和田アキ子さん出演!子どもたちが競う漫画・囲碁番組の様子とは?

このQ&Aのポイント
  • 和田アキ子さんが出演していた漫画・囲碁の番組がありました。子どもたちが競い合い、最終的には1人が勝ち抜かれます。プロの漫画家・囲碁棋士たちが審査し、優勝者を決める形式でした。
  • その番組では、小学生や中学生の子どもたちが大人相手にも勝利し、優勝する場面もありました。優勝者の考えた漫画は特別にアニメ化される予定だったようです。
  • また、番組は和田アキ子さんの出演があり、夜の時間帯に放送されていました。深夜ではなく、一般の視聴者も楽しめる番組でした。詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和田アキ子さんが出ていた…。

何年前だか記憶にありません。 和田アキ子さんが出ていたように思うのですが。 漫画家になりたい方達が競って最後に1人を決めます。 プロの漫画家の方達が評価・審査して勝ち負けを決めて行きます。 大人も子どももごっちゃになって出場しています。 そして私が見た時は、たしか小学生か中学生くらいの男の子が大人の方もやぶり、優勝していました。 そしてその子が考えたマンガは、特別にアニメにしてもらえるみたいな感じでした。 それからまたこれも同じ番組だったと思うのですが、囲碁でも同じようにたくさんの子どもたちが戦っていって…これは最後にどうだったかは覚えていないのですが、見込みのある人を捜すようなそんな感じだったのかなと思います。 和田アキ子さんが出ていて、あとは確か夜の時間帯にやってたと思います。深夜ではないです。 この番組覚えている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerrylee
回答No.1

おそらく「輝く日本の星」(水曜夜8時~)という番組だと思います。 「○○をつくる」というコンセプトのオーディションのような番組で、和田アキ子さんは司会をしていました。 漫画家の回は「手塚治虫をつくる」というもので、小学生の男の子が他を圧勝して優勝しました。その子の漫画をアニメーションにして番組内で放送していました。 囲碁は記憶にないのですが、将棋なら「羽生善治をつくる」という回があって、優勝した子は将来、羽生善治への挑戦できる権のようなものを与えられていたと思います。 他には「イチローをつくる」「ダウンタウンをつくる」等がありましたよ。

BU---N
質問者

お礼

そうです!それです!! 漫画家の回は男の子が優勝するところまで覚えていましたがその他の回は記憶があいまいでした。 今まで囲碁かと思っていましたが、確かに羽生先生をつくるという内容でした。記憶違いだったようです。 家族も一緒に見ていたはずなのに、聞いても誰も覚えていなくてすごく気持ちが悪かったんです。 すっきりしました。ありがとうございました。