• ベストアンサー

おすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。 しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。 私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか? また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。 諸先輩方のご意見お待ちしております。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飲み方は「水割り」でしょうか? それでしたら、 ・国産ウイスキーなら「富士山麓」 ・スコッチなら「BAT69」 ・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」 ・アイリッシュなら「ジェムソン」 ・カナディアンなら「カナディアンクラブ」 このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。 もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。 まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

xdsxds21
質問者

お礼

飲み方は「ストレート」で考えています。質問前に気になっていたグレンリベット12年がお薦めとして挙がっておりましたので、この方にベストアンサーを差し上げたいと思います。 回答いただいた中でも様々な銘柄があり、なかなか自分にあった銘柄を見つけることは難しそうですが、回答いただいた中で気になった、「富士山麓」「VAT69」「カナディアンクラブ」「ザ・グレンリベット・12年」を飲んでみようかと思います。たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• organic33
回答No.6

#4さんと似ていますが・・・ ストレート+別グラスで水なら、国産で富士山麓、スコッチならVAT69。 意固地なじじいです。 みんなと話を合わせるなら、サントリーオールド。でも、わたしの口に合わない。 話を合わせるために口に合わないウイスキーも話題に出来れば。

noname#178604
noname#178604
回答No.5

安価で選ぶなら ブラックニッカ又は凛がお勧めかな これ以下のウイスキーだと 頭が痛くなるから。

• nijjin
回答No.3

バーボンならジムビーム、アーリータイムズ スコッチならホワイトホース、カティサーク なんかが安いですね。

• 86tarou
回答No.2

価格のわりに悪くないので、私も取り敢えずの1本はサントリーの角瓶をお勧めします。これ以上は無理とかなら、安値(千円程度)のバーボンも試してみる価値はあるでしょうか。それ以上の価格のものは、それからですね。ウィスキーも好みですから、高いものでも口に合わなければ意味がありませんし金の無駄遣いにしかなりません。それ以上の価格帯は、ある程度分るようになってからでも遅くはないかと思います。その時には、個人的にはグレンフィディック12年とかが良いかもしれません(二千円強)。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

サントリーの角がお勧めです。 値段も手頃です。