• ベストアンサー

親戚付き合いに悩んでいます

結婚して2年目の36歳です。 夫の実家では毎年正月、義母の兄の家に集まる習慣があるのです。 (義父は養子ではありません) 義母の父母は10年以上前に亡くなってます。 そしてそれぞれの娘家族、息子家族も必ず参加しないといけないらしいのです。(つまり私たち) 今年の正月は私のつわりがひどかったので欠席しました。 そのすぐ後の法事にも同様の理由で欠席しました。 夫の実家に行くのなら理解できますが、なぜ義母のお兄さんの家に行かなくちゃならないのかかなり疑問です。 そのため、私の実家には正月行けません。 親戚付き合いはどこまでしなくてはいけないのですか? ものすごくストレスになってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

こんにちは。結婚2年目です。 うちは、義母の「イトコ」の集まりです・・・ 本当にどこまで付き合うのかって疑問ですよね! 誰の子?って思う子供にお年玉あげなきゃいけないし! 私も実家に行くのは正月明けですよ! 共働きでサービス業なので中々休みが合わず・・・ 私も行けない理由をなんとか作ろうと思っているのですが、 どんな理由であれ、義母やその親戚集団には文句を言われると思うので、今年は、親戚の家に行って、 会話する事も無く化石になろうかな~って思ってます(笑) いっそう、私が何かやらかして絶縁になった方が気楽とも思いますが、 愛する旦那の為です。化石になります。 質問の答えじゃなくてすいません。少しでも励みになればと思いまして。 お互い頑張りましょう!

daina-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような気持ちの方がいてくれて心強いです! 私も嫌われてもいいくらいの気持ちで臨もうかな。 いい嫁でいようとする必要もないですよね。 いい妻、いい母であれば。 頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.7

>親戚付き合いはどこまでしなくてはいけないのですか? 質問者様からみると、確かに遠い親戚に思えるかもしれませんが、ご主人にしてみたら伯父さん、伯母さん、いとこ達ですから、親戚付き合いの範囲としては普通だと思います。 >なぜ義母のお兄さんの家に行かなくちゃならないのかかなり疑問です。 義母さんの祖父母さんへの挨拶だったのが、亡くなって代替わりをしたため、今は伯父さんの家になっているだけ。 結婚と同棲、紙切れ1枚ですがその影にはとんでもない違いがあるんです。家同士のお付き合いが始まるのです。 厳しい事をかきますが、daina-gonさんが嫁いで来た立ち場なら、どんなにストレスをかかえているかは想像できますが、参加した方がdaina-gonさんのためにも良いと思います。(旦那さんに婿に入ってもらったなら違いますが) “必ず参加”と言っているようなところに不参加と言う事は、ある意味ケンカをふっかけているのですから『親戚付き合いをやめます』位の覚悟が無いといけません。それはご主人も同様に。 お正月は欠席で、他のお付き合いは続行だと、今度は何かで集まるたびに、今以上のストレスを感じませんか? 私も、No4の方の様に存在を消しながら参加だけはしておいた方が得策だと思います。とにかく顔だけはだして、お子さんを理由に1,2時間で失礼する。では我慢できませんか? 私は今の質問者様のような環境で育ちましたので、お嫁さんの立場の方も見てきました。お正月のような親戚の集まりに来ないお嫁さんもいましたが、何か他の事で集まらなきゃいけないときに、普段来ないお嫁さんは身の置き場が無いって感じで、見ていて気の毒でした。 お嫁にきた立場なら、義両親はもちろん、伯父さんや伯母さんとも適度に仲良くしておく事が、親戚付き合いを上手にしていくコツだと思います。 ただ、お嫁に来た義母さんの実家に集まる事については、そこも大切ですが、義父さんの祖父母さんがご健在ならそちらの方が大切かなと感じます。そして、質問者様のご実家も。 なので、ご主人様とよく話し合って気持ちを理解してもらい、伯父様の家には挨拶には行くけれど、短時間で帰られるように上手くきりだして(お子さんを理由にしたりして)もらってはどうでしょう。 ストレスは良く分かります。 でも、ご主人のため、そしてご自身のために上手にお付き合いをして下さい。。。。 まずは、ご主人さまにしっかり理解してもらえるといいですね。

daina-gon
質問者

お礼

私も短時間の訪問なら我慢できますが、半日いないといけないと言うのです。すぐに帰るわけにはいかないと。 義父の両親も亡くなってますが、そこの親戚の方へは一度も行った事がありません。 私はそちらの方こそ行かないといけないような気がしてならないのですが…。 とりあえずいい嫁でいようと思わないようにします。 そうしないとものすごく疲れるので…。 ありがとうございました。

  • anz0707
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

私の実家も同じような感じです。 お盆は私の実家で父の妹夫婦とその子どもたちと孫たちが集まり お正月は妹夫婦の家に私の家の者が行きます。 今年のお正月は兄が参加しなかったら叔父から 「こういう席は家族全員参加が基本だろう~!!」と言われましたよ。 嫌味のない人なので笑い話で終わりましたが。 なぜなんでしょうね。 「昔からそうだったから」と皆答えるかなと思います。 だからさほど変だなとも思ったことはなかったりします…。 こういう家もあるよね、くらいで。 ただ、旦那をその集まりに参加させるのは申し訳なく思います。 実際旦那も「居場所がない」と言います。 だから私はその時間はひたすら旦那に気を使いちょっと疲れます。 頑張って不慣れな場にいてくれるのですからそれくらいは当たり前だと思っていますが。 質問者様にはお子様がいらっしゃるんですよね? 義母さんはお孫さんを親戚に見せたい!という思いもあるのでは?と思いました。 質問者様が嫌なら、ムリに参加することはないと思います。 数時間のことと、義母さんのお顔を立てようかな、と思えるようでしたら参加すればいいのでは? でも、まずはご主人の考えと、理解を得た方がよいと思いますので、 「親戚づきあいがあって仲がいいのは素敵だと思うけれど、正直私にとっては居辛いの」とやんわりとお話をされてはいかがですか?

daina-gon
質問者

お礼

夫に少し話してみましたが、他の人たちもちゃんと来るんだから…と。 ただ状況は私たちの家族と異なっているので 他のいとこたちと比べるのはどうかな…って気もします。 義母の男兄弟の子どもが集まるのはわかります。 義母の姉妹ですが、一人はご主人(夫の義伯父)は寝たきり。 もう一人はご主人が亡くなってます。 とりあえず我慢しかないですね。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

既婚の男です。 この質問に関して、旦那さんはどういう考えを持っているのでしょうか? そこか一番重要だと思います。 旦那さんが子供の時からの習慣というか流れで、そういうものだと 思っているから、daina-gonさんの不満に気づかず理解出来ない可能性 もあると思います。 なぜ義母のお兄さんの家に行かなくちゃならないのか疑問に思って いるのでしたら、旦那さんに聞いてみるべきです。 その上で、自分の気持ちを正直に話し、どうするかは夫婦の問題に なるのではないかと思います。 >親戚付き合いはどこまでしなくてはいけないのですか? これについては、旦那さんの考え1つで幾らでも回答があります。 旦那さんは普段から、daina-gonさんの考えに理解を示してますか? それよりも、実家や旦那さんの考えが中心になってますか? ある意味、義両親に対して・旦那さんの親戚に対して宣戦布告を しかけるのと同じですが、そうしたときに旦那さんがどっちの味方 になるのかが重要です。 先ずは、旦那さんに今抱いている不満を話された方が解決への糸口に なるのではないでしょうか。 もし、このまま黙って過ごされようと思うのであれば、今後もストレス を抱えた正月になると思いますよ。

daina-gon
質問者

お礼

少し夫に話して理解してもらえたと思ってましたが、 違ったようです。 親戚付き合いさえクリアすれば、申し分のない夫なんですが。 親戚や親との距離が近すぎる、関係が密だな…という気がしてなりません。 適度な距離を保ってる方がお互い、ストレスにならずにいい気もするんですけど。 どうですかね。 ともかく我慢して付き合うしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

daina-gon
質問者

補足

夫の両親の考えが一番という感じです。 普通でも毎週のように夫は実家に子どもを連れて行きます。

  • ume_ume
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

お正月の親戚付き合いですが、年越しはご質問者様のご家族で過ごされて、年明けにご挨拶に行かれてはいかがですか? 2日は、旦那様のほう、3日はご質問者様のほう、、、など。 私はそれで十分だと思います。 それに、新年の挨拶は、ご質問者様のご実家にも行くのが礼儀だと思います。 行かないのは、とっても非常識ですよね。 旦那様の親戚方からの風当たりは強くなりますが、覚悟がおありなら、ストレスの少ないこの道をおすすめします。 ご質問者様が同居されていたり、旦那様が長男でしたら、同様に出席しなくてはいけないように流されるかなとも思いますが、そうでないのでしたら、旦那様はご質問者さまとご家族を作っているんですから、一家族として、ご自身で過ごされるべきだと思いました。 それに、娘家族もというと、その旦那様のご実家へはご挨拶に行かないことになりますよね? 非常識だと思いました。 我が家は結婚3年目、旦那は次男です。 旦那の実家では、親族が集まり、年越しにお祈り?のようなものをしているそうですが、私は出席したことがありません。 旦那も結婚してからは出席していません。 ご挨拶は両家に行っています。 こういう親戚付き合いは、最初の年が肝心だと思います。 ご質問者様にとっては、今年が肝心の年だと思うので、頑張って下さいね。 もし、大変な無理をされたら、毎年お正月がイヤでたまらなくなると思います。 良いお正月を過ごせると良いですね。

daina-gon
質問者

お礼

夫は両親を立てる人なので、親戚付き合いは嫌みたいなんですが 行かないといけないと思ってるようです。 最近は私にも強いてくるようになりました。 もっとあっさりいきたいですよね、付き合いって。 そんなんで崩れるような関係でもないと思うんですけど。 親戚ってそういうものじゃないですかね。 よい正月…過ごせるといいのですが… どうもありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

旦那さんの実家がそこに行くのを慣習にしているのですから、実家に行かれるのと同じ事だと思います。 まあ、しかし毎年行って質問者様の実家に行けないのは悔しいと思いますので、1年毎交代でもイイのでは? または、旦那の実家だけも含めて3年サイクルでもいいのでは?

daina-gon
質問者

お礼

一年交代なんて許されません。 親戚の家には正月、固定で行く日が決まっているのです。 なので正月旅行なんて絶対にできないみたいです。 私の実家も、そこを外して行かないといけないようです。 ちなみに夫の実家へもそこを外して行かないといけません。 何より、その親戚の家が優先らしいです。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

お義父様の実家でも同じような風習があるのでしょうか。 >なぜ義母のお兄さんの家に行かなくちゃならないのかかなり疑問です。 本来ならご義祖父母の実家へ新年の挨拶に伺うわけですから、 ご義祖父母様が亡くなられているので本家が長男夫婦の家に変わったってことなんでしょうね。 そう考えれば不思議ではないなと私は感じますよ。 私もお正月は両家の親戚周りで忙しいです。 主人の実家、義父の実家、実父の実家、実母の実家を周るのが恒例です。 実家へは実母の実家で会うからいいじゃないってことで省かせて貰っています。 小さい頃からお正月はお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの家へ行くのが当たり前の家で育っているので普通のことです。 質問者さんは育った環境が違うのかなと感じました。 ただ、実父の実家が周りきれなくて行けなかったり、 実母の実家の集まりにも参加したいから義父の実家での集まりを早めに切り上げるってことはよくしますよ。 ご主人は何と言っているのでしょうか? お正月でどちらも同時には行けない距離であれば、 今年はご主人の方に、来年は質問者さんの方にと交代で伺えばいいのではないでしょうか。 >親戚付き合いはどこまでしなくてはいけないのですか? これは家庭ごとにも考え方や習慣が違うのでなんとも言えないですよね。 ただ、ご主人が大事にしたいと思うお付き合いであればお付き合いするべきじゃないかなと思います。

daina-gon
質問者

お礼

親戚付き合いに関しては、全く考えが違いすぎます。 夫は嫌々ながら、両親の顔を立てるため仕方ないと思ってるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の親戚との付き合いについて

    夫の叔母が突然私たちの子どもを養子に欲しいと言ってきました。私たちには成人を迎えた子が2人います。どちらか1人を養子にということでした。それも夫が留守で私だけに話しをしてきたのです。あまりの身がってさに怒りお断りをしました。叔母は、数年前に叔父を亡くし子供にも恵まれず1人で生活しているため、先々の面倒を見てほしさに言っているのだと思いますが、なぜ私たちの子どもなのでしょうか?そんなに親しく付き合いをしているわけでもないのに、腹立たしく思います。お金にも不自由していないようなので、将来老人ホームでも入ればいいじゃないかと思います。夫にも義父にも話しをしました。もちろん怒っていましたが、直接言ってくれたのは義父だけで夫は何も言ってくれませんでした。元々子育てはすべて私に押し付けて好きかってしてきた人なので、対応が冷たいです。近々法事あるのですが、そんな叔母と顔を合わせたくないので、仕事を口実で参加を控えたいと思います。義父には、違う理由を言いましたが構わないと言ってくれましたが、どう思いますか?

  • 親戚付き合いで居心地の悪い思いをしました。

    義両親は、ある宗教の信者です。 祖父(すでに他界しており誰も住んではいません)宅が教会になっており、 「教会長」と呼ばれています。信者は数名しかいません。 毎年、年に2回お彼岸の前後で先祖供養をします。 義母いわく「法事みたいなもの」らしく、 祖父が亡くなってからは法事も兼ねているのか、身内も呼ばれています。 22日がその日で、私達家族も呼ばれていました。 しかし、この3連休で遠方在住の私の母が来ることになりました。 遠くに住んでて普段会えないのでせめて挨拶を・・と思い、義母に母が来ることを伝えました。 すると義母に「じゃあ、22日はお母さんも一緒にいらしたらいいわ」と 言われ、 一瞬「え?」と思ったのですが、遠慮の仕方がわからず、 その言葉をそのまま受け止め母も行くことになりました。 当日、別に用事があった(義父母了承済)ので私たち(母も含む)は遅れていきました。 ちょうど他の方が帰ろうとしているときで慌しくしており、 義父は顔を合わせる間もなく一度出かけてしまいました。 義母と母が話をしていたのですが、なんとなく居心地が悪い。 でもとりあえず、義父母への「挨拶」が目的だったので、 義父が帰ってくるのを待ちました。 1時間半後にようやく帰ってきたのですが、 義父母はその後も忙しいとのことで、そこそこ挨拶をしてお開きとなりました。 今、私はこの出来事について釈然としない思いです。 忙しいときに顔を出してしまったのが悪いのですが、 母は居心地の悪い思いをしたことでしょう。 義母は、相手にできないくらい忙しくなるのは想像できたはずです。 にも関わらず、誘ったのはなぜなのでしょう。 親戚付き合いとはそういうもの? 社交辞令?・・だとしたらなんと言って断ればよかったのでしょうか。 どうすれば母に居心地の悪い思いをさせずにすんだのか・・と考えています。 ※宗教というだけで偏見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 今回は特別な宗教としてではなく「法事」に誘われた?として 考えていただければ幸いです。

  • 亡き夫の親族との付き合い

    長文で申し訳ありません。 夫41才、私29才。子どもはいません。 結婚生活は2年未満でした。 2ヶ月ほど前に夫が自殺をしました。 私がパート先から帰ったら、寝室で首を吊ってすでに亡くなっていました。 その光景があまりにも強烈で、アパートにひとりでいるのが怖かったので3週間ほど義父母のマンションでお世話になりました。 義父母の提案で私は実家に戻ったのですが、位牌と遺骨は義父母の元へ置いてきました。それは葬儀の打ち合わせのとき、お骨と白木の位牌をどこに置いておくかという話になり、私が「そちらの家にお願いします」と言ったのでそのようになりました。お墓も主人の祖父のものが義父母の近くにあります。私は小さい遺影と、夫が愛用していた物をいくつか持ち帰りました。 先月四十九日と納骨を済ませたのですが、その前日義母から「春になったら昔家族でよく泊まりに行ったペンションに一緒に行ってほしい」と言われ、返事に困ってしまいました。次の日の法要で気まずくなるのも嫌だったので「はぁ…」と気のない返事をしましたが、なんで私なんだろう??と思います。 夫には弟がいるんだからそちらを誘えばいいのに。義弟のお嫁さんもとてもいい方なので義父母も気に入ってると思います。 他にも夫のために仏壇を新調するようなのですが、届いたら見に来てねと言われたり、義父も「ちょくちょく遊びに来てよ」と…。 皆さんとてもいい方たちで、私も嫌いではないのですが、夫が亡くなり子どももいないのに、いつまでも○○家の一員だと思われていることがかなり苦痛です。もう区切りをつけて、自分の人生を歩いていきたいのです。 なので近々復氏届を出し、籍を抜いたことを手紙で伝えようと思っているのですが、それで義父母に私の気持ちは伝わるでしょうか? あと、籍を抜いたら今後の法事の施主は義父か義母がやりますよね?そのこともお願いした方がいいのでしょうか。 私は法事に意味があると思わないので、個人でお墓参りができればそれで十分です。 配偶者を亡くされた方、亡き配偶者の法事や親族との付き合いはどうしてますか?

  • 親戚付合いの度合い

    こんにちわ。koebiと申します。 ご結婚している方に質問です。 旦那方の親戚との付合いの度合いはどの程度ですか? 私の実家は比較的親戚付合いが淡白で、お正月は近い 親戚と1年交代で家に招待する(2001年が親戚の家なら 2002年は私の実家とゆう具合)。実父の三回忌は本当 にごくごく身内だけにする。実父・実母の兄妹の子供 とはお葬式以外顔を合わせない。などなどです。 それに対して旦那の実家は 従兄弟会なるものがあり温泉に行く。 義母の三回忌には旦那も知らない親戚がテンコモリに やってくる。 義母の兄弟の子供の結婚式に一家全員招待される。 義父は長男でもないのにお正月に毎年親戚が集まる。 義父の姉の孫にうちからも入学祝などをあげなくては いけない。 私は淡白な家庭に育ったので、旦那実家の付合い方が 濃くてうっとおしいので非常に嫌なんですが、私の 方が淡白過ぎておかしいのかな?と悩んでます。 お正月が近づいてくると、付合いだけでもうざいのに 子供がいないのに、私の常識の中では他人に近い人の 子供や孫にお年玉をあげなくてはいけないし、後片付 け準備などで本当に忙しく働かなくてはいけなくて。。 それを思うとブルーで眠れません・・・。ぐすん。 ちなみに私も主人も東京出身です。 参考に皆様の環境をお聞かせ下さい。

  • 親戚で合同に行う法事について

    8月に夫の3回忌と義母の7回忌を合同で行うことになりました。生前から夫と義母は同居してなく、法事は夫の実家である義母宅(現在義父と義姉の2人暮らし)にお位牌を持ち込みます。夫の兄弟達が集まるのですが、合同の法事をしたことがないため、御仏前の額やお食事会の取り仕切り、お布施等をどのようにしていいか分かりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 夫の実家の親戚の17回忌への出席について

    こんばんは。 急に問題でちょっと気持ちの整理がつかないままなのですが、夫の実家の親戚の17回忌の法要に関する質問です。 夫の実家は四国の地方都市です。私たちは近畿地方に住んでいます。夫の実家へは年に3回、必ず帰っています。 夫は、3人兄弟の長男ですが、一番下の弟が家に残っているので、養子縁組はしていませんが、戸籍の筆頭者は私になっています。  今回のお正月も29日から1月2日まで帰る予定でした。ところが、先ほど電話が入り、1月6日に法事をすると言われたのです。 夫は1月8日まで休みの予定なので問題はないようです。が、私は4日が仕事初めなので、できれば休みたくありません。 「夫の実家の親戚」というのが、どれほど濃いものかはわかりかねますが、今回の法事の故人がその家の最後の人で、夫の実家が墓の管理をしており、法事も主催するらしいです。  夫はどうしても出席する気で、選択肢は二つのようです。 1つ目 4,5日と私が休みをとり、7日まで四国に滞在する 2つ目 2日にいったん帰り、6日に夫だけもう一度四国に行く ここで、私が疑問(というか納得できない)なのは、 1 正月明けの最初の土日に法事をすること 2 他家に行った息子を当然のように呼び返すこと(3年前にも普通の土日に50回忌(?それくらい昔の人の)に呼び返され、行ってみたら参列者は私たち家族だけだったことがあります。)  常識的に考えて、世間ではどうなんでしょうか?感想をお願いします。(夫は出席することしか考えてないので、説得するのはあきらめています) また私の常識で考えて、私は夫の実家を結構尊重しているほうだと思います。お盆や正月に自分の実家の行事に出ないことがよくあるし、(一人っ子です)年3回とはいえ1週間近く滞在するし。 でもなんか、ちょっとわからなくなりました。ご意見をお願いします。

  • 親戚付き合い

    お正月のお墓参り(掃除もかねて)について。 去年は主人の妹家族(3人)と私たち夫婦で、年末にお墓掃除とお墓参りをしたのですが、 お墓の場所は私たちの家(妹から見れば実家)から自転車で行けるところです。 妹の家は私たちの家までは車で40分ほどかかるところに住んでいます。 実は、私は結婚して1年目です。それまで主人が一人暮らしだったので、妹家族と年末にお墓の掃除を一緒に行ってたらしいのです。 またお正月には子供にもお年玉もあげないといけないので、年明けて都合のいい日にこちらからわざわざ妹の家に出向いて行きました。主人に聞くと、一人暮らしの時は毎年そうしていたとのことなのです。 お墓の掃除は年末にパパッと我々で自転車で行ってお花も供えて、とゆうふうにして、お正月に妹家族が我が家(実家)に仏壇やお墓参りを兼ねて遊びがてら挨拶に来て、そのときに子供にお年玉を渡すのがいいと考えているのですが・・・ おかしいでしょうか?

  • 義父の法事と実家の出席について

    義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 祖母がなくなり、葬式があり、ついで通夜があります。

    祖母がなくなり、葬式があり、ついで通夜があります。 義母、義父を招待しましたが、香典や花代が高すぎるし、そもそも嫁の祖母なら行く必要がないのに養子でもないのに考え方が間違ってる(直接私ではありませんが、夫にメールで)言われました。  それを受けて49日は招待する予定でしたが、仕事でいけないということにしておいたので、欠席ということにしてください。とメールをしたら、夫に「○○さんは財閥(実家はむしろ貧乏なサラリーマンです。)の娘だから頭があがらなくて辛いでしょ?」とメールがありました。。。ちなみに夫も仕事はないけど、仕事があることにして欠席です。。。  私が偉そうな態度をとったんでしょうか?本来出席するはずの二人が欠席することで立場がなくなっても、夫の家にあわせたのに、一体どうすれば満足だったのかわかりません。  違う家から産まれたのですから、習慣や考え方が違って当たり前なのに、他の事でも毎回反撥されて疲れてしまいます。どう対処してったらいいのでしょうか?  教えてください。

  • 親戚付き合い (法事)

    主人の母の田舎なのですが、私は都会で生まれ育ち、田舎の人はいい人だなと結婚してからの親戚付き合いで思っていました。 しかし、主人の祖母(義母の母)のお葬式~法事のことですっかり見方が変わってしまいました。 私は、家でのお葬式も初めてで(葬儀屋がするものと思っていて)、家でするのがこんなに大変なものだとも知りませんでした。 義母の兄弟が悲しむ暇もないほど参列に来た人何十人もにお茶や弁当を出したり、洗い物をしたりするのにものすごくバタバタして驚いたのですが、それよりその手伝いをしていた近所の親戚や、あまり見たことのない親戚の人や近所の人が、お葬式のやり方が悪いだの、準備がなってない、礼儀がどうこうと部屋の隅のあちこちで陰口を言っていたり、義母の兄弟が式が終わったあとに部屋で正座をして謝っていたのに驚きました。(私から見ると、悲しみの中一生懸命やっていた) 田舎の風習というか、決まりがあるのだと思いますが、陰口を聞こえるように話したり、親戚の私たちの横で言ったりして、普段はあんなにいい人と思っていたのに・・・とショックでした。 年に1~2回ですが、いつも主人の母の田舎の兄弟の家や、その親戚の家に行き、家のこともわからないし、子供も小さいのでちょっとお茶を片付けるくらいであまり何もしなかったので(しますとは言って、できなければお礼は言いますが)、みんなが優しく何でもいいよと接してくれていたが、実は表向きだけだったのかもしれないと思いはじめました。 そしてまた法事がありますが、朝大変だから前日から泊まったらと言われてます。日帰りで行ける距離で泊まりは準備が大変で、遊びだったらいいのですが法事なので気を使うので断ろうとしたのですが、そしたら気を使うだろうから近くのホテルをとると言われました。叔父の好意だからと夫や義母は泊まるように言いますが、子供も2人小さいし本当は日帰りの方が楽です。2人にもそのように言いましたが、断るのは失礼でしょうか? 法事で親戚にいろいろ見られてるのも怖く、できれば薄い存在でいたいです。何もしないわけではなく、手伝えることはするつもりですが、義母の田舎の親戚付き合い、どこまで関わればいいでしょうか? 私の親戚はあっさりしていてあまり人のことは言わないし、近所の人が手伝うこともないので、それがいい悪いは別として全く違うなと今回ですごく感じました。 (義母はあまり陰口は言わない人ですが、いろいろ価値観の違いは感じてました。夫は田舎のしきたりは知らないです)