• ベストアンサー

シーちゃんは本当に絵がうまいか?

シーちゃんは本当に絵がうまいか? こんにちは。 絵画素人です。 二科展の特展(展?)と言うのがどの程度のレベルか知りません。 二科展自体どのようなものかも良く知りません。 (絵画主体、日展より少し落ちる?) 工藤静香さん(シーちゃん)が受賞されたようですが、 失礼なのですが何かこう偏見で見てしまいます。 芸能人だから、とか有利な先生に師事しているとか、? 質問は表題の通り、 ●シーちゃんは本当に絵がうまいか? です。 詳しい方、私の偏見を矯正して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

シーちゃんがうまいかどうかは、見た時に 疑問だなあ。。。。?!と思えば、うまくもないヘタでもない。 素人さんでも画家さんでもそうですが、そのアートをどう思うかは 見る人次第です。 もちろん、おっしょさんがいらっしゃるでしょう。 たしかに、油絵は描くのに、時間が要するし乾かないから、 それ以上に場所や資金もかかります。油絵の具は高価です。 時間とお金に余裕がないと、難しいでしょう。 大きい作品は特に。 二科展というのは、wikiなどで検索すればどいうものかわかるので ここでは書きませんが、なにも二科に出展しなくても良いわけです。 しかしながら、二科でしか通用しない見せ方、実力、知識、取り巻き(人)や 芸能人だから。。。というものがあるのは事実ですし 二科展の展覧会もチケットが売れなくて、付き合いで買ってほしいとか チケットあるから行ってきてほしいとか 付き合いの世界で繰り広げられる、広告塔のお役目がシーちゃんにはあると思います。 都市部などのギャラリーでは、チケットなんて要らないで たくさんの作家さんの作品が見られます。 ほんとうに絵がお好きなら、チケットなんて買わないで、賞なんて構わないで 作品を見て回る人がたくさんおられます。 でも個人の回答ですが、シーちゃんさんは うまいかうまくないかっていったら ど素人です。 顔を描くのがお好きなのでしょうね。 きっとデッサンも素人ではないでしょうか。 個展などをしたときに、習作といって、デッサンを額に入れ飾るのですが それを飾ったとしても、おそらくおっしょさんが描いたものでしょう。 実際に、デッサンを描いているシーちゃんさんの「映像」があって 日曜美術館などの番組で特集でもされれば、話は違うのでしょうが それすらありません。残念。 まあ、ちょっとうまい「主婦の趣味」程度でしょう。 辛口ですみません!

PAPATIN329
質問者

お礼

実は最初美術カテに投稿、丸二日間回答付かず、削除・再投稿。 芸能人カテだと専門的な処が弱いと思いまして。 実際二科展に行って作品を見たこともないのに、ご本人にとって 大変失礼な質問かと思います。 (キムタクをゲット以来TVに出るとチャンネル替える家内) 辛口けっこうです。率直なご意見頂けたと思います。 やはりそんな所でしょうか。確かに良い広告塔ではありますね。 二科展を否定するつもりはありません。こう言う展覧会もあっても良いかと。 でもあんな大きな油絵だから作業量は大したものですね。 絵が御好きなんでしょう、きっと。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.2

素人としては上手いのでしょうが、純粋に絵画としてみれば、上手いか下手かはどうでも良くて、 良い絵か、悪い絵か、ただそれだけです。 結論から言えば悪い絵です。 それは今迄の美術史や、今の美術の文脈を汲んでいない単なる趣味の絵だからです。 でも趣味の絵としては楽しく描いてるみたいなので、良い絵であると言えるかもしれません。 ちなみに二科展は日展とか国画会とかとは違って、単に趣味で絵を描いている人の集まりです。 ですから賞に特段の権威は有りませんので、コネで取る意味も無いかと。 最も日展等も最近は趣味の人が多くなっていますが。

PAPATIN329
質問者

お礼

二科展って趣味でやってる人の出展なんですか。 知りませんでした。 (それで食っている人ではないと。) 趣味人のトップレベルなんですね、シーちゃんは。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二科展

    こんにちは。 多くの芸能人が入選している二科展は、 どのくらい権威のある美術展覧会なのですか? 工藤静香さんの絵は、優れていると思われますか。

  • プロ画家の絵画の団体について

    私、絵はかけませんが、最近油彩を鑑賞するのが非常に好きになっています。 画廊とか、個展をいくつか回ってみました。 疑問に感じたことがあります。 プロ画家はいろいろな絵画の団体に属していますが、それは個人で入会したいと言って選択できるんでしょうか。画風とか、出身大学とか、試験(?)とか、いろいろな審査があるんでしょうか。また、いくつものグループに掛け持ち登録することもできるんでしょうか。 絵画の団体とは、例えば日展、国展、創元会、一水会、二科展、創元会とかいった大きな団体です。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

  • 夢絵画

    中学1年生の娘が、理科の宿題で『夢絵画』というのを描かなければならないそうです。 夢絵画というのは、例えば娘の通っている学校で賞を受賞したものは、『バウンドすると色の変わるサッカーボール』や、『水分補給時間を教えてくれる時計』などです。 絵で表せるようなもので、夢があり、何年か先に実現しそうなものを考えるのです。ですから、『どこでもドア』や『空をスイスイとべるもの』などはいけないんです。 あくまでも夢があり、実現しそう、実現したら楽しいな、というものを考えて下さい。本当に色々といってすみません。。 よろしくお願いします。

  • 和田義彦氏の作品が酷似のイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか?

    芸術選奨で文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏の作品が酷似していると問題になっているイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか? 盗作疑惑が長い間わからなかったということは、イタリアにおいても全くの無名の画家さんなのでしょうか? 日本で言えば、「日展」などに出展しているような画家であれば、ある程度は名前が知られるようになると思うのですが、アルベルト・スギ氏のイタリア国内での活動、知名度などはいかがなものなのでしょうか?また、日本に置き換えるとどの程度の知名度の画家なのでしょうか? この話題で特に思うのは、絵画の専門家は世界中どの程度の知名度の画家までの絵ならご存知なのでしょうか? また、和田義彦氏の作品は「盗作疑惑」以外の作品の評価は高いのでしょうか?

  • 絵を描き続けるとうまくなるのは本当でしょうか?

    鉛筆画をかいているのですが上達しません。

  • シー ハロウィン 本当かな?

    シーのハロウィン 魔法使い?のキャストに「トリック・オア・トリート」と声をかけると、キャンディーを貰えるとの事ですが、もし言えなかったら、もらえない?『子供が言えなかったからあげていなかったのを見た』と主張する友人 あそこは、意外と融通が利かないという気もするが、こども相手にそこまでするかな~?

  • 子どもの絵は、本当に凄いのか?

    子どもの絵は感性そのままに描いてるためか、子どもの絵を過大に評価する人がこの世界には多くいます。 私も中にはすばらしい絵を描く子どもがいる事は分かりますが、大多数の子どもの絵がすばらしいとは到底思えません。 http://okwave.jp/qa/q6512343.html 因みにこの質問の一部の回答を読んで思った事です。 そこで質問が2点あります。 ■一、本当に子どもの絵は凄いのか? ■ニ、子どもの絵を凄いと思う人は、一種の子どもへの愛情が影響しているのではないか? 「子どもだから」と言う理由で愛せてしまう。それは普通の事です。そのため、子どもの絵も愛せます。 つまり子どもの「絵」を評価しているのではなく、「子どもが描いた」と言うバックボーンに影響されているのではないでしょうか? 私は、軽々しく子どもの絵を凄いと言う人は、純粋に「絵」を評価しているとは思えないので、どうも胡散臭く思ってしまいます。「有名な芸術家の絵なんだから良いのだ」と言う価値基準と同じレベルに思えてしまう。「子どもが描いたのだから、純粋無垢で良い絵なのだ」っと。 質問ニは、私の考えを聞いてどう思われますか。と言う質問です。 どちらかでも構いません。興味がありましたら回答お願い致します。

  • 英米人って本当にI see. なんて言うの?

    長いこと英語を勉強してきました。 洋画もよく見るし、海外ドキュメンタリー番組もよく見ます。 しかし! たったの一度も外人が I see. なんて言うのを 聞いたことがありません!! この言葉は現在英語国で本当に使われているのでしょうか??? 日本の中学の英語教科書には必ず載っていますが・・・。 英語国民の方、もしくは海外在住歴の長い方の 生のご意見をぜひ伺いたいです!

  • ラッセンやヒロヤマガタの絵はパクりって本当ですか?

    だとしたら、残念です。 【検証画像】 ttp://blog-imgs-38-origin.fc2.com/n/e/t/netateki/67_20101018005109.jpg だけど、パクりが悪いとは思いません。 トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。 あとは、売れるか売れないかは個人の好みによるもので、専門的な評価とは別です。

  • 女の子の絵が本当の世界に

    ☆絵本のタイトルを教えて下さい 小さい女の子が家の絵を描くと、中からおばあさんが出てきます。 そして、女の子がりんごの絵を描くと、おばあさんがその木になっているりんごを食べるのです。 こんなお話だったと記憶しています。 どなたか、この物語のタイトルをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。