• 締切済み

わんちゃんを飼っている方お願いします

私はよく愛犬(生後半年のトイプードル)を連れて実家に泊まるのですが、実家で愛犬をおいておく部屋が畳の部屋で、そこに洗えるラグマットを敷いて、小屋を置いているのですが、 普段放し飼いでトイレとお水を飲むときだけ小屋に入る感じなので実家でもそうしています。 しかし、何度行っても慣れないのか日中必ず粗相をしてしまいます・・・。(夜はその部屋で私と一緒に布団で寝ますが、勝手に起きてちゃんとトイレで用を足しています。)ラグマットを毎度洗うのが大変なことと畳にまでしみてしまうので、ジョイントマットを敷こうと思っているのですが、ビニール系のものやコルクのもの、タイルカーペットなど種類が多いので迷っています。 条件としては (1)粗相の度に洗えるもの (2)畳の上に敷けるもの (3)噛み癖のある子なのでビニール系のものはバツ なのですが、お勧めのものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ao789
回答No.4

ジョイントマットなどは、つなぎ目の所にオシッコをしてしまったら下の畳に流れていってしまう可能性があります。 クッションフロアはどうですか?ホームセンターなど、大体どこでも売ってると思います。 洗えないんですが…。拭くのは簡単です。フローリング風など柄もいろいろあります。 または、防水シーツ(子供用か大人の介護用)をしいて、それだけだと見た目あれなんで上からジョイントマットなど。(万一つなぎ目から下に漏れても畳にはしみない)

• Misaki-27
回答No.3

折りたたみ八角型ペットサークルL http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CM22QDI?pc_redir=1408892128&robot_redir=1 うち、実家帰る時は、上記のペットサークルを使ってます。 見れるかな?ビニール製で持ち運び可能。 広げると直径114センチメートル。 基本はこの中で生活せて、暇な時に外に連れ出す。 この幅なら、トイレシーツ敷き詰めも掃除も楽。 念のため、下にビニール製のテーブルクロスを敷いてます。 どうしても、生活環境変わると匂い付けしたいらしくて、 普段以上に粗相が酷い。飼い主の古着とかをサークル内に入れて 普段に近い環境作る必要あるかな?

• E-1077
回答No.2

畳にしみないようにするには、シートを逆にてか裏返して敷いて、その上に普通にシートを敷くという二重がいいですよ。 その間に洗えるラグがあればなおのこと良いのでは? 新聞紙サイズの大きな物が良いですよ。大型犬用のやつです。 洗わなくてもいいので、便利ですよ。

回答No.1

・90cm×60cmの大きさのトイレサークルを用意する。 ・必要ならシーを網で被う。あるいは、人工芝を利用する。 なお、「人工芝は、手軽に洗えて繰り返し使えるのでお勧め」とはイアン・ダンバー博士の言です。 第一段階=トイレサークに入れれば100%用を足すようになる。 第二段階=トイレサークに誘導すれば100%用を足すようになる。 第三段階=トイレサークを撤去してもトレイだけで100%用を足すようになる。 もっとも確実なのは、この三段階でトレーニングすることです。そうすると、「トイレトレーにシーツ+網、あるいは人工芝」というのが現実味を帯びてきます。 祈、解決!