• ベストアンサー

おすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。 しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。 私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか? また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。 諸先輩方のご意見お待ちしております。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飲み方は「水割り」でしょうか? それでしたら、 ・国産ウイスキーなら「富士山麓」 ・スコッチなら「BAT69」 ・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」 ・アイリッシュなら「ジェムソン」 ・カナディアンなら「カナディアンクラブ」 このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。 もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。 まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

xdsxds21
質問者

お礼

飲み方は「ストレート」で考えています。質問前に気になっていたグレンリベット12年がお薦めとして挙がっておりましたので、この方にベストアンサーを差し上げたいと思います。 回答いただいた中でも様々な銘柄があり、なかなか自分にあった銘柄を見つけることは難しそうですが、回答いただいた中で気になった、「富士山麓」「VAT69」「カナディアンクラブ」「ザ・グレンリベット・12年」を飲んでみようかと思います。たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

#4さんと似ていますが・・・ ストレート+別グラスで水なら、国産で富士山麓、スコッチならVAT69。 意固地なじじいです。 みんなと話を合わせるなら、サントリーオールド。でも、わたしの口に合わない。 話を合わせるために口に合わないウイスキーも話題に出来れば。

noname#178604
noname#178604
回答No.5

安価で選ぶなら ブラックニッカ又は凛がお勧めかな これ以下のウイスキーだと 頭が痛くなるから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

バーボンならジムビーム、アーリータイムズ スコッチならホワイトホース、カティサーク なんかが安いですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

価格のわりに悪くないので、私も取り敢えずの1本はサントリーの角瓶をお勧めします。これ以上は無理とかなら、安値(千円程度)のバーボンも試してみる価値はあるでしょうか。それ以上の価格のものは、それからですね。ウィスキーも好みですから、高いものでも口に合わなければ意味がありませんし金の無駄遣いにしかなりません。それ以上の価格帯は、ある程度分るようになってからでも遅くはないかと思います。その時には、個人的にはグレンフィディック12年とかが良いかもしれません(二千円強)。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

サントリーの角がお勧めです。 値段も手頃です。

関連するQ&A

  • 甘めのウイスキー

    女性におすすめのウイスキーを教えていただきたいです。 最近ウイスキーを飲んでみたいなと思うようになりました。 甘めでまろやかなものを探しています。 値段や種類は問いません。 甘め、まろやか、飲みやすい。そんな感じのみなさんがおすすめするウイスキーをいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください

    安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください 最近ウイスキーを飲み始めたんですが酒店などに行くといっぱい種類が並んでいて 表記を見るとほとんどがシングルモルトと書かれています 私としてはあっさりとして口の中がスッキリするタイプが好きなのでそういうのを探していますが 一瓶4000円とかする高額なものが多いので なるべく安く、そしておいしいウイスキーを教えてもらえませんか? 値段としては1500~から2000円位でお願いします 飲んでみておいしいと思ったのは今のところはサントリーオールドです 角は私の口にはちょっと合いませんでした 飲み方としては主にハーフロック、たまにストレートで飲んでいます

  • ウイスキーについて教えてください。

    ウイスキーについて教えてください。 知り合いからバランタイン17年をいただき、本日飲み終えました。 今までは安いウイスキーばかりを飲んでいたせいか、このウイスキーは非常に美味しく、 こんなにも美味しいウイスキーがあるのかと感動しました。 バランタイン17年を非常に美味しいと感じた私が次に買うと良いウイスキーは何でしょうか? 値段は5000円以内、皆様のおすすめも含めて、ご意見をいただけるとうれしいです。 ちなみに、今まで飲んできた中で、シングルモルトは自分には合わないと感じました。。。 (白州や余市、グレンフィディックは飲みましたが、どうも合いませんでした。) よろしくお願いいたします。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイスキーストレートの飲み方&お勧め

    最近自宅でウイスキーを飲み始めた初心者です。 山崎12年をストレートでいただいているのですが、ストレートでの飲み方に正しい飲み方というのはあるのでしょうか。 ウイスキーのストレートは飲み方によって大分味が変わるような気がします。 チェイサーは当然用意するとしても、たとえば多めに口に含めてゴクリと飲んだ場合と、薄く口に伸ばすように少量口に含んだり、口に含む際に舌の先端に当てながら含んだりと、色々な飲み方が考えられると思うのですが、正しい、または最大限美味しく感じることが出来ると一般的に言われていたりする飲み方があれば教えていただけないでしょうか。 逆に悪い飲み方などもあれば一緒に教えていただきたいと思います。 また、ストレートで飲むのにお勧めのウイスキーなどあれば教えてください。 ほとんど山崎しか飲んだことないのですが、どうやら甘めの味が好きみたいです。 以下にいままで飲んだことあるものに関して感想を書きますのでお勧め教えてください。 1.山崎12年 とりあえずメインで飲んでいます。他のウイスキーを飲んだあとに飲むと改めて美味しく感じます。 2.オールドパー フィニッシュのスモーキーな感じは好きだが、味が口に合わない。 3.竹鶴12年 素直に美味しいと感じた。 4.シーバスリーガル12年 可もなく不可もなくこれといってあまり特徴を感じなかった。 5.グレンリベット12年 シーバスと同じくこれといった特徴をあまり感じなかったがシーバスよりも美味しく感じた気がする。 以上、宜しくお願いします。

  • ウイスキーについて教えてください!

    ウイスキーについて教えてください! 最近ウイスキーにはまってしまっています。 まだまだウイスキー自体はまだまだ飲み始めで、何も知識がありません。 モルト、ドライの違いや、いろいろウイスキーについてわかるサイトや、お勧めの本などを教えていただけませんか? また、自分はチークの利いた物が好きなようです。 お勧めのウイスキーなどもあればお伺いしたいです! 宜しくお願いします!

  • 安くてもストレート向きのおいしいウイスキー

    基本的に自分はビール党なんですが昔一時期ウイスキーにもハマっていて、その時は主に水割りでした 最近またちょっとハマりつつあってストレートで飲むようになったのですがウイスキーはそこまでいろいろな味を知っているというほどではないので安くてもストレート向きのおいしいウイスキーがあれば教えてください、国内外は問いません  もし良ければストレートのウイスキーに合うつまみも教えていただければ嬉しいです。

  • 安ウイスキーで手軽なカクテル

    こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • ウイスキー選びで悩んでいます。

    この度は閲覧していただきありがとうございます! つい最近、朝ドラのブームに乗っかるような形で初めてウイスキーに手を出しました。現在までに飲んだ銘柄は竹鶴、余市の年数無し、竹鶴17年の3銘柄です。最初に竹鶴年数無しを試したところバニラのような甘い香りがとても気に入り、他の銘柄への好奇心が湧き余市と竹鶴17年を試した。という経緯です。 竹鶴17年は年数無しに比べてアルコールっぽい鋭さが和らぐ一方で他の甘いような香りがもっと前に出てきたような印象で飲みやすく、現在試した3銘柄の中では特に気に入っています。 一方、余市の方は竹鶴に比べてなんとなく煙っぽいような少し印象の違う香りを感じて若干飲みにくく感じました。現在3銘柄の中では少し苦手な部類に入っています。 僕は元々お酒があまり得意な方ではなく、今まで経験した日本酒やワイン、ビール等は口に含んだ瞬間身体がぶるっと震え上がる感覚があって苦手だったのですが不思議なことにウイスキーではそれが全くなくて驚きました。なお日本酒とワインは特に飲みやすいものであれば何とかちびちびと飲めるのですがビールは一口も飲めないほど大の苦手です。 長い前置きになってしまいましたがここで質問の本題になります。 今回の件でさらに好奇心が湧き、また新しい銘柄に手を出してみたいなと思ったのですがお店に行ってみると世界各地の様々な銘柄があり、どれを選ぼうか悩んでいる最中です。自分で悩んで選ぶ過程も楽しいのですが、折角なので詳しい方のお話も伺ってみたいと思い今回こちらにて質問をさせていただきました。何かおすすめの銘柄があればご教示賜りたく存じます。 普段の飲み方ですが、基本的にストレートか水を少し加えるかの方法で味わってます。ウイスキーの香りを楽しむ飲み方で他に良い飲み方があればそちらも重ねてご教示賜りたいです。 また様々な意見をお聞きしたいのであえて具体的な予算は示しませんが、高くても大体竹鶴17年辺りまでの価格帯が現実的に手の届く範囲かと思います。 まだまだウイスキーを飲んだ経験自体が浅すぎて自分自身どういった傾向の味が好みなのかまだよくわかっていないかもしれず拙い説明になってしまいましたがどうぞお気軽にご意見いただけると幸いです。

  • ウイスキーの魅力を教えてください

    最近、ウイスキーを飲んで物凄くおいしく思いびっくりしました。私が飲んだのはスコッチと呼ばれるものでウイスキーの知識がない私としてはいまいちピンときません。これからウイスキーの知識を増やすためいろいろと教えてください。1ウイスキーは地方や作り方によって種類が違う(呼び方)ことはわかりましたが、味はどうなのでしょうか?2ウイスキーの世界に入るためこれは飲んでおいて間違いはないと思うものは何でしょうか?皆様の思う意見で教えてください。ちなみに私はマッカラン・シーバスリーガル・ボウモアを 飲みマッカランが一番美味しく思いました。

専門家に質問してみよう