解説者(?)のパンチョ伊東さんが亡くなられたとニュースで見ました。大リーグの解説者らしいですが、この「パンチョ」という呼び名の由来は何なんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

昔あった[トリオ・ロス・パンチョス]の一人に似ていたからだと思っていましたが違うようです。  『元阪急の強打者スペンサーが「パンチョ」と呼んだのが、親しみを込めて愛称として使われるようになったという。』 ~という紹介文で分ります・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020705-00000148-mai-spo・・・上から6行目。 ご冥福をお祈りします・・・http://gate.ruru.ne.jp/pancho/

参考URL:
http://gate.ruru.ne.jp/pancho/
sweet-pea
質問者

お礼

なるほど・・・。親しみやすいお人柄が偲ばれますね・・・。

その他の回答 (1)

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

昨日 理由を見ちゃいました。 大リーグの取材に行った時に伊東さんは1人だけとても明るく、そこで向こ うの人から日本人だけどもメキシコ人のように明るいという事でこのネーミ ングになったそうで

sweet-pea
質問者

補足

と、いうことはアメリカの方がこの呼び名を付けたのですか?「パンチョ」って、メキシコの方のポピュラーな名前のひとつなんですかねー?

関連するQ&A

  • パンチョ伊東さん

    ところで、パンチョ伊東さん。 打率首位のイチロー、セーブ王に手が届きそうな佐々木、そして誰も予想だにしなかった活躍をみせる新庄。 日本でMLBが盛り上がっている割には、パンチョ伊東さんをお見かけしないと思いませんか(見逃しているだけ)? その辺の事情をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • パンチョ伊東の「パンチョ」って何?

     元パリーグ広報部長のパンチョ伊東さんですが、「パンチョ」って何でしょうか?。    芸名ですか?。  由来は何でしょうか?。  そもそも、テレビに出るようになったのは何がきっかけなんでしょうか?。  あと、昔から気になっていたんですが、何であれほどにメジャーリーグに精通していたんですか?。

  • 洗剤などの「植物”由来”」の由来とは?

    最近よく洗剤や飲み物などで、植物由来、○○由来など、「由来」ということばが使われていますが、これはいったいどういうことなのでしょうか? 辞書などで調べると、「物事がいつ,何から起こり,どの ようにして現在まで伝えられてきたかということ。また,その起源・歴史。いわれ。来歴。 .. 」などと解説してあります。 また、例文としては、神社の由来、名字の由来などが挙げられていますが、洗剤や飲み物の”由来”にはどうもイメージがつながりません。 洗剤や飲み物の”由来”とは、具体的にどういうことか、洗剤や飲み物の中で何が起きているのか? どなたか教えてください。

  • 「野球拳」の由来は?

     やあ~きゅうう~す~るならあ~ の「野球拳」ですが、 いつから始まったものでしょうか?  野球拳という名前の由来はどこからでしょう?    いつもテレビで見るたびに不思議になります。  どなたかご存じの方ぜひ教えてください。

  • セリーグ・パリーグの命名の由来を教えて !

    セリーグ・パリーグの命名の由来を、私のまわりではだれも知らないんです。戦後に2リーグ制になったときでしょうけど。各球団ニックネームの由来はあちこちに載っているんですけどねぇ。

  • 西武伊東監督ってどういう人なの?

    前からずっと思っていたのですが、 西武の伊東監督ってどういう人なんですか? いつも相手チームの監督で見ていましたが、 正直、私の印象としては、 何を考えているか分からない、ぶすっとしているというふうに 感じます。 現役時代は捕手だったらしいですが、 私はそのときを知りません。 清原、秋山、工藤、石毛はプロ野球に関心なかった頃の 私も知っていましたが、伊東勤という人は全く知りませんでした。 また同じ捕手で活躍してる古田兼任監督は いつもプロ野球関連でもそれ以外でも よく見ますし、動いているところもよく見ますが、 それと比べると、知名度って・・・。 序でに生で話しているところを未だにプロ野球関連の番組でも 見たことがありません。 ということで、是非、知っている情報を知りたいです。

  • jakartaというネーミングは一体どこから...?

    素朴な質問です。 jakarta.apache.org の jakarta というサブプロジェクト総称名の由来はなんですか?? 数年お世話になっていますが、いまだ不明です。 英語はあまり得意ではないですが、本家サイトなどで解説がありましたら、そのURLを回答にいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 2010年プロ野球ドラフト会議の司会

    2010年プロ野球ドラフト会議の司会 今年もプロ野球のドラフト会議の様子が放送されていましたが、 ドラフト会議の司会進行?というか、球団・選手の読み上げをしている方の声がとても気になりました。 90年代前半くらいまではパンチョ伊東さんの独特な読み上げだったと思うのですが、 逝去されてからはどなたに代わったのでしょうか? とても魅力的な声で気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大リーグの名前の由来って?

    WBCも日本が優勝して、野球に認識が高まってきましたよね! イチロー選手もMLBに戻って行きましたが、 メジャーリーグって、私が小さい頃「大リーグ」と呼んでいました。 幼心に大きなリーグの戦いだから「大リーグ」なんて思ってたのですが、違うみたいですね(笑) いったい「大リーグ」の「大」ってなんだったんでしょう?? 何かの大きさ? 友人が言うには、何かの料理の大きさ自慢にかけてるとか、、、 だったら、その料理ってなんなんでしょう?? くだらない事ですが、気になって仕方ないので、 ご存知の方がいましたら、アドバイス下さ~い!

  • ベストナイン 二岡でなく井端、城島でなく伊東

    セリーグのベストナインのショート部門が中日の井端に決まりましたが、途中で戦線離脱はあったものの優勝にも貢献した巨人の二岡のほうがふさわしいと僕は思います。 一方、パリーグの捕手は西武の伊東でしたが、優勝に貢献したものの規定打席に達してない伊東より、途中で戦線離脱はあったものの打率・ホームランともに捕手ではダントツでリーグトップのダイエー城島のほうがふさわしいんじゃないかと思いました。 みなさんは井端・伊東の二人の受賞には、どのようなポイントが決め手となったと思われますか。

専門家に質問してみよう