目やにの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 目やにって、いわゆる耳あかといっしょだと思っています。(色とか、二種類あるところとか)耳あかもふしぎですが、なぜ目やにってできるんですか?なぜ一晩でこんなに溜まるときと溜まらないときとあるのですか?
  • 朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。今朝もそうでした。目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。過去質問にも一つ見つけましたが、今ひとつ推測の域を出ていませんでしたのでそちらの回答者には失礼ながら新たに質問を立ち上げさせて頂きました。
  • 目やにってどうしてできるの?朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。今朝もそうでした。目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。なぜ目やにってできるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目やにってどうしてできるの?

 とても汚い話になります。お食事中でしたらごめんなさい。  朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。  今朝もそうでした。  目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。  目やにって、いわゆる耳あかといっしょだと思っています。(色とか、二種類あるところとか)耳あかもふしぎですが、なぜ目やにってできるんですか?なぜ一晩でこんなに溜まるときと溜まらないときとあるのですか?  過去質問にも一つ見つけましたが、今ひとつ推測の域を出ていませんでしたのでそちらの回答者には失礼ながら新たに質問を立ち上げさせて頂きました。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

目の表面には、涙の膜がはられています。 この膜は、目に入ってくるゴミをつかまえる役目をしています。 まばたきをするたびに、まぶたは上下に動き、新しい膜をはりかえて 目をきれいに保っています。 このまばたきの働きを助けるのが、まぶたの裏側から出ている 粘り気のある液です。この液は絶えず少しずつ出ていて、まぶたの裏側全体に 広げられています。まばたきのときに、まぶたがなめらかに動けるのは この液のおかげです。   また、まばたきのたびに、粘り気のある液は、ゴミや古くなった涙といっしょに 目頭の方によせられます。その後、涙点の穴に吸いこまれ、最後には鼻くそ となって鼻から出されます。 私は埃っぽい所に行った時など、その日の夜はものすごい目やにが出ます。 眠っている間はまばたきをしませよね。粘り気のある液や涙は鼻の方へ送られず 目元に残り、そこで水分が蒸発し、目やにとなります。 朝起きたときに目やにがついていることが多いのは、このためです。 起きているときにたくさん目やにが出るときは、結膜炎などの病気が考えられる そうです。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。納得できるような、できないような・・。おんなじルートしか辿らない毎日でも、目やにのできる日とできない日の違いはなんだろうって。  でもきっと、その日だけ埃っぽかったとかあるんでしょうね。あと、夢の中で涙ぐんでいたとか(笑)。  幸い、毎日うるうるしているわけではないらしく、毎朝目やにに困るって言うほどじゃないので結膜炎は今のところ大丈夫だとは思います。けど、もしそうなったらご回答を思い出すことでしょう。  回答ありがとうございました(^o^)。  

関連するQ&A

  • 目ヤニが多い

    1歳8ヶ月の息子が今朝起きてきたとき両目が目ヤニで覆われてました。 その時は前の夜ちょっと泣いたからかなーと思ったんですが、 それから頻繁に拭いても拭いても目ヤニが目頭の所にたまってるんです。 鼻水も多少ツーっと出ている感じです。熱はありません。元気です。 風邪の症状ですか? 今まで風邪をひいても目ヤニは出なかったので心配です。 また明日の朝も両目がふさがるほど目ヤニがひどかったら病院へ行こうと 思ってますが、この場合小児科ですか?眼科ですか?

  • 目やにの量 新生児

    いつもお世話になっております。 3ヶ月の子供がいます。右目だけが目やにがついてきてます。目尻とまつげにゴロッと。 質問ですが目やにが多く出たら病院へ、と本に書いてましたがどの程度から病院へ行くのでしょうか? 赤ちゃんは普段から目やにや涙が出やすいと書いてあるし何を基準にしたらいいか...わかりませんp(´⌒`q) よかった教えてください

  • めやにが増えた

    ここ数年、目やにが気になります。 まず朝起きると目やにが眼球に浮いていて目がかすみます。 綿棒で毎朝目やにを取らないとダメなんです。 (目頭や目尻側に朝溜まっていたり固まっていたりする事はほとんどありません。たいがい眼球上にに浮いています) 夜化粧を落とそうとすると今度は目頭側にめやにがたまっています。 それに加え違和感があり下まぶたを開いてみると細い線状のめやにがいつもあります。 またこれも綿棒で丁寧に取るのですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?

  • 逆まつ毛の対処法を教えて下さい

    30代 女性です。 逆まつ毛について調べてみましたがなかなかいい対処法が見つからず悩んでいます。 私は上・下まつ毛とも長いほうだと思います。 上まつ毛は全体的に下向きに生えています。 目頭に生えているまつ毛はやや下向きで目尻に生えているまつ毛は特に下向きに生えています。 幼い頃はまつ毛が目に入っていましたが最近は目に入ることはありません。 下まつ毛は全体的に真っ直ぐもしくは上向きに生えています。 目頭から目尻前までのまつ毛は真っ直ぐで目尻に生えているまつ毛は特に上向きに生えています。 朝、目覚めると目やになどで目尻に生えている上まつ毛と下まつ毛がくっついて 目が開けられないことがあります。 まつ毛パーマをあてていますが(上まつ毛だけ) 真ん中のまつ毛だけがくるんとしっかりあたり目頭のまつ毛と目尻のまつ毛は下向きのままうまくパーマがあたりません。 目頭の上まつ毛(端っこに生えている)数本が微妙に短く、まつ毛パーマのロットにひっかからずパーマがあたりません。 毛抜きなどで抜くということも考えましたが 以前 左目の下まつ毛の毛穴から細菌が入ったのか目袋に小さな腫瘍ができ 大変な目にあったので(皮膚から塗り薬を塗って腫瘍を小さくさせるという治療で塗り薬がきつかったのか皮膚が赤くなり、2年経った今も皮膚が赤色になり、ぽろぽろと皮がめくれてしまいます)毛穴から細菌が入るのでは…と思うと 抜くという方法に躊躇してしまいます。 逆まつ毛の手術とはどのようなことをするのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 保険はききますか? 父も6歳の頃 逆まつ毛の手術をしたようで、私も遺伝を受け継いだのかな と悩んでおります。

  • 子供の風邪の後の目やに。

     さっきも質問を出したのですが、少し追加の文書を入力するのを忘れていました。  私には2歳7ヶ月の子供がいます。  6月8日に風邪を引いて、38.8度の熱と咳と鼻水と少ししんだいのと涙が出ていました。病院に行くと風邪と言われて、抗生物質と咳止め鼻水止めの薬をだしてもらったら、次の日の朝には熱がさがって、咳と鼻水が11日間止まりませんでした。するとまた38.8度の熱が出て病院に行ったら、今度は違う風邪をひいたと言われて、また同じ薬を出してもらって、昨日から鼻水がとまって、咳がたまに出るだけで後症状はありません。今日の朝起きたら目やにが量目のまつげについていました。目が開けれないほどではありませんでしたが、昼寝の後も同じでした。ただ目やにが黄色いから、さっきの質問の回答には結膜炎では?と言われました。病院に行ったらどんな検査をするのでしょうか?治療はどんなことをするのでしょうか?前耳鼻咽喉科に行ったときは、大泣きをしました。眼科はみなさんどんな感じでしょうか?教えてください。

  • お薦めの付けまつげがありましたら教えて下さい。

    こちらのカテでは初めて質問させて頂きます。 私は元々睫が少なく短いので、付けまつげを使ってみようと 思っているのですが、付けまつげにも色々と種類があって どれがいいのかよく分かりません。 部分的なものではなく、目頭から目じりにかけてあるもので なるべく自然に見えて長すぎないものがいいのですが・・・。 物によっては付けまつげの端が当たって痛くなるものもあるそうで、 実際に皆さんが使っている物でお薦めがあれば 教えて頂きたいと思います。 あと、使用するに当たっての注意事項なんかも 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • まつげを放射状に上げたい!

    まつげについての質問です。 皆様どうぞよろしくお願いします。 私の目は少しつり目気味で一重なんですが、そのせいか、まつげをビューラーで上げると、どうしてもキレイな放射状には広がってくれません。どうなるのかというと、目尻の方向きに上がってしまいます。これがなかなかしぶとくて、目頭方向に上がるようにビューラーをかけても、マスカラを多めにしてみても結局は目尻側へ上がってしまい、つり目がよりきつく見えてしまうんです…(これが悲しい)。 目のぱちっとした友人などを見てみると、ちょっとビューラーで上げてやるだけで、簡単に私の憧れの放射状まつげになっちゃうんですよね。でも、こんな目の私でも、きっとまつげを放射状に上げて保つ方法があるんじゃないか!と思うんです。 皆さんのやっている方法やオススメのやり方、今の私みたいな状態だったまつげをこうして改善した☆などのアドバイス待ってます! どうぞよろしくお願いします!!

  • 白目が黄色から充血に。

    昨日の朝、突然白目の部分が黄色く変色を起こしました。 特に感じたのが、目じりと眼頭にかけての中心部。 今朝は、真っ赤にその分が充血をし、目ヤニが大量に張り付いた状態でした。 寝不足やドライアイなのかと思い、一日様子を見ているのですが、 充血は収まりません。 明日には病院に行こうとは思うのですが、こういう症状は初めてだったので、少し不安です。 どういった病気が考えられるのか、知っている、もしくは同じ症状を経験したことのあるかたのお話を聞かせてください。

  • 目を大きくするには目頭と目尻を切開すれば良い?(埋没法済)

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 目(眼球ではなく)事態を大きくするには、目頭や眼尻を切開すれば良いのでしょうか?  さらに、2重を平行型にすれば良いのでしょうか? 【質問の背景】 私は埋没法で二重にはしています。まつ毛がすべて出ているので前より目は大きくなった思います。しかし、もっと大きな目になりたいと思い始め、そのためにどうしたら良いか知りたいと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • なんで鼻だけは「鼻クソ」しか呼称がないんだろう

    こんにちは。 実はこの質問は前回のカテで「回答ゼロ」だったのですが、数箇月ほど経ったので、カテを変えて質問させていただいてます。 頭部には色々な部位があり、そこにはゴミが溜まりますよね。 目。目クソ、目ヤニ、目アカ。 耳。耳クソ、耳アカ。 鼻。鼻クソ。 なんで鼻だけは「クソ」しか呼称がないんだろう。 鼻ヤニとも言わないし、鼻アカとも言わない。 なんで目だけ「ヤニ」というのがあって、他にはないのだろう。 知っておられる方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう