OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬の湖の生き物が生きていくための条件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101797
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

水の密度が約4度で最大になることが、冬の湖の中で生物が生きていくための条件と関係あるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

は~い。とっても重要です。

4度では氷と水が共存します。しかし、氷の方が密度が低い(水の方が重い)ため、氷は浮きます。

これが反対だったら、氷は湖の底から凍りますから、生き物は、最後には氷の上に追い出されて干からびて死んじゃいますね。

氷が浮かぶ事で、水面が氷り、生き物は水の中にいることができるのです。

水面が凍る事で、断熱材の働きをして、水の底まで凍りにくいこともあるかもしれません。
お礼コメント
syunze

お礼率 15% (3/19)

なるほど!わかりました。無知ですいません。
投稿日時 - 2001-07-10 22:34:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

myeyesonlyさんと、要点は同じです。 大抵の液体は、凍った方が密度が大きくなる。もし水もそうだったら、冷たい空気に触れる表面で出来た氷が、出来るはしから直ちに沈殿していくんですね。そうして氷が底に溜まる。  表面には常に液体が出ているので、これがどんどん凍る。氷が沈めなくなるまで。かくて全体がシャーベット状になる。つまり泳ぐ生き物は動けなくなる。底に住む生き物は埋まっちゃいます。
myeyesonlyさんと、要点は同じです。
大抵の液体は、凍った方が密度が大きくなる。もし水もそうだったら、冷たい空気に触れる表面で出来た氷が、出来るはしから直ちに沈殿していくんですね。そうして氷が底に溜まる。
 表面には常に液体が出ているので、これがどんどん凍る。氷が沈めなくなるまで。かくて全体がシャーベット状になる。つまり泳ぐ生き物は動けなくなる。底に住む生き物は埋まっちゃいます。