• ベストアンサー

シーちゃんは本当に絵がうまいか?

シーちゃんは本当に絵がうまいか? こんにちは。 絵画素人です。 二科展の特展(展?)と言うのがどの程度のレベルか知りません。 二科展自体どのようなものかも良く知りません。 (絵画主体、日展より少し落ちる?) 工藤静香さん(シーちゃん)が受賞されたようですが、 失礼なのですが何かこう偏見で見てしまいます。 芸能人だから、とか有利な先生に師事しているとか、? 質問は表題の通り、 ●シーちゃんは本当に絵がうまいか? です。 詳しい方、私の偏見を矯正して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.1

シーちゃんがうまいかどうかは、見た時に 疑問だなあ。。。。?!と思えば、うまくもないヘタでもない。 素人さんでも画家さんでもそうですが、そのアートをどう思うかは 見る人次第です。 もちろん、おっしょさんがいらっしゃるでしょう。 たしかに、油絵は描くのに、時間が要するし乾かないから、 それ以上に場所や資金もかかります。油絵の具は高価です。 時間とお金に余裕がないと、難しいでしょう。 大きい作品は特に。 二科展というのは、wikiなどで検索すればどいうものかわかるので ここでは書きませんが、なにも二科に出展しなくても良いわけです。 しかしながら、二科でしか通用しない見せ方、実力、知識、取り巻き(人)や 芸能人だから。。。というものがあるのは事実ですし 二科展の展覧会もチケットが売れなくて、付き合いで買ってほしいとか チケットあるから行ってきてほしいとか 付き合いの世界で繰り広げられる、広告塔のお役目がシーちゃんにはあると思います。 都市部などのギャラリーでは、チケットなんて要らないで たくさんの作家さんの作品が見られます。 ほんとうに絵がお好きなら、チケットなんて買わないで、賞なんて構わないで 作品を見て回る人がたくさんおられます。 でも個人の回答ですが、シーちゃんさんは うまいかうまくないかっていったら ど素人です。 顔を描くのがお好きなのでしょうね。 きっとデッサンも素人ではないでしょうか。 個展などをしたときに、習作といって、デッサンを額に入れ飾るのですが それを飾ったとしても、おそらくおっしょさんが描いたものでしょう。 実際に、デッサンを描いているシーちゃんさんの「映像」があって 日曜美術館などの番組で特集でもされれば、話は違うのでしょうが それすらありません。残念。 まあ、ちょっとうまい「主婦の趣味」程度でしょう。 辛口ですみません!

PAPATIN329
質問者

お礼

実は最初美術カテに投稿、丸二日間回答付かず、削除・再投稿。 芸能人カテだと専門的な処が弱いと思いまして。 実際二科展に行って作品を見たこともないのに、ご本人にとって 大変失礼な質問かと思います。 (キムタクをゲット以来TVに出るとチャンネル替える家内) 辛口けっこうです。率直なご意見頂けたと思います。 やはりそんな所でしょうか。確かに良い広告塔ではありますね。 二科展を否定するつもりはありません。こう言う展覧会もあっても良いかと。 でもあんな大きな油絵だから作業量は大したものですね。 絵が御好きなんでしょう、きっと。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marumotan
回答No.2

素人としては上手いのでしょうが、純粋に絵画としてみれば、上手いか下手かはどうでも良くて、 良い絵か、悪い絵か、ただそれだけです。 結論から言えば悪い絵です。 それは今迄の美術史や、今の美術の文脈を汲んでいない単なる趣味の絵だからです。 でも趣味の絵としては楽しく描いてるみたいなので、良い絵であると言えるかもしれません。 ちなみに二科展は日展とか国画会とかとは違って、単に趣味で絵を描いている人の集まりです。 ですから賞に特段の権威は有りませんので、コネで取る意味も無いかと。 最も日展等も最近は趣味の人が多くなっていますが。

PAPATIN329
質問者

お礼

二科展って趣味でやってる人の出展なんですか。 知りませんでした。 (それで食っている人ではないと。) 趣味人のトップレベルなんですね、シーちゃんは。 どうもありがとうございました。