• ベストアンサー

帰省するとき、ペットはどうしていますか?

今までは義理の実家に帰省するときは、1週間程度帰っていす。(1年に1回) そのときは義理の実家近く(徒歩10分ぐらい)のホテルに泊まっていました。 でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。 実家までは飛行機、車を使い4時間ぐらいかかります。いつもとまっているホテルはペット不可です。 今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。 一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。 義理の親のところに、犬だけを泊めてもらうことも考えていますが、ペットを部屋の中で放し飼いにする習慣がないので、ずっと玄関でつなぎっぱなしになると思います。 小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。 また、部屋に放していても、もし粗相をしたら・・・とか考えるとどうしていいのかわからなくなりました。 みなさんは、帰省するときペットはどうされているのでしょうか? 参考までにいろいろ教えてください。

noname#198354
noname#198354
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 ペットホテルや預かってくれる動物病院にためしに1日預けてみてはいかがですか?それで様子見をしたり少しずつワンちゃんに慣れてもらえれば最適だと思います。 ペットホテルでお手伝いさせてもらったり動物病院に勤めたことがありますが、泊まりで始めは慣れなかったワンちゃんネコちゃんも回数を重ねるごとに少しずつ慣れていってくれました。もちろん、飼い主さんのお迎えやお家での日常の喜びが断然嬉しそうにしています。その様子を見るのも微笑ましいです。 vivi0120さんのワンちゃんは知らない人にはどんな態度ですか? フレンドリーな子だと割合ストレスも少なく過ごしてくれますが、シャイだったり人見知りな子はストレスも溜まりやすいでしょうし預かり施設側が危険と判断し断ることもありますのでワンちゃんの性格にもよるかと思います。 ペット預かり施設は、ほとんどがケージに入れて管理しお散歩を数回してスキンシップをとり飼い主さんから渡されたご飯をあげます。場所によってはトリミングもしてくれるようです。 実家に預かってもらうのも手ではないでしょうか。ストレスは移動だけでもありますが、毎日顔をあわせる機会があるなら実家にお願いして家の中の玄関先をお借りするか、空調をきかせた車の中で夜はワンちゃんをいれ昼はvivi0120さんご夫婦がケアしてあげるのはいかがでしょう。もちろん部屋の中で飼う習慣のないご家庭ならお礼や理解も大切になってきます。 知人の小型犬ブリーダーさんは、帰省のたびに10頭近いワンちゃんを車に乗せ夫婦で帰っているそうです。帰省先では家には入れないので小まめな散歩を十分にさせ、夜には小型テント(子供部屋などに基地のようにしておける小さなテント。大人一人が寝転べられる大きさで、ホームセンターやトイザラスで売っています)を用意しその中にワンちゃんをいれるそうです。 もちろん慣れないと吠えるので、テントの場合は予め中で過ごすのを鳴らす練習をしてから連れて行くそうです。 飼い主さんの数ほど帰省の際の方法も色々あるのではないでしょうか。 預けるのもメジャーになってきましたが、一頭なら連れて帰るのもそれ程難しいことではないかもしれませんよ?

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり1週間は確かに不安なので、ためしに1日預けて様子を見たいと思います。今後もまた泊めなければいけない時があるかもしれないので、犬のためにも慣が大事ですね。 うちの犬は、犬見知り?をします。でも人は好きで、他の飼い主さんの足元にお座りして撫ぜてもらっています。ペットホテルなどでストレスがどのぐらいになるのかはまったくわかりません。 テントって面白いですね。サークルを持っていければ義理実家に夜だけ預ける事もできそうなのですが、テントならサークルよりも持ち運びが便利そうなんで、是非検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

以前飼っていた子は実家まで飛行機乗り継ぎで連れて行きました。 実家では外で犬を飼っていたので(大型犬)実家の犬が少し落ち着き無かったりすねたりしてました。 うちの子は当時5ヶ月だったのと室内犬でしたし冬に里帰りでしたから 室内に大型犬用につかっていたケージを父が室内に置いてくれたので そこで10日間ほど過ごしましたね。 連れて行くなら宿泊のホテルに近いペットホテルとか。 連れて行かないならペットホテルや病院などに預けておいた方が良いですね。 今は2匹のワンが居ますが最初から旅行に行くのには愛犬が同室のホテルや旅館を探して出かける地域も考えます。 実家でも自分の実家ならいいけどご主人が強く言ってくれないと義理の両親だと我侭ききませんよね。 もしどうしても連れて行けない場所の場合は家の近くでペットホテルに預けます。 今までトリミングもそちらでお願いしているので安心ですし。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちとしては、一緒に連れて行きたいのですが、やはり義理実家というのがネックです。自分の実家なら、ここまで悩まないのですが・・・ 連れて行くなら、義理実家に夜だけ預ける事になると思います。 でも今回はあきらめて、病院やペットホテルのほうがいいような気がしてきました。 愛犬とは別の日に、ペット可のホテルに旅行に連れて行ってあげたいと思います。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

私の家ではペットシッターさんを頼んでますよ。家の鍵を預けておいて、散歩やごはん、トイレの世話をしてもらいます。遊び相手もしてくれるますし、何より自分の家にずっといるのでストレスの度合いはものすごく低いようです。飼い主がいないさみしさはやっぱりあるようですけどね。 我が家ではペットシッターさんを頼むようになってから、安心して外出できるようになりましたよ。 ご参考までに。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 ffdmc12さんのところは、ペットシッターさんなんですね。 お散歩の代行などは、聞いたことがあったのですが、シッターさんに頼むということは、まったく考えていませんでした。 家の鍵を預けたりできる、信頼のできるペットシッターさんに出会えると、犬にとっても一番いいんでしょうね。 一度、調べてみます。

回答No.5

もしかしたら気分を害されるかもしれませんが、あまりの無責任な内容が気になりましたので、あえて言わせていただきます。 >でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。 ということですから、ここ一年以内に買い始められたと推測しますが、帰省の時期があることは始めからわかっていたわけでしょう? >今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。 >一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。 こんなことも最初からわかっているのに、帰省が押し迫るまで、どうしてそれなりの対策を講じてこなかったのですか? >小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。 今回は帰省の話ですが、もしご愛犬が怪我や病気で獣医に長期入院、という事態になったらどうしますか? また、予定にない急な外泊などで、急にどこかに預けなければならない事態が起きたら? 犬を飼うものとして、クレートトレーニングやトイレのしつけは、絶対に施してあげるべきです。繊細な神経の子ならば、前もって外泊の練習もさせてあげるべきでしょう。 急にペットホテルに預けられ、ストレスから急性の心疾患になり死んでしまった犬を知っていますよ。 あなたのご愛犬が、そんなことにならないことを祈りますm(--)m

noname#198354
質問者

お礼

書き方が悪くてすみません。 帰省の事ももちろんわかっていた上で、犬を飼いました。 犬を一緒に連れて行くか、ペットホテルなどに預けるのか、どちらが犬にとっていいのかで悩んでいました。 帰省はまだ先のことなので、その間にみなさんにいろいろアドバイスがいただければと思い投稿しました。 クレートトレーニングはしています。昼間は部屋の中で自由にさせていて、夜寝るときと外出のときには、サークル+クレートの中でおとなしく寝ています。 避妊手術のときに、一泊だけ病院にいましたがそのときは大丈夫でした。(でも今度は1週間なのでちょっと心配になりました) まだ帰省は数ヶ月先なので、今から徐々に外泊の練習をさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

 ウチの場合は、かかりつけの動物病院に預けています。預りサービスというか、宿泊サービスがあるので・・・病院なら、何といっても万が一の時に安心ですし、ウチがお願いしている病院は明朗会計なので・・・  友人達も病院に預けるケースが多いですね。ペットホテルはどうなのでしょうか?安心してお願い出来るような所であれば、預けても宜しいのではないでしょうか?ワンちゃんは寂しい思いをするでしょうが、帰って来たら、たくさん遊んであげて下さいね!

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 sen218さんも動物病院に預けているんですね。 やはり1週間と期間が長いので、万が一のときのことを考えると病院が一番安心できそうですね。 かかりつけの病院で、宿泊の様子やサービスについて聞きに行きたいと思います。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

もし御実家で犬を飼っていないのでしたら、御実家に預ける選択ははずした方がいいと思います。 普段犬と一緒の人は意外と忘れがちですが、犬を預かるのはかなりのストレスになります。 初めて犬を家に迎えた時、色々悩みませんでしたか? それを抜き打ちでする訳ですから、あまり好感は持たれないと思いますよ。 そして犬にしてみたら長旅して始めての場所。 しかも飼主さんいない訳ですから不安で吠えたりするかも知れません。 もし一晩中御実家で吠えていたなんて事になったら… また万一事故か何かがあった場合、御実家の方に責任持たせる事になってしまいます。 (犬好きでぜひ預かりたいと言うなら話は別ですが。) うちの場合、帰省ではありませんが家を空けてペットをつれて行けない場合はペットホテルと言うか、かかりつけの病院に預けています。 知人で預かってくれると言う人もいるのですが、万一迷惑かけたらいけないなと遠慮しています。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家はペット不可なので、預けることはできません。もし、預けることができる環境であっても、Kagura_さんがおっしゃるとおり、預けられる人も犬もかなりストレスになると思います。 Kagura_さんは、病院に預かってもらっているんですね。何かあったとき、やはり病院だと安心できるので、私もかかりつけの病院で検討してみます。

  • tsunome
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私は15年間ずっと外で犬を飼っていましたが、帰省中(3泊4日くらい)は 近くに住む祖母に散歩とゴハンをお願いしていました。 やはり淋しそうでしたが、帰ってきてから思い切りかまってやってましたよ! 近所に頼めそうな方はいらっしゃらないしょうか??

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございました。 私に実家が来るまで時間ぐらいのところに住んでいますが、ペット不可のマンションなので頼めません。 かわいそうですが、ホテルを検討してみたいと思います。 最初は捨てられたと思ってしまうんでしょうかね? 帰ってきたら、私も思いっきりかわいがります!

回答No.1

家の場合は近所の獣医が経営するペットホテルに預けています。 初めての時には私達飼い主のほうが不安でしたが、結局は健康管理やシャンプーもしてくれて助かりました。 反面ペットのほうは帰宅して最初は「フン、今まで僕をひとりぼっちにして!」という感じですねていましたが1~2週間もすれば元にもどりましたからさほど心配なさらなくても大丈夫ですよ。 むしろ部屋に置き去りにするとこれからの季節は昼間の気温上昇もあり熱中症などが心配なのでお預けになったほうが安心だと思います。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの近所の獣医さんも、一応ペットホテルをしているみたいなんですが、インターネットで見ると散歩以外はゲージに入れられているようで、そこで1週間はかわいそうかなと思っていました。 もし体調がわるくなっても、子犬のときから通っている病院なので、そのあたりは安心できそうです。 asadaasadaのわんちゃんは、1~2週間は怒っているんですね。 うちはもっと根に持ちそうです。 今度病院に行って、実際に詳しく内容を聞いてみます。

noname#198354
質問者

補足

すみません。asadaasadaさん。 回答へのお礼のところで、「さん」といれるのがぬけていました。呼び捨てにしてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 小姑たちの帰省が迫ってます。

    私たち夫婦は義理両親の家から歩いて3分のところに、近距離別居してます。 もうすぐゴールデンウィーク、遠方に住む夫の妹が帰省します。 義妹の実家への帰省は異様に長くて、短くても2週間、長ければ2か月います。 その間、義理両親への体裁もあって彼女の面倒を見させられます。(運転手したり、ごはん御馳走したり)しかし、仲がいいわけではありません。というより、義妹は最も苦手なタイプです。(向こうもそう思ってるかも)気は合わないし、彼女に対して粗相があったら舅に咎められたりします。正直、彼女の帰省はものすごいストレスです。それが原因で、夫とも喧嘩になったりします。 というわけで、今年のゴールデンウィーク、夫とどこかへ旅行を計画しています。でもそれを、母に言うと「義妹さんがせっかく帰省してる時に、あなたたちが留守にするのは良くない。義理家が良く思わない」と言います。 自分を殺して我慢すべきでしょうか? 私は今後のことも考え、お互いのため牽制したいのですが・・・

  • ペットホテルに一週間…大丈夫でしょうか?

    2月に一週間ほど帰省する予定です。 当初、飼い犬(ジャックラッセル・♀・7歳)は置いていこうと思いましたが、 夫は出張が入れば、私の帰省中に家を不在にする可能性があります。 また、犬は家でトイレをしないため朝晩の散歩は欠かせないのですが、 仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。 実家に連れて帰ろうとも思いましたが、九州地方から東海地方へ新幹線での移動なので 犬にとってもストレスになると思います。 それに、実家にはアトピーや喘息を持っている甥達がいるので、 犬は夜は玄関に入れていいが、日中は外に置いて欲しいと言われています。 半年前に夫の転勤で引っ越して来た土地なので、犬を預かってもらえるような 親戚や知人は全くいません。ペットシッターは夫が反対してます。 以上のような理由から、一週間も可哀相とは思いつつ、ペットホテルを利用するのが、 犬にとっても私達にとっても一番安心できる環境だと思いました。 ・・・・・が、 実際に、一週間も預けて大丈夫なのか不安でたまりません。 我が家の愛犬は、ジャックラッセルにしては珍しく大人しい性格です。 ただ他の犬が近付いてくると怖がります。最初は逃げますが、しつこく近付いて来ると、 次第に唸ったり攻撃的な態度になります。 24時間体制で、プレイルーム付き散歩付きと言う良心的なホテルが見つかったので、 他の犬達と遊べない場合は、ずっとゲージ内なのか問い合わせてみましたら、 『飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、 ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。 今までも同じようなご相談を沢山頂きましたが、ほとんどの子がみんなと仲良くなって帰っていきました。』 と回答を頂きました。 取り敢えず、お試し宿泊をさせてみようと思っていますが、ペットを長期間 ホテルに預けた経験がある方、どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか? また、ホテルの方が仰るように、飼い主不在の場では他の犬と仲良く遊んだりできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 愛犬との帰省

    いつもありがとうございます。 今年も残すところわずかになりました。 年末に新幹線で実家に帰るのですが、愛犬との帰省は初めてなので不安でいっぱいです。 今のところ、12月30日(たぶんピーク時)に帰省予定です。そのような場合、犬と乗車するのは困難でしょうか? その他、何に入れて移動しようかと検討中です。 現在、布製のキャリーとクレートを持っています。 どちらがいいのでしょうか? また、愛犬と新幹線に乗られたことのある人はどのようなことに注意されましたか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 名古屋のペットホテル

    20kg弱の中型犬を飼っています。 諸事情で、1週間ほどペットホテルに預けたいと思っております。 なるべく近い方が便利なのですが、ほとんどが小型犬のみです。 WEB検索をしたら中型犬OKのホテルもあるにはあるのですが、評判などもわからず、ちょっと不安に思っております。 どなたか、お勧めのホテルがございましたらお教え頂けませんでしょうか? ちなみに私は中区内在住です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • わんちゃんを飼っている方お願いします

    私はよく愛犬(生後半年のトイプードル)を連れて実家に泊まるのですが、実家で愛犬をおいておく部屋が畳の部屋で、そこに洗えるラグマットを敷いて、小屋を置いているのですが、 普段放し飼いでトイレとお水を飲むときだけ小屋に入る感じなので実家でもそうしています。 しかし、何度行っても慣れないのか日中必ず粗相をしてしまいます・・・。(夜はその部屋で私と一緒に布団で寝ますが、勝手に起きてちゃんとトイレで用を足しています。)ラグマットを毎度洗うのが大変なことと畳にまでしみてしまうので、ジョイントマットを敷こうと思っているのですが、ビニール系のものやコルクのもの、タイルカーペットなど種類が多いので迷っています。 条件としては (1)粗相の度に洗えるもの (2)畳の上に敷けるもの (3)噛み癖のある子なのでビニール系のものはバツ なのですが、お勧めのものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットと宿泊できるオススメのホテルか旅館探してます

    北海道の道東方面に住んでいます。 ペット(小型犬)と宿泊できるオススメのホテルか旅館 ご存知ないでしょうか? 去年有名な温泉街の旅館に宿泊したのですが、どうみても清潔感がなく 部屋にはノックもしないで勝手に入ってきたりで印象が最悪でした。 愚痴みたいになってしまいましたが、大好きな愛犬と一緒にたくさんの 楽しい思い出を作りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペットと泊まれる旅館 関西

    こんばんは。 近々愛犬(小型犬) を連れて旅行に行きたいと思ってます。 希望としては客室に露天風呂がついてる部屋がいいのですが、 私が調べたところ、客室に露天風呂がついてる部屋は ペットと泊まれないお部屋ばかりで。 ペット同伴だと露天風呂つきのお部屋は取れません。 出来れば関西圏で探してます。 わがままを言うと近辺に観光できる場所があれば最高なのですが。 ペット同伴でも客室に露天風呂付きのお部屋が取れる旅館をご存知の方ごいらっしゃれば 教えて頂きたいです。その際見どころなども教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省のとき

    お盆休みに主人の実家に帰省しました。1週間ほどです。 その際駄目だとわかっていたのですが、我慢できずに エッチをしてしまいました。みんな寝ていたし、部屋も 別々だったからいいと思って・・でも見られてしまって いたみたいで今なんとなくきまづくなってしまっています。特にお母さんと・・・うまくやって行きたいのですが いい方法はないでしょうか?

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • ペットシッターへの鍵預けの不安

    こんばんは、 お正月の帰省(沖縄→東京)のため5日ほどペットシッターを頼もうかと思っているのですが、 カギを預けるため、合鍵などを作られてしまったらどうしようかと不安です。 カギの不安はありますが、ペットホテルや病院に預けるのはとてもかわいそうなので考えていません。 ペットシッターを頼んだことのある方はそうした不安はどのように解決しておられますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう