和田アキ子さん出演!子どもたちが競う漫画・囲碁番組の様子とは?

このQ&Aのポイント
  • 和田アキ子さんが出演していた漫画・囲碁の番組がありました。子どもたちが競い合い、最終的には1人が勝ち抜かれます。プロの漫画家・囲碁棋士たちが審査し、優勝者を決める形式でした。
  • その番組では、小学生や中学生の子どもたちが大人相手にも勝利し、優勝する場面もありました。優勝者の考えた漫画は特別にアニメ化される予定だったようです。
  • また、番組は和田アキ子さんの出演があり、夜の時間帯に放送されていました。深夜ではなく、一般の視聴者も楽しめる番組でした。詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和田アキ子さんが出ていた…。

何年前だか記憶にありません。 和田アキ子さんが出ていたように思うのですが。 漫画家になりたい方達が競って最後に1人を決めます。 プロの漫画家の方達が評価・審査して勝ち負けを決めて行きます。 大人も子どももごっちゃになって出場しています。 そして私が見た時は、たしか小学生か中学生くらいの男の子が大人の方もやぶり、優勝していました。 そしてその子が考えたマンガは、特別にアニメにしてもらえるみたいな感じでした。 それからまたこれも同じ番組だったと思うのですが、囲碁でも同じようにたくさんの子どもたちが戦っていって…これは最後にどうだったかは覚えていないのですが、見込みのある人を捜すようなそんな感じだったのかなと思います。 和田アキ子さんが出ていて、あとは確か夜の時間帯にやってたと思います。深夜ではないです。 この番組覚えている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerrylee
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

おそらく「輝く日本の星」(水曜夜8時~)という番組だと思います。 「○○をつくる」というコンセプトのオーディションのような番組で、和田アキ子さんは司会をしていました。 漫画家の回は「手塚治虫をつくる」というもので、小学生の男の子が他を圧勝して優勝しました。その子の漫画をアニメーションにして番組内で放送していました。 囲碁は記憶にないのですが、将棋なら「羽生善治をつくる」という回があって、優勝した子は将来、羽生善治への挑戦できる権のようなものを与えられていたと思います。 他には「イチローをつくる」「ダウンタウンをつくる」等がありましたよ。

BU---N
質問者

お礼

そうです!それです!! 漫画家の回は男の子が優勝するところまで覚えていましたがその他の回は記憶があいまいでした。 今まで囲碁かと思っていましたが、確かに羽生先生をつくるという内容でした。記憶違いだったようです。 家族も一緒に見ていたはずなのに、聞いても誰も覚えていなくてすごく気持ちが悪かったんです。 すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和田アキ子さん 栄養剤

    以前テレビ番組で勝俣州和さんが和田アキ子さんに薬局で1本数千円の栄養剤を買うとサービスで錠剤を貰えるから買ってきてと頼まれたと言う話をしていました その栄養剤の名前を知っている方いらっしゃいましたら教えてください

  • 和田アキ子さんの曲名がわかりません

    ずっと気になっていたのですが 何年か前、TV番組のラストに流れる曲で(素人が出る番組だったような気がしますが) 和田アキ子さんの曲で「夜の??」「有線」などの言葉が入ってい歌があったんですが、名前がわかりません。 しっとりした、いい曲だったんですが。 手がかりが少なくてすみません。 もしや、この曲では?と思われた方、ぜひ教えてください。

  • 和田アキ子さんに暴言を言った男性歌手とはどなたですか?

    先日、和田アキ子さんのコンサートに行ったときに、 「俺が小さく見えるからあっちにいけ。」 と、とある男性歌手に歌番組で言われたエピソードを話していたのですが、 誰なんでしょうか? 気になります! ご存知の方お願いします!

  • 和田アキ子の発言

    素人の疑問です。 タレントで歌手の和田アキ子が1日(土)、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』で先日行われた『名古屋国際女子マラソン』に出場した高橋尚子選手の「調整不足でした」というレース後の記者会見について、「自分が一番分かっていたはずでしょ?」と不満を語った。  和田は、岐阜出身の高橋が引退と北京五輪への最後のキップを懸けて地元で開催されたレースに出場したことにふれ、「主催者も強豪選手を呼ばなかった。(高橋を)勝たそうとしていた」と公平なレース展開がそもそもなかった可能性が高いことを指摘。さらに「手術してたって終わってから言うのはよくないよ。あの状況でレースでるなんて、よっぽど大金を貰ってたのかね」と会見で敗戦の“言い訳”ともとれる発言が次々と飛び出したことにご立腹の様子だった。 この発言は“侮辱”になるのでしょうか?特に『大金を…』というところは。 オリンピックに出るためには、名古屋を走らなければいけなかったわけですから。

  • ハニカミびいきの和田アキ子

    10日の「アッコにおまかせ」での和田アキ子さんについてです。 和田さんはハニカミ王子こと石川遼さんのファンらしくVTRで石川君が出るたびにでれでれしたコメントをしていました。しかし、ハンカチ王子こと斉藤佑樹さんのVTRで斉藤君が早稲田の優勝のイベントか何かで「19歳の誕生日を向かえます」と言っていたのに対して和田さんは「それが何やねん」という感じのコメントをいらいらした様子で言っていました。 私はハンカチもハニカミも好きではないというか、騒ぎすぎるマスコミが嫌いです。身近なところでハンカチやハニカミの話題は一切出ませんし何故そこまで?と思っています。 和田さんも「騒ぎすぎはよくない」ということを言っていたにもかかわらずあの態度。他にも、仲のいい芸能人や好きな芸能人の話題では前向きなコメントで、どうでもいい人には平気で誹謗中傷的な厳しいコメントをしています。 和田さんの発言は影響力があるだけにあの「ひいき」コメントは非常に不快なのですが、みなさんどう思われますか?

  • ポンキッキーズで流してた和田アキ子の『さあ冒険だ』の楽譜

    タイトル通りなのですが、 昔ポンキッキーズで和田アキ子さんが歌ってた『さあ冒険だ』という曲がありましたよね。 あの曲の楽譜を探しています。 ピアノ伴奏で子ども達が歌う、という感じを考えています。 ピアノ伴奏はなるべく簡単な方がいいのですが、この際、贅沢は言いません・・・(;;) ご存知の方、出版社やタイトルなど・・・ 何でもいいので情報をお願いします。

  • 和田アキ子はなぜ毎年紅白に出れるの?【7不思議】

    和田アキ子さんはなぜ故に、 実績が無いのにもかかわらず、毎年年末に放送される NHK紅白歌合戦に出演できるのでしょうか? CD、全く売れてないですよね? 今年何かヒット曲ありましたか? 彼女最大のヒット曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」も リリース当時、数万枚程度のヒットといった様で、 子供時代から神童とい評価がされている 紅白出演回数の多い天童よしみさんとは違うわけです。 (もちろん歌い手としての業界の評価も違います) もっと突っ込んで言いますと、 なぜ競争が激しく、生き馬の目を抜く油断ならない日本の芸能界において、 彼女はなぜTV業界に長い間盤踞し続けているのでしょうか? バラエティ番組ひとつとっても彼女の代わりなどいくらでもいるでしょう? 彼女自身、特別面白い人ですかね? 謎です。

  • 開けびゅーティーコロシアム。

    以前、島田伸助さんと和田アキ子さんの司会で「開けビューティーコロシアム」という番組があったと思います。 友人が言うには、番組終了した今も、特番として年に数回放映しており、そのため出場者を募集しているとのこと。 ぜひ出場したいのですが、何処に応募して良いのかわかりません。 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 和田アキコ&古舘伊知郎

    和田アキコと古舘伊知郎が司会をしていた番組を教えてください。 内容は「OOの才能を見つけ出して、TBSが全力でバックアップする」といったものだったと思います。 漫画家志望(たしか子供だったような…)やボクサー志望、漫才師志望など様々な才能を、 公開オーディションのような形式で放送していたと思います。

  • 昔、テレビの漫画対決のような番組で優勝した子のその後

    何年か前にTVで一般から漫画を描いてる人を募集して漫画対決をする という番組で、12歳くらいの男の子が優勝したと思うんですが、その子はその後 漫画家になったんでしょうか?その番組では夏目房之介さんが審査員として 出ていてその子をすごく支持してた気がします。 その子は漫画家になるために日頃から意識していろいろやっていて 絵も小学生にしては巧い感じでした。顔が幼い頃の手塚治虫さんに 似ていると手塚さんの写真と並べられてるシーンもありました。 後、番組の最後に優勝したその子の漫画を短編アニメ化していました(男の子二人が冒険するような話だった気が・・) もう結構前なので、その子も漫画家デビューしててもいい年になってる と思うんですが名前もまったく覚えていません。漫画家になってるんでしょうか?