目やにの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 目やにって、いわゆる耳あかといっしょだと思っています。(色とか、二種類あるところとか)耳あかもふしぎですが、なぜ目やにってできるんですか?なぜ一晩でこんなに溜まるときと溜まらないときとあるのですか?
  • 朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。今朝もそうでした。目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。過去質問にも一つ見つけましたが、今ひとつ推測の域を出ていませんでしたのでそちらの回答者には失礼ながら新たに質問を立ち上げさせて頂きました。
  • 目やにってどうしてできるの?朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。今朝もそうでした。目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。なぜ目やにってできるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目やにってどうしてできるの?

とても汚い話になります。お食事中でしたらごめんなさい。  朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。  今朝もそうでした。  目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。  目やにって、いわゆる耳あかといっしょだと思っています。(色とか、二種類あるところとか)耳あかもふしぎですが、なぜ目やにってできるんですか?なぜ一晩でこんなに溜まるときと溜まらないときとあるのですか?  過去質問にも一つ見つけましたが、今ひとつ推測の域を出ていませんでしたのでそちらの回答者には失礼ながら新たに質問を立ち上げさせて頂きました。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

目の表面には、涙の膜がはられています。 この膜は、目に入ってくるゴミをつかまえる役目をしています。 まばたきをするたびに、まぶたは上下に動き、新しい膜をはりかえて 目をきれいに保っています。 このまばたきの働きを助けるのが、まぶたの裏側から出ている 粘り気のある液です。この液は絶えず少しずつ出ていて、まぶたの裏側全体に 広げられています。まばたきのときに、まぶたがなめらかに動けるのは この液のおかげです。   また、まばたきのたびに、粘り気のある液は、ゴミや古くなった涙といっしょに 目頭の方によせられます。その後、涙点の穴に吸いこまれ、最後には鼻くそ となって鼻から出されます。 私は埃っぽい所に行った時など、その日の夜はものすごい目やにが出ます。 眠っている間はまばたきをしませよね。粘り気のある液や涙は鼻の方へ送られず 目元に残り、そこで水分が蒸発し、目やにとなります。 朝起きたときに目やにがついていることが多いのは、このためです。 起きているときにたくさん目やにが出るときは、結膜炎などの病気が考えられる そうです。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。納得できるような、できないような・・。おんなじルートしか辿らない毎日でも、目やにのできる日とできない日の違いはなんだろうって。  でもきっと、その日だけ埃っぽかったとかあるんでしょうね。あと、夢の中で涙ぐんでいたとか(笑)。  幸い、毎日うるうるしているわけではないらしく、毎朝目やにに困るって言うほどじゃないので結膜炎は今のところ大丈夫だとは思います。けど、もしそうなったらご回答を思い出すことでしょう。  回答ありがとうございました(^o^)。