• ベストアンサー

ヒビの入った瀬戸物

ひびの入った瀬戸物を瞬間接着剤で強化修理しました。 これはもう汁物を入れたり食用に使用する事は出来せんか? 接着剤成分が溶け出したり人体に有害でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

瞬間接着剤の主成分、シアノアクリレートはシアン系の物質ですが安定したものなので、毒性はほとんどないです。 使用しても大丈夫だと思いますが、瞬間接着剤は耐水性・耐熱性が低く、衝撃に弱いため補強にはあまりなっていません。 本格的に補修を希望されるのであれば、金継ぎをされることをおすすめします。 http://www.kintugi.jp/

参考URL:
http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/
noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 骨董の本に簡易補修の方法として瞬間接着剤がでていたので試したてみたのです。