• ベストアンサー

二科展

いろんな展覧会があるのに、なぜ二科展だけ工藤静香など芸能人がしばしば入選するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.2

こんにちは。 実際公募された方がいれば話が早いのですが…。 幼い頃から油絵などを描いてきたものからすると、(失礼な言い方ですが)「へ?こんな絵が?」と思うのも多数です。カンバスの白地が透けて見えていて、油絵の特性を感じませんし、特に今回も入選者から選ばれる特選などに選ばれた絵画を見ると(サイトで見れます)、同じような画風ばかりです。例えば、常に様々な絵画や彫刻などを展示している美術館などに足を運ぶと、そこには色んな画風のモノが存在しています。小学校、中学校などで聞いたことのある著名な画家の絵を思い出してみてもそれはわかります。それが当然であると思います。 決してケチをつけるわけではありませんが、公募された絵画が並べられて、審査員に瞬時に「入選」かそうでないかを決められる中で、ある一定の画風のものが選ばれてるのも確かではないかと思います。 「過去に、すばらしい画家が入選されて…」という評もありますが、個人的には、ある程度の話題性を持たせるための芸能人の入選もありえます。指導を受ける先生からも、二科展入選のコツみたいなものの伝授もあると思います。芸能人は下手!とは言いませんが、技量のあるかたなら判断できるとは思います、なんの前情報も無しでそれらの絵画を見せられても、「上手い!」とは思えません、趣味程度のものではありますが。もしそれら芸能人の絵をじっくり見る機会があれば観察してみてください。何枚描いていても同じ画風であり、入選したことのある絵を見ることができたなら、その他の入選者の方の絵とも見比べて見て下さい。 絵画というのは、表現するほうも、それを受け取る側も、基準なんて本当はあって無いようなもんです。どちらも、「いい!」と思えば「いい」わけなんです。例え、片方だけが満足するものだとしても。 何かにとらわれる事をしない、自由な画風、というのが趣旨だったように思えますが、皆、同じような画風であり、入選者も同じような画風なのは何故なのかは力の無い私には完全には知りえませんが…。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく解りました。 親戚で短期の美大へ行ってたのがいたのですが、その人は、「みんな二科展なんか出さないもん。」と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

展連会の審査基準をクリアしている優秀な画家ならだれでも入選がが可能です。

noname#108709
質問者

補足

あなたは、以前私がしたボクシングの質問に間違った回答をしていました。 あなたは、ポイントを獲得したいために、回答数0の質問を狙ってテキトーな回答をしているのではないのですか? 今回も抽象的な回答で意味が解りませんし、信用できません。 そうではないというなら、「どんな人:専門家」「自信あり」となっているのですから、具体的な回答を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二科展

    こんにちは。 多くの芸能人が入選している二科展は、 どのくらい権威のある美術展覧会なのですか? 工藤静香さんの絵は、優れていると思われますか。

  • 二科展て.....

    絵を描く方に、回答お願いします。 二科展ていうのは、どうしてタレントが入選できるんでしょうか。 二科展なら入選するけど、ほかの有名なコンペとかコンテストは、もっとレベルが高く、そちらでは入選できないということで、二科展なのでしょうか。 いまいち、二科展というのはどういうものなのか、答えがはっきりしませんので、教えてください。 見に行ったことがあります。 やっぱり、よくわかりませんでした。

  • シーちゃんは本当に絵がうまいか?

    シーちゃんは本当に絵がうまいか? こんにちは。 絵画素人です。 二科展の特展(展?)と言うのがどの程度のレベルか知りません。 二科展自体どのようなものかも良く知りません。 (絵画主体、日展より少し落ちる?) 工藤静香さん(シーちゃん)が受賞されたようですが、 失礼なのですが何かこう偏見で見てしまいます。 芸能人だから、とか有利な先生に師事しているとか、? 質問は表題の通り、 ●シーちゃんは本当に絵がうまいか? です。 詳しい方、私の偏見を矯正して下さい。 宜しくお願いします。

  • 国内外の美術展覧会

    芸術家(洋画、画家、彫刻、版画、陶芸、工芸家、デザイナー) の美術展覧会で出展するだけ名誉ある展覧会をおしえてください。 海外で言えば、「ビエンナーレ」や「トリエンナーレ」は出展するだけすごく名誉あることだと聞きました(間違っていたらすみません)。 しかし多くの展覧会(国展、日展、二科展など)は誰でも出展でき、そこで賞をとってはじめて意義あることだとも聞きました(これも間違っていたらすみません)。 芸術家が海外で出展するだけで名誉ある(有名な)展覧会をおしえてください。 また国内でもそのような出展するだけでも名誉ある(有名な)展覧会があればおしえてください。 お願します。

  • 工藤静香さんをみると「嵐の素顔」を思い浮かべるのが普通ですか

    工藤静香さんは街でファンに会うと「嵐の素顔」を指摘されると言っていた。 工藤静香さんの娘さんも、母の静香さんに「嵐の素顔」を歌ってと言ったそうですが、 工藤静香さんを知っている人は、工藤静香さんを見ると、「嵐の素顔」という歌を思い浮かべるのが普通なのでしょうか。

  • 劇場版 アンパンマン

    劇場版のアンパンマンで、工藤静香さんやのりピーなどが声優さんをつとめた作品のタイトルを教えてください。 また、その他の作品にも芸能人が出ていた作品があったら教えてください。

  • 工藤静香は好きですか?普通?嫌いですか?

    私の職場で私より年下(20代後半女性)ですが、 工藤静香のファンがいます。 彼女曰く最近の曲はまったく興味がなく 80年代の曲をよく聞くそうです。 にしても工藤静香は珍しいですよね。 私の周りで工藤静香が好きという人はいません。 あなたは工藤静香が好きですか?好きでも嫌いでもない、嫌いですか?

  • 工藤静香の英語力とI、My、Meの大切さ

    英語は好きですが、子供レベルです。 先日、YouTube (ユーチューブ)で工藤静香が「英語でしゃべらないと」に出演している動画をみました。 そこで工藤静香が「I、My、Meの大切さがわかった」というようなことを発言していたのですが、 いまいち意味がわかりません。 どういう意味かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから素人から見て工藤静香が想像していた以上に流暢に英語を喋っているのに びっくりしましたが、英語に堪能な人から見て工藤静香の英語力はどの程度だと思われますか? 以前、Xのヨシキが英語を話している動画を見たことがあるのですが、 ほんとペラペラで凄いなぁと思ってしまいました。 ヨシキ、松田聖子、工藤静香だと英語が上手いのは、ヨシキ、工藤静香、聖子ちゃんの順かな? と思うのですが、英語に詳しい人から見てどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 2/28?放送の「おかげでした」

    食わず嫌いの対決が工藤静香さんvs中村雅俊さんだったと 思うのですが、工藤静香さんが持ってきていたお土産って 何でしたっけ??覚えてる方いらっしゃいますか?

  • 芸能人の絵画

    すいません、暇なときに一つ教えて下さい。 私は芸能人の絵画が欲しいのです。例を挙げれば片岡鶴太郎さんや、工藤静香さんなど、有名人の方の絵画が欲しいのです。 手に入れる方法や金額が知りたいのです、もちろん本物です。 ニセモノと本物の見分けかたも教えて下さい。 よろしく、お願いします。