• ベストアンサー

オタク

高校生の者です。 昔流行っていたあるカードゲームを 最近、再びやりはじめました。 それを見た弟が「オタク」と言ってきました。 この年になってカードゲームをするのはオタクなのでしょうか。 他にも、アニメオタクというのをよく聞きますが、 僕もアニメが好きですが、美少女系のアニメは見ていません。 これもアニメオタクなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.4

こんにちは。 別にオタクというものに定義はないでしょう。 カードゲームでもアニメでも「好き」の度合いや浸り方に関係なく、「そういうものに少しでも関心があること=オタク」ととる人もいれば、度合いによって区別する人もいます。 ですからどういうことにどの程度関わったら「オタク」と呼ばれるかというのはその時々だと思います。 弟さんも何か明確な基準があって言っている訳ではないでしょう。そういうものに対する嫌悪感から言っているだけのように思います。 そう言われてもし嫌であれば、その趣味をやめるか弟さんにわからないようにやればいいだけのことですし、「自分の趣味は自分のもの、誰かが何を言おうが関係ない」と思えるのであれば堂々と続けられたらいいだけのことでしょう。 それで「やめよう」と思うのであれば、その程度の思い入れであったということでしょうし、それならそれで構わないのです。 年頃で人の目が気になってきているのかもしれませんが、そういうことを言ってくる人は沢山いるでしょうから、いちいち気にしていると何も出来なくなってしまいます。 勿論向こうがこちらのことを思って何か注意してくれるのであれば「聞く耳もたない」というのでは困りますが、「オタク」と言われる要素は広く色々なところに転がっていますので、それをすべて避けていくというのは中々難しいことかもしれません。 結局は質問者さんの心の持ちようでどうとでもなるということです。 別に「法に触れること」や「人に迷惑をかけること」を趣味にしようというのではないのですから、心の赴くままになさっては如何でしょうか。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないで、好きなようにしようと思います。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.3

個人の趣味に、とやかく言う筋合いのものではありませんね。 弟サンから言わせると、趣味を持っている人は、みんなオタクになってしまいますね(笑)

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクと言われてちょっと気にしてたんですけど あまり気にしないようにします。

• monami_s
回答No.2

なんか好きなもんがあれば、それはみんなヲタ。 アニメだろうが、電車だろうが、アイドルだろうが、車だろうが、パソコンだろうが、映画だろうが、株だろうが、何だろうが。 人目気にして生きてても楽しくないだろ?

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクにもいろんな種類があるんですね。 これからはあまり気にしないようにします。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

オタクといえどさまざまな解釈ができます。 カードゲームそっちのけで社会的常識に欠けるようでは「オタク」と言わざるを得ないかもしれません。 まだあなたは「愛好家」とか「マニア」とかのレベルではありませんか?詳しくは語れませんが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F
teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに熱心にカードゲームで遊んだりしていないので 僕はマニアとかのレベルなのかな。