• ベストアンサー

水の密度が4℃で最大のことについて

水の密度が4℃で最大になることが、冬の湖の中で生物が生きていくための重要な条件になっている理由はなぜですか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luckycats
回答No.1

kesigomu159753様、初めまして Luckycatsです。  普通液体は、温度が下がると密度が増えますよね。つまり、下側から凍っていく訳です。もし水の密度が4℃で最大でなければ、水も下から凍結して全面結氷した時には、魚は全て氷の中か上に出てしまい生存できなくなってしまいます。  しかし、4℃に最高密度が在るので、水底の水温は4℃で生存が可能となります。

kesigomu159753
質問者

お礼

Luckycatsさんありがとうございました。丁寧なご説明は、とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

過去に同じ質問がありました。「QNo.101797 冬の湖の生き物が生きていくための条件」(↓)の回答をご覧下さい。  Luckycats さんの回答通りです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101797
kesigomu159753
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の質問は見落としていました。すいませんでした。