• ベストアンサー

娘がかわいくないんでしょ

tobikoの回答

  • tobiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

親の愛情は良くも悪くも、子供の出来に拠らないようです。 しっかり者の貴女だから、愛情も感謝も弟さんより受けて当然、、とならないところが親の愛のなせる業と割り切るしかありません。(私自身もそう実感することがありました。ので、同じ気持ちになれるかと思って回答を書いてみました。全然違っていましたらごめんなさい) どちらも愛してるけど、お父様自身、優しい貴女に甘えてらっしゃるのではないでしょうか。 私は無理に謝らなくていいと思いますよ。ruburubuさんが我慢しっぱなし、と感じたまま表面上謝っても、解決にならないと思います。 「『弟さんに比べて援助が少ないこと』について、愛情が薄く感じる」と素直にお話されるのがいいと思いますがどうでしょうか。 それでも理路整然とお互い話が出来ると限らないし、話が出来ても貴女を一方的に愛するとか、今までより愛情を注いで(援助して)もらえる、とはならないかもしれませんが、 わだかまりを抱えたままよりは、事態が好転することを祈ってお話されてみては? 家族だからこそ、色々面倒ですよね。。

関連するQ&A

  • 結婚されている人は自立されてるのでしょうか?

    私は、26歳の未婚の女です。 実家で親と同居しています。 昨年に弟(25歳)が結婚して、実家の敷地内に新居を構えて お嫁さん(22歳)と暮らしています。(子供はいません) 本当はお嫁さんの要望から私の両親との同居を希望していましたが、 台所も一つしかないし、まだ若い母が気を遣うのは嫌だということで 新居を建てました。 弟夫婦は大学を出て就職をしたばかりで、貯金がないということもあり 新居代3500万と、お嫁さんの車100万、家電100万は 私の両輪が出しています。結納はなしです。 両親は共働きですが、貯金を切り崩してという感じだと思います。 この援助に関しては私も、二人には貯金がないしローンを組むのも かわいそうだからまぁ良いかなと思ってましたが、 この1年何度か実家の冷蔵庫の食材を勝手に持っていくことがあり 疑問に思うことが増えてきました。 持って行くのは、ジュースや、お肉や、野菜などささいな物ですが 私は結婚=自立と思っていたのに何だか自立してない感じがします。 そこで質問なのですが、結婚されてる方はどこまで実家にたよったり されてますか?

  • 親の葬儀をされた方に伺います

    親の葬儀を済ませました。 私(姉)は、結婚しており、親の近くにおります。弟は結婚して遠くにおります。 葬儀は、母が高齢のため弟が喪主となりました。 時間のない状況でのお通夜、葬儀に関しては、弟夫婦が取り仕切り 私は弟が決めたことをこなしていこうと考えておりましたし、私の息子夫婦も小さい子供を連れ、遠く帰ってきてくれ、よく手伝ってくれました。 しかし、母や弟は、私が、その打ち合わせに加わらないことを批判し、(弟の嫁も加わっていません)七日七日の法事も「あんたが自分でやろうという気がないのか?」と私を責めました。 私は、母や弟が決めたことに従って、自分の役割を果たして行くことが、娘の役目と考えております。 私が意見を言わず、一歩引いていることが、「父に対して愛情がない」と取られてしまいました。 嫁に行った娘は、どういう立場でいるべき、というのが、世間の常識なのでしょうか? もちろん親が、調子の悪い時に駆けつけるのはいつも私だけです。

  • 結納をやっぱりしたい!!

    今年の6月に結婚式をあげる者です。 昨年の秋、両家の顔合わせを済ませ、結納はしないことになりましたが、今更になってですが母から『結納をするべきだった。お金がほしいわけじゃないけど娘をタダで渡すことになるんだね・・・』と言われました。このことを先日、さりげなく彼に言ってみたら、『そんなに金がほしいのか!!』と罵声を上げられ、『結納したいなら自分(私)の口から俺の親に言ってくれ』と言われ、悲しくなりました。 しかも、結婚費用ですが400万円くらいかかるのですが、彼の親は100万円しか援助してくれないのです。(彼の実家は裕福な方です)残りは私の両親と自分たちで払いなさいと・・・そのことを母に言ってみたら『結納もしないのに100万しか援助してくれないなんて少なすぎる』と言われてしまいました。しかも私と彼も貯金といっても二人合わせて150万円前後しかなくこのままだと私の親が多めに払うことになります。私の親は、普通結婚式は男側が多く払うものだと言っていて、現に私の兄が結婚したときは、費用をうちで全部負担したといっていました。 やはり、今更結納をしたい事を彼の親に伝えるのは厳しいでしょうか? 結婚式前にお金でもめるのは避けたいので何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私たちは20代前半で、彼とは5年付き合っていて彼の両親とは仲がいいいほうです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • この場合、親が子の借金を支払わなければいけませんか

    30代の弟には借金癖があります。 その借金が原因で弟夫婦は離婚しました。 その後、弟は消息不明です。 離婚後、弟の元嫁から私(弟)の親に対し、 『これまで弟の為に500万借金を建て替えてきた。 貯金から出したり、自分の親(元嫁方)から借りたり、元嫁名義でローンをしてまで 弟の借金を建て替えてきた。』と。 『弟の借金は親の躾や教育に問題がある。本人が支払ってくれない以上、親の責任だから 親のあなたが500万円を支払ってください。分割で5万円ずつでもいいです。』 と言ってきました。 こういった場合、親が元嫁に対して500万円の立て替え分を支払わなければいけないのでしょうか? 元嫁と弟の間には子供が2人います。また親も年金暮らしで余裕もありません。 弟は養育費さえ支払っていない状況です。 あと、母は保証人などにはなっていなく、 いきなり500万立て替えていたから払ってと言われています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 間違ってますか?

    母が亡くなりました。 その次の週に流産しました。。 旦那が母から車をもらう約束をしていました。 母が弟に車をあげていたのがズルいと思ったのでしょうか、 私が結婚前に親に買ってあけたベンツを 乗ってないのにもったいないから 返してもらえ。 そもそもおまえが買ったものだし と半ば無理矢理ベンツをもらう (返してもらう)約束をしていました。 その後、旦那の浮気が発覚し 母は車を渡すのをしぶり、旦那に会わなくなりました。 母に対し旦那は逆ギレし車はもういらないと言っていました。 そして母が亡くなり、病院代、葬儀代 その他赤字だったので 兄弟で話し合いベンツを売って払うとなったのですが 旦那が俺がもらうはずだったのに納得できない、 弟は車をもらったくせにズルいと キレ始めました。 弟夫婦が母の面倒を見ていたし 文句は言えないと思うのですが… そして葬儀が終わってすぐ5か月で流産したのですが 私の体を気遣うこともなく 俺は欲しいものが手に入らない。車も子供も。 と言われました。 私が母が亡くなり赤ちゃんまで亡くし落ち込んでいることは興味ないようで 私が結婚前の貯金で入院費を払うっていたことに対しても うちも裕福じゃないのになんでうちだけが払う?弟に払わせろ! とまで言いました。 母にかかるお金に対して旦那に頼ったことは一切ないし 全て結婚前の貯金で補ってました。 こんな旦那おかしいと思うのですが どう思いますか? 父は昔に亡くなってますし、母が亡くなり 私には両親がもういないのですが 旦那は支えてくれることもなく お金の話ばかりします。。

  • 統合失調の弟の面倒?

    私の弟は、30代で統合失調になりました。結婚して、数年?たって症状が出始めたと聞いています。 ずっと、両親が年金で面倒を見てきました。母は、すでに他界しており、父も先月他界しました。 両親の建てた家に、弟夫婦と子供の3人で暮らしています。当然、遺産相続の問題で話し合っています。 専門家にお願いして相続の話し合いをしました。 弟は、持家以外に、借家を相続することになりました。これから先、収入が少ない弟のために多く遺産を渡すことにしました。 当然、これからは、自分たちの責任で、生活していくのが当たり前だと思います。ところが、弟の嫁は、今まで親の援助があったのだから、当然、姉の私からもお金の援助が得られると考えており、何かにつけてお金の話をしてきます。 かなり困っています。嫁は、正社員で働いていますが、中学生の娘がかわいそうだと、残業をしません。 私自身、病気の子供を抱えており、リスクを背負っているのはお互いさまと思います。この場合、私は、弟の面倒を見なければならないのでしょうか? 土地や家屋、借家、預貯金もある状態で、お金の話をしてくるのはいかがなものでしょうか?

  • 年金の少ない自宅住まいの高齢者の場合

    母(70)は年金5万円、父(75)が年金ゼロで、持ち家で暮らし車2台所有してます。 貯金を切り崩して生活してきましたが、貯金があと300万円となりました。 娘の私は、家のローンがあったりで、援助することはできません。 家を売るように勧めたら、どうしても売りたくないそうで、 車さえ2台とも手放したくないようです。 両親は市から資金援助をしてほしいと希望してますが、可能なんでしょうか? 私から見れば、かなり贅沢して暮らしてきたのに(年金をかけなかったし) ずうずうしいなぁという気持ちです。

  • 親のお金を当てにする娘夫婦はどうすれば?

    私の母を母親のように慕っているAさんの娘さんのことです。 結婚当初、姑さんがお仕事を持たれていることもあり、様々な援助があったようで、贅沢に暮らしていらっしゃったようですが、40歳になった今、御主人が事業に失敗、仕事がなく、家のローン(当初から少し無理な計画でした。)があり、姑さんもこれ以上援助はできないとおっしゃったそうで、今までのような生活は出来なくなったようです。 貯金もないそうです。 それでも、外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで、Aさんにお金の無心をされたようです。Aさんは苦労された方で、今は、老後のためのお金は多少あるようでが、娘のような贅沢はされていません。 「私のことはどうなってもいいの?」と責める娘さんを助けてあげたいが・・・。と言う相談を私の母にされたようです。 私の弟も、仕事を探してあげるつもりで、娘さんの御主人に会ったようですが、 「何の実力もないのに、高収入を望み、努力する気はないようなので、話にならない。」とあきれていました。 Aさんにはお世話になっているので、年老いた私の母はそのストレスで、体調を崩しました。 Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、娘さんのためにならないと分っています。 いい歳をして、「自分たちの収入に見合った生活をする。」ことが出来ない人は、どういう考えを持っているのでしょうか? どうして、もう、定年を過ぎた親のお金を取り上げる事を平気でできるのでしょうか? Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか?

  • 弟夫婦の離婚問題と実両親への心配

    こんにちは。長くなりますが弟夫婦のことで悩んでいます。 うちの弟は姉の私が言うのもなんですが、男として最低です。 今までの経緯・・・4年前に2個下の今の嫁と付き合って2,3カ月で出来婚。現在4歳の娘有り。 お金もなかったのでうちの実家で同居していたものの嫁が、「犬がいるから嫌だとか、自分たちだけの生活がしたい」と理由を付けて両方の親に、敷金や電化製品代を出してもらい引越。 しかし、弟の仕事が続かなかったり、夫婦で無駄遣い(車で遊びに行ったり、服を買ったりテレビを買ったり、車を買ったりのローンの積み重ね)好き勝手してお金に困ることがしばしばあり、嫁の親から生活費を借りたりしても、最終的には首が回らなくなり、うちの実家に再び同居することになりました。 首が回らなくなったときにうちの親が50万ほど立て替えました。まだ100万近くの借金があると思います。 現在、うちの実家は兄弟が家を出ていたため狭い2階建ての2LDKです。しかも、使ってた冷蔵庫などを持って帰ってきたのでリビングがさらに狭くなってます。 今までの、兄弟(私・最低な弟・妹)の思い出の物や最低限の荷物はあるため両親との同居は狭すぎると思いますが、お金も無いのでそうするしかありません。 こうなったのは弟のせいだと思っています。何より弟が悪いと思ってます。 しかし、嫁の自分勝手さが最近特に目につきます。 借金も夫婦で作ったものだと思うのですが、嫁は弟が作った借金という認識のようで、弟の給料から残りのローンを返し、実家に6万ほどの生活費を入れ両親に立て替えてもらったお金は生活が苦しいからと理由を付けて返していません。ですが、毎週外食、遊びに行ってます。 嫁も少し前までうちの父の車で仕事に行ってたんですが、自分が働いたお金は服を買ったり・・・遊び代のような感じで一銭も出しませんでした。 それに、狭い家での同居だというのに片付けが出来ない嫁で、階段に嫁のパンツが落ちていても平気、服も階段に無造作に置いていたりそれを踏んで部屋に入ったり、押入れもぐちゃぐちゃ、母が買ってあげたおもちゃもツリーも服もぐちゃぐちゃ・・・そんな状況でも「自分は片付けてる、弟や娘が片付けない」と言い訳ばかりで部屋は荒れ放題です それに弟に対して社員割引のきく昼ごはん350円はもったいないと言ってカップめんを持たせます。 母は昔からお弁当を作って持って行く人なので「お弁当作ってあげたら安くつくよ」と言っても朝起きれない、面倒だという理由で作りません。 朝から昼ごはんはどうするのか等でもめ、イライラしたまま弟が家を出た時に大事故を起こし免停になりました。運転できない弟の送り迎えをするのが面倒で嫌な嫁は「勝手にやったことなのになんで送り迎えしないといけないいいんや、自転車で行け」と言います。 それに、子育てに関しても、子どもへの接し方が口も悪く、突き放すような感じで扱いがいまいちで、4歳の娘ですがパパっ子でお風呂も寝る時も小さい時から弟と一緒です。離れようとしません。 娘の遠足のお弁当を、うちの母が作ったこともあります。 また、しんどい理由を付けてほったらかしで自分だけさっさと寝たり・・・母親とは思えないことばかりです。 それに些細なことでもお互いがしつこく、夫婦ともに引かないので最終的には手を出すほどの大げんかになります。 男が手を出すのは最低ですが、口、手ともに出す嫁なのでどうしてもそうなってしまうみたいです。 しかし、手を出すとやっぱり弟の方が強いので最終的には、嫁が「怖い、殺される」となります。 そんな生活に疲れた弟が最近「死にたい」と言います。自業自得な結果なんで死ねばいいのにと思いますが・・・嫁の態度も正直許せません。 嫁にももちろん言い分はあると思いますが、何より夫婦で作った借金のせいで同居させてもらってにもかかわらず、うちの親に「お前の息子が悪いんや」など暴言を言う嫁が許せません。 そして、数日前に弟がついに家出しました。離婚するつもりで、落ち着いたら離婚届を送ると言ってます。 今後、借金はだれが払うのか? 一番の被害者であるパパっ子な娘はどうするのか? 弟はいないが、嫁は居座り続けるのか? 悩みがたくさんあります。 法律に詳しい方・また話を聞いてくださる方、アドバイスをお願いします。 まとまっていない文章を、長々と聞いてくださってありがとうございます。