• ベストアンサー

網が入ったガラスのひびの修復

自宅の窓の内部に編みこまれたガラスに物をぶつけてしまいました。何とかホームセンターにあるもので自力で修復したいのですが接着剤と修復の仕方を教えてください。ひびはガラスの左の淵から上の淵から伸びているのが40センチくらい、そのひびから下の淵に伸びているひびが50センチくらいです。ガラスの厚さは2.5から3.0cmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

網入りガラスは、普通のガラスと違って殆どが「防火設備」と言われる物で、規格のサッシュと相まって近隣からの延焼を避ける為に設けられたもので、割れたままでは建物自体が違法建物になります。 もし共同住宅ならその家だけでなく1棟全部が違法建築になります。 網入りガラスの規格は6.8mmと10mm以外にはありません。 ガラスのカット自体に、それなりの工具も必要ですし、素人では無理です。 少し費用は掛かってもお近くのガラス屋さん等にお願いしなくてはなりません。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。破損したガラスがそんなに厚い訳ではないのですが。前の人の時も書きましたがホームセンターできいてみます。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.4

残念ながら無理です。 フィルムを貼るのは飛散防止にはなりますけど割れを修復することはできません。 あと家庭用のガラスは3mmか6mmかそんなもんです。網入りで6.8mmとか。 網入りガラスはぶつけなくても経年で割れてしまいます。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。破損したガラスは本当は網ではないかもしれませんね。ホームセンターできいてみます。

• yuki_n_y
回答No.3

網入りガラス 消防法 を調べてください、地域が色々と規制されていないか 隣地との距離について 対相手から延焼を受けるか 対相手方に延焼させないか(火災保険が絡む) 何の規制も無く、単なる防犯上の問題で有れば、網を切れない工夫をする事になると思います、接着、シールなど簡単に犯罪者は壊せます 新品か、ガムテープか考えて見てください

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。法律についても考えないといけないのですね。

回答No.2

修理できるもののように思えません あえて、破片が飛び散らないようにするのなら フィルムを張るのがいいようにおもいます

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。フィルムですか。