• 締切済み

ウィスキーについての質問です。

ウィスキーの値段について質問です。 造られた年代によって値段は違うものなのでしょうか? 教えてください。

• お酒

みんなの回答

回答No.5

ふたたび#3,4です。 一つ書き忘れがありましたので、追加させていただきます。 仕入先はこんなところもあります。 http://www.geocities.jp/yoshimisake/ http://www010.upp.so-net.ne.jp/kuramotosenmon/beniboshi.htm# オリジナルブランドのお酒が飲める店の紹介もあります。 ご参考までに。

回答No.4

こんにちは。#3です。 >毎月どれだけお酒を購入する等の契約みたいなものがあるのでしょうか? うちの場合は特にないですね。 もともとの取引の経緯としては、 1)S社にいる友人を通じて、S社千葉支店>酒屋と言うルートで紹介してもらいました。(千葉県内では業務用卸としては最大手のようです) 2)取引開始直後は、配達のつど現金払いで、3ヵ月後から掛売りになりました。 3)見積り金額については、「スタート時点ではベストの金額を出していない。今後の取引状況を見て、随時変更する」とはじめにはっきりと言われてました。 このような経緯ですので、うちの店で扱っているお酒もS社関連が多いです。生ビールはもともとプレミアムモルツを入れたかったので、満足しています。 以上、ご参考までに。

回答No.3

こんにちは。 こちらにもしゃしゃり出てきてしまいました。 一般的にウィスキーの場合、製造年によって価格の変動はないと思います。 シングルモルトの場合、まれにですが一定の期間、生産量が非常に少なくなってしまい、その関係で市場価格がすごく上がっているものなどがあります。 また、シングルバレル物なんかの場合、値段が違うことがありますが、通常に市販されているものであれば輸入元が為替などの都合で価格変更をしない限りはそれほど価格に変動はないと思います。(並行輸入物はこの限りにあらずですが) マッカラン18年が6千円は安いですね。買いに行きたいくらいです。(笑) ちなみにうちの仕入れ価格は7200円ちょっとです。(業務用卸専門の酒店で、サントリーの正規輸入品です) 大抵のディスカウント店と比べても、価格的に同じか安いですし、毎日配達、空きビン回収があるので、ワイン以外の酒類はほぼ100%ここで購入しています。 とりあえずご参考まで。

oisi-osake
質問者

補足

お久しぶりです。 6000円はもう二度とお目にかかれないと思い買ってしまいました。 7200円でもかなり安いですよね? そういった業務用専門の酒屋さんを私も紹介してもらいたいです。 毎月どれだけお酒を購入する等の契約みたいなものがあるのでしょうか?

• moominx2
回答No.2

バーテンダーです。 もう少し詳しく教えていただけますでしょうか? マッカラン18年は正規価格¥13.500ですので、「1万円近く」の時点で正規輸入品では無い可能性があります。 おそらく平行輸入品と推測されます。 双方同じ「輸入業者」でしょうか?裏ラベルに記載されていますので確認してみてください。「サントリー」なら正規品です。 酒屋さんの企業努力で安くなっている可能性もあります。 同じ「酒屋で買った物」でしょうか? >確認してみると、1987年と1988年の違いがありました。 これは購入年?それとも製造年? 購入年だとすると酒税の改正があったかもしれません。 今手元にある酒のディスカウント店のカタログがありますが(ここも相当安いお店ですが)、そこでの価格が¥8.000弱。 ¥6.000程度で買えるなえら相当安いですね。 僕も教えて欲しいぐらいです(笑)

oisi-osake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんサントリーです。 8000円も安いですよね!最初に買ったものは税込みで丁度1万円くらいでした。  ちなみに、1987年と1988年の違いは製造年です。 そのお酒のディスカウント店のカタログ欲しいのですが、教えていただけませんか?    お店も宜しければ紹介していただけませんか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ワインのように取れた年に左右はされませんが、熟成された年数により差は出ます。 http://store.yahoo.co.jp/yamaichi/11004.html http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/363695/362330/

oisi-osake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずでした。 熟成年数が同じものでは値段に違いはでないですか?? マッカランの18年を以前購入した物は1万円近くしたのですが、最近同じものが6000円くらいで売っていたので直ぐに買いました。 帰って確認してみると、1987年と1988年の違いがありました。 そんなに値段が違うことが疑問でした。 いかがでしょうか?