OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

セリーグ・パリーグの命名の由来を教えて !

• 暇なときにでも
  • 質問No.248361
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

セリーグ・パリーグの命名の由来を、私のまわりではだれも知らないんです。戦後に2リーグ制になったときでしょうけど。各球団ニックネームの由来はあちこちに載っているんですけどねぇ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

日本のプロ野球は、1936年に結成された日本職業野球連盟(後の日本野球連盟)、1リーグ制で行われていたが、49年、毎日新聞(毎日球団)などが日本野球連盟への加盟申請をしたのに対し、親会社が新聞社の巨人、中日などの猛反対で収拾がつかず、新加盟球団を含め、巨人を中心とするセントラル・リーグ(セントラル野球連盟)と毎日を中心とするパシフィック・リーグ(パシフィック野球連盟)に分裂したそうです。 central ...続きを読む
日本のプロ野球は、1936年に結成された日本職業野球連盟(後の日本野球連盟)、1リーグ制で行われていたが、49年、毎日新聞(毎日球団)などが日本野球連盟への加盟申請をしたのに対し、親会社が新聞社の巨人、中日などの猛反対で収拾がつかず、新加盟球団を含め、巨人を中心とするセントラル・リーグ(セントラル野球連盟)と毎日を中心とするパシフィック・リーグ(パシフィック野球連盟)に分裂したそうです。
centralは他の外来語に付いて、「中心の」「中央の」、Pacificは「和の」「穏やかな」「温和な」「和解的な」のような意味があるのでその辺からですかね。
補足コメント
takeshi718

お礼率 0% (0/1)

kiyotoさん、さっそくご回答ありがとうございます。
but,知りたかった「セントラル・パシフィックの命名の由来」には、もうひとつ、隔靴掻痒です。むずかしいのかなぁ。
投稿日時 - 2002-04-07 09:11:45