• ベストアンサー

気持ちの切り替え方

いつも失敗をしてそれをいつまでもひきずってしまいます。ずっと昔の事でもたまに思い出してはくよくよ悩んでしまいます。あの時あぁすれば良かった、あんな事しなきゃ良かった。今日も、お気に入りのパンプスのヒール部分を修理しようと思ったら、瞬間接着剤を大量にパンプスにこぼしてしまいました。かなりショックで、泣きそうです。立ち直りもとても遅いです。いつも後悔ばかり。こんな性格が本当に嫌いです。皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.2

よく分かりますよ。私もさっき、男性社員が床に置いたままのファイルに躓きストッキングを伝線しちゃいました。 「気にしない事」って言われても、気になる時は気になりますよ。 でも、必ずタイミングってやってくると思います。私は20代の頃両親が勝手にお見合いの話を持ってくるのに反抗し、不倫を繰り返して、結婚できるかどうか占い師に散々お金を払いました。 みーんなに言われましたよ、「結婚出来ます」って。 なのに来月36歳、独身どころか病気でアルバイト待遇になってしまいました。 うつ病はひどくなるわアル中は併発するわ、親切心で近づいてきた労組組合の委員長に「勧誘しない」と約束された新興宗教のありがたい説法をされ、やっと薬と体が合ってきたのに毎晩電話。過食にもなりました。 不注意は誰にでもあるものですよ。 まだお若いのでしょう、だったらやり直しはききますよ。「何を」やり直すかにもよりますがね。 幸せそうに見えている人でも、悩んでいたり、それを依存や自分・他人への攻撃に向けたり、大変なんですよ。 生きている証拠です。 ぜーったいに、タイミング(あえて「運」とは言いません)は来ますから、その時を信じて待つ事です。 私も年齢を重ねてこのまま独身でいるかと思うと、六畳一間で泣いてしまう事もしょっちゅうですが、ちょっとしたきっかけで浮上中です。 学生時代色んな心の傷を抱えてきた子達と主役の座を巡ってお芝居をやり、社会に出て何故か年上男性にばかりバッシングを受けている私ですが、味方がゼロではありませんし。「切り替えよう」として切り替えた人、私は見た事ありません。 それでも辛かったら、地方自治体に聞いて、電話で愚痴を聞いてもらって下さいな。友達に言うと、頻度が高いと嫌われるし、漏れる可能性もありますから。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。読んでいて、辛いのは私だけじゃないんだ・・・と少し気が楽になりました。(ごめんなさい)タイミングですか・・・私も無理に切り替えようとは思わず、それを信じて頑張ろうと思います。私は結婚して2人の子供がいますが、結婚が全て幸せだとは思えません。もちろん幸せな時もありますが、結婚していてもしていなくても幸せかどうかは自分次第なのかなと思います。pata77さんもお体を大切にしてください。

その他の回答 (3)

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

私の場合は、大難が小難で済んで良かったって思うようにしてますし、知り合いが失敗しても、その様にいいます^^ だれでも一生失敗ってありますし、その回数が一生のうちで決まっているなら、些細な事も1回とカウント出来るしって思ってるんです!

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。なるほどそういう考え方もありかも知れませんね。別に失敗したって死ぬわけじゃないし・・・。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 気持ちなんてそう簡単に切り替えられるわけありません。 よくスポーツ選手が、負けたけど明日は切り替えて…なんて言っていますけど、本当に本当に負けて悔しければ、切り替えられるわけ無いと思っています。 自分で自分の事を嫌いだと言ってしまったら、自分がかわいそうではありませんか?今の性格だって、自分が作り上げてきたものですよね?今までの自分を全部否定してしまうんですか? どんな性格にしても、自分なんですから嫌いだなんて言わないで欲しいです。 失敗しそうな作業をするのであれば、それを予想して注意しながら進めればいいんです。出来ない!ではなくて、やるんです。 どんな時でも、深呼吸して周りを見渡してみると、そこに解決策のための糸口があったりしますよ。そんなもんです。 いつか好きになれると良いですね。今の性格の自分の事を。 ふぁいと。 でわ!

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分の性格は自分が作り上げてきたものなんですが、その性格を作り上げてきた自分が嫌いというか・・・よくわからないですが。でも、自分のこの性格で周りの人に嫌な思いをさせてしまっているので、やはり直さなくてはと思います。失敗に対してはもう同じ失敗をしないよう慎重になりますよね。性格はなかなか変えられなくて困ってしまいます。でも、なんだか少し勇気が出てきました。ありがとうございます。

回答No.1

・カラオケに行って大声を出す ・お笑いを見てストレス解消 ・走る …こんな感じでいかがでしょうか? 私は趣味に逃避する事が多いです。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の場合、ひどく落ち込むと外出もしたくなくなり、カラオケに行く気力もなさそうですが・・・お笑い番組は好きなのでその時は忘れられるかもしれませんね。走るとかスポーツは大の苦手です。趣味ですか・・・。

関連するQ&A

  • 助けてください!!瞬間接着剤が・・・

    パンプスのヒール部分を瞬間接着剤(100均の物です)で修理しようと思ったら、勢い良く出てしまい、余計な部分と手や爪に大量に付いてしまいました。すぐに熱湯で流したのですが、パンプスが黒のビニール製のエナメル素材の為、白く濁ってしまい取れません。手も、白く乾燥しガビガビです。手はいつか取れると思うのでいいのですが、お気に入りのパンプスが・・・・(泣)なんとかして艶を取り戻す方法はありますか?こちらでホームセンターで接着剤落としがあると知ったのですが、それはアロンアルファだけのようですし、エナメルの艶が戻る事は無理でしょうか?

  • くちばしクリップが壊れました。修理をしたいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 先日、大切にしていたくちばしクリップ(コンコルド・ダッカール)が、くちばしの下側にあたる部分が根元(バネの付近)からボッキリ折れてしまいました。 材質は詳しく分かりませんが、プラスチックかアクリル製だと思います。 何とか修理をして、もう一度使いたいのですが、修理方法を検索しても上手く引っかからず手立てが分かりません。 一度、自分でも瞬間接着剤(金属・硬質プラスチック用:アクリシアレート100%)を使い、手固定で接着してみたのですが、周りの部分が白く(接着剤?)なってしまうだけで、強度が足らず、修理できませんでした。 これは、接着剤が合わなかったのか、乾燥時間が足りなかったのか、さらさらの接着剤だったために接着剤の量が不十分だったのか、分かりません。 接着失敗で白く汚れてしまった事もひどくショックです。 これも、何とかして一度剥がしたいと思うのですが、瞬間接着剤はがしは有効なのでしょうか? 良い知恵をお持ちの方、修理経験のある方、力を貸してください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 足に合うパンプスの探し方。

    もともとちょっと外反母趾気味のせいも あってか、なかなか合うパンプスが見つかりません。 あの有名な○ニスターの靴でさえも サイズが合わなかったのが、 皮をいくら柔らかくしてもらっても、 結局痛くて履けなくなってしまいました(涙) ヒールのあるパンプスも長時間はいてると つま先がめちゃめちゃ痛くなってきてしまいます。 どうしたら痛くないパンプスを選ぶ事が できるのでしょうか? いつも靴屋さんで店員の人に相談しても 失敗するので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 後で後悔する。

    性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?

  • 靴のヒール

    私はよく少しヒールの形が細く、高めの靴(ブーツ、パンプス、サンダルなど)を履くのですが、いつもどうしてもヒールの底のゴム部分が履き始めてすぐに削れて、ヒールの中の芯?が底から徐々に剥き出しになってきてしまいます・・・。ゴム部分以外にもたまにヒールの軸が削れている事もあります。何度か修理に出した靴もあるのですが、あまりにこのような事が多いので困っています・・・。歩き方が悪いんだろうと思いますが・・・何か良い改善方法はないでしょうか?良い歩き方、どのようなところでは履かない方がいいか、など何でもいいです。どなたか色んなアドバイスお願いします!! (もし私と同じような事が頻繁に起こる方がいらっしゃったら、削れてしまった場合どのようにしてるか教えていただけたら嬉しいです!)

  • パンプスのヒールの色を変える

    初めまして。 教えて頂きたい事があります。 大変気に入っているパンプスがあるのですが、そのパンプスのヒールの色を変えたいと思っています。 今は横じまの木目っぽい素材(本当のウッド素材ではないと思います) のピンヒールなのですが、ヒール部分だけ黒にしたいのです。 自分で塗り替えなどは可能でしょうか? もしお分かりの方がいましたら、使用する塗料や手順などお知らせ下さると幸いです。 また、修理屋などでヒール部分の付け替えは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パンプスが全てきつくなってしまい…

    履いた瞬間に「きつい!」と感じるようなパンプスは、もう履かない方がいいですよね。 今年の春、少しヒールがあってつま先部分がきつめのパンプスを履いて出かけてしまいました。 数時間ほどでかなり足が痛くなり、1ヶ月ほど足の痛みが続きました。 病院にかかったところ、土踏まずがないと言われました。そして、軽度の内反小趾でした。(内反小趾の方は、気にするほどではないとのこと) そのパンプスはその後履いていないのですが、それ以降今まで普通に履いていたパンプス(ぺたんこも)もつま先がきつくて足が痛くなるようになりました。 履いた瞬間につま先部分に圧迫感があります。 なので、最近はスニーカーなどの幅の広い靴ばかり履いています… ですが、服装によってはパンプスも履きたくなります。 思い切って全部処分して新しいのを買い足そうかとも思うのですが、もったいない気がしてたまにきついパンプスを履いてしまいます。 そして足の痛みが数日続いて後悔します。 なかなか処分する決心がつかない私に、アドバイスを頂けないでしょうか??

  • 瞬間接着剤のはがし液について質問です。

    木製の家具の一部が欠けてしまった為、瞬間接着剤(市販のアロンアルファ)でくっつけたのですが、失敗してしまい、あらぬところにくっついてしまい、固まってしまいました。 何とかしたいと思いネットなどで調べたところ、瞬間接着剤のはがし液がある…という事は分かったのですが、これは、木材同士をくっつけた場合にも、問題なく使えてきれいにはがせるのでしょうか?塗装などがはげてしまわないか不安です…。 もしよろしければ教えて下さい。 なお、瞬間接着剤のはがし液以外にも、何かよい方法があれば教えて下さい!

  • ヒールがほぼ無いパンプス

    今日、ダイアナで、ヒールがほとんどないというか無いに等しい、ローファーのようなパンプスを買いました。つま先は軽くとんがっているタイプです。いつもヒールがあるものを買っていたので、今回のようなタイプは初めてで買うのに悩みました。私の服装は大人っぽい感じから、カジュアルな服装までします。このパンプスは代官山系のような気もするんですが、一応大人系でも履けるかと思って買いました。でも、雑誌を見てみると結構大人系はヒールが主流な気がしました。ローファーなんかは大人系でも履いている人をよく見かけるんですが、今回私が買ったようなヒールのないパンプスってゆうのはどうなんでしょう?大人系でも平気なんでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。それとこのようなパンプスだとやはり下にはストッキングを履くものなのでしょうか?店員さん曰く、素足でもいいし、冬は黒いタイツや網タイツを履いてあわせるのもいいよと言っていました。冬場はパンプスではなくショートブーツをパンツに合わせて履く方がいいのかなとか色々考えてしまいます。みなさんはどうしていますか?細かい事考えてしまって、神経質な質問ですみません。教えて下さい。

  • ヒビの入った瀬戸物

    ひびの入った瀬戸物を瞬間接着剤で強化修理しました。 これはもう汁物を入れたり食用に使用する事は出来せんか? 接着剤成分が溶け出したり人体に有害でしょうか?