• ベストアンサー

オタク

高校生の者です。 昔流行っていたあるカードゲームを 最近、再びやりはじめました。 それを見た弟が「オタク」と言ってきました。 この年になってカードゲームをするのはオタクなのでしょうか。 他にも、アニメオタクというのをよく聞きますが、 僕もアニメが好きですが、美少女系のアニメは見ていません。 これもアニメオタクなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 別にオタクというものに定義はないでしょう。 カードゲームでもアニメでも「好き」の度合いや浸り方に関係なく、「そういうものに少しでも関心があること=オタク」ととる人もいれば、度合いによって区別する人もいます。 ですからどういうことにどの程度関わったら「オタク」と呼ばれるかというのはその時々だと思います。 弟さんも何か明確な基準があって言っている訳ではないでしょう。そういうものに対する嫌悪感から言っているだけのように思います。 そう言われてもし嫌であれば、その趣味をやめるか弟さんにわからないようにやればいいだけのことですし、「自分の趣味は自分のもの、誰かが何を言おうが関係ない」と思えるのであれば堂々と続けられたらいいだけのことでしょう。 それで「やめよう」と思うのであれば、その程度の思い入れであったということでしょうし、それならそれで構わないのです。 年頃で人の目が気になってきているのかもしれませんが、そういうことを言ってくる人は沢山いるでしょうから、いちいち気にしていると何も出来なくなってしまいます。 勿論向こうがこちらのことを思って何か注意してくれるのであれば「聞く耳もたない」というのでは困りますが、「オタク」と言われる要素は広く色々なところに転がっていますので、それをすべて避けていくというのは中々難しいことかもしれません。 結局は質問者さんの心の持ちようでどうとでもなるということです。 別に「法に触れること」や「人に迷惑をかけること」を趣味にしようというのではないのですから、心の赴くままになさっては如何でしょうか。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないで、好きなようにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

個人の趣味に、とやかく言う筋合いのものではありませんね。 弟サンから言わせると、趣味を持っている人は、みんなオタクになってしまいますね(笑)

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクと言われてちょっと気にしてたんですけど あまり気にしないようにします。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

なんか好きなもんがあれば、それはみんなヲタ。 アニメだろうが、電車だろうが、アイドルだろうが、車だろうが、パソコンだろうが、映画だろうが、株だろうが、何だろうが。 人目気にして生きてても楽しくないだろ?

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクにもいろんな種類があるんですね。 これからはあまり気にしないようにします。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

オタクといえどさまざまな解釈ができます。 カードゲームそっちのけで社会的常識に欠けるようでは「オタク」と言わざるを得ないかもしれません。 まだあなたは「愛好家」とか「マニア」とかのレベルではありませんか?詳しくは語れませんが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F
teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに熱心にカードゲームで遊んだりしていないので 僕はマニアとかのレベルなのかな。

関連するQ&A

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • なぜ美少女アニメオタクは軍事に詳しい?

     美少女アニメオタクの人は、同時に軍事ネタに詳しい人が多いと思うのですが、なぜでしょうか?  軍事オタクといえば、難しい科学技術論や政治論を語り、漫画やアニメも劇画タッチで硬派な印象があるのですが、やたら派手で可愛いタッチ美少女アニメはそれとは対極に位置するものだと思います。  何か理由があるのでしょうか?

  • アニメのタイトル教えてください

    初めまして。 30代女性です。 昔(80年代)のアニメでどうしてもタイトルが 分からない作品があります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 断片的ですが以下、情報です。 ■ダーティペアのような絵だった。 ■SF?近未来もので、舞台は他の惑星かはたまた滅亡後の地球か? 少女漂流記というか、美少女達が共に戦ったり冒険したりしていた ような。。。 ■地上波で放送されたアニメではないと思います。 OVAとか? PCのゲームになっていたとも思います。 (もしかしたら映画化されていたのかも) ■結末は一番、年下の女の子のみ生き残ったような? すべてがうる覚えですいません!! 80年代の美少女アニメって感じです。 宜しくお願いします☆

  • 最近のアニメ

    問1最近では内容はあきらかに男の子向け(ロボットものなど)なのに美男子がたくさん出ているので視聴者の大半が女性だったり、内容は女の子向け(魔法少女ものなど)なのに視聴者の大半が男性だったりとかその逆転現象がおきていると思います。いつごろからその逆転現象が起こり始めたのですか? 問2なぜ最近は逆転現象だらけなのでしょうか。 70年代頃はそんなことは無かったと思います。 宇宙戦艦ヤマトは男性キャラが多いですがファンの大半は男性ですし エースをねらえは女性キャラが多いですがファンの大半は女性ですし 問3なぜヤマトや999の頃に比べて最近のアニメオタクはストーリーうんぬんよりもキャラがかわいいうんぬんが中心になったのですか? 問4最近のアニメはストーリーは悪くても美少女美少年がたくさん出ていれば視聴率がとれるみたいなことを聞きます。それはアニメオタクが求めるものが今と昔では違うから(昔はストーリーが重視だったが最近は美形キャラが重視だとか)だと聞いたのですが本当ですか?

  • おたくについて。

    今日、友達に『昔はバンドやっててかっこよかったのに、今はおたくみたくなっちゃったね。』といわれてしまいました。。。(TT) いったいどうすればおたくみたく見られなくて済むでしょうか? 外見、性格の両方でどうすればよいか教えてください。 ちなみに僕は美少女アニメとか美少女ゲームとかパソコンとかはやっていません。

  • 美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?

    2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると 「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」 「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」 といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。 しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。 なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?

  • 面白いゲームを探しています

    PCゲームと、PSPゲームの中で18禁でもなんでもいいので 美少女だったり、エロかったり、とにかく面白いゲームを教えてください。 美少女系とか、アニメ系だったらなんでもいいので お願いします。

  • ボーイシュでSな美少女キャラを教えてください。

    サドな美少女キャラを探しています。 美少女でいなかったらお姉さんでもかまいません。 漫画・アニメ・ゲーム問いません。宜しくお願いします。

  • アニメ・ゲームオタクな彼氏と付き合っています。

    私は現在18歳で、タイトル通りアニメやゲームオタクな彼氏と付き合っています。 付き合う前はあまり気にならなかったのですが、付き合ってから彼氏は、一気に本性というか・・・オタクな面を出し始めました;; 美少女アニメをたくさん見ていたり、ネカフェデートに連れてってくれるのはいいですが一人でオンラインゲームに熱中していたり、私との普段の会話や私の家などでも2ch語と呼ばれるものを普通に使ったり・・・。 彼氏のことは大好きなんです。良いところもたくさんあるんです。ですが、いきなり色々なことを知ってしまって、正直、ついていけないでひいてしまう時もあります;; 彼氏は好きな美少女アニメの映画を一緒に見に行きたいと言ってくれたり、一緒にオンラインゲームをやりたいと言ってくれたりしますが、生理的に美少女アニメは受け付けないし、オンラインゲームを毛嫌いしてしまっている私にとっては、複雑なんです。。彼氏もそのことを知ってますが。 今日、私のパソコンを使ってネットで、美少女アニメの同人のエロ漫画?のようなものを見ていることにも気付いてしまって、とてもショックでした。(その他にエロアニメのサイトも登録してあったんです・・・) アニメやゲームが好きなのは、人それぞれの趣味ですし、どうこう言えないのですが・・・これから彼氏とどう付き合っていけばいいのか、不安です(:_:) どなたか、アドバイスをください。 長文乱文失礼します。

  • 美少女が過度に現れないゲームアプリ

    最近のゲームアプリで登場するキャラクターが、美少女ばかりで気になっています。 7:3くらいの割合で美少女が多いですよね。 RPGのゲームでも美少女のキャラクターが多く、しかも強キャラになるほど男臭いキャラクターは減っていきます。ゴーレムや魔人のようなモンスター系のキャラは、弱キャラにされてしまっていて、そのキャラクターを使用していてはゲームになりません。 美少女が過度に現れない面白いゲームアプリはあるのでしょうか? モンスターハンターアプリは、その点ではとても満足しています。ドラゴンクエストやFFのような昔からあるビッグタイトルゲームも、美少女は現れないのでゲームをしていて気になりません。 黒猫のウェズや白猫プロジェクト、グランブルーファンタジーでは、美少女率が本当に高いです。 皆さんはきになりませんか?

専門家に質問してみよう