夫が親戚づきあいを嫌がり、私も悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が親戚づきあいを嫌がり、私も悩んでいます。私の親戚は仲が良く、お正月や法事などにはよく集まります。しかし、主人の方は親戚付き合いがほとんどなく、それが原因で私たちの関係に悪影響を及ぼしています。私は参加したいのですが、主人は嫌がります。一緒に来てもらう良い方法はあるでしょうか。
  • 夫が親戚づきあいを嫌がり、私も悩んでいます。私の親戚は仲が良く、お正月や法事などにはよく集まります。しかし、主人の方は親戚付き合いがほとんどなく、それが原因で私たちの関係に悪影響を及ぼしています。私は参加したいのですが、主人は嫌がります。夫婦仲が悪いのではないかと思われたり、主人が私の親や親戚を嫌っているのではないかと勘ぐられるのが憂鬱です。一緒に来てもらういい方法はあるでしょうか。
  • 夫が親戚づきあいを嫌がり、私も悩んでいます。私の親戚は仲が良く、お正月や法事などにはよく集まります。しかし、主人の方は親戚付き合いがほとんどなく、それが原因で私たちの関係に悪影響を及ぼしています。私は参加したいのですが、主人は嫌がります。どうすれば主人が一緒に来てくれるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚づきあいを嫌がる夫

私の親戚は仲が良く、 お正月や法事などにはよく集まります。 私が結婚する前も、実家の方にも父の日、母の日、 誕生日などには兄の家族が来て皆でわいわい食事をしたり していました。 でも、主人の方は親戚づきあいはほとんどなく、 昔から主人が親に“干渉するな”という 態度を取って来たようで、主人の実家の方には、 こちらからも向こうからもほとんど連絡を取らない くらいです。 それで、私の両親や親戚にお呼ばれすると 「なぜ自分が行かないといけないのか」といやがります。 主人抜きで集まりに参加すると、 「旦那さんはどうしたの?」と必ず聞かれるので、 その答えにも困りますし、 夫婦仲が悪いんじゃないかとか、 主人が私の親や親戚を嫌っているんじゃないかとか、 勘ぐられるのでは?など思って、すごく憂鬱です。 かといって、私自身は参加したいので何度も断って お誘いがなくなるのも淋しいです。 何度か主人に説得しようとしましたが いまいち口説き落とせません。 結婚2年目で、今までお正月は顔を出してくれましたが、 それもいやがってなくなりそうな雰囲気です。 一緒に来てもらういい方法はないでしょうか。 それとも諦めた方がいいでしょうか。

noname#4214
noname#4214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! うちと同じだ(笑)と思いました。うちの主人も親戚づきあいがわずらわしい人です。私の実家の母方は親戚づきあいが結構何だかんだうるさい方で、母は「頼むから私の顔も一応立ててね」とよく言います。だから、それなりには親戚がお墓参りに来た時(私の実家の墓、親戚関係の墓は私の実家の近くにある)集まったら顔見せにいくなど気は遣っています。そういう時も主人は行きたがらないので、私と子供だけで行ったりします。親戚にも「ダンナさんは?」といわれますが、「主人は(仕事の)予定があってね」とうそも方便。いつも切り抜けています。そのかわり、最近撮った家族写真などを持っていくようにしています。 主人の実家は、あまり親戚づきあいが(特に義父方)ないし、義母方の親戚づきあいも義母が「あなた達はムリしなくていい」といってくれています(義母方は、ほとんどが実家傍に住んでいて、両親の家と我が家だけが遠隔地なので)。その辺の事情で、主人も親戚づきあいをあまりしたがらないのかなと思って、割り切っています。 ただ、もちろん不幸があった時はきちんと対応していますので、親戚間での印象が悪いということはありません。 両家それぞれに「しきたり」もありますし、お付き合いの程度も違いますので、 上手にご主人を立てながら、どうしても必要な時は一緒に付き合ってもらうようにして、あとは必要以上の親戚関係を求める言いたい人には言わせておけばいいかな(爆)。かく言う私も同じようなことで悩んで結婚5年にして出した1つの選択肢です。

noname#4214
質問者

お礼

写真を持っていくのはいいですね。 これまで冠婚葬祭はなかったのでそれも参加してもらうポイントにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6786
noname#6786
回答No.8

私は逆の立場です。 主人は小さい頃から親戚がとても仲が良く(しかも主人の両親とも兄弟がそれぞれ10人近くいます!!) 親戚中が家族のようです。 私の方は両親とも兄弟も三人ずつですが、早くに田舎から出ているためにほとんど親戚づきあいをしないで育ってきました。 主人の方の親戚は事あるたびに団結して(本当に団結という言葉がぴったりなんです・・・)集まってわいわいすることが大好きです。 親戚の仲が良ければよいほど、余計に居づらいものです。 例えば、あなたがご主人の仲の良いお友達がたくさんの集まりに同席したとします。 まわりで盛り上がれば盛り上がる程、居場所がないように感じることはありませんか? ご主人を説得するだけじゃなく、ご主人の立場や気持ちも想像して、気遣ってあげて欲しいと思います。 あなたの親戚の集まりの中でのご主人への気遣い方一つでも、ご主人の気持ちも随分違うと思うのですが・・・

noname#4214
質問者

お礼

夫に参加してもらう時は、夫に気を使いすぎるほど気を使います。 >まわりで盛り上がれば盛り上がる程、居場所がないように感じることはありませんか? 私はあまり感じません。気の持ちようだと思います。 むしろそういう場にいる方がはやくそこになじめると思うのですが。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 うちはそういう心配はないのですが、やはり多少の苦手意識はあるようですね。  もし、主人がつき合いはイヤだという態度をとったら、「あなたに万が一のことがあったとき、私や子供は誰に相談したり頼み事をすると思っているの?「もしもの時は、お願いします。力になってやって下さい。」という気持ちはないの?」と言うと思います。  盆暮れぐらいは顔を出してくれてもいい気がします。子供じゃないのですから。

noname#4214
質問者

お礼

特に親にはかなりお世話になっているので、親孝行のつもりで顔を出して欲しいと思うのです。 そこの部分を上手く伝えたいです。 ありがとうございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.5

うーむ・・・。 嫌な気持ちも分かるけれど、1年に何度かの行事と思って笑顔で顔を出すぐらいしてはいいのじゃないですかね。御呼ばれされてどうして「何で?」って気持ちになるのかな? 結婚して環境が違う同士が一緒になったから、今までの風習からは違った二人の生活を送るっていう考えはどうかなと思いますがね。現にあなたはその御呼ばれに出席したいんでしょ?1年に一度のお正月にご両親に新年のご挨拶に伺うのは人としてのマナーと思いますが違いますか? あなたがご主人の親戚づきあいにのっとっているように、奥様の方にもいく分かでも付き合う姿勢は見せた方がいいと思いますよね。自分の家に付き合いをさせないからオレも付き合う理由はないというのは理由になりませんよ。子供の意見に聞こえます。仏頂面するだなんて全くお話になりませんよ。結婚したらお互いの家の付き合いがあることは承知でしょうし。社会に出てもそうなのでしょうか? 皆さん、お付き合い嫌ですといった意見が多いようですね。そりゃいいもんでもないとは思いますが、全くなくなってしまうのも寂しいですね・・・。

noname#4214
質問者

お礼

>自分の家に付き合いをさせないからオレも付き合う理由はないというのは理由になりませんよ。 私もこれは思っていました。でも当事者からはなかなか言いづらいですね・・・。 確かに夫は仕事関係でも人付き合いはにがてです。 親戚との付き合いがなくなるのは寂しいと思うので、お正月はゆずらずがんばります。 ありがとうございました。

  • kahoppe
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

我が家と同じような人がいましたねぇ。私の方は親戚づきあいや親との交流も盛んですが、夫の両親親戚とははっきりいってほとんどおつきあいがありません。車で10分程度の距離に住んでいるのにです。で、我が家はあきらめました。でも、 お正月と法事のときだけはつきあってもらっています。それ以外のときの行事は私と子供とで参加です。そして自分の親戚にははっきり夫の方はいままで親戚づきあいとかしてこなかったのでそういうのが理解できないっていわれるの。って言ってしまったら、聞かれなくなりました。お正月には連れてくるのでその時はよろしくって言ったら、みんな理解してくれましたよ。 それぞれ育った環境が違うもの同士で結婚するのですから、それを無理強いしてはだめですよ。年に一回だけ我慢してとご主人にもいったら年に一度だし、と理解してくれませんかねぇ。

noname#4214
質問者

お礼

お正月だけは、と、お願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#2207
noname#2207
回答No.3

こんにちは、私の夫も親戚付き合いが嫌いです。 義父が地元から一人離れて就職・結婚したせいか、小さい頃から親戚との接点が少なくて、私の親戚付き合いとは雲泥の差です。結婚式に来てくれた夫の親戚の顔が誰一人わからなかったくらいです。 私の方はちょこちょこと顔を合わせたり、誰かが結婚すると従姉妹連名でお祝いをしたり、正月やお盆は宴会になるタイプです。これが夫には苦痛のようで・・。 その理由は 1、自分と共通の話題がない(昔話に花が咲くから) 2、何十人もの人の顔と続柄を覚えるのがめんどくさい 3、この歳で新参者として頭を下げながら付き合うのは嫌 4、特に興味がない人達との付き合いで貴重な休みを潰したくない でした。 最初はそんな事では困るわ~と思ってたんですが、もし逆の立場だったら・・と考えると無理強いするのは可哀想かなと思えてきました。 ご結婚2年目ならひととおりの親戚との付き合い方はご主人も分かってらっしゃいますよね。その中でhaa-chanさんがご主人に出てほしいところ、そうでもないところを分けて参加してくれるように頼んではいかがでしょうか? うちは、正月・法事は「私の顔を立ててください」と言って、必ず出てもらってます。でも、旅行とかちょっとした集まり程度ならその時の夫の気分にまかせます。 実際私一人のときもあります。無理に連れて行って、仏頂面されるより気が楽ですよ~! 付き合いには全部出て、って言われるときっとご主人も辛いと思いますよ。自分にとっては大事な親戚でも夫にとっては、違いますから。

noname#4214
質問者

お礼

大事なところを選んでお願いしてるつもりなんですが・・・。 お正月だけは死守したいです。 ありがとうございました。

  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

私も苦手なんですぅ。 主人の親戚はとても仲が良いらしく、事あるごとに集合がかかります。 私の親戚は遠方なのであまり付き合いがありません。 冠婚葬祭くらいですかねぇ。 それも、最近は苦痛に感じています。 育った環境が違うのと同じような気がします。親戚付き合いも。 親戚づきあいをしない分、何かあっても頼らない。 自分達でできる限り何とかするように心がけてます。 頼るのは親だけです。 お正月だけで十分じゃないですか。 あまり無理に連れて行こうとすると、本当に顔を出さなくなってしまいますよ。 もう少し、ご主人様の気持ちも考えてあげてほしいような気がします。

noname#4214
質問者

お礼

うちも親には頼っているので親からの誘いにはなるべく付き合って欲しいと思うのですが・・・。 何とかお正月だけは保つようにしたいです。 ありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

人間嫌いというか・・そういう場面が嫌いな人なのですよ。あまり無理強いすると寝込みます。。 私がそうなんです。メール・手紙・FAXなどは大好きですが電話・会社などは大嫌いです。隣近所のお付き合いも嫌いです。~~まあお葬式の手伝いとか役員とかの時にはテンションをあげて参加しますが、用が済んだら疲れ果てて寝込みますから・・ あなたの親戚の方にも、「大人数のところは苦手らしい」とか正直に言ってもいいのでは? 病的であるとはいう必要はないでしょうし、、会社の付き合いで疲れてしまってダメなんです・・・って済むような気がします。

noname#4214
質問者

お礼

親戚には人付き合いが苦手な事はもう言ってあるのですが、 毎回毎回“会社の付き合いで・・・”という言い訳も言いづらくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親戚付き合いに悩んでいます

    結婚して2年目の36歳です。 夫の実家では毎年正月、義母の兄の家に集まる習慣があるのです。 (義父は養子ではありません) 義母の父母は10年以上前に亡くなってます。 そしてそれぞれの娘家族、息子家族も必ず参加しないといけないらしいのです。(つまり私たち) 今年の正月は私のつわりがひどかったので欠席しました。 そのすぐ後の法事にも同様の理由で欠席しました。 夫の実家に行くのなら理解できますが、なぜ義母のお兄さんの家に行かなくちゃならないのかかなり疑問です。 そのため、私の実家には正月行けません。 親戚付き合いはどこまでしなくてはいけないのですか? ものすごくストレスになってます。

  • 親戚付き合い

    親戚付き合いって必ずしなければいけないものでしょうか・・。結婚して3ヶ月たちますが、主人の母やその親戚の方たちとは、考え方がちがうようで、うまくつきあっていける自信がありません。私が世間しらずなだけなのかもしれませんが・・。特に義理の両親とは一線をおいて付き合いたいんです。そのほうがうまくつきあっていけるとおもうのですが、主人に「おまえもこれからこうやって顔だしたって。喜びよるから」と主人の実家でご飯を食べたとき、そっと耳打ちされたんです。でもできれば盆と正月以外(極論)は会いたくありません。新居は主人の実家に近く、主人は長男です。やはり無理な話でしょうか。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 親戚付き合い

    結婚3年目ですが、主人の方の親戚付き合いについて 戸惑うことが多く、ご意見お願いします。 両家で親戚付き合いについては考え方が違うのですが、 できるだけそれぞれの家にあわせているつもりです。 だから主人の親戚については主人の言うことに従って います。 ただ、義母が私に不満らしく、会う度に主人のいない ところで色々言われるのですが、どう対応していいか わかりません。主人に対してはいいお母さんでいたい らしく、私に言うことと違う事を言っているようです。 しかも先日あった法事では、伯母さんまでが私に言って きました。一生懸命やろうとしているのに正直へこみます。 主人もみんなに合わせるだけで、私をかばってくれたり、 フォローしてくれたりということがありません。 つらいです。 みなさんは親戚付き合いはどうされていますか? 教えてください。

  • 親戚付き合いについて

    来年3月に結婚予定の者ですが、彼の結婚や親、親戚づきあいにおける考え方の違いで迷っています。彼とは職場が同じで知り合ったのですが、今年の4月から彼が職場が変わることになり、ついてきてほしいといわれたため、私が仕事をやめて結婚前提で親同士の顔合わせのみしてついてきました。現在は私は仕事もせず家事をしている状況です。彼の親からは週に1,2回野菜などをあげると連絡があるので、私一人で彼の実家にお邪魔しています。時々彼の親の別荘に誘われて私一人で1泊しに行っています。彼は行かないので気を遣って疲れますが、今後のことも考えて付き合っていこうと思い、初めは快く行っていました。しかし彼のほうは私の親戚とは付き合う気はない、せいぜい親まで、という考えです。私の両親は仕方ないととりあえず納得していますが、私の実家は親戚付き合いが濃いので、親戚の集まりに行くと必ず「今度は彼も連れておいで」と言われます。私は、自分が頑張って彼の親や周りの付き合いのある方と付き合っていけば、彼も私の親や親戚を大切にしてくれるようになるといいな、と思って頑張っていました。でも、結婚する前から「親戚とは付き合う気はさらさらない。」と言われると、どうしても納得いかなくて。嫁に行く立場ではどこまで望んでいいのかわかりません。どなたか助言を頂ければ助かります。

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??

  • 親戚付き合い 2

    <1からの続きです> 一度、母が「たまには娘達とのんびりした正月を過ごしたいから、元日ではなく二日に集まってもらえない?」と提案したら親戚からすごいブーイングで叱られました。元日に実家に帰るのは私達(伯母ら)の楽しみだと・・。 近年、痴呆の祖母が介護に手がかかるようになり、今は施設に入ってる状態です。正月は一時帰宅です。 こんな中でも親戚は当然のように正月に寛ぎに来るようです。「手伝うから」なんて言って負担の割合がどれだけ違うかは理解できないからでしょうね。 親戚が来るのが嫌なんではありません。 母にしてみれば、たまには勘弁してもらいたいんです。 ただ、絶縁したいわけではないし、介護にも協力してもらわないといけない事情からあまり強く言えないでいます。 なんとか、気持ち良く母の意見が通るような、できたら正月の集まりを各家庭持ち回りにするような言い方・話方・考え方ってないでしょうか?? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422015

  • 親戚付合いの度合い

    こんにちわ。koebiと申します。 ご結婚している方に質問です。 旦那方の親戚との付合いの度合いはどの程度ですか? 私の実家は比較的親戚付合いが淡白で、お正月は近い 親戚と1年交代で家に招待する(2001年が親戚の家なら 2002年は私の実家とゆう具合)。実父の三回忌は本当 にごくごく身内だけにする。実父・実母の兄妹の子供 とはお葬式以外顔を合わせない。などなどです。 それに対して旦那の実家は 従兄弟会なるものがあり温泉に行く。 義母の三回忌には旦那も知らない親戚がテンコモリに やってくる。 義母の兄弟の子供の結婚式に一家全員招待される。 義父は長男でもないのにお正月に毎年親戚が集まる。 義父の姉の孫にうちからも入学祝などをあげなくては いけない。 私は淡白な家庭に育ったので、旦那実家の付合い方が 濃くてうっとおしいので非常に嫌なんですが、私の 方が淡白過ぎておかしいのかな?と悩んでます。 お正月が近づいてくると、付合いだけでもうざいのに 子供がいないのに、私の常識の中では他人に近い人の 子供や孫にお年玉をあげなくてはいけないし、後片付 け準備などで本当に忙しく働かなくてはいけなくて。。 それを思うとブルーで眠れません・・・。ぐすん。 ちなみに私も主人も東京出身です。 参考に皆様の環境をお聞かせ下さい。

  • 親戚の集まりについて

    男性です。近々結婚を予定しており、年始に私の実家にて親戚の集まりがあるのですが、その場に彼女も挨拶を兼ねて参加して頂く予定でいます。彼女は私の親戚の集まりの場に参加して頂く立場となりますので、お客様として参加して頂くつもりでいます。 その為当日彼女にはあまりあれこれと家事を手伝わせるのは迷惑なのではと考えているのですが、その一方で、親戚から見て彼女が家事を手伝わないと逆に彼女の印象が悪くなってしまうのでは?と言った懸念もあります。 そこでご質問なのですが、男性の実家での親戚の集まりに彼女が参加するような場合は、 ・お客様として参加して頂く(あまり家事を手伝わせない) ・彼女に家事を手伝ってもらう のどちらが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いってどこまで??

    超ど田舎出身の親戚が多い旦那の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚した時も、挨拶のハガキを親戚に出しなさいと、主人の親から来たリストは100人以上です。 親戚が結婚するから、お祝い送れと主人の実家から電話があり、その度送りますが私達の結婚式の時、お祝いどころか祝電すらくれない人ばかりで。年賀状すらくれません。 主人は次男です。長男は遠く離れた大阪にいます。 義姉はとても根暗な人で、電話のベルを常に切っていて、主人の両親も全く連絡が取れません。長男は携帯も持っておらず、職場の電話番号も両親は知りません。 なので次男の我が家にいつも連絡が入ります。 電話に出ないようにしたのですが、すると主人の携帯や主人の会社にかかかってきます。 誰々が入院したからお見舞い包んで行け。誰々が結婚するから祝電打て。誰々が亡くなったから電報打てと。 長男が連絡取れないので、先日なんて長男の分も電報を打っておけって言われたんですよ!! なんで私が長男の分まで??先日もまた親戚が亡くなったから電報打てと言う電話。 しかもそれが、主人の父の姉の旦那さんのお母さんですよ・・。そんな遠い人でもしなくては駄目なのですか? 私は絶対にやりすぎだと思うんですよ。 でも旦那に言うと、怒るんです。田舎だから結束が固いとか見栄とかあるんですって。 毎月毎月、電報やらお祝いやら・・親戚貧乏もいいところです。ココまでやってもお礼の一つもない親戚ばかりで私は正直バカらしいって思います。 平均して、電報、お祝い、お悔やみなどする関係って何処迄ですか??どこまでが平均なのか麻痺してしまって。 このままだと、本当にお金がいくらあっても足りない。 主人も「親父がやれって言うならやらなきゃね」で当然のようにします。どうすれば旦那を説得できるの?

専門家に質問してみよう